ミ・エスト東日本制覇&10万キロ走行達成記念東北ツー その8 大間のマグロと本州最北端大間崎!

ミ・エスト東日本制覇&10万キロ走行達成記念東北ツー その8 大間のマグロと本州最北端大間崎!
ミ・エスト東日本制覇&10万キロ走行達成記念東北ツー その8 大間のマグロと本州最北端大間崎!

くたばってますだ。

薬が効いてる時はいいんだけど、切れると咳・・・。
咳のしすぎでもはや腹筋が痛い。

そして熱。
頭が痛くなる熱ではないので、発熱時は熱っぽいなぁで済むんだけど
体温計で熱が高いのを見るとなんかもうだめかも・・・とかって重症な気がしてくるよねwww

夏風邪をひくなんとやら・・・。

みなさまも十分体調にはお気をつけくださいませ~。

この記事は8/8 15:00~18:00の出来事です。続きへGO↓

佐井の漁港から30分もかからず大間の町へ。
IMG_1814
でも、時間はもう15時30分近くです。
いくら観光地とはいえ、この時間帯にマグロを食べさせてくれる店はやってるのかぁ????

 一番最初に見つけたマグロ屋 長宝丸さんへ

で、青看板に大間崎と書いてあった最初の交差点を曲がってすぐのところにマグロの旗がっ!
DSC_0912
もう迷いもなく駐車場に吸い込まれるwwwだって、朝せんべい汁を食べ損ねてからこの日は何も食べてないwww

お客さんはうちらの他に誰もいませんでしたが、お店はやってるってヽ(o⌒▽⌒o)ノ
DSC_0899

ここはせっかく大間まで来たんだから大トロ丼!とかwww一番人気のマグロづくし丼とか(✪∇✪)
DSC_0903
って迷ったけど、ここはお店イチオシのマグロとウニとイカがのった大間丼にけてーい!

第十一長宝丸。本マグロ450kgだって!でっか!
こんなのが海を泳いでいるんですね~。よく市場とかでみかけるマグロは普通サイズで人間より小さいけど、どうやったらこんなに大きくなるんでしょうね~。海の中でこんなデカマグロに追突されたら死んじゃうよね(°m°;)ちゅーか食われたりして(;´Д`)
DSC_0902
長宝丸はなんとか網船で操業されているらしく、この時期は水温が高くてマグロのエサになるイカがすぐ死んじゃうらしく大変なんだそう。
お店の大将はバイクに乗ってる方で最近はお忙しく乗る時間がないそうですが、いろんな話で盛り上がりましたよ。

で、インパクトがあったのがコレ!
DSC_0901
パッケージがどーんとマグロ!わさび味のパイだそうで、いつものショップへのお土産にwww

お店の一角にお土産コーナーでおいてありましたよ~。
DSC_0900 DSC_0898 
ワタシがうろうろしてる間に、ぴろっちはしきりにツーリングは目が乾くといって目薬さしてましたがね~。

で!

(゚∀゚)キタコレ!!

新鮮なマグロとウニとイカがふんだんにのっかってる大間丼~(✪∇✪)
DSC_0905

丼にはすべて、ウニの茶わん蒸しとお味噌汁、お新香がついてますよぉぉぉ。
DSC_0073

マグロが超肉厚!
ウニがふわっと甘っ!
イカがコリッコリ!

IMG_1818
それまでワタシ、マグロはさほど好きでもなかったのです。

ここで、ワタシは悟りました。

今までワタシが食べてきたマグロはなんと味のしなかったことよ・・・と。
これこそがホンモノのまぐーろ!

うまーい(≧∇≦)/

さらに、なんとここは誕生日だからとぴろっちがごちそうしてくれたのでありました!
ゴチになりますっ!
たまたま誕生日に一緒にツーリングとかになってしまったばかりにすまんのうwww
ありがとう~このご恩は決して忘れませぬ。

 本州最北端!大間崎!

そこから大間崎にやってきましたっ!
DSC_0936

逆光で全く見えないけど「ここ本州最北端の地」の碑。
DSC_0919

ここで、ライダーのお兄さんを捕まえて写真撮ってもらいました。
DSC_0926
ハチロのてんちょが作ってくれたミニ復興フラッグを本州最北端の大間崎に掲げてきました~。復興フラッグ大間崎制覇っちゅーことでw

この17.5km先にはもう北海道、函館。
DSC_0937 DSC_0939
石碑の向こう側に石川啄木の歌碑もありました。
大間崎は一握の砂の「東海の 小島の磯の 白砂に われ泣きぬれて 蟹とたはむる」の景色なんだそう。

そんで日本の先端の地図が。日本最北端の宗谷岬。最東端は納沙布岬。本州最北端の大間崎。
DSC_0942 DSC_0940
本土最南端は佐多岬。8月には本州最北端。9月には本土最南端に到達予定。

バイクが来てから日本って広いなぁって思うんだよね。
行きたいところや走りたい道、この目で見たい景色、登りたい山がたくさんありすぎて、
海外なんて行ってる場合じゃないw
と共に、バイクがあれば九州から北海道っても割と遠くない、とも思えるからすごいね~。
(いや、十分遠いがなΨ(`∀´)Ψウケケケ)

