2014/4/18 4度目の春と初体験。今年自走初訪問福島ツー その5 弘法桜と台の桜、そして桜求めて爆走www

2014/4/18 4度目の春と初体験。今年自走初訪問福島ツー その5 弘法桜と台の桜、そして桜求めて爆走www
2014/4/18 4度目の春と初体験。今年自走初訪問福島ツー その5 弘法桜と台の桜、そして桜求めて爆走www

朝・・・ミ・エストにキーを差して、セルを回したらうんともすんとも言わない!
えー?なんで??と思ってキルスイッチとかいろいろ見直したけど異常なし。

あ・・・キーがONになってなかった。

いろいろ頭が疲れています。10連勤目のヒトミンです。

だいぶ暖かくなったので、春ジャケット、3シーズングローブで出勤したら・・・
深夜帰宅時、極寒で死にそうになりました。
今日はおとなしく冬装備です。

さて、ワタシがお世話になっているショップは亀戸にあります。
亀戸には亀戸天神がありまして・・・今ちょうど藤祭りが開催されてます!
DSC_5113
土曜日仕事を早上がりしてショップに行った空き時間に見に行ったらほぼ満開で、見ごろでしたよ~。
着物の女性がちょうど橋の上にいらしたのでいい感じの写真になりました。

遠出するのは渋滞するのでヤダって方はスカイツリー見物がてら訪れてみては?
DSC_5057
藤と新緑が見事ですし、ライトアップもやってますよ~。
このときの写真はまた後日更新しまーす。

さて、薬師桜で相当時間をとってしまったので焦って先を急ぎます。

薬師桜からすぐのところに馬場の桜があります。
多分個人のお宅の桜です。
DSC_4748
ここもかなりの近影で撮影できるのですが、道が狭いので車が来ると大焦りなことと、
Uターンするためには砂利道に突っ込むので遠くから見るか入口にバイクを置いて見に来るといいと思います。

そこから上石の不動桜へ。
DSC_9274
ここは初めての訪問でした。

滝桜より奥まったところにあるので、満開にはまだ早かったです。
DSC_4735 DSC_9271
満開になったら見応えありそうです。

それから西田エリアへ!
雪村桜は散りだしていましたが、手前の梅が去年より素晴らしく咲いてました。
ここは桜の枝振りも見事だし、裏の竹と白っぽい桜のコントラストが美しいと思います。
DSC_9399 DSC_9408
けど、撮影会の御一行様がいらしたので、うろうろしてたら怒られそうで写真は早々に先を急ぎますwww

山王桜。
ここ、場所が日枝神社ってなってるけど、実際は道を一本はさんだ裏側に咲いてるので
神社の正面から行くと心臓破りの階段を登って行かねばならないので注意ですw
DSC_4750
去年偶然通りがかった時には水芭蕉が咲いていたので、今年もそれを見たくて行ったのですが、
今年は遅かったのか、茶色っぽくなってました・・・がっかり。
ここはカタクリの群生地としても有名だそうですよ。カタクリもやや枯れてました。時期が違うんでしょうかね。

内出の桜。
DSC_9424

この桜、突然変異でできたそうなんですよ。まんまるできれいな形をしています。
DSC_9431 DSC_9442
散り始めてましたが、散った花びらが菜の花の上に落ちてそれも風情がありました。

内出の桜の近辺は桜や梅、モクレンにレンギョウがところ狭しと咲いています。
DSC_9454
車の駐車場はないからバイクでちょろっと脇に停めさせてもらう感じ。

西田桜も見事に咲いてました~。
DSC_4758

そして今年初めて行った天神夫婦桜。
DSC_9420

しだれ桜と桜が寄り添って咲いてます。
DSC_9422 DSC_4762
天気がよくて時間があったらじっくり撮ってみたい桜でしたね。

そこからさらに北上して、塩出の大桜!
DSC_9466

今年は咲いていたので、たくさんのカメラマンさんが張り付いてましたwww
DSC_9467 DSC_9469
ここの菜の花本当にびっしり咲いてて見事なんですよー。

で、この後七草木の天神桜を見に行こうと思って走ってたら見つけた桜。

でっかーーーーーーい!!!!
DSC_4777
のに、誰もいない!ミ・エストおいて撮り放題!!!
ここも晴天のときに是非もう一度撮影したいスポットです。
(注:道はフラットな土道です)

