山梨 峠満喫、渓流堪能ツー その2 いざや西沢渓谷

山梨 峠満喫、渓流堪能ツー その2 いざや西沢渓谷

遊歩道をてくてく歩いていってたどり着いた最初の渓流。
早速実験の開始であります。
 
シャッター速度を速くしたものと遅くしたもの。

単にシャッター速度を変えただけです。
>  
同じ川を撮ったものなのに、見た目はちがうもののように見えますね。
本質は変わらないのに、見た目で惑わされることの多い世の中です。

いいですか?
最近変わったとか言われますが・・・
もともとワタシのことをしらんやろwってのはおいといて
本質は何も変わりませんよ。
楽しい自己アピールをするのもワタシ。
絶景の中のミ・エストの撮影ポイント求めて放浪するのもワタシ。
どれももともとワタシがもつ一面です。

なんかそれらしく撮れるようになってきたんでないの?( ´艸`)

どこまでも清々しい新緑の遊歩道を歩きます。
 
ところどころ土が崩落して木の根があらわになっているところも。

お花も咲いてたよ。

二俣吊り橋。この橋を渡った先の山の新緑のトンネル!!!
テンションうなぎのぼりですw
 
そこから写真撮り撮り20分ほど歩いて大久保の滝。高低差のあるキレイな滝でしたよ~。

大久保の滝から急な下り階段を下りて5分。
三重の滝にたどり着きます~。

ここはちゃんと滝見台がついてました~。
お昼ごはんを食べる方がいても、三脚立てて写真撮っても平日だったら充分なスペースです。

新緑と木漏れ日と水の青と花崗岩の荒々しさと白い瀑布。
歩いて見に行く価値大ありの滝ですね。
 

二重目の滝つぼ。
水色がめちゃめちゃきれいです。

左がシャッタースピード1/1000秒、右が2秒。
こんなにもまるで違って見えるなんて面白いね~。
 
で。写真を撮り撮り歩いているので三重の滝で既に歩き出してから90分経過。
モデルルートはここまでで50分と書いてあるのに( ̄▽ ̄;A
更に三重の滝で15分ほど写真を撮ってしまう始末www

この滝は本当にキレイだし、ここまでなら、道も広くて平坦だし、
ここで引き返しても登ってくる人の迷惑にならないので
ちょっと山歩きにはいいんじゃないでしょうかね~。

そこから20分。
竜神の滝です。

新緑が白とびしたけど、新緑の合間から見る竜神の滝はすごく絵になる滝でしたよー!

しかし・・・

このへんから・・・

人ひとり通れるくらいで、鎖がないとよじ登れない岩階段の始まり・・・

いや、もう、周りの景色楽しむどころじゃないからwww
滑らないように眼前の岩くれのみをみて岩山をよじ登るのみ。

竜神の滝から5分くらいで貞泉の滝へ。

瀑量がすごいです。

横から見たらその激しさ勢いが更によくわかりますね~。

この荒々しさ。
たまらんねw
西沢渓谷の滝の中では一番好きかも~。

岩くれの登り道の小休止。夏場とか涼しそうですw

三脚立てると道を占領しちゃうくらいしか幅ないので一発勝負で自撮り。
うーむ、ひの字が未完成だったwww
 
道の脇では岩をつたって湧水が滴り落ちてました~。

で、これ道なんですけどねw
湧水は流れ落ちてるわ、道幅せまいわ、気をつけないと足すべらしたら川の中www

岩を伝って落ちる湧水もとても風情がありますね~。

そして貞泉の滝から歩くこと30分。

 
いよいよ秘境の滝とごたいめーん!

続く。
※もみあげネットワークさんのブログ見て、これ、真似してみたかったのだw

↓昨日疲労困憊でバイク乗るのまずいなと思って帰る前、
ちょっとだけ仮眠しようと応接室のソファで横になったら・・・ポチ
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 カワサキ
↑爆睡3時間www夜がしらじらと明ける頃家に帰りついて猫らにメシ!!!と怒られたwwwポチ

今日、明日は睡眠とって疲れとらないと・・・木曜日は早引けして強行軍( ̄▽ ̄;A

12件のフィードバック »

  1. 最近、暇つぶしに写真関連の雑誌や本を読む事があるんだけど、結構出て来るんだよね〜西沢渓谷。
    去年、拒否しておきながら、今、一番行きたい所に昇格してます。www