本当に西にも東にもバイクでアクセスできる関東に住んでてよかったなぁと思う瞬間です。

そんで岩手に本州最東端があるんだって。知らなんだ。今度岩手に行ったときには行ってみたいなぁ。
DSC_0941 DSC_0947
ぴろっちは・・・最北端だったら目薬うまくさせそうな気がするって・・・(^w^) ぶぶぶ・・・。

ミ・エストは大間崎とマグロの像をバックに撮っておきましたよん。
DSC_0932

 むつ市へ

さて、なんだかんだで17時を回ったのでこの日の宿に向かいます。
IMG_1825
津軽海峡を左にR279を快走。

夕陽を背に受けて走るぴろっち~。
IMG_1829

そして北海道でみかけたあの中央線のお知らせマークがっ!
IMG_1833

1時間ほど走って、むつ市内に住む友人宅にお邪魔するぴろっちと別れてホテルに到着~。
ホテルニューグリーンさん。
IMG_1834
設備はあんまりきれいじゃないけど、二輪専用の屋根つきの駐車場があって二輪の方もたくさん泊まられてるみたいでした。
この日もくたくたで、チェックインするなり爆睡www

結局この日はまぐろ丼しか食べてないじゃんwww

この記事のルート。
map9
8/8の走行距離 286.5km。フェリーがあったからそんなに走ってないね。

16件のフィードバック »

    • >くうさん
      くうさんとこからだったら、3日あればぐるっと回れるのでは~?
      青森は東京からだと5日は必要だと実感しましたですwww

  1. 大間来たー!
    大トロ好きになったかな?

    大間のマグロなんて20代の青二才には当時知る良しも無く
    もったいない事したなぁ~などと、
    当時を振り返っております。

    もちろん、車で(←ここ大事)男三人旅でしたよー

    • >赤忍さん
      大間のマグロはおいしいねー!
      いいマグロは全部築地に行くなんてゆってたけど、
      築地に行った暁にはこんな値段じゃ食べられないしね~。

      大間のマグロって有名になったの
      10数年前にテレビ番組できてからくらいからじゃない?

      あれ食べちゃったらこっちのゴムみたいな味のしないマグロはもはや食べられないよ~。

  2. 大間のマグロ。。。
    2回行ったけど食べてません( ̄▽ ̄;)イカはいいんだけどウニがねぇ(>_<)
    んで、築地に行きそびれたマグロなのに高すぎです。
    味は本マグロだからそんなに変わらないと思うけど。。。

    • >とんそくさん
      え・・・ウニが・・・
      まずい?→まさか!あんなうまいウニないですよ!
      きらい?→えーあんなおいしいものを!
      たかい?→まぁそうですよねぇwww

      築地に行きそびれたまぐろったって、
      築地に行ってしまった日にはあんなレベルのまぐろは
      高級料亭にいっちゃって我々一般市民は食べられませんよwww

      そのくらい、びっくりでしたよ。
      一度東京に来て普通のスーパーとかのマグロ食べてみてください。
      とんそくさんにとってはなんじゃこりゃ?って味がしますよ( ´艸`)

  3. 大間丼美味しそう〜(≧∀≦)♡
    海なし県では、ドリップというとてもジューシーになったマグロくらいしか食べられませんよ(T_T)
    海沿いのお店ってどこも新鮮なんでしょうか…
    憧れですねー!

    • >ナルさん
      ホント北の魚は三陸も日本海もオホーツクのも抜群においしいですね~。
      東京も変わんないですって。
      海沿いに行ったら魚介類を食べるの超楽しみですもん。
      ツーリングいったら食べるのは海鮮ものが多いなぁそういえば。

      おいしい魚介を食べに行くツーリングやりましょー♪

  4. 大間のマグロキター!って感じですね。自分はマグロの赤身の美味しさに感動したなあ。それ以来新鮮なものならトロより赤身って思うようになりました。。。トロも嫌いじゃないですが(笑)

    • >あうふさん
      マグロ食べるようになったのって関東に来てからですよ~ワタシ。
      その今まで食べてたマグロもなんだったんだって衝撃でしたwww
      三崎のマグロもおいしいと思って食べたけど、
      うーんもう他のところでマグロ食べられないかもwww

    • >ほりりんさん
      ラーメンブログ再開ミターwww
      味のするマグロたぶん食べたの初めてだよーwww

      で、具合はどうですかー?

  5. 普段見てるイカと輝きがちがーーう(´∀`)
    おいしい海鮮食べたくなっちゃったよーw
    あとぴろっち目薬差しすぎーw

    • >ミユちゃん
      イカホントにおいしかったよー。
      マグロも食いつくはずだwww

      またみんなで走りにいこーよー。きっとめっちゃ楽しいよwww

  6. 怪我も治り、絶好調になってきましたね~(ง `ω´)ง

    ヒトミンさんのブログを見ていると、行ってみたい場所がどんどん増えていくw
    それはそうと、ワタクシの九州」ツーリング予定は10月1日~となってしまいました。(๑•﹏•)

    せっかく声をかけてもらったのにすいませんr( ̄_ ̄;)

    • >30バイカーさん
      足の怪我はよくなったのに、今度は風邪でひどい目にあってますだwww
      ワタシも人のツーリングブログを見て行きたいところを膨らませすぎて
      爆走ツーリングになってしまうのですよ・・・。

      次は四国だなwww

      10月のツーリングは季節もちょうどいいでしょうね。
      阿蘇リベンジしてくださいねー!ワタシが一足先に行っちゃいますがwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)