リムテープ貼り

リムテープ貼り

夜更新するとかいいながら、酒飲んで爆睡してました~。
天気も晴れたし、いよいよ念願のリムテープ貼りをば。
まずは会社の駐車場へGOwww
十分作業するスペースはあるし、水栓も排水溝も完備。
これ以上の作業環境があるだろうか、いやない。
まずホイールの汚れを落とし、油分を取り除きます。
ホイールのテープを貼る部分はそんなに大して汚れてなかったので、
ホイールクリーナーであっさり汚れは落ちたのですが、
drambrake.jpg ドラムブレーキの外側と、スポークの汚れが頑固ちゃん。
フロントホイールとリアホイールの汚れの度合いの違いに驚き..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ
さらにリアホイールのチェーン側とマフラー側の汚れ度の違いに驚く。
チェーンの油がこびりついてるかんじ?
とれねぇし!おちねぇし!
ドラムブレーキの外側を磨くだけで30分経過~。
リムテープを貼り終えなければならない時間まであと1時間30分しかない!
買ってたホイールクリーナーじゃスポークの汚れは落ちないので、
磨きリストに加えつつ目をつぶって放置。
スポークのがんこ汚れちゃんに効くいい洗剤あったら教えてください~。
なんか~換気扇の汚れを髣髴とさせるこの油汚れ。
台所用マジックリンのペーパーパックとか超効きそうなんですけど。
ダメかなあ。
ホイールクリーナーを水で洗い落として
ファイバータオルで水気とこびりついた油を拭きあげ~
しばし日光で乾かす。
で、今回選びましたのはこれだ~♪

ドットが超かわいくな~い?
エストレヤみたいに前後異径サイズ(ちなみにエストレヤは前輪18インチ、後輪17インチだそうです)も対応してるし、
練習用テープもついてる。
んでワンポイントの色のカスタマイズもできるのだ~。
色はもちろんオレンジ、ワンポイントが黒!
何より前後輪分+補修用2本ついてお手ごろ価格。
rimtape.jpg 届いたリムテープはカットされてなかったww
あとでその理由はわかるのですが最初は焦った。
まずは練習用テープで練習。
renshu1.jpg 最初の1枚がカーブにあわせて貼るのが大変でしたが、
最初の1枚が決まってしまえば後はあわせるだけなので簡単。
・・・だったはずなのですが。
renshu2.jpg 足らんwww
もっと内径ぴったりに貼らないといけないものなのかなこれは。
ま、総柄じゃなくてドットだし多少のずれはわかんないっしょ。
ってことで作業開始~。
時間がもうないのでじょきじょきはさみで切り、適当に貼り付ける。
透明テープなので多少の線のゆがみは近くでみないとわからなーい。
ってことで大胆に貼り付けました。遠目からわかんなきゃOK!
A型の人には耐えられないだろうな~このぐねぐね感www。
リアホイール全部貼って、フロントホイールの最後の1枚を貼ったところで
オレンジのドットだけがはがれることに気づく。
ここで理解。
ああ、透明テープはオレンジのドットをホイールに貼り付けたあと、
はがす補助的な役割のテープなんだな・・・(; ̄O ̄)
ま、透明テープ貼っておいたほうがドットがはがれなくていいでしょ。
ってことでそのまま目をつぶる。
リアタイヤと(がんばって磨いたドラムブレーキの外側も見て!ww)
ria.jpg フロントタイヤ~
ria.jpg ちょっと~かわいくな~い???
めっちゃご満悦です♪
そのまま馬場まで。
miest_baba.jpg 馬場の緑にもよく映える~♪
これから走るのが超楽しみになってきましたよ~。
今回使ったホイールクリーナーはNapsでテキトーに買ったもの。
wheelcleaner.jpg 液体スプレーでゆるい泡が泥汚れを落としますが、
油汚れにはイマイチ効きが悪いと思います。
***エスト乗りさんをもっと探したいのでランキング参加してみました****
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

バイク(カワサキ) ブログランキングへ
ぽちっと押して、探すのご協力いただけると嬉しゅうございます。

2 Responses »

  1. はじめまして~
    横浜のみ~しゃと申します
    リムテープ上手に貼れましたね~
    俺はぶきっちょだからこういうのいつも失敗するんだよね(><)
    4月7日は真鶴ツーのようですが
    翌日に月例のツーリングが控えているんで
    残念ですが参加はできそうもありません
    真鶴はお散歩ツーのコースですから
    途中までお見送りくらいはできるかもなので
    いきなり集合場所に現れるかも~(^^)

  2. >みーしゃさん
    初めまして、御来訪ありがとうございます~。
    リムテープは、近くから見るとすごいことになっていますwww
    毎月ツーリングされてるんですか~すごいですね~。
    私は人と走るのは初めてな上に、初めての高速で、初めてづくしなのですが、
    とても楽しみです。何卒晴れるように( ̄人 ̄)晴れ祈願です。
    詳細がまだ決まってないので決まったらupしますね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

バイク画像添付できるよ!(ファイルサイズ小さくしてね)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)