2014/7/25-26 金曜快晴~群馬長野花めぐりツー その2 野反湖からまさかの志賀草津道路閉鎖www

2014/7/25-26 金曜快晴~群馬長野花めぐりツー その2 野反湖からまさかの志賀草津道路閉鎖www
2014/7/25-26 金曜快晴~群馬長野花めぐりツー その2 野反湖からまさかの志賀草津道路閉鎖www

両親に。
 私を産んでくれてありがとう
私のまわりの縁する人たちに。
 いつも笑顔をくれてありがとう
そしてミ・エストに
 いつもたくさんの出会いをさせてくれてありがとう

thank

今日も縁したいくつもの出来事が
ありがたいと思える自分であることが
しあわせなことなんだと確認できる誕生日。

だからワタシはいくつになっても、
誕生日おめでとうってゆってもらえるのが大好きだし、
誕生日がくるのが楽しみです。

本当にありがたい人生でございます。

昨日はみなさんご心配の雨に降られることもなく楽しい一日を過ごしてきましたよ~。
DSC_0334
その様子はまた後日!

FBでいただいたお祝いコメントの中から画像つきのものを~
1 2 3 10

11 14 12 6

7 8
バラエティに富んでますww

こういう手作りのカードはよりうれしいですね~。
9 13

そしてこういうノリは大好きですね~www
4
てか、ここどこ?ネタにするのに行かなきゃwww

一番秀逸だったのはこれでしょうやっぱwww
5
いつのまにやらヒトミン様低気圧キャラが定着してしまいましたがwww

とりあえず夏場は安心www降られてもゲリラくらいだしナΨ(`∀´)Ψウケケケwww

ホントにみなさまありがとうございますペコリ(o_ _)o))

さて7/25の続きです。

嬬恋パノラマラインを爽快に走り、草津の近くまで走るつもりが
どこかで間違えてR144にたどり着いてしまい、結局R144→R292と遠回り。
なんとか草津の道の駅にたどりつきます(14:45pm)

ダガシカーシ!

ぐるぐるナビ先生はここから野反湖まで30km50分くらいかかるよーん。

と、のたまうではありませんかっ!

写真撮る時間を短くしたとしても往復約2時間!
この後行きたかった毛無峠にたどり着くのは夕陽の頃?

これはっ・・・。

実はこの長野行を決めたとき、最初は行程に車山高原が入っていました。
それはワタシの憧れ、ゆっきんさんがそれはそれはステキな草原に乱れ咲くニッコウキスゲと
吹き渡る風の写真を2年前くらいにアップされていて、
いつかこの景色を見に行きたい!と切望していたのです。

ところがその直前にみちろうさんが車山高原に行かれたツーレポをかかれてて、
車山高原はあんま咲いてなかったけど、
野反湖もニッコウキスゲ咲いてるよ~と教えてくださいました((φ(..。)カキカキ

ネットで調べたら湖の湖畔に咲き乱れるニッコウキスゲの画像がいっぱい出てきたので、
出発前日に行先を野反湖へ変更。

したのですが。

実は、ワタクシこのとき大きな勘違いをしてましたwww

野反湖は~妙高の方だから次の日、戸隠の鏡池の前に行けばいっか・・・。

そう、ワタシの脳内では野反湖は野尻湖と変換され、
nojiri
出発の朝まで野尻湖に行く気満々だったのでございますwww
※ニッコウキスゲの写真だけで満足して野反湖の場所まで検索してなかったという(⌒▽⌒;)

その過ちをすんでのところで救ってくださったのがみちろうさんのこちらの記事
ワタシがニッコウキスゲが見たいといったばっかりにwww、
わざわざ野反湖にニッコウキスゲが咲いているか見に行ってくださっているではありませんか。・゚・(ノД`)・゚・。。

まぁなんという紳士なのでしょう。

ミンナミナラエ(ry・・・ww

てか、付き合いが濃い人ほどワタシを女性扱いしてくれなくなる度が高くなるのはなぜ?www

とか思いながら記事を読みすすめていくと

・・・え?榛名から日本ロマンチック街道を進む?( ・∇・)?

