2006年07月08日

迷子捜索手記

じょりぃさまは2004年8月10日の深夜から明け方にかけて3Fベランダから脱走し、
9日間迷子になりました。ちょうど夏休みに入ったこともあり、昼も夜もなく探し回りました。

今思い出しても胸が苦しくなる出来事ですが、
今この瞬間に愛猫がどこかで迷子になっていらっしゃる方のために
当時の日記を再現しておこうと思います。

迷子捜索手記

2004/8/10じょりぃが逃げた
昨日2時過ぎに寝て今朝5時30分に気づくと網戸が開いていて呼べど探せどじょりぃが出てこない。となりのベランダやそのとなりのベランダまで覗き込んで大好きなおもちゃをたらしてみたけど出てこないのでいないみたい。室内飼いだったのでもちろん電話番号なんかがついている迷子札はしてない…。
会社にでかける前、うちの裏には建築事務所があるので、朝からそちらにおじゃまして昼間もし見かけたら捕まえておいてもらうようにお願いし、さっき保健所に電話して確認し、今日はどうしてもはずせない仕事(給与振込)があるので会社にきたが終わったら早退。獣医さんに電話しているうちに号泣して泣き崩れてしまった。仕事も使い物にならない。ロシアンブルーなのでどこか裕福な家に拾われているならまだいいけど、狂気的な人に拾われていたらとか車に轢かれたらとか暑いので熱中症になったら…と思うと心配で何も手につかない。
14時会社から家に帰り着く。どしゃぶりの中なので暑さはしのいでいるだろう、わずかな望みでドアをあけるが帰ってない。
精神に異常をきたし、大声をあげて泣くが、ひとしきり泣いてmixiの猫好き仲間に励まされ、チラシ、ポスターを作る。
19時最初の捜索。家のまわりを懐中電灯をもってじっくりまわるが発見できず。
20時の捜索。家のすぐ裏に野良猫の3兄弟がいて母猫らしき猫の家族がいた。みんな痩せていたのでじょりぃのためにもっていた餌を少し渡す。
21時の捜索。
家のまわりをぐるぐる30分ずつ探しているんだけど、まだ発見できず。隣の人が保護してくれているんじゃないか?とわずかな希望を託すが帰ってこないのでまだ聞けてない。今晩は涼しいのだけが救いだけど、もう1日何も食べてないのですごく心配。
22時の捜索も進展なし。野良猫も寝ている時間になりました。
次は0時にでかけていなければ明日の朝4時くらいから捜索します。
隣の人は帰ってきたようですが、時間が時間なので応答がありませんでした。手紙をポストにいれてきました。
23時30分すぎに隣の方が来てくれて、いい知らせはなかったけど、快く協力を申し出てくれました。ありがたいです。
12 時の捜索も進展なし。植えこみをつついてみたりしたのですがいないみたい。チラシの投函やポスターを新たに貼ってきました。でも、中にはお叱りやいたずらの電話もあるとか。確かに庭をあらされて猫大嫌いって人もいるだろうし。でも、それでも見つかるならばいくらでも怒られます。
どうか、早く帰ってきてください。ペット探偵社からいくつかメールがきていた。見つかるんだったら8万円でも出すけど…。とりあえず見積もり頼んでみるか?


2004/8/11じょりぃが逃げた

5時からの捜索。進展なし。犬の散歩してる人とかって遭遇しなかった。
やっぱり都心の過酷な飼育環境では無理なのかな。
新聞配達の人にはもっと早く起きないと遭遇できないようだ。

昨日のチラシでなんらかの情報が手にはいりますように。

猫の探偵さんが5日間で破格の値段の見積もりを出してきた。そういうのもありかもしれない。

明日から休み。どんな手がかりでもいいから手にいれたい。願わくは無事でいてほしい。こんなに探してもいないなんて、部屋のクローゼットの中で死んだんじゃないか?とか考えてしまった。でも、いなかったけど。思いのほか、野良猫が多いのできっと威嚇されてどこかでおびえているのだろう。でも、人のお宅の庭までは捜索できないし。
mixiで、本当にごく近所で猫を飼ってる方から地域の店で協力してくれそうなところを教えていただきました。迷子BBSはペット探偵からメールが来るばかり…(笑)でも、今日見つからなければ明日からペット探偵にも頼むことにしました。ペット探偵さんとお話しててもボロボロ泣いてしまいましたが、私が外でおびえてるかも…と思って心配でしょうがない気持ちを察してか、猫は外に出て緊張してるか好奇心で興奮しているのでおなかはすいてないはずですよっていわれてました。そういえば腸内細菌が異常になったときも3日食べなかったなぁと思いだして少し気が楽になりました。
 仕事中はボロボロ泣いて全く使い物になりません…。私の方が先に死んじゃいそうです(笑)昨日一日でなんと1.5kgも減ってしまいました。あんなにダイエット苦労していたのに(苦笑)早く会社が終わって夜になってじょりぃを探しにいける時間になりますようにとばかり願っていた。
昼、うちのマンションの1階のおうちに夜中の12時ごろじょりぃが侵入してきたので家にあげたら、しばらくして窓をがりがり出たそうにしていたので外に出したと電話をくれました。っていうか人ンちにずかずかあがりこむあたりやっぱりじょりぃ様だとほっとしています(怖くてうずくまって動けない状況だったらどうしようって思ってたので)

