宙ぶらりん

宙ぶらりん

昨夜は爆睡してしまいましたww
昨日予告した、デスクトップ壁紙ですが
desktop.jpg いい感じでしょ~。ご満悦です。
何からお話しましょうか。
重い話です。
17日の15時頃、千葉からの帰り道、左折車に巻き込まれて事故に遭いました。
交差点の手前で信号待ちだったか、渋滞だったか覚えてないのですが、
動き出したので、前の車に従って発進し、
左方をアクセルを回して加速走行しようとしたときに、
いきなり前の車が左折してきて、そのまま車に追突しました。
ウインカーは発進時には出てなかったので、
曲がる直前に出されたのだと思います。
追突する瞬間、間に合わないと思ったのを覚えています。
ブレーキをかけたかどうかもわかりません。
右足が車の後部とバイクに挟まり、衝突後車がさけてくれたので、
右側へバイクごと倒れ、右ひざにバイクのタンクが乗りあげた形で転びました。
それからは怒涛でした。
警察や保険会社や救急隊員からの質問攻めにあい、
貴重品だけもたされ、あれよあれよと救急車で搬送され山間の病院で治療を受けました。
骨は異常なく、裂傷のみ。
それも奇しくも前日買ったユニクロヒートテックの厚手のニットレギンスが守ってくれていたので
最小限の出血ですんだようです。
治療が終わり、車側のドライバーさんと警察署へ行き調書をとられ、
先方がバイクの修理をしてくださるとのことでしたが、
バイクの修理の後搬送は保険会社は関知しないとのことだったので、
その地点から家まで100kmのレッカー代がどのくらいかかるのかもわからず、
この時点ではそんなに足も痛くなく、幸いミ・エストはエンジンかかってくれたので自走で帰ることに。
ミ・エストの損傷は、前後右ウインカーの破損、ライト、前フェンダー、ブレーキレバー、グリップのすり傷。
風防は右下が割れ落ちているものの、
見た目は大した損傷もなく、見た目では全くわからないのですが、
走ってみるとフロントがかなり曲がってしまっていました。
千葉の山の中、3時間くらい現場にミ・エストをおいといたのですが
帰ろうと思った18時頃にはシートにも風防にも霜が降りていました。
しかもヘアピンカーブまである真っ暗な山道。
ソフトバンクは当然圏外。
時速3~40キロでなんとか山道を越え電波がつながるところまでたどり着き、
閉店ぎりぎりにいつものお店へ連絡。
明日受け入れてもらうことができました。
その後、千葉県内を走っていると気付いたことがありました。
それは、左折車が信号待ちしているとき、信号が変わって発進する瞬間に
左ウインカーを出す車が多いことでした。
それからは前の車が発進しても交差点内に侵入するまで発進するのが怖くなりました。
そういう土地の習慣なのかもしれません。
都内は、右折専用レーンでも曲がる前から方向指示を出しますし、
信号待ちでも延々ウインカーつけてるし、
車線変更でも必ず前の車の進路予測を、バイク側が認識してから車侵入してくるように思います。
ディズニーランドの花火がちょうど湾岸線を走っていて見えました。
ミ・エストも見えたかな・・・。
ミ・エストはなんとか家まで頑張ってくれ
日曜の朝いつものお店に持ち込みました。
事故処理についていろいろ説明してくれて、
先方の保険会社が来るまでは預かることになることも
物品なんかの破損についてもことこまかに記録しておくことも
私自分の任意保険の保険会社に連絡もしてなくて、
このお店なかったらもっとのほほんとしていたと思います。
自分のバイクの修理代は全額は無理でも
大半は出してもらえるだろうくらいにしか考えてなかったのですが、
バイク側に全く過失がないことはありえません。
車側の修理代もこちらの過失分は支払わないといけないことなど何も知らなかったのです。
そう考えると、ぶつかった車は新車っぽかった。
幸いベンツとか高級車ではなかったので、
バイクの修理代が全部吹っ飛ぶような金額にはならないかと思いますが。
店長さんが、だいぶいってるねとおっしゃった後、
でも、このバイクがいいですよね?
全部直しましょうとゆってくださいましたが、
ミ・エストの損傷が致命傷に近いくらい深いことが私にもわかります。
ごめんね・・・ミ・エスト。
どんなことをしてでも直してあげたいけど、直してあげられないかもしれない。
もっと走らせてあげたかったし、一緒に富士山にも行きたかった。
ミ・エストの写真はいっぱい撮ったけど、一緒に写ってる写真なんて一枚もない。
自由人さんに、左方すりぬけは本当に怖いですからって注意されていたにもかかわらず、
心のどこかでそんなことないでしょーって舐めてたんだと思います。
楽しい盛りだったし、ミ・エストと一緒に走るのも慣れてきて気持ちがうわついていたのもあると思います。
もう一度、ミ・エストを走らせてあげることができるなら、
もう二度とこんなひどい目にあわせない。
でも、治らなかったら・・・
こんなバイクにやさしくない運転するやつは~エストレヤに乗る資格はねぇな。
ミ・エストに申し訳なくて別のエストレヤをお迎えする気になんかなれない。
スーパーカブにでも乗るか、おとなしく小型のスクーター乗るしかないな。
今はまだ気持ちが宙ぶらりん。
事故っといてなんですが、
ここにきてくださるみなさんもこれから年の瀬、事故には本当に気をつけてくださいね。

