ツーリング日和の憂鬱・・・

ツーリング日和の憂鬱・・・

日差しも暖かく、風も強くなく、い~いツーリング日和ですねぇぇ~[壁]д=) ジー
中央車線を踏みっぱなしで走るプリウスとか(対向車危ないよ?)
なんでもないところでブレーキ踏みまくるBMWとか(いやがらせかぁ?)
右行ったり左行ったり定まらないHarrierとかっ(そんなでかい車乗るな)
国民の休日の道路は危険すぎるっヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
そんな車に衝突したらこっちのせいですよねぇぇ?
ウインカー出さないで車線変更するのは自家用車、商用車の区別なく
あ立ナンバーが圧倒的に多い!!!
(あ立ナンバーの方いらしたらすいません)
そして楽しげにつるんで走っていくおっきなバイク。
渋滞も楽しんでいるようですが・・・
私はこの渋滞におとなしくハマっていたら仕事に遅刻するんですよぉっ!!!
・・・天気いい日に走れてイイナ
気を取り直して昨日のメンテ。
薄汚れた風防を磨く。
なーんか手垢とかついちゃってクリアじゃないの。
といっても、

をつけて、力を入れずに拭くだけ。
使用前
fubo_mae.jpg
使用後
fubo_ato.jpg
見てください奥様、驚きのクリア感!!!www
調子にのってミラーにも。
曇ったミラーも
mirror_mae.jpg このとおり~。
mirrow_go.jpg こりゃ~すごいね。今のなくなったら、大きいの買おう~。
それから、HOLTSのラストリムーバー。
ワタシ、ラストリムーバーってLAST REMOVERなイメージがどうしても抜けなくてね~。
これにかかればイチコロ、最後のリムーバーみたいなの想像しちゃってたんですよね~(ゴ印殺虫剤みたいだな)
タンデムシートのねじに赤さびハッセー。
nut_mae.jpg ラストリムーバーを塗り10分。
拭きとる。
nut_go.jpg \(◎∠◎)/オウ~ビックリデース
ネジ穴に入ったのは、つまようじみたいなので内側まで塗り込めば
なんかキレイになりそうな予感です!
毎日20分メンテも1週間。
おかげで簡単な汚れはほとんど取れてミ・エストつるぴかです。
次なるターゲットは・・・
アルミの腐食。
tensabi2.jpg 結構いっちゃってるよね~
tensabi1.jpg やっぱエストの魅力はぴかぴかのアルミ。
tensabi3.jpg なのでアルミポリッシュ買った!
ぴかぴかにしますよぉ!
あと、チェーンの汚れ落とし。
ドロドロまっくろだし~。
バイク買ってすぐにいろんなお手入れケミカルを買ったのだけど、
チェーンはなぜかチェーンクリーナーだけしか買ってなかった。
いざチェーンをキレイにしようと思ったものの、
汚れを落とした後に注油するオイルがない。
でも、チェーンのオイルっていっぱいあって難しい。
チェーンオイルとチェーンルブとチェーングリスってどう違うんだろ?
どの商品説明を見てもチェーンクリーナーの後に適量注油します、しか書いてない!
エストにはどれを使えばいいのかなあ?
***エスト乗りさんをもっと探したいのでランキング参加してみました****
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイク(カワサキ) ブログランキングへ
ぽちっと押して、探すのご協力いただけると嬉しゅうございます。

14 Responses »

  1. Plexus、最強ですね!
    写真でもクリア感が分かります。
    ちなみに私が持ってるのは真ん中のサイズです。
    さすが、同じ2000年モノですね。
    私のエストと、アルミの腐食度合いが同じです。
    対処方法が分かったら教えて下さい。

  2. もう売っちゃったんだけど
    30年近く前のVOLTYを持ってたんだけど
    アルミ部分はピカールで磨いて
    クランクカバー等熱が加わる部分は耐熱ワックスを掛けると
    ピッカピカが維持できますよ
    俺はチェーンクリーナーで汚れを落とした後は
    ホワイトルブを注油して終わりです
    500㎞ごとに汚れ落しとルブ散布するといいそうです

  3. はじめまして^^
    ピッカピカに磨きましたね!
    一度ひどくなると厄介なので、先手先手が勝負ですよね(^^;)
    アルミの腐食、どこまで復活するか楽しみにしてます。