ふぅ。ぬか喜びしたばっかりに見つからないと辛い…。夜ねぎねぎが捜索の手伝いに来てくれる。ダンボールの中にエサをおいて昨日出現したあたりにおいてあるのですが、野良猫がエサを食べていってしまいました。11時くらいからダンボールのとなりで張込捜査しようと思ったら寝てしまい起きたら2時でした。明日の早朝起きてまた探そう。


2004/8/12じょりぃが逃げた
ひとりで猫を飼っていると、精神が先に参ってしまい、ものを食べる力も出ないのに泣いて体力を消耗してるので、ジーンズがお尻からずりおちるほどになってしまいました。心配した会社の後輩がわざわざ海老名から夏休み一日目だというのに一日チラシ貼りを手伝ってくれました。
コンビニは厳しかったですが、大きなスーパーでも快く貼ってくれ、またチェーン店では、本部のチェックが入るまでは貼っておきますよといってくださったり、店では貼れないけど、店の前の看板の裏なら大丈夫だよといってくださったり、かかりつけの動物病院では担当の先生に話を聞いてもらって号泣してしまったところをずっと慰めていただいたり、人と人のふれあいに感謝した一日でした。

今晩からペット探偵を頼みました。とりあえず今晩は寝ずに捜索してくださるそうで、私自身無理がたたって貧血気味で頭も痛いので今日は無理矢理ご飯を押しこんで少し早めに休んで明日の朝からまた探そうと思います。

何を食べても味がしません。おなかがすいたとも思いません。
生き物を飼っている限りいつかはくるお別れを覚悟してないといけないとはわかっているのですが、現実に心がついていっていません。見つかるまでは絶対諦めないって思う反面、いつまでこんなギリギリの精神状態で自分を保っていられるのか自分でもわかりません。でも、いつ、諦めをつければいいかもわかりません。ひとりでいるとキチガイになりそうです。以前はもし、じょりぃが寿命を全うしたら、保健所からかわいそうな猫を保護して飼ってあげようなんて思ってましたが、じょりぃが本当にいなくなってしまったら、もう猫なんて飼えません。。。


2004/08/13じょりぃが逃げた
朝気づくとエサ箱が撤去されていました。管理人さんは猫大嫌い。しかもうちはペット不可マンション…。ちょっと前から猫可住宅を探していたのですが、もしじょりぃが帰ってきたら本当に引っ越す!

じょりぃが脱走してから84時間くらい経ちました。最初の3日間はびーびー泣き暮らし、仕事も放棄して、じょりぃ捜索三昧の日々を送っておりました。しかしながらモノを食べることもできなくなってしまったのでジーンズがおしりからずり落ちるほどやせてしまいました。我ながら、あんなにダイエットしていたときにはやせなかったのに…と思います。

でも、さすがに昨日は暑い日中泣きながら探していたら貧血&頭痛&熱でダウンしてしまい、ペット探偵に頼んだこともあって久々に昨日は2時間おきながら少し長く眠ることができました。最初はなんかうさんくさいし本当に探してくれるのかな?って思ったのですが、明け方5時ころワタシがじょりぃを探してさまよっていたらいてくれました。夜の間にネコの溜まり場、ネコおばさん、野良猫のいる場所、ちょっと遠いけど大学の中にネコの溜まり場があるってつれてってくれて、そこのネコ好きの守衛さんにチラシも貼ってもらってくれました。

フラメンコスタジオのネコや犬を飼っている人から明日は土曜日だから探しに行くよってメールもらったり。ひとりじゃないですね。一番最初に生存確認の電話をくれた彼女も毎日夜寝るまで窓を少しあけてくれているのです。女のコで1階で物騒なのに本当にありがたい限りです。電信柱に見入ってくれている人もいます。新聞配達のおにいちゃんはみかけたら絶対電話しますよってゆってくれています。

夜、目が覚めるとなかなか寝付けないためにいろいろ考えていました。どうしてじょりぃはいなくなったのだろうか、と。人生で起こる出来事のすべてに意味があるとしたらこれはいったいどういうことなのだろうと。そして、ふと、これはワタシがじょりぃを信じる力を試されているんじゃないかと思ったのです。mixiでずいぶんとネココミュの方に励ましてもらっていて、それはみなさんネコを飼ってきて本当に心が締め付けられるようなつらい体験をしてきたからこそ、他人に同苦できるんですよね。ワタシもそのような人間になれってじょりぃが試しているんじゃないかって思えるようになりました(ま、本当はそんなの自分の自己満足というか気休めでしょうけど)

