2014/05/17 下道愛好峠部2014年度始動~ その2 御射鹿池

2014/05/17 下道愛好峠部2014年度始動~ その2 御射鹿池
2014/05/17 下道愛好峠部2014年度始動~ その2 御射鹿池

そばもんという全国を放浪中のそば職人を描いた漫画があるそうで、
ちょうど今、会津編をかかれているそうです。

そしてコミスンという小学館のサイトで、
「一部分だけではなく、すべて読んだうえで語ってほしい……
そう考えたコミスンでは、『そばもん』第134話を全文公開します」
ということで現在全編が6/9までの期間限定で読めるようになっています。

「福島産のものは食べないという読者もいる」というライターの問いかけに
ひとつひとつ難しくなりがちな文献を大変わかりやすく噛み砕いて説明してくれています。

http://comic-soon.shogakukan.co.jp/blog/plane/big-201411-sobamon/

中でも、放射性物質の濃度が「検出せず」の値であったとしても、
それを「ゼロじゃない」からやっぱり危ないと懸念する心情を、
事故が起こったから、
今まで気にしていなかった放射性物質の含有量に敏感に反応するようになったという説明をしたうえで、
放射性物質に対してどういう態度をとればよいか迷っている我々普通の国民は、
出来る限り勉強し、どの説に身を任せるかは自分で選択するしかないんだと言われているところは非常に共感しました。

ヒトミンやでも何度も書いていますが、
今の時点で放射性物質が体に及ぼす影響をゼロだと言い切れる人も、
ゼロじゃないと言い切れる人もいないのです。

そして、主人公がそのまま続けてこういってます。
「放射性物質がゼロでないと気が済まない人には笑われるかもしれないが、
俺はこの町のひとたちのそばに対する取り組みをずっと見てきた。
そばにかかわるもののひとりとして尊敬しているし数値にはでないが信頼している。
だから最後はこの人たちを信じてありがたくいただくのさ。」と

ありがたいことにワタシはまるせいさんをはじめ、
たくさんの福島で農業に携わってきた方々と接する機会があり、
作物に対するわが子のごとく注がれる愛情と、
他の地域より困難があるからこそ、より安全なものをとこだわって
(もちろんワタシが見聞きしたものは表面的なものでしかなく、
その裏に隠された苦労は想像することもできませんが)
日々苦闘されてこられた姿を垣間見てきました。

おかげさまで危険が含まれているかもしれないから食べないという選択肢はワタシにはありません。

人間には二種類あるんだ。
福島県産を食べなくて損はしない人たちと。
危険が危ないwと食べず嫌いで食い逃すことはなくって人生得をしている人たちだw

是非とも、ここを訪れるみなさんはお時間の許す限りこの作品を一度見ていただけたらと思います。

さて、続きです。
麦草峠を後にして、例の奥蓼科温泉に向かうでこぼこ道へ突入します。
一番心配なのはアンダーカウルがついてるたぁさんの14R。
入ってすぐくらいはなんだ~こんなもんだったかな?と思ったのですが、
中盤にさしかかったところからうねうねぼこぼこが本格化しました。

