2015/7/31 猛暑の東京脱出! その1 碓氷峠~軽井沢~嬬恋

昨日はあちこちで花火大会があったようですね!
ワタシも毎年第一土曜日に開催される
江戸川・市川の花火大会へ行ってきました。

毎年七夕のようにこの花火大会のときにだけゆっくり会える友達が、
今年は花火が見えそうなマンションに引っ越したので
なんと贅沢に友人宅のベランダから鑑賞。

どのくらい見えるかね~なんて話してたら、真正面にあがりまくり!
今年は風が弱くて花火自体はフィナーレが煙に巻かれてしまって
そこは残念だったけど、あの混雑の中歩いたりしないでいいのはすごい特権~。

肝心の花火の撮影は、設定を間違ってしまってブレブレの花火写真を増産したのだけど
飲んで食べてゆったりくつろぎながら花火鑑賞のとても楽しいひとときを過ごせました~。

8/6に出発して青森のねぶたを見に北へ向かうのですが、
tenki
なんと天気予報が全部晴れマーク!

・・・なんかいきなり台風が発生してめっちゃ高速に北上したりしそうだから油断ならないな自分w

今年初の泊りロンツー、満喫してきまーす。

さて、久しぶりの晴れ予報の金曜日!
目覚ましは2時半にセット。

していたはずなのに、鳴った形跡がないのか、無意識に止めたのか・・・。

ハッと目が覚めたら2時40分!

この日の覚醒はばっちりです。

さくっと2時55分に出発。

できることなら関越に乗る前に給油したいのだけど、
4時には関越練馬のETCをくぐらねばならないでギリギリ。

結局練馬インターの手前で3時50分になってしまったので、
横川で給油してリッター10円程度ガソリンが高くても、
ETC割引の恩恵の方が大きいのでそのまま高速に乗りました。

途中、高坂で20分くらい休憩して、上信越へ。

妙義の独特な山を眺めながら走りつつふと時計を確認するとまだ5時20分。

前日に確認したら志賀草津道路は8時からしか開いてないので、
小諸で降りて嬬恋のパノラマラインを通って行こうと思っていたのですが、
これでは着くのが早すぎる(⌒▽⌒;)

松井田妙義の出口まではあと2kmほどでした。
碓氷峠を越えて時間稼ぎをするか~と思い、松井田妙義で降りてしまいます。

あっ!横川で給油しようと思ってたんだ(°m°;)

と、気づいたのは降りた後www

まぁ、軽井沢まで行けば天下の国道18号だし、どっかスタンド開いてるでしょ。

と、ナメた考えで軽井沢を目指します。

旧道をぐんぐん高度を上げていきます~。

途中で日の出~。

ミ・エストと朝焼けを撮りたかったのだけど難しいよね。

眼鏡橋を通過~。
朝早いので車もバイクも通ってませんwww

そして碓氷峠へ。

碓氷峠の上空は分厚い雲に覆われていたのですが、
遠くかすんだ群馬の山々がきれいでした~。

碓氷峠の修路碑。
こんなんあるなんて今まで気づかなかったよwww

さて、軽井沢の町に入ると涼しくて気持ちいい。
街の温度表示は21度とかになってました。
さすが避暑地。

なのですが。

街は静まり返り・・・

スタンドがどこも開いてなーい!Σ( ̄口 ̄;;

小諸まで行けばインター前のスタンドが開いてたはずっ!!!
最悪リザーブで走ればいいし!

とか思ってたら軽井沢のはずれの18号沿いに開いてました。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ありがとうエネフリくんw

小諸からいつもの湯の丸高原越えでもよかったのだけど、
前回たぁさんとtakさんと暗闇の中を走ってさっぱり景色が見れなかった
鬼押ハイウェーを走ってみたくなり軽井沢の町の方へ戻りました。

R146で標高をあげていくと~
この青空だ!

結構なストレート!

すっごい解放感あふれる道じゃ~ないですか!
前回は真っ暗で恐ろしいだけの道だったけどwww

そしてどーんと浅間山~!
朝早くて車通ってないから写真撮り放題www

青空の下の快走路を駆け抜けて~嬬恋へ!

今回初めて南ルートを走りました。
南ルートは北ルートのキャベツ畑の斜面が見えて変化に富んでてこれも絶景~。

遠くに沸き立つ雲が見えます。
日差しは夏の日差しなのに、このあたりは本当に涼しい!