でも、考え方が少し変わったおかげで、あいかわらずびーびー泣いてますが(苦笑)少し家を片付ける元気もものを食べる元気もでてきました。さんざん放棄したスタジオの仕事をしにくる元気もでてきました。

いくらじょりぃがいなくなってショックだからって部屋が荒れ放題だったらじょりぃも帰ってきたらびっくりしますよね(笑)帰ってきた日のためにごちそう用意して今晩も頑張って探そうと思います。

ひとりで暮らしていると本当に悪いことばかり考えてぼろぼろ泣いてしまったり、どこかで野良にいじめられて出てこれなくなって息絶えてしまうんじゃないかとか、誰かのお宅で飼われていてもう見つからないとか、すぐに絶望に支配されてしまいます。ほんの数時間おきに使い果たしてしまう信じる心を、そのたびに、いろんなネコ好きの方から大丈夫、見つかるよって励ましてもらって、それで信じる心を満タンにしてまた探してって生活です。

信じる心のゲージを満タンにしてがんばります。
じょりぃを再びワタシの腕に抱く日まで。


2004/08/14じょりぃが逃げた
じょりぃが逃げて120時間が経ちました。

今日は5人の友達が手伝いにきてくれました。チラシ配り、ポスター貼り、そのへんにいる人にかたっぱしから声をかけてじょりぃのお願いをしてきました。やはり私も探偵さんも深夜に徘徊しているので不審に思う方が多く、おまわりさんのみまわりも厳しいです。何よりうちのマンションの管理人が大の猫嫌いで、通報しまくっているようです。探偵さんにもあまりマンションの敷地内では活動できないといわれてマジ凹んでます…。うちのマンションはペット禁止でこそこそ隠れて探しているありさまです。でも、探偵さんに「ばれたくないんですよね?」と聞かれて、「ばれてもいい。見つけたい」と自分の気持ちを確認しました。で、夕方から隣の家を皮切りに、一軒一軒自分であいさつして回り頭をさげてきました。地域の猫おばさんにも会うことができました。明日管理人さんにも告白しようと思います。

迷子掲示板に、ひとつ気になる書きこみがありました。木曜日に新宿の衛生局に電話したらロシアンブルーを捕獲していると聞いたような気がするという情報でした。私が電話したのは火曜日。ロシアンブルーを捕獲したら電話しますって新宿の方はおっしゃったのに。月曜日の朝一で電話して本当にロシアンブルーだったらじょりぃだろうが、じょりぃでなかろうが保護しに行きます。だって、ロシアンブルーなんて絶対飼い猫に決まってる!飼い主さんが現れるまで私が保護します。保健所に行くのは正直怖いです。たくさんの殺処分を待つ猫たちを正視できるかどうか…でも、現実は見てこないと…。しかし、3~5日で処分されるとどこかで読んだので急に胸が早鐘をうち、今晩は寝てくださいと探偵さんにいわれたのに気になって殺処分のリミットが何日間あるのか調べてこんな時間になりました。土・日をいれて長くて10日、短いと8日。

そして、迷子猫レスキュー隊の方がわざわざ早稲田まで来てくださって捜索をしてくださったとのこと。その方も驚いてましたが、私も本当に猫の多さにびっくりしました。今までは野良猫の写真集みたいなの作りたいけど、どこにもいやしないと思っていましたが…。じょりぃを見つけたらこの地域のこともなんとかしたいと思います。病気っぽいがりがりに痩せた子猫を見かけました。今はじょりぃのことだけで精一杯だけど、猫おばさんも隠れてエサをあげているけど、猫嫌いな人多いけど、こんなに多いのだから避妊・去勢は急務でそのためには地域の理解を得ないといけない。家のすぐ近くに猫可のマンションがあるようです。そこに引っ越そうかな…。

夜中だし、眠たいし、疲れているせいで、じょりぃ見つからないかも…とさっきから弱気です。こんなネットやってる暇があったら探しにいけばいいのだけど、もうどこをどう探せばいいのか。どこかのお宅で飼われているんじゃないかしら。本当に保健所に収容されているんじゃないかしら。悪いことばかりぐるぐる考えてしまいます。


2004/08/15じょりぃが逃げた
じょりぃが逃げて144時間経ちました。

朝から強い雨。寒くて凍えそうでまた絶望感にさいなやまされました…。今日はもう無理なんじゃ…そんなところに、ネットで見たと、ミミ母さんが捜索の手伝いに来てくれました。雨もいとわずに来てくださるとのことで、ひとりだったら家で悶々としていたところです。