まさに出発日の朝4時。
野反湖の場所が草津の奥にあると発覚したのでございますwww

その節は誠に助かりましたペコリ(o_ _)o))www

というわけで、強引に行程に草津の後に野反湖をねじこんだものの、
この日は道中最初から迷いまくった挙句、もともと予定してた行程に無理がありまくりwww

おとなしく毛無峠はいつでも行けるからとあきらめて野反湖へ向かいます。
ニッコウキスゲの咲いている時期の野反湖は来年まで行けないからね。

したら、結構なくねっぷりwww
405
でも、カーブのリズムがいいし、道の状態もよく車もあんまり通らないので
北海道で枯渇しきっていたくねり成分を楽しく補充www

野反湖に着いたころには・・・(15:30pm)
DSC_0540 DSC_0541

なぜか暗雲が立ち込めてるし・・・w
DSC_0536
パノラマラインまであんなに晴れてたのに・・・www

いや、厳密にいうと、野反湖の上だけ曇っていて、野反湖の周りは青空・・・。
DSC_0546

まぁ、青い湖面が見えるだけよし?www
DSC_0560

ニッコウキスゲ
DSC_0563
あきらめ悪いのでなんとか背景が青空にならないかあがいていますw

湖のまわりは野花の宝庫でした。

クルマユリ
DSC_0629

ノハナショウブ
DSC_0627

イブキトラノオ
DSC_0579

サンカヨウ・・・かな?
DSC_0601

ハクサンフウロ
DSC_0611

これ花が散ったあとのガクもかわいい
DSC_0614

コバギボウシ
DSC_0617

あきらめ悪いのでなんとか背景が青空にならないかあが(ry
DSC_0569

そうしてる間に、湖の方からだんだん暗雲が広がってきました。
結局ニッコウキスゲがたくさん咲いている場所までたどり着けず、時間と暗雲に追われて野反湖を後にします。

ちゅーわけでニッコウキスゲの群生は上のみちろうさんのサイトからどうぞー。
ワタシのへなちょこな腕の一眼で撮った写真より数倍きれいなコンデジで撮った写真が見れますよぅ。
ホント、カメラは機種じゃなくて、見る目、撮る技術なんだなって思います。

んで、草津に戻ってる間にメモリアル~!
DSC_8327
実はワタシ・・・。
このトリップメーターの方、今まで律儀に55555のときは55000、66666のときは66000のときに0にしてから
ずっとリセットせずに555kmとか666km走らせてきたのですが、
先日ふと、オドメーターが77777になった瞬間に
トリップメーターを777になるように手で回せばいんじゃね?と気づいてしまいました。

こんな簡単なこと77000kmも気づかなかったワタシって・・・www

アナログエストだけの特権です( ̄▽ ̄)V

一難去ってまた一難。
草津に戻ったワタシに、志賀草津道路の通行止めの追い討ちが・・・。
こないだ一旦解除になったので完全に通行止めか調べるのノーマークでした(°m°;)
※しかもこの次の日から通行止め解除になってた・・・。

この日の宿は渋温泉だったのと、宿は当日キャンセル料100%だったので、
どうしてもたどり着かねばなりません。
道の駅に帰り着いて(16:30pm)迂回ルートを聞くと、
県道59号戻って万座から万座ハイウェーで迂回してくれとのこと。

ああ、下道ツーリングの予定がまさかのう回路有料道路とは・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

だけれども・・・
DSC_8329 DSC_8331
通行止めのおかげで・・・

邪魔なバスやのろい車、だれもいない 志賀草津道路~!!!WAOOOOOOO
DSC_0661

傾きかけた陽が、ガスった景色を幻想的な色に染め・・・
DSC_0642

道は停め放題!
DSC_0658

tamronの16-300mmの便利ズーム、概ね文句はないのだけど・・・
DSC_0655
太陽光を撮るときだけはなんか満足いかない。

渋峠も真っ白でしたwww
DSC_8345

でも、日没でこの誰もいない志賀草津道路で真っ暗とか絶対やだったので写真もそこそこに下ります。

途中の夕焼けがとてもきれいでした(でも、本当にきれいな焼けは停まれなくて撮れなかったよ)
DSC_8347

で、どうにかこうにか19時頃渋温泉の宿にたどり着きました。

続く。

4件のフィードバック »

