二輪講習で突きつけられた現実!Σ( ̄口 ̄;;

二輪講習で突きつけられた現実!Σ( ̄口 ̄;;

来週会う約束をしているのに、
気づいたら電話で40分もべらべらしゃべってしまったことってないですか?

で、来週会っても話すことは尽きないんですよねwww

またみんなを楽しませようと思ってワルノリ120%で
デフォルメして書いてんでしょ~
とかいわれて・・・
気の合う友達ってのは~語らずともわかってくれているのですね。

思わずほろりときましたヒトミンです。

あやんちゃん好きだああああ!!!!(≧∇≦)/

・・・カタカナ表記のヒトミンがツボにハマったので
飽きるまでしばらくカタカナ表記にしますw

6月22日(土)実に2か月ぶりにレディース二輪講習へ。
男性が一緒の初級二輪講習はやっぱパワーがあるマシンが多いので、
レディースの方が気が楽です。

この日、いつもどおり急制動の訓練をやったのですが・・・。

驚くほど止まんないぃ!ギャアアΣ( ̄口 ̄;;

いや、ホント。
フロントブレーキだけによる急制動なんか、
リアブレーキだけでかけてんじゃないの?って指導員に言われるほど
停まらないんですよ!
自分のブレーキングがおかしいのかと思いましたけど、
メいっぱいブレーキレバー握ってるんです。

反応制動でそれは顕著に現れました。
反応制動は、信号がついてからブレーキをかけはじめ何メートルで止まれるかという
のを自覚するためにやってる訓練なのですが・・・
反応はいつもどおり、信号がついて6mほどの空走距離で
ブレーキかけ始められるのですが
軒並みいつもより制動距離が1~2m伸びていて、
もともとディスクブレーキの制動距離に比べて
いつも1~2m制動距離が長いワタシなので、
通常のディスクブレーキの人に比べると2~4mも多く走っているわけです。

これは・・・

早急にタイヤ交換しないとヤバイ!((((;゚Д゚))))ガクブル

と、本気で身の危険を感じました。

いつも走ってる分には急制動かけることはまずないので
まぁもう少しタイヤすり減るまでだいじょぶか~くらいに思っていたので
ホントにこういう講習に出るのは大切なことだなぁと思いました。

次はバランスセクションでの訓練。
アドバイスされたのは
千鳥走行でハンドルフルロックの状態で、
腕だけでハンドルを切っているので、
上半身ごと切るようにとのこと。
今回の千鳥走行はこないだの開眼で会得した
「ニーグリップがチョーダイジ」っての
更に実感しました。
ニーグリップ意識してるとフルロックで曲がっても
バイクが不安定にならないんですね~。

それから波状路で障害物を超えるときに上半身まで一緒にゆれているので、
もっと頭を前方に出して、体を揺らさないようにして波状路を超えるってこと。
これは2回目に挑戦したときにその感覚つかめました。

そんで・・・

今回・・・

実は密かに闘志を燃やしていた8の字スラローム!

これはワタクシにとって最重要苦手項目なわけですが
こないだの峠修行による成果をこのタイトな8の字で発揮できるのでは?と
淡い期待を抱いていたのです。

そして指導員はいつものO指導員。

そう、舞台は整った。

あとは、落ちつけ自分!www

腕の力を抜いて、荷重で車体の方向転換をしながら2周。

ををををーw(☆o◎)wはみ出さずにぎくしゃくしないでまわれた!!

指導員からも力が抜けてて、よく出来たとお褒めの言葉を頂き、
あとはアクセルを戻し過ぎて減速する部分があるので
一定の速度を保てるようにとのお言葉。

ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪

ホント1年間続けてきたけど、
やっとなんか形になってきたものばかり。
二輪講習は1回行っただけで身に着くもんじゃ~ないですね、ホント。
これからも精進したいです。

で、最後はコーススラローム。
ここでも肩の力を抜いて、走ろうと思ったのですが、
やっぱスピードがそこそこ出ると緊張してハンドルにしがみついてる自分がいました。
でも、S字やクランクは劇的に違いましたね。
今まではハンドルで切ろうとしてましたからめっちゃ大変だったのですが、
だいぶバイクに身をまかせて楽に曲がれるところが増えました!

で、途中から、白バイが後ろについてくれて走行をチェックしてくれていたのですが・・・

バックミラーに写る白バイが追いかけてきていて、追われてる感が違う意味でハンパなく疲れましたwww。

で、走行終わって、フロントブレーキ使ってないでしょって指摘され、
コーススラロームでフロントブレーキ使ってはいけないと思っていたのでびっくりwww
わー1年間リアブレーキだけでコーススラロームやってたよwww

あとは背中に柔軟性がないといわれましたwww

要は上半身がガッチガチ・・・。

まだまだ道のりは遠いですね。

こういう講習で矯正しても、普段は自分の癖で乗ってるわけで、
講習に来るとよく走れた気になっても、
次の講習までに自分の癖にまた元に戻っちゃうんですよね。
通勤やツーリングのときも常に意識しないと引きずられちゃいますね。

でも、久々の二輪講習とても楽しかったです。

そして、この日はすてっきーな限定だぶちゃんと
ワタシが超欲しかった2008年グリーンエストちゃんが講習に来られてました~。

もー嬉しくてソッコー一緒に写真撮らせてもらいましたよ~。


限定真紅のだぶちゃん。ちょーカッコイイ!


