乱・嵐・濫♪九州RUNツー その10 9月17日の1 感動の阿蘇

乱・嵐・濫♪九州RUNツー その10 9月17日の1 感動の阿蘇
乱・嵐・濫♪九州RUNツー その10 9月17日の1 感動の阿蘇

11月の終わりに、名古屋に出張が決まりました。

で、ついでに有給つけて、この秋最初にして最後の紅葉狩りなどを楽しもうと思っています。

そのうち1日、京都に行こうかなと思うのですが、
紅葉がきれいな水鏡で写真撮りたいので
どっかおススメあったら教えてください!

あまり被写体としての人工建造物に興味はないので、
「紅葉の映りこむ水鏡」を強調www

永観堂のモミジ水鏡のライトアップは見たいなーと思ってます。
混んでるだろうけど。

あ、もちろんアシはないのでw
公共機関移動前提で。

zep09さんの過去記事要ちぇーっくw



 二重の峠でご来光


目が覚めると、鳥の鳴き声が響き渡っていました。
前日の雨走行ででろでろになったミ・エストを拭き上げ、オイルをさして荷物を積んでいざ出発。
DSC_0074
阿蘇に雲はかかっているものの、空は青空が見えていました。


お世話になったリトルアジアさん(明るくなってから撮りました)
IMG_2619 IMG_2618
真っ暗な中でもわかりやすい看板があってとても助かりましたし、
バイクはちゃんと屋根のある軒下に駐車させてもらえました。


そして徒歩3分くらいのところにある久野本温泉。
IMG_2617
冷え切った体にありがたかったです。


この朝の目的はラピュタ。
DSC_0701
そこに向かう途中で出会った朝靄の中の逆さミ・エスト。


山が高く、南阿蘇に位置するこのへんにはまだ太陽光が届いてませんでした。
DSC_0706 DSC_0713
でも、いい天気になるそんな青空でしたよ。


昨日通った二重の峠経由でラピュタに向かってると、県道23号で雲の間からご来光が!
DSC_0716


朝日が山肌を染めていくさまは圧巻でした。
DSC_0719


二重の峠に着くとこの景色!
DSC_0732


ぜいたくすぎる時間です。
DSC_0728


雲の間から顔を出した太陽の光芒が稲田を照らす・・・。
DSC_0741


あーなんて光々しいミ・エスト。
DSC_0737


この二重の峠、ここから眺める阿蘇もいいけれど
DSC_0744
この後方にそびえる山もとてもフォトジェニック~。


昨日のどしゃぶりに耐えてたどり着いたご褒美のような景色に
もう、なんか、ただただ涙があふれるばかりでした。
DSC_0762


 雲海に浮かぶ阿蘇涅槃像



阿蘇の山が連なっている様は、涅槃像に見立てて阿蘇の涅槃像といわれています。


ラピュタからはその姿を一望できます。
DSC_0793
が、着いた時にはガスガス。


ラピュタのあたりはガスがめまぐるしく移動していて、
その景色を見え隠れさせていました。
DSC_0803


で、ガスが切れた一瞬!
DSC_0810
突き抜ける青空と・・・


雲海に浮かぶ涅槃像が!
DSC_0812


手前は滝雲で、峰々をガスがうねりながら越えていきます。
DSC_0816


なんとかラピュタのうねる道まで見えないか狙っていたのですが・・・
DSC_0821
道が見えた!と思ったら涅槃像が隠れてしまってました。


あとで蓋を開けてみたら、スマホで撮ってたときが一番阿蘇が見えていたというね。
DSC_0083
うーん、もうちょっと見えてる時間がながかったら、D5200でもこのアングルで撮りたかった~。


まぁ、雲海が見えただけでももうけもんなんだけどねw


そのあとにはもう霧中。
DSC_0086


ラピュタの丘あたりは秋を告げる萩が全盛期で、
涅槃像が見えるのを待ちながら撮影してたのですが・・・
DSC_0839


もう見えないかな~と思って撤収しようとすると日がさして、また丘まで走って行く。
・・・けど見えない。ってのを1時間くらい繰り返した後に諦めましたwww
DSC_0855
諦めるタイミングが難しいよね~。


らぴゅたとミ・エスト撮りたかったけど、
通行止めチェーンがかかっていて叶わなかったのは残念。
DSC_0848 DSC_0850
このラピュタの道、相当問題を抱えているようです。
それはまたこの後の記事で・・・。


この日は長崎を経由して実家まで帰り着かないといけないので先へ進みます。

16 Responses »

  1. いいねー! いいねー!
    いいなー! いいなー!

    最近(というか、この一年間くらい)、雲の中に行ってないんだよねー。。。
    今年は渋峠もビーナスも御射鹿池にも行ってない。(ネットで写真を見てばかりww)
    いつも良いもの見せてくれてありがとう~♪

    • >たぁさん
      今年はお互いほっとんど走れなかったね~。
      長野も渋峠くらいだし。富士山も2回か?
      何より桜、新緑、紅葉のハイシーズンを全部棒にふっちゃったしw
      まぁバイクのない生活もそうはないのでこの間にゆっくりしますよ~。

  2. 京都の紅葉か~ 確かに私もメジャーな神社仏閣は避ける傾向にありまして(笑)
    天橋立周辺あたりかなあ~とか考えるかも知れません….

