行き当たりばったりツーリングその1 行田 古代蓮の里

行き当たりばったりツーリングその1 行田 古代蓮の里

バニラさんが先週行ってアップされてたの見て教えてもらった埼玉県行田市の古代蓮。

蓮は梅と並んで好きな花です。

蓮は 泥水の中でしか育たず、濁った泥より栄養を吸収して、
純白や薄紅の鮮やかな花を咲かせ、更に決して泥に染まることはない。

清々しい花だと思います~。

で。
古代蓮の里のサイトをみたら、朝5時くらいから咲いて9時くらいから閉じ始めるって書いてあるし!1peti11460.gif

なので~朝5時に出て下道通っていけば7時くらいに着けるか~って思ってたのに
出たの朝の6時w
さらにR17がっ!とにかく信号でとめられてばっかりでめっちゃストレス。
朝の7時、そろそろ通勤ラッシュが始まろうというときに
まだ戸田あたりにいたので、これじゃ蓮の咲いてる時間に間に合わんと思って渋々首都高へ。

乗ってしばらく走って気づいた。
首都高5号大宮方面行き・・・。
z4907~02.gif
東北道につながってないやん・・・。

泣く泣く外環通って東北道へ。

こんなことなら・・・最初から首都高乗っとけば外環の400円分安い上に
もっと早く着けたのに・・・。

でも8時くらいにはたどり着きました。

結構広いです。


一面の蓮沼は壮観!!!

 
バラの花みたい。

 

 

 
焼却場を作ろうと掘り起こしていたところ、
古代の蓮の種が出てきて自然に芽吹いたそうで・・・。
何千年も種のまま生きれてるってのもすごい~。
んで、水棲生物もいっぱい。中でもこの巨大なおたまじゃくし・・・。スゴイ\(◎∠◎)/
ウシガエルになるのかなぁ?


なかよしのつぼみさん。明日には揃って開花しそうですね。
まだまだつぼみもいっぱいあるし、見ごろは来週くらいまで続きそうです~。

 
おみやげ物やさんもロータスグッズがいっぱい。
このちょうちん欲しかったけど~猫のいる家に布製のものはね・・・www
このへんは田んぼアートも有名らしく色とりどりの稲?が植えてありました。


グラデーションがキレイだぁ~!

30分くらいで見れるかな?って思ってたけど
なかなか広いのと、あまりの美しさに結局1時間半。
しかも朝からすんごい照りつける太陽。
途中で水分からからになりましたw

ここから群馬を目指して走り出しました~。

***エスト乗りさんをもっと探したいのでランキング参加してみました****

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイク(カワサキ) ブログランキングへ

4件のフィードバック »

  1. 蓮の花いいですよね。
    切花にすると水揚げが悪くてポンプが必要ですが綺麗ですね。
    以前知り合いのお寺にお手伝いに行ったとき、そこにも蓮池があったのですが、近所の人が「子供にザリガニを釣らせてもらっても良いですか?」と聞きに来ていまして、ザリガニは蓮の天敵なので「落ちないように注意してくださいね。」とだけ言って釣らせていたのを思い出しました。
    あと、レンコンが取れる食用の蓮とは種類が違う事もそのとき知りました。(^^

    • >PONさん
      蓮の花栽培セットのようなものも売ってて、
      バケツの中で育ってましたよww
      家で育てると猫らが食って危ないので
      職場で育てたいとスイレン栽培セットの購入を本気で考えてたことありました~。

      お寺のほのぼのとした夏のワンシーンですね。

      夏やっぱ暑くても好きです~。

  2. おおーやっぱり行ったんですね♪

    ワタシ、アルミ磨きの回に「明日休み」とあったから「これは蓮きますか?!」てコメントしたはずだったのに
    しくじってたみたいでorz

    ワタシのときは 蓮、雨にやられて重みで横むいちゃってるのが多かったけど
    みんな天向いて咲いてて素敵♪

    あのおみやげやさん、こないだは 一人のオジサマに長いことつかまってました(笑)

    なんか お店の商品を前に買ったことがあるとかで
    最後 商品のオカリナみたいな笛を吹きはじめちゃって 娘と笑いこらえるのに必死ww

    しかし さらに群馬とは 

    やっぱりタフですねぇ

    • >vanillaさん
      いや~vanillaさんのおかげでいいもの見せていただきました~。

      そっか雨降ると下向いちゃうんですね。
      でも、葉っぱに水溜まってたのは楽しそうでしたよん。
      それに、暑くて暑くてwww
      ひととおりみて回った後スポーツドリンク一気飲みしてくたばってましたもん。

      おみやげやさん、人のよさげなおにーさんでしたもんねww
      そのオッサン是非見てみたかったですw

      タフなのもありますが、距離感がないんでしょうねwww
      今回も全行程計算してうぉっこんなに走ったんだ!って感じですもんw

      でも一日600kmくらい移動できるようになりたいんで
      (来年こそ北海道にミ・エストと行きたい!)
      体力と技術と安全運転の取得を頑張りたいと思います~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)