自分備忘録:脳内九州ツーリング その2 初日~3日目案

自分備忘録:脳内九州ツーリング その2 初日~3日目案

日々のリハビリの結果、
階段もやっと両足で下れるようになってきたので、
そろそろちょっと東京から脱出してみるか~?と思った週末。
金曜日。一日雨。
土曜日。まぶしい朝日で目が覚めた。ツーリング日和デアル。

うぅ・・・喉がイタイ。
あら発熱・・・久しぶり。

水曜日曙橋に行ったしな・・・。
某国のウイルスかぁ????

去年の6/27から北海道に行ったんだったなぁ~。
1年はあっという間ですね。

2日目網走以降のルートをほっとんど考えないまま北海道入りしてしまったという
去年の失態を繰り返さぬよう今年の九州は大まかなルートを妄想しておこうではないか。

初日:0時出発  移動 東京IC~東名・名神・北陸道経由木之本IC 約450km 20min/100km休憩込
初日:8時頃   移動・朝食 木之本IC~つるやパン 約1km 5分 
初日:8時半出発 移動・撮影 つるやパン~奥琵琶パークウェイ~マキノ高原 約43km 
初日:10時半~  撮影 メタセコイヤ並木道
初日:12時出発  移動 マキノ高原~R161~山科IC 約71km
初日:13時半~  山科IC~阪神8号~第二京阪~門真JCT~近畿自動車道~東大阪JCT~阪神13号~東船場JCTを超えたら左に寄る~阪神16号~左~阪神4号~南港北降りる 63km
初日:17時    南港出航

初日:約630km

奈良ルートも考えたのだけど、奈良はもっと南の方に行きたいのでそうすると時間が足りない。
ので去年行きそこなったメタセコイヤの並木経由で行こう。

ところでこの奥琵琶パークウェイって、
一方通行だって書いてあるけど、
どこからどこまでが一方通行なのかがわからない。
R303からR512に反時計回りで侵入してそのままR513沿いに西に抜けようと思うのですが
この計画ルートで走れるもんなのでしょうか?

更に、この山科ICから南港北へ行こうとどらぷらで検索すると
とんでもない大回りをさせられるのだけど、
ぐるぐるなび先生が行けるといったこのルートで走ることはできるんだろうか。
ジャンクションだらけの初日のこの区間が一番の難関だ・・・。

大阪の交通事情を検索すればするほど難しいなぁと思う。
うっかり阪神で道を間違えて下道におろされた場合、
通っちゃいけないところだらけで更にもたもた走ってて煽られるかもとか思うと
生きた心地がしないよなぁ。。。

2日目:6時  移動 新門司港着 R2~r30~R430~R242 72km
2日目:8時  撮影 秋吉台
2日目:9時30分 移動 秋吉台から萩へ 32km

※秋吉台から萩へ行くのに県道36号より県道28号の方がおもしろそうなので
trap
県道28号への近道・・・と白い道を選ぼうとするが
これは険道という落とし穴・・・。
kendo
その昔秋田ツーリングで泣かされたワタシに死角はないwww
おとなしく242→239→36と遠回りする。

2日目:10時半 撮影 萩
2日目:11時 移動 萩~R191~角島 30km
2日目:12時~ 撮影 角島 
2日目:14時 移動 角島~川棚温泉 30km
2日目:15時 福岡から来た両親、弟家族と合流し川棚温泉チェックイン

2日目:164km

この日は親孝行という名の贅沢をする日である。

3日目 付近を観光しながら福岡へ移動。実家泊
つづく。

17件のフィードバック »

  1. 奥琵琶湖パークウェイは、東からは抜けられず、西の大浦地区(県道513号)から進入する必要があります。

    阪神高速京都線(8号線)は自分も乗ったことがなく、ピンと来ないですね。
    ちょっとだけ遠回りになりますが、京都東~大山崎JCT~久御山JCT~第二京阪という選択肢も考えて良いかもしれません(時間的にはこちらのほうが早くなるかも)。

    • >zep09さん
      なんとーーーーーーーーーーー!
      この情報がなければ間違いなく現地であわてたことでしょうw
      ありがとうございますペコリ(o_ _)o))
      そしてルートまで!地名に全くなじみがないんで
      こりゃいったいどこ?状態ですが、シールドに大きくジャンクション名を書きまくった紙を貼り付けて乗り越えたいと思いますwww