やっぱ真夏のツーリングは涼しいところに向かうのが一番だwww

ダガシカーシ!

写真を撮る間、ほんの5分も停車していなかったのですが。

オイルがダダ漏れとる~

そんな~高速1時間くらいしか走ってないのに?!
こないだオーバーホールしたばかりなのに?!
つい先日オイル交換したばかりなのに?!
来週は青森に行こうと思ってたのに?!

続く。

12件のフィードバック »

1. めがね橋って、R18の旧道にあったんですね。気になりながら、ついさっき場所を初めて確かめました。先日かなり近くまでいってたんだ(^^;) もたいないことをしたかも。。。
    でも碓氷バイパスも、走りがいがあり、楽しめました

• >zep09さん
      眼鏡橋見るなら、新緑の頃か紅葉の秋がいいですよー。
      感動が全然違います!
      というわけで次回の楽しみってことでwww
      zep09さんのブログ見て、この金曜日は志賀草津道路行こうと思ったんですよー。

2. 軽井沢~避暑地!
    数年前に行ったなぁ~あ!バイクですよ!
    隼とドカと三人で~赤忍号豆粒にされた過去も良い思いでです!
    気持ち良い道だよね!
    リハビリには程よい距離だったかな?

• >赤忍さん
      いろいろあって途中かなり端折って
      炎熱の中延々と高速で走る羽目になってしまったので
      それだけが心残りですwww
      でも、久々にツーリングっぽいツーリングで楽しかったよー。

3. 軽井沢は町の条例が厳しく、ガソリンスタンドといえども限られたスタンドしか24時間営業できないんですよ。コンビニエンスも24時間営業出来ません。ガソリンスタンドが唯一例外で、冬場に灯油とか買えないと命に関わるから、と聞いています。お気をつけください(笑)

• >3160さん
      なるほどー!あれだけの観光地なのに、なんでスタンドが開いてないんじゃーと思ってましたwww
      ワタシ今まで北海道でも、東北でも、長野でもスタンドで困ったことがあまりないのでナメてましたね~。
      でも、あんな涼しい環境で日中過ごせるなんて羨ましい限りです。東京は夜も早朝も灼熱地獄ですよ・・・。

4. いいですねーソロツー。
    最近はまともな休みもなく、数少ないまともな休みがあれば職場仲間とのマスツーが(-.-)
    やっぱ自分はソロが好きだなー、色々と自由でマッタリで(笑)

眼鏡橋は一回だけ行きましたが、どうやら今回のヒトミンさんのルートと逆方向のようです。
    あそこの峠も結構きつかったです!

あ、そうそう。
    オイルが漏れるのはオイルが入ってる証拠!(笑)

• >ぽんさん
      ソロツーだと自分のペースでやりたい放題できますもんねwww
      ご飯食べるときはマスツーの方が楽しいと思いますけどね。
      こっそりいろんなところを走っておられますねwww
      おススメコースとかありましたら是非教えてくださーい。

そうそう、オイルが漏れるのはカワサキクオリティの証拠・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
      で、あまりにもワタシがぶんまわしすぎるので
      今回秘密兵器を投入してもらいましたっ!
      次の青森ツーのときにその効果のほどを確かめまっす!

5. やっぱり早朝出発のETCメリットは大きいですね。
    スタンドは郊外にいくと結構見つからないものです。
    早めの給油が必須ですね。

それにしても嬬恋パノラマラインも、
    鬼押しハイウェイも最高の天気じゃないですか!

• >メカ好きおじさん
      でも前は首都圏は4-9時までも早朝割引の範囲の中だったのに、
      4時前に高速のゲートをくぐるのは結構な修行ですよー。
      かろうじて東名は3時30分に出ても間に合うけど、
      東北道とか関越とか中央道に乗ろうと思うと2時台出発は必須かも。

今回志賀草津道路がちょっとがっかりだったのですが、
      夏休みの期間中はメジャーな観光地には近寄るまいと思いました。
      でも、そういうところが涼しいんですよね~www
      足の調子もだいぶいいので、この後はリハビリ山行にスライドしますー。

• >ねぎこ
      わはははー!
      設定間違えてぶれぶれ写真を量産したんだよーwww
      一応時系列で更新するんでこのツーリングの後に更新するよん。