60000キロ記念プチカスタムと写真部ツーリング仕様

60000キロ記念プチカスタムと写真部ツーリング仕様

11月23日、ミ・エストの60000キロを迎えました。


60000キロ(自走で55000キロくらい)っていうと~日本縦断が3000キロくらいというので、日本縦断20回!www

ミ・エスト、ホント特に不具合もなくよく走ってくれてます。
ながーくいい状態でいてほしいのでこれからもだいじーに乗っていきたいです。


さて。
11月23日、奥多摩を晴天の日に走っただけだというのに、腰下どろどろとはこれいかに。。。

そんで、ガスケットからのオイルにじみでエンジンフィンが薄汚れちゃってます・・・。

じゃぶじゃぶと水洗い~。

そういや、ミ・エストの鞍型シートとリアシートの間に隙間があるのですが、ここにも水じゃぶじゃぶかけてたら、
昨日ここには電気関係の配線が詰まっているので水をかけないようにって本で読んであせりました。

水でほこりや泥を洗い落した後はいつもどおりのシュアラックスとCRC666でつるぴか~。

エンジンフィンのオイル漏れはパーツクリーナーでじゃぶじゃぶ。

ワタクシはWAKO’S信者ですw
チェーンオイルもチェーンクリーナーもパーツクリーナーもエンジンオイルもメタルコンパウンドもグリースも。
ケミカル、決して安くはないけど納得の洗浄力、潤滑力で大変満足しています。

そういえば、いつも疑問に思っていたのですが、
磨き上げるときなんかに使うタオル、一度使うと結構汚れますよね?
でも油汚れもついちゃってるので水洗い程度じゃ汚れが落ちないと思うわけですよ。

みなさんはこの汚れたタオルどうしてるのですか?

毎回洗剤で手洗い?
毎回使い捨て?
そもそもタオルは使わない?

毎回手洗いしてるのですが、なかなか落ちないし。洗面台がめちゃ汚れるし。
毎回使い捨てとかそんなブルジョアなことできないし。
ショップタオルだと傷が細かい磨き傷が出来ますでしょう?

こういう油汚れ専用にミニ洗濯機あったら楽だろうな~とか思うんですよねぇ。

迷えるヒトミンに救いの知恵をお授けください~ペコリ(o_ _)o))

さて、去年くらいからずっとミ・エストのウインカーステーの樹脂部分がひび割れていて、
最近はひび割れの部分から中がちらりと見えるようになっていまして。
いよいよ整備さんにこりゃ~次になんか一撃があったときに終わるよ、と最後通告をいただきまして。


兼ねてからの念願だった丸ウインカーにしようじゃないか!とショップで盛り上がりました。

てんちょー、ちゅーか社長wも整備さんもそういうエスト好きのツボを心得ていて、あの手この手で考えて実現してくれます~。

丸型ウインカーならもう太鼓型一択!と思っていたのですが、どのサイトを見ても品切れ次回入荷予定未定。
ようやっと見つけたところのウインカー、これエストにつきますか?って聞いたら、
「つくかどうかじゃなく、つくようにするのだ」と頼もしいお答えを頂戴してw問い合わせてもらってお取り寄せ~。
もともと汎用品がだぶちゃん用でワット数が違うので小細工してもらうことになりました。

どう見ても浮いてたマイク型のウインカーから、このなんの違和感もなくなじむ太鼓型のウインカーへの変化!


それがこれだ~!!!

変更前。


変更後。


リアウインカー。


(≧∇≦)/わんだほーびゅーちほーいんくれでぃぼー!


このミ・エストと融合した丸ウインカーの撮影会をしようとレインボーブリッジのいつもの撮影場所に来たら、
土曜日だったことを忘れてて、撮影場所に入れなかったw
このポイントは夜に写した方がきれいだしな~


ってことで近所の石畳の道にやってきましたよ。

ステーをなくしたので今までのリトルグリーンマンの触角感がなくなったと思うのです。


後ろから見るとさらにバランスと色合いがマッチしててステキウインカー


ぴっかぴかのシールドに映りこんだ紅葉がすてっき~!