16件のフィードバック »

  1. な、何と言う……典型的な左折巻き込みですよね。
    もう調べておられるかもしれませんが、左折巻き込み時に相手が左寄せをしていなかった場合には
    (すり抜けが可能だったということは相手方の左寄せが成されていないはずですので)
    最低限でも過失割合バイク20:車80のようです。
    しかし相手方の左折角が鋭角だったりウインカーがなかったりした場合は1:9くらいになるんじゃないかと。
    保険会社が色々難癖をつけて大変だとは思いますが負けないでくださいね!
    http://okwave.jp/qa/q4263115.html
    又、整体でも事故通院で保険適用になるようなので、少しでも不調があるようでしたら
    日々通院して治してもらいつつきっちり領収を貯めて、相手方に請求していくのが良いと思います。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1028546065
    事故に関しては私も二度、一度は生身、一度はスーパーカブでぶつかられていますので、
    スーパーカブでも同じですよっw
    今のエストさんでも危なかった体験は何度もあります。
    しかし今回はあくまでも過失が圧倒的に大きいのは相手なのですから、ご自身を責めず、
    まずはしっかり療養なさってくださいね。

  2. 僕もKSR2に乗っている時に左折巻き込みで、ガードレールと自動車の車体に挟まれた事があります。
    その時は、足が挟まれないように、咄嗟に両足をハンドルより高く上げる事が奇跡的に出来たので、擦り傷と打撲程度で済みました。
    なので、車の運転手さんとは「お互いに気をつけましょうネ」で終わりましたが、車の車体は傷だらけで酷かったので、気の毒に思ったのを覚えています。
    今はとにかく身体の心配だけしてください。ミ・エストはおそらく直ります。お金がかかったとしても直せるので、お金ではどうにもならない身体を大事にしてくださいm(_ _)m

  3. 「なう」を見て何事かと心配していましたが、そうですか・・・大変でしたね。
    でも、お身体は無事で本当によかったです。
    ミ・エストちゃんが無事に修理されて戻って来る事を祈ってます!!