2時には雨があがり、ミミ母さんと合流する直前、電話が鳴りました。昨日チラシをまた家を中心にひとまわり大きくまいたところ、今日ここから直線距離で200mほどのところで昨日の夕方道路の真中でねそべっていた猫がチラシに似ていると連絡がありました。今日は雨がやんでからずっと5時間近くそのへんをうろついてチラシを投函して、ポスターを貼ってきましたが、そのあたりに住んでいる方に似たような猫を見かけるようになったといわれました。

室内猫のクセに脱走を満喫してるんじゃ?と思うと、落ち込みも倍増しますが、じょりぃらしいといえばじょりぃらしく全く型破りなロシアンブルーで笑わせてくれます。しかし、いくら飼い猫とはいえ、道路でごろんごろんは危ないから辞めてください。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

ミミ母さんはとてもやさしい方でいろんな経験や話をしてくれ、とにかく諦めないことだと思いました。最後にミミちゃんの写真をくれました。人の温かさに感謝する毎日です。捜索のときは持ち歩くことにしました。

迷子猫レスキュー隊の方が昨日早稲田まできて2時間ほど捜してくれたとのことでした。その方が率直に「ご飯には困らないし、猫好きも多い地域には感じましたが去勢・避妊とかいう基本的なマナーはなされていない場所なのかとも思いました。それくらい仔猫がホント沢山いて、雄猫と雌猫との体型の違いが極端だなと…正直あまりいい印象は持ちませんでした」といわれました。ご指摘の深さまで全然見ておらず、病気っぽい子猫がいてかわいそうとか子猫かわいい~とかそういう目でしか見ておりませんでした。今日あらためてぐるぐる5時間ほどじょりぃを捜索してるときに、耳をカットされた子もそうでない子もいっぱいいて、しかもよだれをだらだら流していたり、乳飲み子をかかえてるのに母猫ですらがりがりで明かに病気だなってわかる子猫とか、地域ぐるみでなんとかしていかなくては、と思わされました。幸い今回のことで猫好きな方と情報を交わすことができてなんとかできるんじゃないかなって、なんとかしてくれる人を待っているんじゃないかなって思います。今は本当にじょりぃの捜索とともに地域の猫ネットワーク作りだと思ってがんばります。

探偵さんが少し休んでおいでとゆってくれたので今は家に帰ってきて少し横になるつもりです。今は探偵さんが捜してくれています。私の休みもあと2日間となり焦る気持ちでいっぱいです。会社が始まれば自由にじょりぃを捜す時間もままならないし…。

でも、私にとっては一大事でも、他人にとってはなんてことなく、うちのHPを見にきてくれてる人から久々に電話があったとき「えっ。じょりぃ見つかってないんだーまだ捜してたの?」といわれたのは、そうとうこたえました。私は朝も昼も晩も深夜も寝てるときもじょりぃを捜すことだけしか考えていません。他には何も考えられないのです。今の私にはじょりぃだけが私の世界の中心です。

でも、見つかる。もう一度手に抱ける日がくると、見つからなかった夜には到底思えない感情が沸いています。見つかる。大丈夫。もうすぐ。


2004/08/16じょりぃが逃げた
じょりぃが逃げて170時間近くになります。
今日は朝からポスターを行政がはがしていったので最初から貼りなおしでした(笑)チラシも第3段のものです。

でも、朝、朝帰りの女の子がロシアンブルーを見たよ!と教えてくれて俄然勇気百倍で2時からポスターを貼り、夕方はその場所で張り込みしてでてくるのを待ち、まさにその発見現場の前にあるお寺(植え込みや隠れるのにぴったりな雑木林の裏のひんやりしたところです)にお願いしに行ったら、今までは少し収まっていたけど、ここ1週間ほど猫がうんこしていくようになったと教えてくださいました。じょりぃがそこに隠れているかもしれないのでと丁重にお願いして8時すぎからさっきまでじっとその前で出てくるのを待っていたのですが、さっき落胆して帰ってきました。

探偵さんも明日の朝で終わりです。
私も夏休みは明日で終わりです。
じょりぃを見かけた時間帯はいずれも夕方。

じょりぃがいるあたりは野良にエサを庭で与えている家も多く、猫大嫌いって家も多く、一体本当にこのまま見つかるのか?探偵さんも一生懸命なのに泣いてしまいました。本当に申し訳ない…。

本当にそのへんにいるのか、本当はまだ家の近くに隠れているんじゃないかとか、どんどん北上していっていたらどうしようとか考えは乱れ、また泣いて体力を消耗しています。でも、昼間見た発見例を心の支えに絶対諦めないと心に誓いました。だって北朝鮮にお子さんを拉致された親御さんだって本当に何十年も待って再会できたわけだし。チラシも2000枚でダメなら3000枚、なんど行政にはがされても何度でもポスターのデザインを変えて貼りなおします。昨日はHPを見た方が2人も地域を探してくれていて、猫じゃらしを持っている私に声をかけてくれたり、場所だけを頼りに来てチラシの電話番号を見て電話かけてきてくれてしばらく一緒にさがしてくださったり、本当に本当に人の温かさに泣けてきます。

