今シーズン最初で最後の桜ツー(´Д⊂ヽ その2 桜めぐり

今シーズン最初で最後の桜ツー(´Д⊂ヽ その2 桜めぐり
今シーズン最初で最後の桜ツー(´Д⊂ヽ その2 桜めぐり

月曜日の夜・・というかもう未明に近いころ。

結構強い雨が降っていました。

レインスーツを着込んで原ニを走らせていたワタシの目の前に、
赤色誘導灯をもった青い制服の方が飛び出してきた!!Σ( ̄口 ̄;;

とっさに

「ワタシは何もやってない!」

と思うあたり、国家権力に卑屈に屈している感ありありだが。

飲酒検問だった。

こんなどしゃぶりの月曜日の0時近い時間に、
ずぶぬれのライダーを飲酒検問してもなんの実入りもなかろうに?

おつとめお疲れ様です・・・。

飲酒はしてなかったのでそのまま通らせてくれたけど、
あれが免許確認で、バイクのナンバーを照会とかされてたら、
他人名義のバイクに乗ってたときっていろいろ問い詰められるのかなぁ?

 埼玉県北本市 石戸蒲桜

菜の花堤防でたっぷり堪能してほどなく石戸蒲桜に到着。
案内板も大きく出てるし、駐車場もそこそこ停めれるようでしたが、
平日の昼の時間でほぼ満車なので休日は渋滞してるのかもしれませんね。
ただ、駐車場はやわらかい砂地のようなところも多く
結局駐車場わきのコンクリのところに停めさせてもらいました。
DSC_0605

石戸蒲桜の上空は曇り空に。
DSC_0604

大きく枝振りもしなってしだれ桜のような様相でゴージャスです。
DSC_0591

ただ、撮影できる場所が狭小なので桜を撮りたかったら朝早く来るしかないかも~。
DSC_0597

このあと駐車場に戻るときに、土とコンクリの間に足を取られてバランスを崩して足をひねってしまいます。
そのときに「ポキッ」と音がしたのです。

まぁそのときは痛いながらも歩けていたので、このすぐそばにあるさくら堤公園に向かいました。

 吉見町 さくら堤公園

さくら堤公園は開けた田園地帯にある2kmほどの桜並木のサイクリングロードで、
遠目から見てもまっすぐ続く桜並木が見事でした。
DSC_0652

地元の方が多いようで、ミ・エストのナンバーを見て、
知ってる人は知ってるんだねぇなんて話しかけられましたよw
DSC_0607

この日東京では桜は散りかけでしたが、埼玉はちょうど満開。
DSC_0612

さくら堤の真ん中を走るサイクリングロードはこんな感じで桜並木のトンネルでした。
DSC_0635

菜の花も堤防にそってずっと植えられています。
DSC_0639

ところどころ堤防をよこぎるための車道があるので
桜とミ・エストの融合もらくらく~!
DSC_0643

堤防や河川敷の桜はほかに邪魔する建物もないので
本当に大きく迫力のある桜が多いですねー。
DSC_0648

ここは来年是非晴天のときに来て写真リベンジしたいものです。
DSC_0651

ただ、もうこの写真を撮っているときから左足の激痛がハンパなく、
ありえないくらい腫れあがっておりまして
このまま高速で帰って病院に行こうか・・・と、しばし考えるも・・・

まぁ病院は明日でも行けるけど、桜は今日が限りだしなΨ(`∀´)Ψ、と桜めぐりを続行www

途中のドラッグストアで湿布とテーピングテープを購入し、左足首をがっちがちに固めて次なる目的地へ向かいます。

 長瀞の桜並木

長瀞に見事な桜並木があるってメカ好きおじさんのブログに書いてあったので長瀞まで走ってきました。

行きゃ~場所わかるだろーなんて思ってきたのですが桜並木らしいところがR140沿いにはなく、
長瀞駅の前の観光案内でパンフレットでももらおうかと思ったのですが、
何しろすんごい人と車の渋滞と加えて左足の痛みで断念。

長瀞駅の前を通り過ぎて車の流れに流されて走っていくと延々と続く桜並木道がありました。
DSC_0667
走ってると爽快~で2往復しました。

が、金曜日の午後ともなると車の大渋滞でこんな風に写真を撮るのも一苦労。
ここに来るなら朝イチとかがいいんだろうなと思い撤収。

 県道53号と首都高速中央環状品川線

県道11号で秩父市内の渋滞をパスしたら、
楽しい県道53号-通称成木・小曾木街道へ。

もう道は凍結も落枝の心配もなく、久々のくねくね成分を十分に楽しみ青梅から八王子バイパスへ。

いつもの下道で帰ろうかと思ったのですが、
信号待ちのシフトチェンジは左足に相当な負担がかかりそうだったので
八王子インターから中央道に乗りました。

乗ったのは17時10分くらいだったと記憶しています。
で、いつもどおり高井戸インターで降りて環八-品川ルートで帰ろうとしたのですが・・・
ふと、首都高速中央環状品川線が開通したのを思い出し、首都高へ向かってみました。