  1. うわ〜恐ろしい行程wしかも目的の群生が見れないというwww

    渋温泉良いなー
    何年か前に立ち寄りで1ヶ所だけ風呂に入らせてもらったなぁ♪
    今度は宿に泊まってゆっくり湯巡りしたーい(^O^)

    • >ほりりんさん
      恐ろしい行程って・・・。ほりりんさんならこのくらいデフォルトでしょう?www
      ふっふっふ。ニッコウキスゲはこの後ちゃんとクリアしてますのでwww(-_☆)V

      長野だったらお互い弾丸で長野待ち合わせでいけるよねーwww
      日の出に渋峠で待ち合わせしてwww
      志賀草津道路走って渋温泉入ってビーナス経由天竜川下りwww

      それか富士山待ち合わせの寸又峡とか天竜川の紅葉とかwww
      飛騨高山とか木曽の方とかでもいいな~。
      あー、でもホントは滋賀のメタセコイヤとか奈良の曽爾高原も行きたい。

      金曜なら晴れさせる自信あるけど、木曜はほりりんさんの雨パワーの方が強いかもなぁw

  2. なんだ。
    尻だったのか。
    そっち行って、「話とちがーう」とか言われた方がうれしかったな。
    残念。

    あ、こんばんは。
    紳士のみちろうです(笑)。

    野反湖、なかなかすっきりと晴れてくれないですね。
    一度でいいからエメラルドグリーンなやつ撮りたいです(笑)
    まあ人口湖造るぐらいだから雨量が多くないと意味ないんでしょうけど。

    青い水が好きなヒトミンさん。
    四万川ダムには行ったことはありますか?
    ここの水の青さはハンパないっすよ。
    絵具の青を水にといたような色してます。
    ただそれだけのダムですけど(笑)

    そうそう尻と言えば尻焼き温泉というものがありましてね。
    あ、これはちょっと二十歳になったばかりの女子には過激すぎるか(笑)
    秘境グンマー、またどうぞお越しください。

    • >みちろうさん
      ドSがおる~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
      みちろうさんのこと紳士だと思ってたのにっ!騙されたよ~(つд⊂)エーンwww

      野反湖と青空とニッコウキスゲ、また来年リベンジしましょうw
      どっちが先に青空の下の野反湖撮れるかwww
      あっ、でも紅葉もきれいなのですよね~。
      チャツボミコケも見れなかったしその頃行くのもありですねw

      四万川ダム(人造湖だったのですね)実は今年の新緑の頃行きたかったのですよ~。
      奥四万湖の浮島の新緑が鮮やかで、湖畔のレンゲツツジや藤の花がその青い湖面に映るというのを
      ワタシの好きな風景写真家さんが撮られていて「ここ超みたい!」と思ったのですが
      天候に阻まれて断念したんですよね・・・。来年こそは行きたいです~。
      えっみちろうさんまた下見に行ってくださるのですか?Ψ(`∀´)Ψウケケケ

      で。尻焼温泉ですか。
      みちろうさん、最近お尻に食いつきいいですね、お好きなんですねwww
      20歳の誕生日更新回数が浅かったころは結構混浴入ってたんですよ~。
      白骨温泉とか。河津七滝温泉とか。
      さすがに20歳誕生日更新も回数を重ねるとね、いろいろ周りに迷惑かからないよう配慮しないとねwww

      秘「湯」グンマー、入ってみたい温泉も見てみたい紅葉もたくさんあるので秋が楽しみです。
      グンマー観光大使の観光案内更新楽しみにしてますねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)