そして、探偵さんとわかれてきました。落胆・憔悴しきってろくにご挨拶もできませんでした。このままじょりぃを見つけれなかったら、私は一生自分を許せない…。なんとかみつけたい。でも、もう、どうしたらいいかわからない。諦めないぞって思っているのに、人に話し掛けてお願いするっていう気力がどうにも奮い立たないです。
じょりぃが逃げたと思われるところは猫嫌いの方が多いみたいで、疲れも溜まっているので声をかける勇気もわきません。目撃情報も本当なのかな?と疑心暗鬼になるほど遠く(といっても200mほどですが)そんなにほいほい移動するものなのかな?とか今は精神異常のピークです。

少し休みます。そしてまた何日も経って見つかった迷子ねこちゃんの事例を見て元気を養います。


2004/08/17
じょりぃがいなくなって168時間が経過しました。丸1週間が経ちました。
私の夏休みも今日で終わりです。
朝の捜索が終わってからは悲嘆に暮れて泣いていましたが、探偵さんの捜索のおかげで3人の目撃者を捜すところまで、土曜日にいた場所まではつかむことができたので、全く情報がないよりは全然幸せだと思いました。

今日、私は泣きながら朝家に帰りついて悲観的になって、ひとしきり泣いて泣くのは気が済んで、これからどうしたらいいんだろう?と考えておりました。答えは簡単でした。何しろ「捜す」か「泣きながらあきらめる」の2者択一しかないのだから。じょりぃの背中をなでるこの手のひらの感触をもういちど味わいたい。自分で捜し続ける道を選びます。このままじょりぃを見つけることができなかったら私は一生自分を許せないし、ネコを見るのが悲しくなってしまいます。

でも、会社が始まったらこんなペースでは捜せないので少し体力配分を管理しなくてはなりません。じょりぃの目撃情報の最有力は夕方なのですが、夕方は仕事が始まってからは隔週土曜日と日曜日しかできなくなります。なのでポイントを朝において、朝5時から2時間ほど捜索、いったん定時であがれるようお願いして夜7時から捜索、9時くらいから仕事に戻って(ハードなのです)23時には必ず帰宅その日のうちに就寝を考えています。

でも、迷子猫掲示板でるーびんさんがおっしゃった言葉が胸に響きました。
「今見つからないからもう絶対見つからないということはないんです。どこかにいれば絶対いつか見つかる!そういう気持ちで探してください。」これ、すごくいい言葉です。幸いにも死んでないみたいだし、猫嫌いそうな人でも迷惑だけど殺すわけにもいかないしってゆってたし、エサをあげくれてる人はかなりいるし、明日からは迷子猫帰還最多期間でも目指すくらいの気持ちでじょりぃを捜すことにしようと思って夕方の捜索に出たところあいにくの雨。今日は少し広範囲でチラシをまくことと、BBSで知り合いの方のお店にチラシはっていいよと連絡をいただいたのでちょっと足を伸ばして貼ってもらいにいきました。

あるチラシは全部まいて、今まで貼ってなかったところにもポスターを貼って…18時頃電話がなりました。それはロシアンブルーを飼っていた事がある人で、今日チラシをまいたところに住んでいる人で、毎日今日ポスターを貼ったところを通っている人からでした。8/12~15日の間毎日夕方の18時頃近所の大きないちょうの木の下でごろごろ転がっているロシアンブルーを見ているとのこと。近づいても逃げないのでどうしたんだろうと毎日思っていたとのこと。群れではなく単独でいつもいること。現場に急行したところ、ちょうどそこにいた小学生のオンナノコが今日この猫があっちに歩いていってたよ~!と。そこは昨日までにいただいた目撃情報のある場所からほんの20mも進んだところで、うっそうと茂る空き地の草葉にひんやりつめたい大木のある日陰。しかも夜中になると餌をあげにきてくれる方が4人もいらっしゃるところ。

ああ、ああ、やっとじょりぃの潜伏ポイントまで到達できました。0時までじょりぃが出てくるのを待っていましたが、雨が強くなったので今日は一旦帰ることに。0時まで契約が切れたのにサービスといって探偵さんがつきあってくださり、待っていると近所の店の方、どこかから自転車でこられる旦那さん、夫婦づれが餌をもってきてくださり、それから前に住んでいる学生さんが2人もかわるがわるやってきてロシアンブルー探してるんですか?ぼく、このへんで餌をあげているんで気にしておきますね、と。場所は大きな木にすっぽりと道が覆われていて日中でもひんやりしていて、水溜りや夜露のたまる草地、またペットボトルを半分に切って水を溜めていてくださる店などなど。10匹くらいの群れの暮らすところでしたが、じょりぃは群れがいなくなってからおこぼれをもらって生きていたに違いありません。しかも食事の内容はサバや猫缶などなど豪華絢爛。こりゃ全然おなかもすかしてないだろう(笑)

