磨きの哲学。

磨きの哲学。

日差しは容赦ない太陽だけど、昨日は外気温がちょっと低めで風があって過ごしやすかったですね~。

 
なんか・・・。
いつのまにか、フロント左のウィンカーに亀裂が入ってた・・・
なんでええええ3-65.gif

全く身に覚えがないんだけど、経年劣化かなぁ?
ああ、懐がまた痛むぅ3-24.gif

なのに、物欲にまけて買ってしまいました~。

マザーズのバケツ。かわいい3-33.gif
こんなプラスチックのバケツに1760円。ぼったくりやな~。
と思いつつポチってしまいましたwww

中に早速詰め込んでみましたよ~。

どうでしょ。磨きグッズがすっきり収まりました~。
あとタオル類が入れば最強だったけど、まぁかさばるし汚れるしね。

それにしてもいつのまにかずいぶん増えたもんだなぁwww


いつもながらのチェーンのcleanup & 注油~。
備忘録:17300km

オイル替えてから、あんまりチェーンが汚れなくなった&汚れも落ちやすくなったので
チェーンのcleanup & 注油に費やす時間が減ってきましたよ~。
以前はミ・エスト拭きあげるだけで昼休み終わったりしてたけど、
今はミ・エスト拭きあげてチェーンに注油までできるようになってきた。
オイルの説明書にも書いてあったけど、余計な汚れがつかないってのは本当に実感!

いいオイルです~。

さて、アルミ磨きのその後です。
珍獣くまくまさんの真似をしてこのサイトの検索ワード曝し~。
先週は検索ワード

「エストレヤ アルミ 磨き」

で来られた方が一番多かったですw
期待にこたえなければねwww

ワタシが磨きケミカルを購入しているフォーティーファイブ・ディグリーさんは
磨きに対してすごいコダワリを持って商売しておられます。

商品ひとつひとつに使い方のコツがついてる上に、
「磨きのコツ」なる紙をいれてくれてるのですが、
その内容をしみじみ本日実感したので一部紹介します~。

「鏡面仕上げになるまで、根気強く磨きます。
力はいりません。
力を入れると綺麗になりません。
何度か、布を新しいものに交換しながら作業してください。
布は、区別しないとまたキズが入ります。
磨きは、光らせようとして力で磨きたくなりますが・・・
汚れた研磨剤は除きつつ、布を替えつつ、
地に新しい傷をつけないようにしながら光らせていきます。
光沢を出す際は、力よりスピードです。
軽く手早くすばやく、手を動かします。」

この磨きのコツの全文欲しい方はフォーティーファイブ・ディグリーさんで購入してみてくださいね~。

で、メタポリ、シミポリ、ホワイトダイヤモンドでひたすら磨く→拭きとること40分くらい。
ケミカルで拭いたとき黒い汚れがでなくなってきます。
磨く布と拭き取る布はどっちもネルとかマイクロファイバークラスのやわらかい傷がつかないやつで!
普通のタオルだと傷がつきます~(前科者)


まだまだ白くすみありますけど、磨いてる部分と磨いてない部分若干わかるようになってきてます~。
写真じゃわかりづらいけどね。

磨いてても最初は全然くすみ取れなくて、キレイになるんかな?これって思いながら
ひたすら同じところをケミカル塗って、キレイな布でふきとってを繰り返します。
ホント力は要らないけど、疑心暗鬼との戦いですw

でも、ほんと30分とか繰り返してると拭きとった時に自分の顔の映りこみが変化してるの実感できます。

道のりは長いけど~。
いつか鏡面ぴかぴかになるまでちまちまちまちま磨いていこうと思います~。


夏空が映りこんでいました~。

ミ・エストと迎える夏はサイコーだよ~!

で、全く関係ない話。
こないだすんごくたこ焼き食べたくなって、近所の銀だこ行きました。

そしたら衝撃のお知らせが。
2012/8/1より銀だこの全てのラインナップが一律ワンコイン500円になります。
だって。

でもね・・・

この普通のたこ焼き8コ入って500円が・・・
6コに減るんですよ~!!!!
1コ84円かい・・・。コンビニのコロッケより高いよ!

納得いかん・・・3-72.gif

12件のフィードバック »

  1. ほぇ~。すごい!もうすでに磨き職人の領域ですね。
    私には到底、真似できない繊細な世界だ。。。

    でも、『力ではなく軽く手早く』スピーディに磨くというのは真似出来そうです。
    勉強になりました。

    • >たぁさん
      ワタシも飽きっぽいので磨き自体は向いてないんですよ~
      でも熱しやすく冷めやすいO型なんで、ハマるととことんやる!www
      ってことで今は磨いてキレイになって悦に入るっての繰り返して楽しんでます~。

      こないだ仙石原でアルミに映りこんだ緑を見たときは
      ますます磨かなければっと奮起できましたよ~ww

      体もXJRさんもよくなったようで何よりです~(*^▽^*)/
      今後は転ばないようにお互い気をつけてのりましょーねーwww

  2. 『エストレヤ アルミ 磨き』で検索してみました…
    トップで表示されてますwwwさすがですw☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    僕もそろそろエスト磨かないとうどんツーが迫ってますが…休みなしですf^_^;)