    • >赤忍さん
      赤忍さんは青看板読めるからいいじゃーん!
      ワタシは緻密に計画して行っても迷ってありもしない方向にいってしまうんだから
      このくらいやってちょうどイイんだよwww
      Terrible Sense Of Direction!こないだ海外ドラマで言ってた方向音痴の呼び名が気に入ったからこれから自称しますw

    • >ぶしょうひげさん
      ありがとうございますー。
      こんなわかりやすい説明があったのですね。
      ワタシが見たのは全部地名しか書いてなくて
      ?マークいっぱい飛ばしてたのですー。
      フェリー乗る前は何が起こるかわからないので
      ホントは観光なんかしないで直行するのがよいのでしょうが
      どうも貧乏性なものでwww

  2. ぁ、去年行けなかったんでしたねぇ〜。今年はもう日程は決まっているのでしょうか?ご一緒できそうなら名神一宮SA辺りで待ち合わせて…なんてイカガなもんでしょう?

    もちろん僕の手が治って、バイクに乗れたら…ですけどねf^_^;)
    ぁ、エストも色々手を入れなきゃいけないし…今からやっておかなきゃ間に合わないわっ(^_^;)

    • >ほりりんさん
      まじでー!手は大丈夫?
      ほりりんさん赤富士も厳しいってゆってたから
      遠慮してたのだけどwwww
      ほりりんさんが行ってくれるなら道迷いの心配はなっしんぐwwwww
      あとでラインおくりまーす!

  3. こんにちは~ 
    足のほう順調に治ってきてるようで安心しました^^
    治りかけ無理しないで お大事にしてくださいね

    九州へロングツーなんですね

    琵琶湖パークウエイですが わかりにくいかもしれませんが
    画像添付しましたので 参考にしてくださいね

    つるやのパンからだったら 国道8号→303号→トンネルくぐってから
    県道557→517→512 そしてまた 国道303に戻るという走り方だと思います~。

    ちょっと回り道と言った感じになるかと思います~。

    • >chiiさん
      わーーーーー!詳細な地図までありがとうございます!
      通行止めの案内するならこういうふうに他地域の人間にもわかりやすく
      書いてほしいですよねっwww
      グーグルストリートビューで見ても二車線あるし、
      どこが一方通行なんだろうと謎でした。
      九州行けるうちに行っとこうと思いまして。
      実は親にバイクの免許取ったことまだゆってないので、
      今回カミングアウトでドキドキですwww

  4. 何度もごめんなさい
    何かお役に立てることあったら言ってくださいね~
    役に立つ情報があるかどうか わかりませんが^^;

    • 何dのもごめんなさい
      補足です~^^;
      地図の青いところが一通になってるんじゃないかと思います。

      大した情報はもってませんがお役に立てることがあれば…^^

    • >chiiさん
      ありがとうございます~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
      今回は関西はスルーなのですが、
      関西の中でも奈良はとても行きたいところで、いつか絶対行きたいので
      その節は是非是非いろいろ教えてくださいませ~!

  5. 脳内ツーリング、良いですねえ。
    タイムマシンみたいです。

    自分も封印を解いて書いてみようかな。
    スキャナー祭りになりそな気はしますが。
    (でも記憶がアレなので、コメントや地名が怪しいか・・・orz)

    • とかいって始めちゃいました。写真が案外ない・・・ですが

      記事にこちらのブログリンクさせて頂いてるんで、問題があれば、お知らせお願いしますm(__)m。

    • >じみ井さん
      連載めっちゃ楽しみに読んでます!
      長くバイクに乗ってるといろーんな思い出があっていいですねー。
      ワタシなんざこの年からエストで日本中とか考えちゃったせいで
      すんごい詰め込みスケジュールになってちょっともったいないかも。
      九州はエストでいくにはパワーが心配でちょっと遠すぎるので
      今回が最初で最後のつもりだし・・・。
      とかいって北海道も次いつ行けるかわからんとかいいながら
      初日からまた来るって決めてましたけどwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)