アフターファイヤー

アフターファイヤー

昨日帰りエストで走ってたら。
破裂音が2回して、激しくリアタイヤが左右に振れた。
パンクしたかぁ?とあせってハザード出して、
路肩に停めてエンジン切ったけど
パンクじゃない・・・。
でも、このリアタイヤが振れる感じはガス欠っぽい。。
メータは960キロ。
こないだガソリンいれたの810キロだったような気がしたけど、
710キロだったっけ?あれ、そしたらガス欠じゃん。。
フューエルコックをres側に回して
そのあとエンジン掛けたら普通にかかったので、
ガス欠かぁ、明日の朝ガソリン入れなきゃ・・・と思って家に帰りました。
そんで今朝。
朝暖気した後、一旦エンジンを切って
駐車場から歩道を50mほど歩いて車道に出るわけですが、
車道に出てさぁエンジンかけようとしたら・・・
かからない。
ってか、うんともすんともいわない。
ONにしたとき点灯するNランプもつかない。
え?完璧なるガス欠?
バッテリーあがり????
|||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||ピーンチ!!!
しかも焦ってる間に信号変わりそうになり、
速やかに歩道に退避。
キーを何度か抜き差ししてみるも
電源入らない( p_q) シクシク
しょうがない、今日は遅刻だと駐車場に戻ろうとUターンした瞬間ランプが点灯!
\(◎∠◎)/ほわ~い?????
ま、これ幸いとエンジンをかけて会社へと急ぎました。
しかーし。途中でまた破裂音と共に爬行。
この時点でいつものガソリンスタンドまで坂の登り下りがあと2つ。
有人ガソリンスタンドは近くにあったけど、ガソリンリッター7円も高い!!!
坂だけ登ってくれれば最悪あるいてガソリンスタンドまで行ける!
がんばれ!ミ・エスト!!!
で、無事辿り着いたガソリンスタンドで。
給油するも・・・
あっという間にガソリンの表面がっ。
あれ~やっぱ、810キロで給油したんだよな?
爆発の前兆~?((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
会社着いてからバイクの破裂音で検索かけたら、

減速(急減速)や、

シフトアップ、シフトダウンで、クラッチを切るときに、アクセルを一瞬閉めます。



そのとき、今まで、勢い良く吸い込んでいた吸気が突然なくなるわけです、

んで、インテークの負圧が急に低くなるか、同じように流れていた燃料は、空気よりも重いので、急に止まれない、、、

したがって、燃料と空気の比率が急激に変化する(濃くなる)ので、



スパークプラグで着火できないことがあります。



エンジン内で燃えることなく、排気管に達します。

その状態で、次のサイクル(単気筒)あるいは、別のシリンダー(複数気筒)の燃焼ガスが排気管に流れ込んでくるので、
そこで、火がつき、「パーン」と鳴るのです。

それを一般的に、アフターファイヤーと言います。知恵袋

だそうで。
ゆっくり時速40キロくらいで走ってればならないものなのかなぁ?
ああ、またメンテ行きかぁ~。。この忙しいときにっ。
ショップ行く時間捻出しなくてわ。
追記
先日のショップに電話してとりあえず解決w
相変わらず親切・明快で、必要なこと不必要なことゆってくれるので安心できます。
結論。今回は来店の必要なし。
アフターファイヤーについてはワタシの暖機不足w
このアフターファイヤー2回とも走り始めに起こってるので、暖機が十分でないとのことで
(5分くらいで走ってたもんで…)
まだまだ乗り方勉強しなくちゃです~。
リアタイヤが振れるのは全然別問題で
もともとリアタイヤが寿命寸前なので、
そのせいで滑ってると思われるってことでした。
来月中旬まで細心の注意を払って乗らなくちゃですね~。
とはいえ、来週の後半から冬休みに入るのでミ・エストにがっつり乗るのは今週末が最後のチャンス。
悔いなきよう晴れますように(^人^)
いや、その前に仕事終わらさんと~(=д=)
estystar.jpg 今日のミ・エスト。
ドラスタと並んでダブルスタ~☆☆しょーもなっ

12 Responses »

  1. アフターファイヤーですか~。
    暖気不足でなったりするものなんですね。
    私はチョーク引いてそのまま発進(あんまりよくないらしい)→少し走って
    毎度必ず引っかかる信号で戻すような乗り方もしていますが、
    今のところ鳴るのは停車時の「ボフッ」とか「キュン」くらいですw
    そういえばトリップメーターは給油時に0にしないんですか?

  2. アフターファイヤーは排気系で燃焼する現象です。
    バックファイヤーという現象もあって逆に吸気系で燃焼します。
    レースでマフラーから火を出して走っているのがありますが、
    あれもアフターファイヤーです。

  3. >☆NAoki☆さん
    結局電気系が原因でした~。
    鞍型のエストはバッテリーがシートを外さないとマイナス側が見えないそうですよ~。

  4. >MMAROさん
    ってわけで、電気系エラーでした~ww
    チョーク引いてひきっぱなしで走れるものですか?
    ミ・エストはひいたの放したらばねみたいに戻っちゃうんですよ~。
    トリップメーターってそういう使い方をするんですね!wwwwww
    何に使うんだろうと思って1カ月の走行距離とかはかってました。
    次給油するときにやってみます。

  5. >ほりりんさん
    今回は電気系でしたけど、タイヤも早く新しくしたげたいですー。
    ・・・できるかなぁ。。。

  6. ひとみんさん>
    チョークレバーは通常、引いた状態で固定出来るはずなので、
    固定できないとしたら多分それは固定する部品…スタータプランジャ部分に
    問題があると思いますのでショップに聞いてみてください。
    尤も始動や暖気時に困っていないのであれば放置でも全然構わない部分だと思います。
    トリップメーターは燃費日記を書くようになってから0に回すようになりましたが
    それまでは勿論、文字通り旅の距離を測っていましたよ!w

  7. >狸師匠
    狸師匠はどうしてそんなにバイクに詳しいのですか?
    バイク作ってたりします?ww

  8. >ぽうさん
    バイパスはちょっと焦りますね~。
    その後エストちゃんの調子はいかがですか?
    寒くなってきたのでバイクも人も不調には気をつけてくださいねー。

  9. >MMAROさん
    チョークはほんっとーに寒い日くらいしか使わなくて済むので
    まぁいいですね。固定して忘れちゃわないようにちょうどいいかもしれませんww
    トリップメータも本体のメータと合わせて全部ぞろ目とかやってる人がいますよね。
    10000キロ超えたらワタシもやってみたい・・・と思っていたんですけどね~。

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