今年の夏の花火大会2つ。市川と多摩川。

今年の夏の花火大会2つ。市川と多摩川。
今年の夏の花火大会2つ。市川と多摩川。

昨日の記事に、新地に去年植えたどんぐりの様子を撮った写真をつけるの忘れてたので、
追加で更新してあります~。

新地の浜を守ってくれる防災林になるので、
大きく育ってくれますように。

毎年8月第一土曜日は、フラメンコ時代からの友人のねぎこと市川の花火大会を見る。
という暗黙の了解がふたりの間でできているw
1年にこの日だけはゆっくり会ってぐだぐだ楽しい時間を過ごす。

今年はねぎこが花火が見える家に引っ越ししたのでなんと!
優雅に家で花火鑑賞~www
IMG_1349

絶品ねぎこマリネとおいなりさん( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
IMG_1351

絶品ねぎこ茄子の揚げびたし~。
IMG_1352
花火大会始まる前からお腹いっぱいでできあがるwww

肝心の花火写真はというと・・・
DSC_0921 DSC_0861
絞りを解放のまま撮ってたのでとても見れる代物にならずwww

まるで工場爆発炎上みたいな写真になったwww
DSC_0805

でも、大笑いしながら人ごみにもまれずに花火を見れるのはサイコーの贅沢だよね~。
ねぎこ毎年ありがとねー!

そして八月ラストの前の週の土曜日は多摩川の花火大会~。
多摩川に面した職場なので屋上から最高に贅沢な花火大会が楽しめるわけですよ。

しかも事前にくうさんが花火撮影の設定講座をブログでUPしてくださった!
くうさんのためになる花火撮影講座
↑くれぐれもワタシのしょぼい写真と比べちゃいやですよwww

生まれて初めて花火写真らしい花火写真が撮れました~!

今年のオープニングはいつもより大きな玉が打ち上げられ
DSC_0005

のっけから度肝を抜かれました~。
DSC_0006
アングルによっては川に映りこむ花火が撮れるのですが、ワタシの標準ズームでは川を入れると花火の上の方が映らない。・゚・(ノД`)・゚・。

DSC_0021 DSC_0034

DSC_0037 DSC_0095 

このオレンジと黄緑の色コラボ好き~。
DSC_0038

DSC_0049 DSC_0077

このびよびよーんと刷毛で払ったように光跡が残るのはなぜなのでしょう~。
DSC_0068

レンズがしょぼいから?
DSC_0069

目で見てる時は一瞬なので気づいてるか気づいてないかわからないけどずいぶんたくさんの色が使われているのですね。
DSC_0079

花火と花火の間の小休止の後、いきなりあがったこの花火。
DSC_0092
一瞬だったのでとらえきれませんでしたが、すごく大きな花火でまわりから歓声があがったほど。

DSC_0094 DSC_0107

この写真は自画自賛レベルwww
DSC_0100

DSC_0108

そうそう、この上半分色が違うバージョンの花火もいっぱいあがってました。
DSC_0111

DSC_0130 DSC_0132

東京の夜景とヤシの木みたいな花火。
DSC_0131

長くレリーズ押した方が夜景がきれいなので、調子くれてレリーズ30秒ほど握った写真を量産www
DSC_0135 DSC_0137

いちいちD5200は絞りを変えるのがちょっとめんどいので最初からF14一択で。
ひたすらファインダーを覗きまくって肝心の花火を見てないという残念なことにならないようレリーズは必須ですな。
DSC_0147

DSC_0151 DSC_0160

広い河川敷を生かした仕掛け花火も必見です。
DSC_0176

DSC_0175 DSC_0195

DSC_0178

DSC_0182

DSC_0185

で、今回一番のオキニイリがコレ!
DSC_0099
広角レンズを買おうと心に決めた一枚でしたwww

そして広角レンズはすでにポチって手元にあったりしますw

12件のフィードバック »

    • >とんそくさん
      苦節3年、やっと花火らしい花火が撮れたので、
      来年はそれにもチャレンジしてみたいです~!
      一度イルミネーションでそれやろうとして
      やり方わからないままマニュアル本ほっぽってあるんですよねw

  1. おおお~~~~~ すげ~~~~
    街の明かりをバックに~ 最高の花火の写真ですね。
    デザイン花火っていうんですか、最後の写真の花火がいいな。
    また、レンズが増えましたな(^ω^)

    • >くうさん
      いや!ホントに!くうさんのおかげです!
      設定の他に、小技も教えてくださったので
      今回はトリミングしまくりですwww
      最後の写真、ホントあとちょっと画角があればなぁ~。。。
      また来年がんばってみます。

  2. 花火、今年観てないなぁ~
    今週末、地元のふるさと祭りで花火上がるけど、
    夜勤明けなんで、その頃夢の中だな~

    • >赤忍さん
      赤忍さんの仕事は忙しい上に、
      シフトが変動するのがしんどいよねー。
      まぁ花火はディズニーランドで毎日あがってるので、
      いつか姪っ子ちゃんと一緒に行って見るってのはどう?www

    • >ナカジさん
      くうさんの書いてある通りに設定すれば
      誰でも撮れますよー!
      ナカジさん、星空も撮れるくらいだから
      きっと花火も簡単に撮れますよ。
      チャンスがあったらやってみてくださいねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)