そして、2008年ダークグリーンエストちゃんとエストエスト~。

この後アドレス交換して、
先週の土曜日一緒に富士山にエストエストエストやってきましたよ~w

やっぱ同じとか同じ系統のバイクはテンションあがるよね~。
だぶちゃんとか~西風とか~見てるとうっとりw
でも、エストが一番だけどねっwww


えー今晩、郡山に移動して週末まで福島に住みます~。
明日からの福島の天気が下り坂なのは・・・
ワタシの仕業だと思いますw
先に謝っときます。ゴメンwww

このブログはヒトミンの主観だらけで書いてます。
ミ・エストのオーナーとして、ミ・エストにとって最善と思うことを施工したことや、
自分がミ・エストと走っててサイコーと思うところの写真を載せたり、
自分の感覚を書きなぐるだけの超絶自己満足紹介記事ですので
ミ・エストに乗ってない人に同じ効果や同じ感動が得られるわけではありませ~ん。
多分いろんなことが間違ってるんで参考にしないほうがいいと思いまーすΨ(`∀´)Ψウケケケ。

20 Responses »

  1. 講習お疲れでした。
    教習所は遠い昔・・・
    我流になってます。こんな機会が有るっていいですね!

    おかげさまで、関東地方は週末夏日!
    福島エンジョイしてください。

    素敵な写真お待ちしてます。
    グルメ情報もよろしくです!

    • >赤忍さん
      ホントこういう講習をいつでも受けられて
      贅沢な環境だなって思います~。
      ありがたいことです。

      この講習なかったらひとりで遠出なんて絶対できなかったと思います。
      講習行ってたってまだまだ我流。
      いつかは美しく安全に安定して走れるようになりたいです。

      今回は観光は明日だけのつもりなんですけど
      あいにくの天気になりそう。
      でそのあとはずっと雨だしw
      写真はレストラン桂メニューオンリーになるかなw

      野馬追の準備が始まってるだろうから馬に会えるのが楽しみです~
      なんかいい写真撮れたら滞在中に更新しますねぇ。

  2. いやん。 😳 😳 😳
    公衆の面前で愛の告白されちゃったわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。 😆 😆 😆


    かけてきてもらった電話で長電話しちゃって、申し訳なかったです〜。
    また、来週、一杯話しましょ。 :21

    • >あやんちゃん
      うふふ。ワタシのあやんちゃんへの愛は隠してもバレバレ~www

      自分、わかりやすい女ですのでwww

      週末楽しみにしてまーす!

  3. お疲れ様です~。
    確かに明日から雨~(^^;)
    作業も大変だと思います。
    急制動、去年ひさびさにやりましたが、
    リアタイヤふらして、ゴムくさくさせました~(^^;)
    たまに、やらないとだめですね~。

    • >おくさん
      無事行って戻ってきました~。
      南相馬では雨に降られることもなく
      毎日桂さんに通っておんぶにだっこに営業妨害www

      急制動・・・
      営業終了後のまるせいさんにコーン立てて?www
      ちょうど白バイもいるし?www

      次は黄金桃のシーズンに行きますよぅぅ!

  4. 講習、勉強になって良いですね、私も一度受けてみたいものです。

    ところで急制動の際に、制動距離の増加とタイヤが滑る感じとの事ですが、タイヤの減りの他にブレーキワイヤーの伸び、タイヤの空気圧不足等も可能性としてありますね。

    特にありがちなのがタイヤの空気圧不足でして、エストの場合センタースタンドで停めてるとリアより先にフロントの空気圧が下がってしまう傾向があります。(PON調べ)

    フロントの空気圧が低いと走行時は気がつかなくても、ブレーキをかけた時にフロントが滑り制動距離が伸びてしまうので、エアゲージでチェックするなどたまに気をつけてあげると安心です。(PON調べ)

    なんにせよ、もうタイヤも交換されて解決しているようなので蛇足ではありますがご参考までに(-v-

    • >PONさん
      PONさんだったら府中とかすぐじゃないですかっ!

      タイヤの空気圧ってどんくらいではかるもんなんですか?
      今2~3週に一度店に通っててそのたびみてもらってますが、
      それよりもっと頻繁にするもんなんですか?
      給油のたびにとか?