フロントフォークにもヘッドライトの支えにもウインカーのオレンジ写りこんですてっき~!


太鼓型なので、前からも後ろからも光って見えます~!


(≧∇≦)/ミ・エスト最終進化型凶悪にすてっき~ξ^▽〆オーホッホッホ

今年のショップでの整備記録
2013/ 1/19 31666km カムチェーン交換、バルブクリアランス・空気圧調整、エンジンオイル交換、バッグサポート取付
2013/ 2/ 5 32800km リアタイヤ交換
2013/ 3/ 2 34005km エンジンオイル・オイルフィルター交換、ドラム清掃
2013/ 4/ 5 36100km エンジンオイル交換
2013/ 4/26 38500km エンジンオイル・オイルフィルター交換
2013/ 5/ 5 38861km フロントフォークOH、フロントブレーキドラム清掃、リアキャリア取付
2013/ 5/26 40784km エンジンオイル交換
2013/06/07 42371km Rミラー・ステップホルダー交換
2013/06/19 43000km エンジンオイル・オイルフィルター交換  
2013/06/26 43682km FRタイヤ交換
2013/07/07 45109km エンジンオイル、ドレンワッシャー交換、エアフィルター清掃
2013/07/25 46114km スピードワイヤー交換
2013/08/11 47243km エンジンオイル・オイルフィルター交換 ヘッドライトリム交換
2013/08/23 48206km 前後ドラム清掃
2013/08/30 48867km エンジンオイル交換
2013/09/14 51922km オイル・オイルフィルター・ブレーキレバー・ミラー交換
2013/09/21 52493km フロントスクリーン交換
2013/09/26 53221km エアクリーナー・エアクリーナーBOX清掃
2013/10/08 54222km 1年点検・EO・OF・AF・SP・前後ブレーキシュー交換
2013/10/27 56608km エンジンオイル交換
2013/11/10 59254km エンジンオイル・オイルフィルター交換
2013/11/30 60380km ウインカー交換

これ、ウインカーの代金と工賃だけしか取ってもらってない・・・。
ちょいと加工するのにいろいろ考えてもらってあちこち手をつくしてもらった手間賃とか入ってないし・・・。
いつもいつもホントお世話になってます~。・゚・(ノД`)・゚・。

さて、冬期も雪が降らない限り通常運行の通勤ライダーのワタクシ。
いくら雪女でもお手手ちべたいのです。。。。
でも、自分で配線するとかできないのでぐっと我慢の子だったのです。

ダガシカーシ!

そこに妖精さんが現れました。
妖精あやんちゃんは夜中の間にこの巻ホットグリップをシガーソケット対応にしてくれたのです。

じゃ~ん


ありがとう妖精さん。・゚・(ノД`)・゚・。これで寒風吹きすさぶ通勤のときもちべたくないよ~!!!

いや~あやんちゃん、ブログを見るとわかりますが~
このくらいへのカッパの職人さんで、昔のエストにはついてないタコメータは自分でつけちゃうわ
自分でさくさくバイクばらしちゃうわ、電源取る配線とかちょろいちょろいってありえねっす。


ここんとこ一眼を持ってツーリングに出かけるようになったので、
ウエストバッグをウエストにかけ、一眼レフを斜め掛けという非常に肩凝る状態でバイクに乗っていた上、
ウエストバッグのファスナーが壊れてしまい、しめたはずなのに蓋が全開状態になることも。

なのでナップスやネットなんかをうろうろしてたら、レッグバッグなるものを発見。

バイクメーカーのレッグバッグはいかにもって感じだったし、男性向けに作ってあってお財布以外あんま入らないので
どうしようかなって思ってたところ、このAVIREXのレッグバッグはお財布+スマホ+ツーリングマップルが全部入るサイズ!
ツーリングマップルを入れなければニコワンを入れても問題ないサイズ。
雨が降ったときはぬれちゃいそうなのですが、まぁそこはいままでのウエストバッグでも濡れてたので
ジップロックにお世話になることにして買っちゃいました!

いや~快適だわ!