この後・・・。
戸の内桜、七草木の天神桜、七草木の桜を探すも見当たらず。。。
場所のリサーチがまだ甘かったみたいです。。。
また来年ゆっくりリベンジしましょう。

さて、いよいよ日が傾いてきたので、南下します。
三春の市内を抜けて~弘法桜!
DSC_4786

今年は満開です!
DSC_4793 DSC_9491
薄いピンクと濃いピンクの桜が並んで咲いている、墓守の桜です。

2011年の4月。生まれて初めて福島を訪れ、三春へきました。
DSC_9490
そのとき、この桜の下で、初めて、被災された方と出会いました。

めちゃめちゃに倒れた墓石。

桜の写真を撮りながらぽつりぽつりと
「・・・すべて流されてね。・・・こんなことをしてる場合じゃないとは思うんだけどね・・・」
と、その方は話してくださいました。

でも、そのときのワタシは、ボランティアも行ってなかったので、
なんとお声をかけたらいいのか本当にわからなかった。

福島の観光地に人が全くいなくて大変だと聞いたから、
三春の桜を見に行ってみようと思って行ったのだけど、
(当時はバイクの免許も持ってなかったので新幹線&タクシー観光でした)
こんなのんきに観光してていいのか?って思ったのです。

DSC_9474

この桜の下での出会いこそが、当時のワタシを変えました。
この桜が、今のワタシの原点の桜です。

あれから3年。4度目の春がきています。

たくさんの福島の方とお知り合いになって、
バイクの免許をとって、たくさんのライダーの方と知り合えて、
本当にありがたい人生を送らせていただいてるなぁと
しみじみ感謝しています。

浜通りは、まだまだ人の手が必要な状態です。
テレビが報道するような復興はどこの話?って思うけど、
全くなんにも進んでないわけじゃない。

だから、今年も、できるときに、できることをやる。

4月は例年1年の中で一番死ぬほど忙しい時期ですが・・・
原点に立ち返るためにも、今後も毎年三春を訪れるつもりです。

弘法桜を後にして、去年偶然迷い込んでみつけた枝垂れ桜へ。
DSC_4800
台の桜という名前だそうです。

ワタシの好きなクリームがかった薄いピンク~。
DSC_9573
ここも、ミ・エストとの絶好の撮影ポイントです。
ただし道狭いので車の邪魔にならないようにしなければなりません。

そしてちょうど夕暮れの光が差し込んできてきれいに撮れました~。
DSC_9521 DSC_9526
やっぱお日様の光って偉大ですよねぇ~。

ワタシ、この桜は、福島の桜の中で三本の指に入るくらい好きだな~。

あまりに台の桜の散華が美しかったので・・・。

咲き誇る桜も、散りゆく桜も、舞い上がる花びらも、何もかもが美しかった。

で、そのまままっすぐ須賀川まで行ってベスパンさんへ。
半年ぶりに1週間分のベスパン買おうと思ってウキウキ店内に入ったら~!!!

完売!
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

偶然ばったり出会ったクサマユちゃんにたまごちゃんかぶりつき写真を提供してw

本当はこのあと滝桜のライトアップに戻ろうと思っていたのだけど、
本当にありえないくらいの寒さで、これ以上冷えると風邪ひくかも・・・と思い断念。
去年雨に濡れたときの方がまだ暖かかったかも。

冷えた体をあっためたくて、そのまま郡山のライダーのみなさん方がいつもおいしそうに食べている麺屋くさびさんへ。

麵屋くさび富田店 さん
福島県郡山市新屋敷2-129
11:00~翌3:00(土・日・祝翌2:00)

DSC_4820 DSC_4824
頼んだのはもちろん店内一番の激辛ラーメン、辛味香辣醤味噌豚骨麺!