  4. >MMAROさん
    やさしいお言葉ありがとうございます。
    (━┳━ ^ ━┳━)こんななって泣けてます。
    警察でも2:8と言われましたが(最初は車のドライバーさんだけの話だと3:7とかだった( ̄□ ̄|||))
    修理はざっと見て20万超の見積でした。買った値段より高い・・・。
    エストの中古の相場は17万(盗難保険上の目安)
    最大MAX出たとしても17万の8割の収入と20万超の修理費だと相当な痛手だな~とか
    フレームはなんとか大丈夫そうだったんですけど、フロントもハンドルも相当いっちゃってるそうで。
    今はショックが大きくてボー然としてる感じですね・・・。
    仕事も手につかないし。。。
    でもMMAROさんの言うとおり、足が折れてたり、切断とかになったりしてたら
    それこそバイクどころじゃないですもんね。ミ・エストが守ってくれて私は軽症だったことに感謝しなきゃ。

  5. >ほりりんさん
    ほりりんさんの、ミ・エストはお金かかっても直せるのでって言葉に
    号泣しました。心に染みました。
    私は小さいときから変な子で、親が冷蔵庫だの洗濯機だの買い換えて下取りに出すたび
    泣いてたそうでね。
    ミ・エストも普通の人から見るとただの機械なのでしょうが、
    私にとってはもうただの機械じゃないんですよ。
    それだけに私の過失で直してあげられないかもしれないってのが心に重くのしかかってて
    胸が締め付けられるようで。
    どうなるかは年明けになっちゃうでしょうから、なんともどんよりした年末になりそうです。

  6. >のりさん
    ご心配ありがとうございます。
    体は本当にミ・エストが守ってくれたようで、
    右足以外は本当に無傷で、
    原付で自損事故起こした時の方がよっぽど重傷でしたw
    ミ・エストのことで愚痴愚痴泣けちゃってますけど、
    まぁ本当に体が無事だったからこそなんですよね。
    友達が最近調子乗ってんじゃないのー?
    このまま調子乗ってちゃいつか死ぬよって注意してくれたのかなとも思いました。
    今週末から私は一足早い冬休みなのでゆっくり養生します~。

  7. 大変でしたね。自力で帰れるくらいの怪我で済んだのは不幸中の幸いです。後遺症が心配ですので少しでも何かあれば病院に行きましょう。
    私は事故経験無く、スピードもあまり出さない方ですが、すり抜けは割りとガンガン行きます。自分は大丈夫という風にどこかで思ってるんでしょうね。気を付けよ。
    『ひとみんさんを励ます会』を企画しようかね??? >みなさん

  8. 魔の3ですね。
    3日、3カ月、3年という数字は危険だそうです。
    慣れが起きて不注意になり易いとか
    エストレヤだけに星になったって事態でなくて良かったです。
    フレームとエンジンが無事なら復活できるでしょう。
    保険は中古価格じゃなく原状回復するための費用が支払われるので20数万ですが、
    過失相殺分が自腹になります。

  9. !こんにちは、はじめまして。
    時々、Amebaからツーリング写真などを楽しく拝見させて頂いてました、
    この度のことは、ついさっきこちらのブログで知りました。
    びっくりしました、お体のほうは大丈夫ですか(^^;)?ご自愛下さい、今は良くてもだんだんと・・・
    ということもあるので、整体だけでは保険適用できない場合あるので、
    医師免許をもった整形外科病院へもお願いします(1回だけでも可、あとは整体何度行ってもOK)、
    ボクも先月に大阪から富士山行って急に出てきた「鹿」に激突しました、
    なんとかコケはしませんでしたが、踏ん張ったおかげで、整体通ってます!(^^;)。。。
    もちろん、保険なんかききませんが。でもコケてたら後続のクルマも接近してたし、
    体が無事だっただけで、よかったなあーと思っています(^^)← バイクは1ヶ月近く入院中・・・。
    オレンジのミ・エストちゃん、いつも美しいですよね!バイクのオレンジ色、大好きです、
    いつも綺麗にしている、ミ・エストちゃんが早く治って、楽しいブログ復活するの楽しみにしてます