しかし18時にこの場所にくるのはどうしても無理だったので会社に休みくれといったらあえなく却下。しかたないな・・・と思ってたらHPを見た有志の方が私がこれない夕方近隣を見張ってくださるとのこと。じょりぃも私も最高に果報者です。
もうすぐじょりぃをこの腕に抱けると信じて、明日もがんばります。


2004/08/18
今日のかくれんぼごっこ。じょりぃの勝ち。
1500枚チラシまいて電話あったの3件だったけどそれでも確実にじょりぃに近づいています。なんだかじょりぃとかくれんぼごっこをしていて、じょりぃが降参っていうか、私が降参っていうかの我慢比べです(笑)じょりぃを降参させる気満々です。

このときのことがよい思い出に変わるのを楽しみに、愛猫とのかくれんぼごっこをやるつもり。ペットロスのサイトなんか覗いてみましたが、やめました。まだお別れをいうのは早すぎるから。

私の代わりに私が見つけるまで大地が、風が、緑が、水が、太陽がじょりぃを事故や怪我や病気から守ってくれている、となんだかスピリチュアルに思うようになりました。自分の気持ちを自然に対してチャンネルを開いて、大地に抱かれているじょりぃに送るという感じ(をぉ!ちょっと詩人じゃないですか?私(笑))
それは確かに昨日昼の捜索前にそう感じて、今日はどこにチラシをまこうかと考えて、よし、ここにしようと思ったところで情報が入ったのでやっぱり何か心のもちようが自然と作用しているものなのかもしれませんし、ただの偶然かも(笑)迷子猫掲示板のANEさんに励ましてもらった。彼は90日間、旅行中にいなくなったブロちゃん捜索をやって探し出した方。すぐにつかまらなくても見つからなくてもANEさんの記録を抜いてやるぞくらいの気持ちでがんばる気持ちになれたのに~。

会社に行ったら、いきなり関連会社に移動の話で給与がいきなり来月から5万円もカット。左遷だよね。

有力な情報をつかんだのに、みかけたわねってゆってくださる方は多いのに15日を境にぱったり人目につかなくなってしまった。まぁ、小学生の女の子のいうことを信じれば昨日も出て来てはいるけど、ボスのいる群れがあって違う猫が近づくとボスが威嚇しています。じょりぃはその場所を離れたのかな。コレ以上離れると大通りを超えなければならないはず。で、深夜早朝だったら、物怖じしない子だったら可能性がゼロとはいえないんじゃないかな?それとも怖くてでてこれないのかな?エサはたくさんもらえる場所だけどあのボス猫がいたらやっぱり食べることできないんじゃないかな?私が捜していても野良の子たちがじゃれついてくる。じょりぃますます出て来れないんじゃないかな?

挙句の果てにHPで感謝の気持ちで私が書いたコメントが気に入らなかったのか、探偵さんに全く見当違いなことを携帯でごちゃごちゃいわれてもめた。すっごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく疲れて泣きそう。じょりぃ本当にいるのかな。いや、いるって思わないとダメですよね。mixiとぎゃおすの捜索隊の方と迷子猫掲示板がいれかわりたちかわり捜索してくれています。それだけが心の支え。

疲れて床の上で着替えもせずに寝てしまった。


2004/08/19-1見つかった!
今朝見つかりました!!!!!保護してくださった方のお宅で大声をあげて泣いてしまいました。今ご飯を食べてごろんとなってくつろいでいます。なでてあげて、尻尾振ってます。もうなんとかいていいかわかりません!!

今日まで励ましてくださって本当にありがとうございました。
本当に本当にあきらめないことの大事さをしりました。
また近所から遠くから捜索にきてくださったたくさんの善意を一生忘れません。

落ち着いたらまた報告にきます。


2004/08/19-2じょりぃ♪
じょりぃは帰ってきてから、甘えん坊になってずっと私のそばで寝ています。ときおり起きてはなでてくれえーと鳴き、部屋でごろごろごろごろ安心して寝ています。

このじょりぃの様子を見て、本当に帰りたかったんだなって思いました。朝、裏の建築会社の方がうちの倉庫に今いるよって電話をくれてキャリーとねこじゃらしとえさだけもってすっ飛んでいきました。

倉庫の建材の奥深くにじょりぃがいるのを見たときは号泣し、でも、大きな声でこわがらせてはいけないと思ってエサをおき、じょりぃ出ておいで~ってねこじゃらしたらしたらわりとあっさりおずおず出てきてくれてじょりぃを抱きしめて号泣しました。丸9日220時間も外にいたわりには丸々太っています。いや、前より太ったかも?胸の毛がごわごわでもつれていて、目やにがすごいの以外はなんともなさそう。