  4. アルミの磨きですが、結構大変ですよ。
    アルミはピカピカでも実は錆びていて被膜(酸化被膜)があるんですが、通常のバイクのアルミ部分は綺麗に磨いたあと脱脂して、クリア塗装しています。年月が経つと傷が入ったり、塗装も痛むので汚くなってきます。
    自分も同じようになんとかしたいと思いましたが、エンドレスに磨かなければならないことを知って諦めました。本格的にやるならエンジンにサンドブラストをかけて再塗装です。やるかわからないですが、自分はエンジンをオーバーホールする機会があればやろうと思います。
    ちなみにそのまま諦めただけだと悔しいのでフロントフォークの錆びを除去しました。
    http://aufdai.blog69.fc2.com/blog-entry-89.html
    で書いたように、基本的にはクリア塗装を剥ぐ必要があります。そのため、ヤスリがけ、コンパウンドで磨くになります。ピカピカにしても少しずつ曇ってくるので、維持するには定期的な磨きが必要です。
    磨き(いわゆるバフがけ)作業は楽しいんですけどねー。

  5. 愛車が磨いて、綺麗になるの、楽しいですよね!
    磨く ⇒ 光る、この行為は、精神的安定やストレス解消効果があって、
    大変充実した気持ちになれると、情報番組でみたことあります、
    だから、一日中磨いてても飽きないんですね(^^)/!
    綺麗なバイクに、美女子ライダー!かあ、いうことないですね。

  6. >☆NAoki ☆さん
    ほんと驚きの効果です。
    これでスプロケット磨いたら油汚れがスルリと落ちましたよ。
    ヘビロテ決定です!あとは値段がもっと安けりゃ文句なしですね。
    アルミは持ってるメンテナンスの本によると腐食を削ってアルミぽりっしゅで磨いてコートする
    と書いてありますが、あうふさんのおっしゃるとおり磨き続けないと
    またすぐ腐食するって買ったお店にも言われてました。
    ケミカル届いたらやってみますねえ!

  7. >み~しゃさん
    やっぱこまめに磨くことが1番の特効薬ですね~。
    いつもキレイでいてほしいですもんね。
    チェーン情報もありがとうございます。
    500キロ毎ですね_φ(・_・
    2週に一度は注油しないとだったのに、
    私今まで一度もチェーン注油すらしてなかったですよお(^◇^;)
    チェーンクリーナーでの劇的なキレイがやみつきになったのであしたはチェーン磨き楽しみます。

  8. >kazuさん
    初めましてご来訪ありがとうございます(^o^)
    エスト買ってひと月くらいで磨きたい病発症して、
    それからすぐくらいに事故って、
    ひと月お預けしてたから走りたい気持ちのほうが先行してたのですが
    このたびめでたく磨きたい病が頭角を現してきました。
    じっくりリサーチして磨きたいと思います(^-^)/

  9. >あうふさん
    いつも詳しい説明ありがとうございます~。
    ちょうどこのコメントをいただいたときに、紹介された記事を読んでたところでしたwww
    新しいブログにも記事移行されてたんですね?
    古いブログにへんなログつけまくってるのはきっと私ですw
    やっぱ手ごわそうですね~。素人が簡単に手を出したら痛い目をみそうな・・・。
    でも点錆の部分だけでもなんとかしたいので他の部分を磨きつつ
    プロのお仕事もリサーチしてみます~。

  10. >ポッキーさん
    ストレス解消は本当にそう思います~。
    昼間バイクいじってるとあんまり話したことない他部署の方で
    バイク乗りだったことが発覚して話に花が咲いたりして、
    バイク通勤でよかったって思いますよぉ~。
    ワタシのウツクシサにはミ・エストまだまだ程遠いのでがんばって磨きますwww

  11. >ぐっち~さん
    いつもありがとうございます~m(_ _”m)ペコリ
    ワタシもWAKO’Sのなら間違いないかなと思って、
    これのオイルってやつを買ってました。でもまだ届いてないww
    飛び散らない:ルブ>オイル
    潤滑性高い:オイル>ルブ
    って認識でいいんですかね~?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

バイク画像添付できるよ!(ファイルサイズ小さくしてね)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)