    ぇー銀だこ、実質値上げですかー⁉ふつーのが1番美味しいし、安くて美味しいのが良いよねぇ(。-_-。)

    • >ほりりんさん
      ホントだ~!!!びっくりwww
      うどんツー今週でしたよね?確か・・・
      エスト磨きより先に革パンのその後が気になりますよ~。

      銀だこひどいですよねー!
      もう買わないっとか思っちゃいましたよw

      忙しいみたいですけど、うどんツーのために体調に気をつけてくださいねー

  3. こんにちは
    エストに限らず最近のバイクは「振動吸収と転倒時に折れて衝撃を逃がす為」にウインカーステーが軟質樹脂で出来ています。
    この軟質樹脂というのはものによっては可塑剤(柔軟性を持たせる薬剤)が自然に揮発していき固くなりひび割れてきます。(カバーをかけてると張力の関係で右のリアのステーが割れやすいです。)
    そうなるともう素材がボロボロと崩れてくるので、接着剤を使っても付けるそばから取れてきてしまい交換しか方法がなくなります。
    エストのウインカーの交換は、やり方を解説しているサイトも沢山あるので作業自体は簡単なのですが、純正品の値段がネックですよね・・・
    この前のコメントで写真がUP出来るとの事でしたのでUPしようとしたのですが、入力欄が名前とメルアドとウェブサイトしかなく、UP方法がわからないので今回は断念します。(^^

    • >PONさん
      そうなんですね~。確かにミ・エスト職場の駐車場は昼から直射日光浴びまくってるんですよね~。
      日当たりがよすぎるってのも考えもんですね。
      なので今日は車用サンシェードをカバーの中に仕込んでみました。
      ちょっとでも熱くなるの軽減されればいいですけど~。

      まだ亀裂くらいなのでぎりぎりまで粘りますwww

      写真、そっか投稿フォームに写真の欄がないんでしたっけね。
      んとーちょっといじってみますので気長にまっててくださいーw

  4. ウインカーは経年劣化ですね。うちのも2000年式だから似たような感じです。ゴムにはケミカル使うと駄目ですよ。ワックスも。シリコンオイルを湿布するのがいいです。

    あと、うちは横浜駅の近くです。ひとみんさんはよく一号通ってる
    のでニアミスしてるはずです。

    今週ちょっとした手術をしたので家でゴロゴロしてます(笑)実際には余裕で出社できそうですが、これを口実に腐っている有給を使う作戦です(笑)明日も休んじゃおうと思ってます。

    • >あうふさん
      ウインカーってゴムでできてるんですか( ̄▽ ̄;A
      ワックス普通に塗ってました~Σ( ̄ロ ̄;;;) 

      1号は週に1回は通ってるかもwww
      メタリックチェストナットいないか常に気をつけてあのへん通ってみまーす。

      手術ってお体大丈夫ですか?
      暑いしご自愛くださいまし~。
      完治しましたらエストミーティングやりましょうねー

  5. うわー、バイクきれいにしてますね!
    私のスクランブラーは手入れが悪く、至る所が錆びでグズグズになっております・・・。
    ひとみんさんを見習わなければ~。

    • >ユッキンさん
      最近ハマってるだけで見えるところだけしかキレイにしてないんですよー(*/∇\*)
      なので近くで見るとあんまりキレイじゃないです~www
      でも、スクランブラーさんいつも見事に景色にとけ込んでてすごくステキですよ~。
      そうそう、ユッキンさんまたステキなところに行かれてますねっ。
      あとで書き込みしにいきますねー

  6. 過去、学生時代に専攻していた某工芸では、日々、磨きの技術アップを目指すのが課題でした。
    なので、研磨の基本的な考え方なんかは分かっているのですが、分かっているだけに億劫というか、何というか。

    そうなんですよねえ。。。。。
    課題の締切まで時間がなくて、力技でどうにかしようとすると、余計に傷が深くなっていたりして、涙出そうになってました。腕力あるから、つい、力技でごまかそうと。。。 非力女子の方が、磨きに関しては上でした、確かに。

    おデートまでに、少しはmy estrellaも磨いてあげないと、と、思いつつ、重い腰があがらん〜〜〜〜〜〜。

    • >あやんちゃん
      なんか力入れないで磨いてると
      ホントキレイになってんのかね?これって思っちゃうwww
      ひたすら疑心暗鬼と戦いつつ、
      腕力で磨くなといいつけを守りつつ、
      磨いてすぐとかは効果を実感できないけど、
      ふと映りこんだ景色とかであーちゃんとキレイになってるんだーってわかったら
      またやる気がでるなーってこないだ箱根で思ったよ~ん。

      今、暑いからねwww
      ワタシなんかは昼休み30分勝負!とか決めてできるけど
      家でなんか絶対やらない~ww

      雨降らさないようにだけは気をつけますwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)