思いつき企画。東海道五十三次を歩く その3 銀座から品川へ

思いつき企画。東海道五十三次を歩く その3 銀座から品川へ
思いつき企画。東海道五十三次を歩く その3 銀座から品川へ

本日発売のロッテリアのかっぱえびせんバーガー。

これはやばいっしょ。
http://entabe.jp/news/gourmet/7312/lotteria-kappaebisen-burger

もともとロッテリアの海老バーガーは好きだったし。
かっぱえびせんなんて子供のころからだーい好きだしzs1_ko_00000002.gif

20150113_main
画像拝借 ロッテリア

やばいやばい( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう。

唯一の問題は・・・ワタシは店が開いている時間に帰れない&休みがないことだ!
がるるるるる。

銀座・和光の時計台。
DSC_0497
ほんのり街のイルミネーションの灯りが浮かび上がってくるころ・・・

銀座ヒカリミチ

銀座の街ではヒカリミチ2014のイルミネーションが灯されていました。
DSC_0475
※1/18で終了しています。

ヒカリミチは「東北復興」の願いを込めて開催されているギンザイルミネーション。
DSC_0505
この壁面アートも東北のアーティストの方の作品をモチーフに作り出されたものだそう。

球体オブジェ「MOON」
DSC_0500
もちょっと暗くなってからだと、もっときれいだったろうな~。

 銀座の街角で

銀座通りを歩いてるとここにも道100選の石碑が立ってました。
DSC_0485 DSC_0486
普段、走っているときはこんなの気づきもしないのにいろんなものに囲まれて暮らしているんだなぁとしみじみ。

木村屋の銀座本店。
DSC_0504
ここは1Fはベーカリーであんぱんが買える( ̄¬ ̄*)じゅるぅのですが
2Fはカフェ、3Fはグリル、4Fはレストランになっているそう。
グリルでは昔懐かしい洋食メニューがおいてあって一度是非食べに行ってみたいところです。

同じ並びにDALLOYAU(ダロワイヨ)の本店があります~。
DSC_0506
ダロワイヨといえばopera発祥のお店~。
基本的に甘いものが好きではないので、ケーキはあまり好んで食べないのだけど、
このチョコとコーヒーのoperaだけはホントにおいしいと思います( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

一橋大学発祥の地なる石碑もありましたよ。
DSC_0507 DSC_0511
そして銀座の中心街を抜けて、道は新橋にさしかかります。
これは旧新橋の親柱だそうで、大正時代のものなんだそうですよ。

 新橋交通事情

さて、新橋といえば上野まで続く地下道の入口があります。
この地下道、なんどか地上に出たり、地下にもぐったりを繰り返すのだけど、
一番最初のこの新橋の入口からのひと区間だけは二輪通行禁止なのです。
なんでもこの入口の直後すんごい鋭角な右カーブがあって昔事故が多発してたから二輪通行禁止になったんだそう。
DSC_0514 DSC_0516
ところがこの新橋地下道入口、ご覧のとおり入口直前は5車線。
もちろん交通量は途切れることない第二京浜、新橋前。
3番車線に居ればなんとか回避できるものの、1、2番車線にいるとそのままなし崩し的に地下道に入るしか道は残されていないのです・・・。

二輪の正しい地下道への入り方は写真4番車線から、この信号の次の信号で昭和通に右折して銀座東7丁目信号の先から地下道に合流することです。
通るときはご注意あれ~。

んで、今回見つけた超安全な二輪駐車場!
shinbashi

ここ↓
DSC_0522
交番の隣( ´艸`)いたずらされる心配がありませんなww
http://sasp.mapion.co.jp/b/tpark3/info/493/
1時間100円で3台分の駐車スペースがありました~。

このバイク駐車場の道を挟んだ先になにやらベンダースタンド酔心なるものが・・・。
DSC_0524
名前から察するに自動販売機が集まってるところ・・・?
飲料だけでなく表の貼り紙から察するにおやつとか缶詰まで売ってるみたい・・・。

で、気になったのがこのチャーハンの貼り紙。
ここにはもしや、今や幻となったホットスナックの販売機があるんでしょうか・・・(✪∇✪)?

