古代蓮の里へリハビリツーリング その1

古代蓮の里へリハビリツーリング その1
古代蓮の里へリハビリツーリング その1

九州行フェリー予約完了!

家庭の事情でwww宮崎イン、別府アウトというプランに劇的な変更。
シルバーウイークは避けたかったのに
シルバーウイークのまっただなかに帰ってくることに・・・。

しかも、日程の都合上、当初予定してた山口の宿が取れず(`Д´) ムキー!
家族で阿蘇の温泉・・・。阿蘇の絶景道でバイクの写真撮る計画があああああ!!!!
ワタシだけバイクで明け方に阿蘇に行ってひとりツーリングをやって家族が到着するのを待ってようかしら。

当初考えていた九州ゆったりツーリングのプランは華麗に覆され
宮崎→鹿児島大隅半島→薩摩半島→桜島→日南→霧島→熊本→天草→島原を
3日でぐるりと回って福岡まで北上するという
結局またもや爆走スケジュールとなってしまった・・・。

週末は台風の影響で雨みたいだけど・・・
空を見ると梅雨明けしてるなぁと思う。
IMG_1130
多摩川が空の青だ。
暑いけど、バイクシーズン到来って感じがして気分が高揚!

金曜日!
朝は曇るけど午後から晴れる予報の日!

久々に朝5時に家をしゅっぱーつ。
ミッションは渋滞が始まる前までに都心を抜けることである。
map
去年までは自宅から蓮の里まで下道で検索するとぐるぐるナビ先生は
難解な17号から王子を経由して連れて行こうとしたのだが(紫ルート)、
今年は都道58号(赤ルート)で連れて行ってくれた。

これが快走路!

ほぼ渋滞に巻き込まれることなく首都圏脱出に成功したのであります!
やるじゃないかぐるぐるなび先生!

そしてR122から南北埼広域農道(稲穂通り)へ。
DSC_0232
これが一面緑の稲穂の田んぼの中を貫いてる快走路~!

今年は新緑も田んぼの水鏡も拝めなかったからねぇ~
DSC_0217 DSC_0213
懐かしい浮草!

7時半過ぎには到着~。
DSC_0237 DSC_0362
まずバイクを停めて驚いたのが今年は例年になく花が少ないこと!

去年と同じ時期に来たのに、もう花が咲き終わってる?とびっくりしたら、
関係者の方が今年は7月に入ってから日照時間が0で、
花つきがとても悪かったのですと言われてました。
確かに雨三昧だったもんね~。

でも!
DSC_0256
蓮と言えばコロコロの水玉も見ていて涼やかで楽しい( ´艸`)

前日まで降ってた雨が
DSC_0292
雫に。

蓮の花びらはきれいな花びらの形を残したまま潔く散っていく。
DSC_0249
いとをかし。

毎年来られているであろう来園者の方々やカメラマンの方々がしきりに
今年は本当に残念だよーって言われてましたが・・・。

確かにお花は太陽の下で撮った方がきれいだけど。

でも、雨には雨の楽しみがあるよね。
DSC_0245

それにきれいに咲いてるお花もまだあったし。
DSC_0307

これから咲く蕾もまだまだいっぱいあったよー。
DSC_0339

バラみたいなのとかも。
DSC_0341

ぴちょんくん。
DSC_0345

なんでこんなに蓮の花に惹かれるのかな~
DSC_0364

きみどり。
DSC_0383
みゃくみゃくと葉脈の模様が張り巡らされています。

生きてる!って感じがする。

遠くから見るとピンク一色のお花なんだけど
DSC_0454

近くで見るとしましま模様。
DSC_0352
しましまのお花って珍しいよね~

はっぱに残った水のしずくが玉ボケた!
DSC_0387

水鏡のスイレンだよ~!
DSC_0375

毎年通ってるから今年は違う蓮の名所に行こうかなと思っていたのだけど、
DSC_0322
やっぱ古代蓮の里の蓮は毎年見てて飽きないです。

久々に写真が多いので続くwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)