  10. 少しあいてしまいブログを見たら…大事に!!
    事故は後で体の不調が出ますから無理をせずに気を付けて下さいね!
    私自身はブレーキが間に合わずに前方の車へ「コツン」と車をぶつけた事がありましたが、「事故」の
    言葉だけが頭をグルグルしちゃってて相手の方が丁寧に話をしてくださったのを覚えています。(警察に見てもらって問題なく示談にもなりましたし、相手の車修理も3万円程度だったので)
    ただ、妹は右折した時に反対車線を走っていたバイクが距離があったにもかかわらず急ブレーキを踏み、タイヤがロックされて転倒、妹の車体にぶつかる事故を起こしたことがあります。
    妹がはっきり証言しなかった為(内弁慶なので他人に自分の話をはっきり主張する事ができません)、全面的に妹が悪いことになってしまい、修理や治療費、就業できない期間の保障費用等、多額の費用が掛かった事があります。
    今は混乱しているとは思いますが、落ち着いて事故の状況を思い出しながら警察や保険会社にはお話してもらいたいと思います。ご自分が不利にならないように…。
    まずはお体を休めて下さい。
    ミ・エストが無事に戻ってお会いできるのも祈っております。

  11. 驚いたよ!!!! とりあえず無事のようなので安心しましたが。
    でも、これから先もいつどこで事故に遭うか分らないので、本当に気を付けてね。
    まずは、ゆっくり休んでください。

  12. >☆NAoki☆さん
    遅くなりました~。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    本当に今思えば
    骨には全く異常がなく打撲程度で済んでること、
    エンジンがかかって走ってくれたこととか
    ありがたく思わねば・・・と思っています。
    命あってのバイクですもんね。
    でも、自分の命を預けるバイクをあんなひどい目にあわすのはもうごめんです。
    年末にかかってまだ保障とか全然決まってないけど
    早く修理してあげたいです~。
    ってか、バイク乗りたい~www

  13. >お腹が狸さん
    遅くなりました~。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    慣れ。まさにそうですね。
    なめてたんだなぁって思います。
    特に、とっさのときにリアブレーキかけられないのは
    自分でもわかっていましたし・・・。
    乗らないと気持ちが負けて乗れなくなりそうなので
    今はおとなしく会社の子のスクーター借りて病院行ったりしてます。
    なんにせよ宙ぶらりんなので早く何もかも決まってほしいですが・・・。

  14. >ポッキーさん
    初めまして。お返事遅くなってすみません~。
    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    体の方は打撲や擦り傷の足より、右手首が重いものを持てない感じになってしまい、
    今日も明日も通院です~。救急指定病院なので開いてるのはありがたいですが、
    今日も救急車が来ていて、事故は多発してるなぁ~としみじみ・・・。
    ポッキーさんもご無事で何よりです。ポッキーさんのバイクはまだ入院中ですか?
    お互い早く跨れる日が来るといいですね~。
    ミ・エストはしっかり直してもらって、その間に私は安全運転の修行をしなくてわ~。
    ポッキーさんの書き込み嬉しかったです。なんか拙いブログですが頑張って更新しまーす。

  15. >MEYさん
    お返事遅くなってすみません~。
    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    安全講習でもすごく言われてますが、ブレーキってホント大事ですよね。
    自分はブレーキのきかせが甘いので車間距離は十分とるように言われていたにもかかわらず、
    注意や努力を怠って走ってしまっていたので、なめていたんだなぁ~と思います。
    自分だけは大丈夫っていう慢心っていうか。
    相手側の過失度合いが高い事故でしたが、
    私にも非があるし、一度痛い目に遭わないとまたなめくさったことをしそうなので、
    ある程度修理代が出たらごねるつもりはもうない・・・んですが、
    一体修理の査定がどのくらい出るのかなんとも不安っていうか中途半端な状態です。
    くれぐれもMEYさんも事故には気をつけてくださいねー

  16. >Sakuraさん
    お返事遅くなってすみません~。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします~。
    Sakuraさんにバイク見せびらかす前に壊しちゃ話にならんですよね~。
    飯倉の交差点結構通っているので、近くに駐車場があれば寄りたいな~って思ってるんですよ。
    でも、本当に無茶な運転は自粛します。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

バイク画像添付できるよ!(ファイルサイズ小さくしてね)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)