    それにしても・・・撮影技術が進化してるじゃないの〜〜〜。 :21 :21 :21

    • >あやんちゃん
      西沢渓谷は、ちと山の難易度が高く、
      岩くれを登るところが結構あるんで、
      まだまだ今年はやめといたほうがいいよ~。
      三脚、ストック代わりに使ったけど
      ホント棒がないと登れないwww

      でも、それに見合うだけの絶景は見せてくれましたよ~。
      新緑か紅葉の時期がいいだろうね~。

      技術はあやんちゃんが教えてくれたおかげさまですよ~。
      うちのこもこんなにできる子だったのねwww

  2. どれもこれも良い写真ですね!それと見てる方も清々しい気分になります。これからの季節は水辺がいいですね~。いつかそこにも行きます!!川に入りたいけど気まずい感じの観光エリアですか??

    • >TAKAさん
      TAKAさんだったら、道中も楽しんで歩けそうですよ。
      ワタシは息があがってひーひーゆってましたw
      でも、ホントここはいいですよ。
      ひと手間かけていくだけの価値あります~。
      TAKAさん目線の西沢渓谷がいつか更新される日を楽しみにしてます~。

  3. こんばんわ♪
    ひとみんさんの写真は「実物見るより綺麗なんじゃないか?」ってくらい綺麗です( ^ω^ )

    奥入瀬もバッチリ撮れそうですね♪

    うたた寝で風邪をひかないようにしてくださいね( ;´Д`)
    土曜日楽しみにしてます♪

    • >さんごちゃん
      とんでもないよ~!
      あの景色をわたる風や匂い、それから切り取られた先の広がる景色は
      自分の写真じゃ絶対伝えられない~。

      でも、ここんとこの滝・渓流修行で、奥入瀬もそこそこ頑張れそうですw

      土曜日は楽しかったです~。
      時間足りなかったね。
      また改めて一緒に走りにいきましょ~。

  4. お疲れ様です。
    寝落ちると悲惨ですよねー(笑

    やはり、出先での写真は大切ですね。カメラの新調か・・・。

    昇仙峡、行った事ありますよ!師匠と二人で。
    ・・・駐車場が結構手前だったので、バイク用のブーツたどツライです。

    • >キナさん
      そうそう、寝落ちするってわかっててもちょっとだけって寝てしまう罠www

      カメラはホント、以前は携帯のでも充分とか思ってけど、
      もう携帯カメラじゃ満足できない体になってしまってましたw

      昇仙峡、平日は上の方までバイクで走れるんで楽でしたよー。
      でも、あれは渓谷沿いを遊歩道で歩いて楽しむもんでしょうねwww
      一番の滝は見てないんでまた秋の頃に行ってみようと思います~

  5. 西沢渓谷行きましたよ。昔。しかも雨の時に。何もいい思い出がないです(笑)
    ところで滝を撮るならNDフィルターを使うといいですよ。暗くなるからもっとシャッターを開けられるんです。フィルターも高くてなかなか手が出ませんけどね。かなり暗いものを使うと交差点でシャッター開いて人も消せるらしいですよ。

    • >あうふさん
      西沢渓谷、雨だとしんどそうですね。
      雨に濡れた新緑もキレイそうだけど、あの道中考えると無理無理~
      NDフィルター、にこわんだと種類が一個しかなくてwやっすーいやつですよ。
      おかげで滝っぽく撮れるようになりましたけど、
      五段の滝は周囲がくらっぽくなってしまってそれはそれでがっかり。
      カメラと光ってホント難しいですね~。
      でも、これ以上高いカメラには手を出さんと決めているので、
      (ま、その決意いつまで持つかわかりませんがwww)
      しばらくこれをおもちゃに楽しもうと思います~。

  6. 七ツ釜五段の滝は行こうとしてたんですが都合がいろいろつかず断念したところ!!
    次回の写真が楽しみ過ぎる!!(^o^三^o^)

    渓谷もいいですね~
    これはオレも行かないと!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

    • >燃やしさん
      そっちからだとR140で来やすいのでは~?
      あれは一度見る価値ありですよぉぉ~。
      燃やしさんは・・・渓谷に入って泳いじゃいそうですがw

      山梨を目的地にしたのは初めてでしたけど(除く富士山)
      いろいろ楽しめますね~東京からだと近いしね。

      是非是非行ってくださいね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)