でも、中にはおぢさまばっかりでちょっと一人で入る勇気がなかったので素通り。
——-
あとで調べたら、中では生ビールサーバーの自動販売機やあの幻のホットスナック販売機があって
ナポリタンとかチャーハンとか売ってるらしいです。

なんと~!これは是非とも一度入ってみたいものです(≧∇≦)/

 今年初ラーwww

夕ご飯は心に決めてました。
旧東海道からちょっと外れますが浜松町の駅方面に歩いて超えたところにあるこのお店。
DSC_0530

万代 さん
東京都港区海岸1-14-10
11:00~24:00
年中無休

去年好日山荘バーゲンの帰り道に見つけたメニューが食べたくてやってきましたよ。

ドラゴン味噌ラーメン。
DSC_0538
ニラと辛味噌を和えた「特製辛味噌玉」がどどんとのってます。

お味は、まぁ万人受けのマイルドな辛みそラーメンって感じでしょうか。
マイルドなみそ味のラーメンは普通に食べてもおいしそうです。
パンチ力はないけど、普通においしくいただけます。

これ、ゼンショーグループのチェーン店で食べれますよ~。

札の辻から品川宿へ

ラーメン食べてあったまったので残りの道中へ復帰しました。

金杉川のところにあった旧町由来板。港区に17か所あるそうです。
DSC_0549 DSC_0551
昔は漁師町だったそうですが、今は屋形船がたくさん停泊してました~。

札の辻です。
江戸時代はここが江戸への正面入口で、ここに高札が掲げられていたんだそうですよ~。
DSC_0568
正月に車どおりが少なくて光の軌跡がでなかったので、再チャレンジwww
テールランプ側の青い軌跡はタクシーの行灯ですね。

この表示、よくあちこちで見かけますよね。
DSC_0576
4号とか6号とか17号とか20号とか。
主要な道のほとんどが日本橋から出発しているんですね~。

そして高輪の大木戸跡です。
DSC_0579 DSC_0584
さっき通った札の辻は当初の江戸の入口だったそうですが、のちに移転してここが江戸の入口の門が立っていた場所だそう。
ワタシ、結構ここは通っていて、へんにくぼんでいて、みんな路駐している場所なので路駐場所という認識でしたよwww

そして品川駅まで歩いてきました。
DSC_0586
品川駅の住所は港区って知ってました?www
東海道第一の宿場、品川宿はもう少し行った先にありますw

品川の有名どころといえば・・・
京急の高架下に品達というラーメン屋が7店舗ひしめくところがありまして。
DSC_0589 DSC_0590
いつもいつも人でにぎわっております。

そのとなりに品達の丼バージョンも。
DSC_0593 DSC_0591
スタ丼、豚丼、海鮮丼、カレーに中華とこれまたいろいろ楽しめます。

日本橋から品川まで。
途中ラーメン食べたり写真撮ったりうろうろ寄り道した約10km。
2015-01-28 18.51.41
最高時速20kmってのはありえないと思うけどwwww
まぁまぁそこそこのペースで歩けているんではないでしょうかね?

10件のフィードバック »

  1. かっぱえびせんバーガーすんごく食べたいですね!
    幼少期のおやつの3割はかっぱえびせん食べてた気がしますしw

    新橋の地下道…酷い罠ですよね~。
    地下道だけじゃなく東京の道のややこしさには未だ慣れません^^;

    • >MMAROさん
      かっぱえびせんバーガーいっときました!
      かっぱえびせんの食感そのままの衣が感動でしたよwww

      新橋の地下道、しかも罠をかけといて白バイがよく見張ってるらしく
      ホントひどいよね~。最近は渋滞回避で湾岸使うけど都心の道はホント大変だよね~。

    • >たぁさん
      あれで6秒くらいだったかな。三脚持ってなかったんでwww
      三脚立てて30秒くらいやれば両側に光の道ができてきれいなんだけどねぇ~。
      もうちょっとあったかくなったらミ・エストに三脚積んでやってみるだよ。

      たまに歩くとバイクでは見えなかったものが見えて楽しくもあるね~

    • >狸師匠
      ふふふ、いつまで、とは書いてないので、
      ライフワークとして死ぬまでには制覇いたしますよwww

  2. スゴーイ 😯
    光の軌跡の写真、メッチャ綺麗ですね~ 😆
    私は奈良県民なので、こんなの絶対ありえない!!

    • >masaさん
      なんとー!!!!\(◎∠◎)/
      masaさんは奈良にお住まいなのですね!
      うーらーやーまーしー!
      ワタシ、関西にお住いの方のツーレポ見てて
      あっ、ここ行ってみたいと思うところがことごとく奈良なんですよ!
      梅から桜の頃なんかひとつき奈良に滞在したいくらいですwww
      いいなー奈良の素敵な景色ぜひぜひみせてください~!

    • >絶賛増量中( ^^)人(^^ ) ナカマさんwww
      ワタシもどれほどのものかと思ったら、
      普通においしい味噌ラーメンの上に(あまり辛くない)辛味噌玉がのってて
      お好みの量とかして食するというスタイルでしたw
      これだったらほりりんさんも問題なく食べれると思うよ~。

      でも、やっぱ鬼金棒の辛痺ラーメンを食していただきたいわっwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)