南相馬の震災直後の道がうねったりぼこったりした状態を想像してもらうと近いものがあります。

案の定、たぁさんはもう二度とはしらねーとゆってましたがwww

御射鹿池に到着~。
DSC_0746
うーん、新緑にはいまいち早かったか・・・。

でも、白樺の新芽が出てましたよ~
DSC_0743

桜もまだ咲いてました!
DSC_0745

真ん中の扇形の木はまだ新芽も出てない感じでしたが・・・。
DSC_0799

手前の緑が鮮やかでした~。
DSC_0809

そして黒い幹が湖面に映る姿も緑とは違ってステキです
DSC_0775

幸い人も通る車もまばらだったので、バイクと撮影会~。
DSC_0815

もちろんミ・エストショットは忘れないwww
DSC_5928

自撮も。たぁさんすんげー飛んでますwww
DSC_5947 DSC_0787
あれ?takさんどこいった?www

縦にして写真を撮ることはあまりないのだけど、
DSC_0824
ここは縦に撮るとより水鏡が強調されていいですね。

残念ながら風が強くて湖面が波立っていたのですが、
DSC_0795
キラキラがきれいでした~。

もっと御射鹿池が全体的に映るところでとろうと移動しましたが、
DSC_0817
もうちょっと前に出した方が全部入るよねってことでまた移動しようとしたのですが。

ギャラリーが。。。
まぁすぐにいなくなるだろうとしばし待つ・・・。
DSC_0820 DSC_0827
あれ?増えてるしwww更に待つ・・・。

もう収拾がつかないほど増えるwww
DSC_0832
でも、ちょうど風がやんで水鏡がきれいに写ってた。

なんか結構な時間この御射鹿池の全体が撮れる高台に登って待っていたので、
今更諦めるわけにもいかず、さらに待つwww

と、ここでいつもよくやる観光客のみなさんへのサーヴィスを。

ワタクシ「(にっこり笑って)みなさんご一緒に撮りましょうか~?」
観光客「あら、じゃあお願いしようかしら」

そして何枚か写真を撮って差し上げて満足していただいてお帰りいただくΨ(`∀´)Ψ

はずがー!!!

写真を撮ってさしあげたご年配のご夫婦が、そこから何を待っていらっしゃるの?と聞いてくるではないですか。

よもや

「みなさんがいなくなるのを待ってます」

とは言えずwww

「あーここからだとバイクと湖がよく見えるんですよ~」なんてお茶を濁しwww

みなさんも満足されたようで山を下って行かれました。

で、ようやっと撮れました。
DSC_0838
上の写真とどこが違うのかって?御射鹿池が全部入っているか否かです。
絵的にはだるまさんが転んだ状態ですがwww

続く。

8件のフィードバック »

  1. どこも景色が綺麗だったねー。電線がジャマだったけどww
    空気が美味しかった。

    年寄りの自撮りジャンプはシンドイね (*´Д`)=з 息が切れるwww
    次は別のポーズを考えようww

    • >たぁさん
      まぁ電線はね~ご愛嬌。
      どうしてもいらなかったらマホーのほとしょっぷさんで消えてもらえばいいしwww

      自撮ジャンプあのくらいで息切らしてちゃ~だめよぅ~。
      クリスマスイルミのときはあやんちゃんと10テイクくらいやったんだよーwww

    • >ミッドナイトイエローさん
      赤ちゃん連れのお母さんとか一緒に撮ってあげると
      結構喜ばれるんですよ~www
      ソロのときはそれで話がはずんだりとかしますしね。
      旅先でのいろんな出会いはやめられませんね~(≧∇≦)/

  2. えっへへへ~
    忙しい人見っけ!仕事大変そうですね~
    俺もですがぁ~バイク?乗ってません!

    仕事の合間にバイク乗ってリフレッシュしないとね!
    綺麗な所ですね!

    今回グルメが無いですよ?
    どーした?ひとみん?

    • >赤忍さん
      ワタシは忙しくてもバイクは乗ってます(`・∀・´)エッヘン!!www
      御射鹿池はもっと緑になったらすごくきれいなところだよー!
      是非一度いきましょう~。

      グルメはね・・・このメンツで行くと
      食はその場にいるところで決めるのですが、今回のお上品な店でなかなかおいしかったよー。
      そろそろうまい魚食いたいわー

  3. 恵まれた季節に行ったんだな~と思っちゃいましたw

    あっ牛丼フルコース!!!(思い出したw)

    • >しなちゃん
      そうなのよぅ~。去年は新緑には遅すぎたし、今年は早すぎたwww

      そだそだ、すっかり忘れてたwww
      牛丼フルコース、ゲリラ雨シーズン突入の前にww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)