昨日の朝はもういつもの場所に猫はいなかったので、今朝はもっと早く4時50分くらいから潜伏ポイントを探しました。でも、やっぱり見つからなく、しかもそのへんのボス猫が自分のテリトリーに他猫の進入をゆるさないことからじょりぃがいるのはここじゃないんじゃないか?と思って、いつもより早めに切り上げて家に帰りました。万歩計をふとみたら77771歩でした。なんとなく惜しいと思ったりしました。ごろがいいから見つからないかなぁとかも思いましたが、会社に行く前泣いてたらまさにそのとき家の裏の会社より電話があり、今うちの倉庫にいるよっていわれたのでした。朝、ここから200m圏内のあたりの道の真中にうんこがあり、それは理由はあとで書きますがどう考えてもじょりぃのもので最後の目撃情報が15日、(まぁ小学生の女の子が17日に見たってのは確証ないのですが)、そのへんでじょりぃうんこを目撃したのが17日朝、19日朝。一晩のうちにそこから自宅周辺まで戻ってきたのでしょうか。

ずっとその場所に隠れていたんじゃ?と思われると思うのですが、本当にその倉庫は日中は木材を電動のこぎりで切ったりしていて人の出入りも激しいので潜んでいるとは考えにくいことと、丸9日間ひそんでいたわりには太って帰ってきたことからも200m移動していたのだと思います。

遅刻していこうか迷いました。
しかーし。今日から新しい会社に行かなければならないのでぐっすり寝ているところを後ろ髪をひかれながらおきざりに。幸いじょりぃのしもべ2である私の友人が今日はじょりぃ捜索のために会社の休みをとってくれていたので彼女にあとのことをお願いして会社にいきました。久々にライブカメラをたちあげずっとごろんごろんしているじょりぃを見ていました。幸せ。

夜、病院も行ってきました。
耳ダニは出たけど、のみやけんかの傷もなく腸内に異常もありませんでした。猫エイズや白血病だけは1ヶ月くらいしないとわからないといわれたのでまた検査しにいきますが。病院の先生にも太ったねぇといわれました(笑)

それが、帰ってきてから性格が変わってしまいました。
前は病院に連れていくと威嚇したり噛み付こうとしたり。ところが、まだ落ち着いてないのかおとなしく先生の診断をうけていました。家に帰ってからもあまりずっとなでているとすぐかみついてきたのに、全然噛みつかなくなってしまいました。病院の先生は厳しい野良猫社会を垣間見たのかねぇといわれてました。鳴き声も少しかわったかも。あっあっと短く鳴くようになりました。

じょりぃ帰ってきてからずっとトイレに行かないので心配してましたが、夜中の3時頃やっとうんこしました。うんこは真っ黒でした。びっくり!そしてそれはやっぱり私がお寺の中や街中の道の真中で見たうんことおなじものでした。じょりぃはトイレするときねこ砂を掛ける前に私がトイレットペーパーでうんこを掴み取るのでうんこを隠さないんですよね。だから、道の真中やお寺で隠しもしないでうんこするのはじょりぃ?って思ってたのです。

夜、じょりぃのしもべ2と会社の後輩と一緒に近隣のポスターをはがして回りました。目撃情報をもらったところには見つかりましたとお礼のポスターを貼ってきました。散歩の近所の犬を散歩している奥さんが見つかったの?よかったわねー毎日気をつけてみてたのよ!っていわれて、私が張り込みをしていた場所の前あるスナックのマスターは何時間も座り込んでいる私のところに来てくれては、ねこはこんなに遠くに来てないよとかもう誰か拾ってるよとかまだあきらめないのかい?っていいながら心配してくれていました。で、私がじょりぃを見つけてお店にお礼にいったら、お店のおきゃくさんにチラシを見せてくれている最中だったり、その隣のママは今日はいないなぁ諦めたのかなぁって思ってたのよとわがことのように喜んでくれたり。お店に貼っていただいたところにもひとつひとつあいさつに行きました。みなさんよかったですねと満面の笑顔で喜んでくださり、いやいや私こそこの地域がこんなにあったかいとしってよかったです。

それから私が仕事が始まってからは私がカバーできない時間を私の代わりにたくさんの方が捜索してくださいました。ぎゃおす捜索隊のみなさん、mixiの猫コミュの方々、フラメンコ友達、会社の後輩、それから迷子掲示板のレスキュー隊の方。名前も明かさずに捜してくださっていた方もいらっしゃったと伺いました。