    ご来光の写真の山頂付近の白い羽って風力発電かなにかのところかな?
    景色最高、地鶏焼きの看板も気になっちゃったりなんかしたりするナイスな景観です(笑)。
    いろいろなことがあったんですね。私も少しの間、バイクは留守番にするかもしれずという現状ですが、人身事故とかじゃなくて良かった、美しい日本を美しいと思える身体でいれて良かったと思います。

    次回記事は悪路??、色々なケースが想定されます(汗)が楽しみにしています。

    • >じみ井さん
      紅葉の王道、混雑のど真ん中に行ってきますよwww
      天橋立は紅葉なのですか?海のイメージしかないw

      阿蘇の風力発電は、なんとも写真向きな感じで並んでいて
      まっすぐに並んでいるのは見るとすごいと思うけど、
      写真に撮ると大したことないんですよねwww
      なのでここの風力発電はかなりお気に入りです。

      ミ・エストのツーリングの記録もあと2つで終わりです。
      ミ・エストはとうの昔にもうないのだけど、いよいよ終わりだなぁと・・・。

  3. やっぱり阿蘇はすばらしいですね。

    京都で水鏡というと、永観堂の他に、大覚寺や高台寺が有名ですね。
    自分は「苔庭」押しではありますが。。。(^^;)

    永観堂メインなら、南禅寺とちょっと足を伸ばして真如堂辺りが定番でしょうか。

    嵐山方面なら、レンタサイクルで、嵐山-宝厳院(-天龍寺-宝匡院)-祇王寺-化野念仏寺-大覚寺と回るプランとか。でもレンタサイクルだと、ライトアップ後の時間では、返却が間に合わないか。。。

    • >zep09さん
      九州は生まれ住んでいたところなので、
      ワクワク感みたいなのはまぁやっぱりなかったのですがw
      阿蘇は自分で走るとまた格別でした。
      ただ、まー一回行ったことあるしってので
      かなりいい加減な観光しかしてなかったですがw

      鹿児島と長崎、角島と秋吉台行けなかったので、
      あともう1回は九州に行かないとなぁ~と思ってます。

      昨日東北の紅葉を見てきたのですが、苔の上におちた
      赤いモミジなどにいたく感動したので、
      おすすめの苔寺もぷらぷらしたいと思います。

  4. 京都は12月入ってからってとこもありますからねぇ。
    いい紅葉が見れるといいですね!
    あと、たぶん、観光客がすごいと思いますよ。
    でも紅葉の時期に1度は京都行ってみたいです♪

    阿蘇はやっぱり絵になりますねー(>w<)
    霧やガスは残念ですがそのおかげで日差しが神秘的かも(^^)

    • >ゆーさん
      ディズニーランド並みの混雑+大阪のおばちゃんパワーを覚悟していきますw

      阿蘇はホント、季節ごと、時間ごと、天気毎に行って
      その変化を見てみたいですね~。
      免許取って愛車で是非行って写真見せてくださいね~

  5. ベタだけど高台寺も良かったよ~(^-^)
    ライトアップがキレイよ☆
    一乗寺でラーメン三昧もオススメー(* ̄∇ ̄)ノ

    • >ミユちゃん
      すんげー基本中の基本、清水寺の真っ赤なライトアップもみたいw
      でも、そんなことしたらまた駆け足で移動になっちゃいそうw
      行くときに一番きれいどころを選んで見に行くよー!

      霞ケ浦の大イチョウも気になるんだけどねw

  6. 会社持ちで旅行も出来るって最高だね!
    京都いいなぁ~

    ガスがかかってるのもまた、一驚ですよ~

    • >赤忍さん
      まぁ名古屋から京都は手出しだし、宿泊費もでないけどね。
      ラピュタは今回はほぼ見たかったすべてのシチュエーションで見れたので大満足でしたよー

  7. 『雲のなか』を人間が目にすることができるなんて幻想的ですね。私もいつか肉眼でラピュタを見たい!

    本日エストレヤ納車しました(*^.^*)
    整備や磨きや走り方…色々参考にさせて頂きますねm(__)m次は写真いりでコメントしますーー(^∇^)

    • >ここたろうさん
      初めまして~!ご来訪&書き込みありがとうございます。
      エストレヤ納車おめでとうございます!!!
      新車ですか~?何色のかな?写真楽しみにしていますねー。

      走り方は参考にしないでくださいねw
      無事故で安全運転が一番です。
      バイクを失って悲しい思いをするのは自分だけでいいので・・・。

      いつか是非エストレヤで阿蘇を快走してくださいねー!
      しばらくはバイクブログではなくなってしまいますが、
      バイクは降りるつもりはないのでまた覗いてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

バイク画像添付できるよ!(ファイルサイズ小さくしてね)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)