普通は辛みの小皿を別添えにして、お客さんに自分で少しずつ入れてもらうそうなのですが、
「もう最初っからどばっと派手にまぜちゃってください」
とお願いしたら、本当に辛いですよ?って店員さんに念押しされたwww

うん、まだまだこのくらいならフツーですぜwww

太めの麺にからんだ辛みそが大変おいしゅうございました。

で、いつものペニンシュラ東洋健康センターで、体の芯からあったまって爆睡したのでした。

やっと4月18日が終わったので4月19日編へつづく。

8件のフィードバック »

    • >ほりりんさん
      福島の桜はとりあえずこれで終わり~。
      あとはヒトミンの桜シリーズは富士山で完結かなぁ。
      うーん、来週まで咲いてたら、白馬と桜をお届けできるかもだけど
      今日の時点でかなり咲いてるので望み薄w

      来月からは新緑とミ・エストシリーズ、そしてほぼ隔週富士山になりますw

  1.  こんにちは

    さくら祭りですなぁ。(^^)
    三春の滝桜は、JRの駅のポスターにも載ってましたね。
    梅と桃と桜の花が同時に見れるのは、東北ならではですね。

     えっ? 私の自宅より緯度の高い亀戸天神で
    もう藤の花が咲いてるんだ・・・。
    やっぱり都会って気温が高いのね。(^^;)
     自宅周辺は、やっと少し咲き出したレベルなんですが。

     では、桜好きのヒトミンさんに1枚!

     

    • >はちさん
      三春は滝桜だけじゃなくて、一般の観光地だったら
      それだけで目玉桜になるような桜があちこちに咲いてるのがまたすごいです。

      亀戸天神は去年行ったらもう散ってたのでww
      今年はいい時期にいけてよかったです~。
      でも、思いがけずの訪問だったので三脚もなく揺れる藤を取るのは大変でしたwww
      これは・・・桃?ですか?一本にいろんな色のが咲くのはいいですねー。

  2. こんにちわぁ~
    ヒトミンさんはバイクに乗り始めて数年なんですかぁ?
    けど、福島通いはあたしよりよっぽど多いですねぇ・・・
    三春の桜、今の会社に転職して3年ですが、郡山(本社)滞在時に部長と現場帰りにちょっと寄った時、「去年も綺麗に咲いてたんだよ」と、部長がボソッと言ってたっけ・・・

    • >ライ・スケさん
      ワタシは2011年の秋に免許を取ったので~今2年半くらいかな?
      もともと福島に通うために免許取ったんですよ~(≧m≦*)
      そのおかげで福島以外にもいろんなところにいけて楽しんでます。

      桜は、人が見ていようといまいと咲くんですよね~。
      毎年大渋滞のニュースを見ると、震災の直後のことを思い出して、
      ああ、よかったな~と思います。

  3. いろんな桜の場所をご存知ですね〜。
    自分は事前に調べて出かけることはほとんどないので
    調べてから行くとそれはそれで世界が広がりそうです^^

    来年は桜巡りもしてみようかなって気になってきました。

    しかし、エストは風景の中にとけ込みますね^^

    • >takさん
      桜巡り是非是非~!
      超有名どころの桜は混んでますけど、
      有名じゃなくてもすばらしい桜いっぱいあるし、
      調べなくてもふらふら走ってるだけで行き当たりますw
      東京の桜と比べると小さくて色濃い花の枝垂れ桜が多いので違った意味で楽しめますよ~。
      三春は桜で世界遺産に登録しようという動きがあるとか。
      それも納得の桜の里です。京都や奈良以外でこんな桜の里はちょっとないんじゃないかなぁ。

      庭園で花の写真撮るときと、エストと一緒に撮れる時じゃ~全くテンションが違いますよwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)