この場をお借りして心よりお礼申し上げます。
本当に本当にありがとうございました。みなさんの善意は一生忘れません。私もみなさんのように強くなりたいです。


2004/08/20お礼
昨日は仕事が終わってかけつけたらその会社はしまっていたので今日じょりぃを見つけて下さった方のところにあいさついった。何にしようか迷ったが男性ばかりの事業所だったようなのでビールにしようと思ったがちょうど中元シーズンは終わりでギフトボックスのビールはおいてない。やっとのことでサントクで見つけたら、バイト君が値段がわからないので売れない、と。なんだとおおおおおおおお!さんざん売ってくれ!とごねて店長に電話させて売ってもらいました。
ご自宅まで尋ねていったらどうしてわかったのかぃ?とびっくりされてました。裏に住んでいるとはいえずに、猫を飼ってらっしゃるお宅だとうかがったので…と苦しいいいわけをした(笑)その専務さんもとてもいい方で、うちの猫もかわいいでしょーといって玄関先につれてきてくれたり(そう8/7に出てくる伯爵夫人の飼い主さんだ)と、最終的にはやっぱりペットの飼い主でないとこの気持ちはわかんないと思った。
なので、お金目当てで連絡をくれたんじゃないとわかっていたのだが、一応チラシに懸賞金をかけていたので…といったがそれは固辞された。こういう場合はお金のことを言い出すのもバツが悪いやね。

チラシを作る上で、私は切羽詰っていたので最終的に懸賞金をつけた。見つけてくださった方には30000円、保護の決め手になる有力な情報には10000円さしあげます、と。誰でもいいから気にして欲しかった。でも、時間が経つにつれて、そういう懸賞金目当ての人はやはり気にかけてくれないことがわかったし、もし見つけたときに興奮のあまりおいかけて捕まえようとしてじょりぃがおびえてしまったら…と思ったときにはもうあまねくお知らせをしていたので遅かったが、今考えてもあまり必要ないと思った。それよりは捜しているということと、もし見つけたら警戒しているので決しておいかけないでくださいと書いておいたほうがよいかもしれない。

ま、それは探偵さんにもさんざん怒られたんだけど。

今回は探偵さんにすごく世話になった。それはとても感謝している。ひとりだと精神的に病んでいたので人に話し掛けて情報を収集するなんてことはできなかったと思うし、じょりぃ目撃情報もこんなにたくさん手に入れられなかったと思うし、見つけることもできなかったかもしれない。
しかし、それと引き換えにいやな思いもたくさんした。某迷子掲示板にかいてある私のコメントを毎日見て、それについてとやかくいろいろいわれた。落ち込み状態のときに愚痴りたくなってこんなところまでじょりぃ来てるのかな?と心情を書いたら、「まわりの素人さんたちがいくら家の周辺にいるってゆってもここまで状況証拠があるのだからこんなところまで来てないなんて疑うな、いいたいことがあったら直接いえ」とか怒られた。別に探偵さんの悪口を書いてるわけじゃないのに。。
 しかも、じょりぃ捜索用に初日に渡した猫缶2ケとカリカリ4袋は初日に全部野良猫にあげてしまっていた。いや確かにあまったら自宅の猫さん用に持って帰っていいですよとはいったけど、見つかりもしない、情報もないときに野良猫に全部あげるってなんだそれ?と思った。
 携帯もずっとかけてるとお金がかかるからとはっきりいわれたし、用事があるときも大体2コールくらいで切って、着信に気づいたこちらからかけさせる。
 挙句の果てに私がメソメソ泣いていたら「ひとり暮しの女性と猫の関係は、ひとり暮しの女性に思い入れが強すぎてねぇ」といわれてすっごいむっとした。
 最終日には昼間っから携帯に何度も電話かけてきてキャリーバッグでスタジオにつれていってたことを今知ったかのように「そんなことは聞いてない!今まで捜してたのは全部無駄だ!」と怒鳴り飛ばされた。フラメンコ教室の友達が捜しに来てくれてそこに遭遇したときに「フラメンコのスタジオによく連れていっていたので」ってゆってたじゃんよ!
 で、きわめつけは契約が終わった次の日にサービスで捜索にきてくれたとき。私がBBSに「0時まで契約が終わったのにサービスといって探偵さんがつきあってくれた」と書いたのが、どう気に入らなかったのかしらないが、契約は前日に終わっている、契約書にも書いてあるとわめきちらしてきた。だから契約は終わったのにサービスといってつきあってくれたって書いてるじゃないですか!って私も怒鳴り返したのだけど、0時までじゃない朝までやったんだとか言い出して、探偵さんがいったい何をいいたいのかさっぱりわからなかった。そんなこといわれるんだったら契約するときに契約書には17日の朝までですが、見つからなければサービスで、もう一日やりますなんていわなきゃいいんだよ。
 そんなこんなでその探偵さんがチェックしている掲示板にみつかりましたとだけ書いて、探偵さんには連絡をしていない。人としては連絡した方がよいのだろうが…。できればもうかかわりたくないというのが本音だ。


見つかった朝のじょりぃ様。

おまけ(会社の後輩が書いた猫がみつかってその後

------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 猫ブログへ  
↑いろんな方に里親募集の猫たちを見てもらえたらと思ってブログランキング参加してみました。
長々お付き合いいただきありがとうございました。ついでにぽちっとお願いします(笑)