初めてのロンツー その6 R281快走路からの念願の八幡平・・・ならずw

初めてのロンツー その6 R281快走路からの念願の八幡平・・・ならずw

道の駅くずまき高原に向かう途中、90分のロスで写真撮影にさく時間はなかったのですが、
この景色が眼前に広がった瞬間停まって写真撮る!という欲求に抗えませんでしたwww
写真で切り取るのが勿体ないほどの開けた絶景。これが普通の3桁国道ですよ?
ありえない岩手!羨ましすぎる・・・。

これが一面の紅葉だったとしたら・・・なんということでしょう\(◎o◎)/!
羨ましすぎます。紅葉の頃また来たいです。
 

このつづら折りの道が見えるからにはライダー撮影会を開催しなくては!
ということでゆっくり走り降りるようにと指示を出してピロノレヤさんを走らせました。

トコロガー


下りは樹木と道がかぶってしまってることに気づいた時にはもう遅いwww
ここでは誰かが先に上に行って、上で待ち構えて写真を撮る方がいいようですw

このまがりくねった快走路の上空には青空も顔をのぞかせてきました!

で、道の駅くずまき高原に到着~。
ここで、凶悪においしそうな匂いをさせていた蕎麦の実入りの焼餅が我慢できなくなっていただきました。こおばしくっておいしー!

お店の中には気になるものがwww
白いプリンと黄色いプリンはわかるのですが、魅惑のプリン????
一体何が入っているのでしょうかw
 
それからご当地レンジャーものの南部ベイジャースナックwww
南部米ジャー???www
ついつい激辛味を買ってしまいましたw

そして産直コーナーには30cmはありそうな巨大な松茸が売っていたのですが、
それを見たおばあさんが

「バババッ」

っと言っていたのを聞いて超テンションマックスwww

ピロノレヤさんがブログでたまに書かれてたの見て、
なんと面白い口癖と思っていたら、驚いた時の方言なのだとか。
あまちゃんで有名な「じぇじぇじぇ」、他の地域では「じゃじゃじゃ」になって
沿岸?では「ばばば」なのだとか。

この後、道の駅石神の丘はR281からR4へ曲がってすぐ。
もう一行ははらぺこりんなのでスタンプ押したらすぐ出発w

なのですがっ。

ワタクシ、どうしても走りたい道がございまして。
R4から入ったところにある広域農業用道路!

※写真は出口の模様ですw

棚田とか牧場とかを駆け抜けるアップダウンで、岩手山が眺望できる快走路なのだそうで。

棚田を眺めながら走る道は最高に爽快でした~。

が、

写真でもおわかりのとおり、向かう先はどう見ても暗雲が立ちこめているのです。
しかもその雲に阻まれて岩手山は見えず・・・。

一抹の不安がよぎりながら道の駅にしねを目指しました。
 

たどり着いたら、案の定、岩手山は分厚い雲の中に・・・。
これ中は雨だよねぇ。まぁ雲海かもしれないけど・・・。

まぁ、それは後で考えることにして、
何はともあれ楽しみにしていたランチへ直行~!

じゃじゃ~ん!

ドラえもん風に

溶岩りゅ~みそカツど~ん!

キャベツの千切りの上に、ゴマの入った衣(溶岩流に見立てているらしい)で揚げた杜中茶ポークに甘辛味噌ソースをかけた味噌かつ丼です。
これが衣がさくっとしてて、豚がさっぱりしてて超おいしかった!

定食に八幡平産のヤマブドウの原液がついてました。

コレステロール低下とか・・・ワタシのためにあるようなものですwww

で、ピロノレヤさんののりしおラーメンに斬新な切り口のなるとwww
 
で、ここではお昼休憩をとるとわかっていたので
ワタクシもツーリング時の定番ソフトクリームを

食前に!

おいしくいただきましたともヽ(=⌒▽⌒=)ノ

ソフトクリーム、食べてから1時間くらいは絶対バイク乗れない難儀な体なもんでwww
ご飯食べて休憩するってわかってるときくらいしか食べれない~!

ここのソフトクリームはホウレンソウが有名らしいのですが、
ワタシが行った時はブドウ一択でした。

で、食事してうだうだしてる最中に強めの雨が・・・。

この雨の中見知らぬ山岳道路に入るなどいくらワタシがチャレンジャーでも躊躇します。

いや、一瞬、この雨は通り雨的なものだから上にあがったら絶対雲海だ。
とも思ったんですがwww

この時点で15時くらいでしたか。

ワタクシの脳内ではこずるい計算がなされてましたwww
カメラのレンズもない。
目の前の目的地は結構な雨。
明日は快晴。
アスピーテは明日の早朝から走って、そのあと奥入瀬に行って
高速で一気に移動すればなんとか鳥海山までたどりつけるだろう。
ピロノレヤさんの道の駅巡りで残された道の駅は雫石と区界高原。

雫石にこれから向かってスタンプついでに盛岡市内通るのでそこの量販店でレンズ買う!ipeti08923.gif

ピロノレヤさんはスタンプ集まる、ワタシはレンズを手に入れる。WINWIN!
ハイ。もちろんレンズはスタンプ集めに行くついでですよ、ついでwww

で、ピロノレヤさんに提案すると快諾www
ええ、別に浅草寺の持国天ばりのオーラを背負って脅したわけじゃ~決してありませんよ?ξ^▽〆オーホッホッホ

道中、こんな雨にさらされながらすすんでいくのです。

この日はこの後も長いので続く。
本日中にもう一つUPします。

4件のフィードバック »

  1. 最近テレビで外国人から見た日本の良さ・・・みたいなのを紹介する番組がよくあって、改めて日本のよさを実感したりするんですが・・・

    岩手もいいとこだなぁ・・・
    ひとみんさんに感謝です。

    ばばば!なんて、意地でも使いたくない言葉でしたよf^_^;)

    今度帰ったら、
    いっぱい走ろっ!
    でもピロノレヤさんの道案内は怪しいですね f^_^;)

    • >ミッドナイトイエローさん
      岩手編やっと終わりましたよ~。
      実際、もっと見てまわりたかったところばっかりで
      写真撮りたいって思ったところの80%は撮ってないのでwww
      また来年いい季節の頃に行こうと思います。

      岩手、めちゃめちゃライダーにとってはいいとこじゃないですか~。

      桂のマスターが言ってた、
      岩手は楽しいよって意味がホントよくわかりました。

      今度はゆっくりひとつずつまわりたいですw

  2. ばばばっ!! ちょっとツボに来ました(笑)

    斬新な切り口のなるとも、ツボにきました(笑)

    旅の途中でレンズ購入とは・・・さすが男前だっっ!!

    • >nanaさん
      ばばばっ!
      いいでしょー!
      これ実際おばあちゃんがゆってるのめっちゃかわいかったですよwww

      カメラ秘話はこの後も続くのですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)