中央道から首都高に乗るのは初めてなので、分岐が不安でしたが、分岐自体はそんなに複雑でもなく、
ただ、4号から中央環状への連絡路が結構な勾配を登っていくのでここ渋滞だったらキツイかもwww

池袋方面へはいつもどおり帰宅時間渋滞しているようでしたが、大井方面に向かう中央環状品川線は流れてました。

で、五反田出口へ。

家の駐車場にバイクを停めたのが17時50分!

なんと八王子から帰宅ラッシュ時間帯に40分で品川に着くとは!

これはテンションあがりまくりです!
今までだったら中央道からの帰りは一旦都心環状線C1まで出て芝浦まで戻らなければならなかったのですが、
長野で遊び倒してでろでろになった後、そのまま高速で帰れるなんて700円払っても乗る価値あるわ~。
あとは大泉から中央道までつながれば最強なのだけどwww

と、このように今年最初で最後の桜ツーリングとなった次第です・・・。
みなさんも、いつまでも若いなんて思って落とし穴にハマらないようくれぐれもお気をつけくださいませ・・・。

8件のフィードバック »

  1. お久し振りです。
    あら?と読んでみたらそんなことになっていたとは!お大事になさってください・・・。
    確かに「捻る」って通常人間がまずしない方向へ衝撃荷重を掛けられるから、まさかと思ったら、って有りますね。実は私もスケートで転んで捻り、何か痛いな?と思ったら骨折してたことあります。

    しかし菜の花と桜の2色の祭典は綺麗ですね~。
    桜はつい桜ばかりに目が行くけど、他の花色の中での桜というのは頭に有りませんでした。

    大丈夫です。復帰する頃は新緑の高原がきっと待っています。

    • >じみ井さん
      ありがとうございます~。
      いやいやホントまさか自分がこんな骨折するとは思ってなかったので
      凹んだし、おとなしく我慢してるのに悪化してたりして
      もう気持ちは荒れ放題なのですが、今後のことを考えるときちっと治しておかないと
      響くので更に我慢を重ねていますよー。

      埼玉は菜の花もきれいなところが多いと思いました。
      ホント早く治して山に歩いて行ける足にもどさねば・・・。
      じみ井さんもいろいろ新しい出発、体に気をつけてがんばってくださいね。

  2. 激痛の足を抱えながら、病院よりも今が盛りの桜を選ぶとは・・・

    さすがです!!

    長瀞の桜もほぼ毎年見に行っているのですが、今年は土日休みのサラリーマンには
    ちょっとさびしい天候続きだったので、残念ながら今回は断念しました。;;

    怪我の具合いかがですか?
    完全復活の日をお持ちいたしております。^^

    • >もっち~さん
      あんときはよもや折れてるとは思ってなかったんですよwww
      まぁ結果的にはあのまま帰ってたら不完全燃焼ぶすぶす恨み火が消えないところだったので
      2015の桜に悔いナーシ・・・悔いだらけwww

      長瀞の桜有名なんですね!
      たしかにめっちゃ長くて見事な並木道ですもんね~。

      早く治してリカさんのニュー相棒にお目通りしたいものです(≧∇≦)/

  3. わぁ、吉見の桜&菜の花と、長瀞の桜並木に
    行かれたんですね、しかも最盛期!
    うらやましいなぁ。
    場所をはっきり書いておかなくてスミマセンでした。
    あそこは昼前には渋滞になってしまうので
    私が出かける時はいつも、9時前には着くようにしています。

    • >メカ好きおじさん
      そうなんですよー怪我さえなければ最高だったのにwww
      でも、メカ好きおじさんのブログどおり行ってよかったです。
      次回は朝イチで目指しますwww

      秩父から青梅経由で帰るときの楽々首都高のおかげでwあっち方面に行く楽しみが増えました。
      5月下旬には秩父高原牧場のポピーを見に行けるくらい回復していたいと思ってますー。

      • 早く全快するといいですね。

        秩父高原牧場のポピーもかなり混雑します。
        専用の駐車場がなく、道路脇に停めることになるので
        早めの到着をお勧めします。

        その前に秩父、羊山の芝桜がありますが、
        これによる国道299号線の「芝桜渋滞」はかなり有名です。

        • >メカ好きおじさん
          ありがとうございます~。
          大渋滞(;´Д`)そうですか~。
          平日の朝イチ狙って行きますかwww

          芝桜の頃は~たぶんまだ足が微妙かなw

          治ったら真っ先に富士山の五合目に遊びに行きたいです~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)