      センタースタンドは、チェーン清掃のときくらいしか使わないかもwww
      エアゲージって持ってないとだめなんですかね?
      やっとエスト純正工具は手に入れたのですが、ナニをどう使うかわからないので
      結局サイドボックスに入れてるだけっちゅーwww

      あーでもつくづく今回反省したので、ちっとは勉強する気になってますw

      • 府中ですか・・・
        実は私、極度の方向音痴でして山中湖や神奈川方面しか走った事ないんですよね(^^

        タイヤの空気圧はその頻度でお店で見てもらい、ヒトミンさんぐらいの頻度で乗ってるなら、異状があれば乗ってる際に気がつくでしょうから問題なかったですね><b

        私の場合は冬場は暖気中、夏場は洗車のついでに確認してる感じです。
        使ってるのはこんな感じの安い奴ですがまぁ、お守り代わりですね。
        http://www.amazon.co.jp/dp/B002BNFFHC/ref=pd_rhf_gw_p_t_1_HPED

        メンテに関しては自分で必要だと感じたとこからやってみれば良いと思いますよ。
        実際やってみたらプラグ交換なんか簡単ですから。
        以前、ロングツーリングの際にレバーとワイヤーの予備があった方が安心ですよと書いたのも、自分で直しましょうという訳ではなくて、持ってれば現地でお店に持ち込んだ際に、部品の取り寄せ日数がかからずその場で修理してもらえてツーリング続けられますよという意味ですので(-v-

        • >PONさん
          府中なんてそこからまっすぐじゃないですかーwww
          だいじょぶですよ!( ´艸`)

          空気圧は、これで確認して減ってたらお店で入れてもらってるんですか?
          空気圧も見て下さいってゆってるわけじゃなくて、
          お店に持ってくともうアタリマエのように整備さんが見てくれるので
          逆に意識したことなかったッス( ̄▽ ̄;A

          今回南相馬の桂のマスターに
          いろんな長距離ツーリングのハプニング対処法を
          伺ってお腹抱えて笑ってきました。
          百戦錬磨の方々と話するの本当に楽しいですね。
          ソロで細々乗っていた時よりうんと経験値も世界も広がりますね~

          実際目の前で整備してもらうの見てたら、
          思ったより難しく考えることないのかもなーと思いました。
          これからは整備さんが整備してんのも覗かせてもらおうかな!と。

          やっと工具を手に入れたんで~ちまちまパーツも増やして行こうと思います。

          • まっすぐだとまっすぐで通り過ぎてしまって気がつかない可能性が・・・つдT)

            エストのタイヤの空気ですが、お店で窒素ガスでも入れない限り自転車用の空気入れで入れられますよ(^^
            今の空気入れは大概自転車とバイク兼用のアダプターついてますから。(-v-

            整備してる様子を見せてもらうのは良い事だと思いますよ。
            コレなら自分で出来そうだけどコレは無理っていうのもわかりますし、不調の時にあそこが原因かな?との予想も出来たり、なにより愛着が増します。

            ともあれ無理のない範囲でやられてみるのが良いと思います。

          • >PONさん
            若いモンがナニをゆってるんですか~!
            今はナビなるものもあるし!
            是非都心へwww

            最近オイル交換だけは眺めているんですがw

            これ以上愛着が湧いたら、溺愛を通り越して
            まずいワールドに入ってしまう気がしますがwww
            まぁちょこっとずつレベルアップしていこうと思います。

    • >ほりりんさん
      赤のだぶちゃん、ホントめっちゃピカピカで美しかったですよぉ~。
      これの前はエスト乗りさんだったってことで話がはずみました。
      だぶちゃんいいけど、重いからなぁ~。。。

  5. すごーい・・・!(@@;

    見てて危なっかしい人(基本的に初心者)には、
    コーススラロームでフロントブレーキは使うなと教えるみたいですよ。
    ヒトミンさんはフロントブレーキ解禁になったんですね・・・

    「危なっかしい人」から・・・「危ない人」へ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    • >ミッドナイトイエローさん

      Σ(= ̄∇ ̄=ノノエーッ!!

      じゃあああああ・・・限定解除????(( ̄( ̄一*( ̄一* ̄)一* ̄) ̄))ニヤリ

      ってか今までリアブレーキしか使ってなかったので
      あんな高速スラローム、フロントブレーキ全然間に合いませんでしたw

      でも、これでリアブレーキのブレーキダストちっとは減るかなぁw

  6. あれ?砧デスカ?
    私Fさんになってから1回も講習会行ってないです…。
    ほんとうは行った方がいいんだろうけど、勇気がでません…(^_^;)

    • >Lisaさん
      砧ですよ~。府中は日曜日なんで行けないんです。・゚・(ノД`)・゚・。
      Fさんおっきいですもんね~あんなんでコースラとか・・・
      ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
      でも、いろんなこと気づかせてもらえるのでホントありがたい講習ですよね~。
      200円だし。これなかったら今頃死んでるかもって思いますwww

  7. 講習会はいかに自分が自己流で走らせていたかわかるからいいですね 😉

    実は自分も月一で白いバイクで参加してます。

    今月は7日にあるので楽しみです

    • >しんじさん
      土曜日はホントありがとうございました~。
      大幅に到着が遅れまして誠に申し訳ありません~。
      白いバイクでご参加ですかっ\(◎o◎)/!
      目立ちそうですね~w
      昨日、天気はだいじょぶでしたか~?
      まぁ、ワタシも帰ったことだし、だいじょぶだったでしょうがwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

バイク画像添付できるよ!(ファイルサイズ小さくしてね)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)