ウエストバッグ持ち歩くときは斜め掛けのボディバッグのようにして使っていたので
いちいち乗るたびにバックルをつけたり外したり面倒だったんですよ。
しかもワタシソロのときはほんとちょろっと停まって撮影することが多かったので、ホントそのたびに
ウエストバッグを斜め掛けにしてもともと斜め掛けにしてた一眼のバッグから一眼出してってのが手間で手間で。

それが足についてるから肩の負担も少ないし、バイク乗り降りするときの煩わしさがなくなったし。
ま、トイレに入るときは足についてるバックルが邪魔ですけどねw
いい買い物しました~(≧∇≦)/

もひとつはタンクバッグ。
シートバッグの小さいの買おうと思って断念したのは前に書いたかと思いますが、
いつものキャンピングシートバッグじゃ大きすぎ、
かといってリュックだと登山靴と一眼と山登るミニリュックを入れるとパツンパツンで
ツーリングマップルやらカメラやらとにかく出し入れするのがめんどくさい!

そこでこれ。
3.5L~6Lと容量が変えられるし、ツーリングマップル入れられるし、スマホナビもETCも全部入れられる!

普段は小さくコンパクトにしといて、いざとなったら大きくできるとこもイイ。

冬場のツーリングにはこれとレッグバッグと一眼だけ持っていけばいいし重宝しそうです。

で、最後にユニクロのウルトラライトダウンをインナーダウンにしようと思って買いに行ったら、
通常5990円のところがこの黄色だけ1990円で売ってたんですよ!

どうせインナーで見えないし、あったかいのは同じなので4000円もお得に買えました~( ̄▽ ̄)V

これで冬も楽しく走れます(≧∇≦)/

22 Responses »

  1. バイクは全く「無知」なお腹ムチムチなオイラですが・・・。
    「手洗い」だと思います、で洗剤を「作業服用洗剤」にしてみてはいかがですか?
    そこまで効果絶大ではありませんが少しは違うかも?
    556を使った雑巾はそうやって洗ってますよ~。

    • >ななみるいじさん
      ( ..)φ カキカキ やっぱり手洗いなんですね~。
      手洗いした後の処理も大変なんですよね油汚れ・・・。
      ってかすっかり職人さんですね。
      これから雪深い季節ですが風邪などひかれませんよう~(≧∇≦)/

  2.  こんばんは、60000kmおめでとうさん&丸ウィンカーカッコよろしいっす。
    本日久しぶりにマスツーしてきました。行き先はレストラン桂さん。もろお昼
    だったのでマスターとの談笑も出来ず帰宅となりました。

     磨き上げ様のタオルですが、ボディーなどはちょっとくたびれたタオルを
    使用しますが、油汚れの拭き取りについてはいらなくなったシーツ(洗濯済み)
    をハンドタオル位に鋏で切って置き、汚れたらポイですね。切ると言う行為が
    ちょっと面倒ですがシーツ1枚を切り出すと結構な枚数になるので便利です・

    • >ZRXヒロさん
      アザーッス!丸ウインカーかなり毎日眺めてウハウハしてますw
      桂さん、うらやましいです~。
      仙台はまだ乗れそうなのですか?基本は冬眠しないんでしたっけ?

      こちらは冬になると晴れが続くので、寒ささえ我慢すれば乗れるので、
      紅葉の名残を探しに明日も走りに行きます~。

      シーツだと大量に使えそうですね。
      あいにく古シーツはないけど、古Tシャツとかはあるのでやってみます~。
      でももったいないとかいって結局何回か使っちゃいそうですがw

  3. こんばんは、お久しぶりです。
    ショップで会ったタイコウインカーのエスト乗りです。
    60000万キロおめでとうございます。

    んー やっぱりタイコウインカーはエストに合いますね。
    リアもバッチリ。
    カッチョイー

    • >じんじん@勇気さん
      これでじんじんさんの仲間入りできました~ヽ(=⌒○⌒=)ノ
      今回いろいろじんじんさんにお世話になったそうで、ホントありがとうございます~。
      これから純正エストも丸ウインカーになったことだし、
      丸ウインカーのエスト増えるでしょうねwww

