安全講習という名の・・・

安全講習という名の・・・

けーしちょーレディース二輪ブートキャンプに懲りずに参加。
年末なのもあってか参加者はいつもの半分くらいでした。
が。
少なくなるとそれだけ指導員の目に止まりやすい。
それだけ懇切丁寧に教えていただけるってことで(⌒▽⌒;;;A
まずは最初のブレーキングの時間。
前回2回は何がなんだかわかんないままやってた部分もあったので、
信号機停止じゃないブレーキってのを念頭において再度チャレンジ。
リアブレーキは所見なし。もっとロックすれすれまで強く掛けられるようにチャレンジするようにとのこと。
フロントブレーキは3回やって、1回目はニーグリップが全くできてなくて前のめりになってしまって×
2回目は焦って両方ブレーキつかっちゃったので論外。3回目は自分ではかなり頑張ったんだけど
やっぱりニーグリップが甘くて前のめりになってるとのご指摘。
フロント・リアの両ブレーキでは、操作は悪くないんだけど、ミ・エストはドラムブレーキだから
制動がどうしても弱いので、普通の人より車間距離も取らないといけないし、
もっとギリギリまで強くかけられるよう練習しないととのことでした。
後、ブレーキかけるときに前のめりになるので、ブレーキかけるときはニーグリップで
更に腰から下に踏ん張る感じでかけるようにといわれるも、体得できず。難しいね。
んで、あんまり好きじゃないセンサーでの制動。
なんか焦るのか、リアブレーキロックしまくるんだよね~。
しかも制動距離が20m超えとか平気であるし。
1回目はやっぱりリアブレーキがロックしてしまった。
2回目やったら、制動開始まで6秒、制動距離15mと今までで一番の出来。
リアブレーキロックの常習犯だったので、
この時ばかりはアナウンスしてくれる指導官がそれでいいんです!ってゆってくれました。
3回目は制動開始6秒、制動距離17mでした。
危ないって思って17mも走ってたら間違いなく轢いちゃったりぶつかったりしちゃうね~。。。
それでも教習所のCBでは8~9mとかで急制動しまくって(当然前輪ロックとかもwww)
教官にもっと力加減してって注意されまくっていたので、
いかにドラムブレーキがディスクブレーキに比べてブレーキきかないか改めて実感・・・。
危険回避できるための急制動もっと練習したいです。
次がバランス講習。
一本橋をくの字にしたブロックスネークという課題、クリアできはするんだけど、
毎回肩の力が入り過ぎだと注意されます。
波状路は前回まで力技で駆け抜けていたのを、
乗り上げるときにアクセル、降りたらリアブレーキ、でやってみてごらんと言われ・・・
あれよあれよとハマってしまいました。それに半クラッチって言われてたけどどこで使うんだっけ?
次また挑戦してみよう。
千鳥走行は走行ルートの視線取りを重点的に教わりました。
視線が先にあるだけで全然不安定さが違います。
CBとtodayしか比較対象じゃないけど、エストのハンドル角度はあまり広い方ではないなぁと思う。
それから苦手な8の字走行。
なんかねー視線取りが悪いんだとは思うんだけど、なめらかに等速でこんな狭い輪っかどおり走れねぇ!
最後が傾斜走行。
相変わらず肩に力入りまくり。
終わった頃には手首が超痛くなります。翌日の今日も洒落じゃなく、ペットボトルすら持てないwww
でも、今回は人数少ないのもあってか10周くらいしたそうで。
相変わらずルート取りがへたくそだわ、膨らむわ、遅れるわで後ろの人がイラついてた。
だから一番前を走るのはイヤなのに~【><。】
まぁ、一番前を走ると指導員が一番近いんで一番練習になるんだけど。
でも、今回は車体を倒す感覚ってのが少しわかった。
ちょっと深く倒し過ぎてステップを道路に擦ってしまったけど。
このくらい倒しても大丈夫って感覚。
途中で目をつけていただいている指導員に、
どうしてもっと大きく走らないんだって怒られた。
ひとえにそんな余裕ないからですっ!!!【><。】
最後に指導員がゆってたけど、視線取りがキモで、
視線が向くと体もそっちに向くから車体が素早く回れる。
ヘアピンのUターンなんかはUターンし始めてから視線を先に向けても遅い、
直線のうちから視線を先に向けて走ることがダイジなんだと。
次は年明け・・・覚えてたらやってみよう。。

6件のフィードバック »

  1. ドラムブレーキがディクブレーキに比べて効かないってのは理論上ないです。
    ブレーキを多用するとドラム内に熱がこもり、フェード現象が起きやすくなります。
    フェード現象が起きるとブレーキが効かなくります。
    ディスクブレーキはディスクが放熱するので、フェード現象が起きにくいです。

  2. >ほりりんさん
    最近のネット販売って立ち読みできるからいいですよね。
    さわりだけ読みました~。おもしろそう。
    ブックオフとかにないかなー。探してみますね~。

  3. >狸師匠
    じゃあ、効かないってのは気のせいなんですかね~?
    ときどき、効かなくて怖いな~と感じることもあるんですけどね~。

  4. 『カスタム虎の穴』は面白いですよ、全巻持ってます私♪
    傾斜走行で自分が後ろの人より遅いと感じたら、ゴールした後の直線で
    ウィンカー出すとかして合図すれば後ろの人は抜いてくれますよ。
    停車中に「前に行きますか?」と聞いてみるのも手ですね。
    (私はどっちも使います、遅いので(汗))
    ただ、後ろがイラついてるってのは誤解だと思いますよ(^-^ )

  5. >ほそやんさん
    うさぎがなんだかいい味出してますよねあれwww
    傾斜走行のときの後ろの方に、1周した時点で先に行っていいですか?っていわれて、
    そのあとは早いチームに行かせてもらわれてたので、
    なんかの間違いで遅いチームに混ざっちゃったんじゃないかな~と思って。
    指導員にもコワイ顔で怒られるし、よっぽどダメダメなんだなぁって心折れまくりですよ~( p_q)
    次回は後ろの方で走れるようにw万が一前になったら聞くようにしてみますねぇぇ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

バイク画像添付できるよ!(ファイルサイズ小さくしてね)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)