      またエスト並べてツーをやろうという話をしているので、
      その際はぜひご一緒しませう。

  4. 60000km、すごいですね!
    自分も結構走っていたと思いましたが先日50000kmです。

    60000km記念カスタムでよりステッキーになったエストで
    これからもどんどん見知らぬ土地に出かけていきましょう^^

    • >takさん
      通勤で毎日乗ってるのもあるんで土・日だけで走ってる人には
      全然かないませんよw

      そうそう、この丸ウインカー自慢お披露目ツーもやりましょうw
      次は銚子とかもいいですよね~

  5. 666でタンク、シート、ブレーキ周辺以外をウエスで磨きます。真っ黒のボロボロまで使います。ほんとに真っ黒になるまで使ったら、チェーンのメンテ用に転換して、オイルでギトギトになるじゃないですか。そしたらそれで終わりです。ビンボー臭いといわれれば終わりですが、真っ黒になって程良く油分を含んだウエスはそれだけで油膜でコートできるので便利っちゃ便利です。エストレヤはずーっとそんな感じ。今だ新車ですか?なんて言われる事もありますし、サビの進行もほとんど見られませんよ。

    まるウインカー!

    やられた!!!!!(笑)

    • >TAKAさん
      TAKAさんの丸ミラーに丸ウインカーよくお似合いだと思いますよぅぅぅ~Ψ(`∀´)Ψ

      TAKAさんのエストは本当にぴかぴかですもんね。
      ワタシも真っ黒になるまで使い倒して、破れてないしさあどうしよう、
      もっと洗剤で洗えばきれいになるかな?とか考えてるからこのような投稿になったのでありますw
      今度TAKAさんには指が入らないところのメンテナンス方法をご伝授願いたいですw
      やっぱ歯ブラシとか?

  6. 6万おめでとうございます。
    ウインカーW1Sタイプのタイコ型にされたんですね素敵(^^
    W数が違うという事はバルブかリレーを交換されたんでしょうね。

    鞍型シート後方の工具スペースはヒューズBOXとバッテリーケースがあるので確かに水はかけないようにした方がいいですね、因みにここに工具を入れた場合、ジップロックなんか使わないと高確率で錆びます。つдT)
    どうしてもリアフェンダー伝ったり隙間から雨が入ってきちゃうんですよね・・・

    掃除はうちの場合、タイヤリム、エキパイ等の塗装の無い所、ピカールで磨く所は使い古しの靴下で磨いて何回か使って使い捨てですね。
    油汚れが酷いときはペーパータオルなんかも使ってます。
    塗装面は水洗後、半ネリワックスの場合付属のスポンジで塗り込んで使い古しのタオルで磨いて何度か使って使い捨て。
    プレクサスの場合はマイクロファイバータオルで磨いて、タオルは手洗いですね。

    • >PONさん
      えーと、なんか計算をして抵抗器を入れたといっていました。
      が、例によってワタシにはさっぱりわかりませんがw

      ワタシあの隙間の間、一度あけたっきりであとは開けたことないんですよね~。
      なんも入ってない、っていうか入れられないw
      チェーンはワタシもショップタオルを使っています。
      最近ミ・エストの黒い塗装部分が白っぽくなってきたし、
      年末大洗浄もかねて週末ワックスかけてみようかな~とか思ってます。

  7. おーー!私もこの前インナーダウン買ってきたところだよー!
    軽くてあったかくて超いいv(>∀<)
    色も目立つ方がなんかあった時に発見してもらいやすいからいいんじゃない??
    ほら、あなたひとりで山ん中とか平気で行くから…(笑)

    • >ミユちゃん
      インナーダウンあったかいよね~!去年はユニクロのフリースジャケットを下に着てもこもこだったから
      運転しやすさも段違い~!
      黄色ね、最近ライジャケ脱いでも恥ずかしくなくなってきたよwww
      山の中で発見してもらうにはなんかありそうなときにライジャケ脱がないとだめじゃんwww

  8. 6万キロおめでとうございます!つか、あっという間に抜かれるー!!!
    丸ウィンカーの方がいいね!さらに愛着わいちゃうね~ :26

    ヒトミンちゃんは洗車もしててえらいね。私の乗りっぱなしFさんよりエストちゃんは幸せものね。
    我が家は古タオルで使い捨て派です。あんまり洗車しませんが…。

    ユニクロの黄色いダウンは花ちゃんとおそろだね☆
    イエローシスターズ結成してください(笑)

    • >Lisaさん
      いやいや通勤で使ってるからですよ~。
      週末だけ乗ってる方々の移動距離にはかないませんってw

      エスト!絶対丸ウインカーの方がいいですよねぇ!
      もう毎日ほれぼれ見てますよw
      で、エスト発売24年目にしてやっと純正が丸ウインカーに。
      エスト乗りの熱いコールが届いたんでしょうかねw

      洗車はほら山道とか泥道とか雨ん中とか平気で走っちゃうので
      すーぐどろどろになるんですよw
      金属部分が多いのでほっとくとすぐ錆びちゃうし。
      まぁそこがまたいいのですがw

      花ひつじさんとお揃いですか~!それはぜひ2ショットを撮らなくてはw

  9. こんちわ!
    相変わらずキレイなオレンジ色♪
    そして、なんておされなウィンカーランプ♪
    純正より絶対純正っぽいじゃありませんか!
    とても良いカスタムだと感動しました!

    • >うっきーさん
      ご無沙汰してます~
      ウインカーはホント毎回悦に入ってます~。
      ショップでも大々的にカスタムでやっちゃう?とか
      在庫とっとこうかとかゆってますw
      太鼓型ウインカーもうあんまり作ってくれるメーカーないのですが、
      また復活してくれないかな~と。
      オールドファッション系のバイクにはなんにでも似合いそうですよね!

  10. ウィンカーステーのヒビ割れ、ウチも同じです。新型エストのように丸ウィンカーがいいなあと思ってたら、ひとみんさんは早速替えちゃいましたか。
    真似しちゃおうかなぁ。

    • >☆NAOKI☆さん
      えー☆NAOKI☆さんのもひび割れてましたか!経年劣化ってとこなんでしょうかね。
      新型エストの丸ウインカーは裏っ側がちょっとぼてって感じがするのですが、
      あれでもいいなと思いますよ~。
      この太鼓型ウインカーはもともとW用でワット数が違うので
      抵抗をかませて電圧を落とすとかなんとかって整備さんがゆってましたw
      でも、太鼓型ウインカー自体がどの通販サイトでもメーカー品切れ入荷予定未定になってるので
      太鼓型に本当にするのであれば取り寄せられるところお教えしますよ~

  11. 私もバイクを、たま~に洗ってますが(林道へ行った時は必ず洗う)毎回
    ボロ布や、雑巾を使うのがもったいなく、またすぐに汚れるので色々探していて、
    使い捨てが出来るペーパーウェス(Scott SHOP TOWELS)にしました。
    まぁ、キッチンペーパーの分厚い感じですが、水を吸っても絞って2~3回使える
    ほど強靭で、チェーンメンテやオイル交換の際は、こいつと手が汚れるので
    外科手術的な安いシリコングローブは必需品となっています。
    紙なのにチェーンで擦ってもボロボロになりません、それほど強靭です。
    しかも紙なので燃えるごみで捨てられます。しかしバイクショップで買うと
    1ロール¥1,200~¥1,500して高いので、コストコで買うようにしてます。
    コストコだと10ロール入りで確か¥2,500ぐらいだったような気がします…
    この間、無くなったと思って間違えて買ってきちゃったのでよろしければお試しに
    差し上げますよ(^^)/

    • >フチコマさん
      ワタシもこのショップタオル、チェーンの油汚れに使ってます~。
      1ロール1200円!高過ぎませんかっ!
      Napsで買ったら通常500円、セールで300円でしたよ~。
      10ロール・・・置いとくところがないww
      油汚れにはよいのですが、磨くとなると細かい磨き傷がついちゃうので、
      やっぱ本体にはマイクロファイバータオルを使っているのです。
      そして汚れ・・・やっぱ洗うしかないんでしょうね~

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