乗車姿勢

乗車姿勢

先日のブートキャンプで乗車姿勢についてダメだしを受けたワタシですが。
足をべた着きさせるためにかなーり前方にまたがっていたようで。
自然ニーグリップがあまあま。
つま先は外側に向き、
ブレーキのたびに足をいちいち足を動かしています。
(なんか乗馬のインストラクターに注意されることとまったく一緒です(ρ_;))
件の目をつけていただいたw指導員が何週か周回するうちに
ワタシを脇に呼び寄せ、どうして足が外向きになるのかなぁと
ミ・エストにまたがってくれたのですが、
別にブレーキペダルの位置がおかしいわけじゃなく、
ワタシの座り位置がめっちゃ前すぎだとご指導いただきました。
基本の基本、立ち上がって座った位置というのは確かに今まで座っていた
場所よりうんと後ろでニーグリップの感触もまったく違います。
が、ハンドル遠い。腕が短いのかな~。
と、乗車姿勢を直したにもかかわらずやっぱりつま先は外向き。。
ワタシはミ・エストのブレーキ位置高すぎるんだ、と思ってましたが、
どうもワタシの姿勢に問題があるようです。
こないだ整備してもらったときにそれでもブレーキ位置は下にしてもらったのですがね~。
んだもんで、バイクに乗るときに使っているブーツを
乗馬ブーツ(やわらかい)に替えて乗ってみると、ややつま先外向きは解消されました。
ブーツがまだなじんでないってのも一因なのかもしれません。
意識して乗るとブレーキペダルの上に足乗せて走ることはできますが、
30分もそのまま乗ってると足がつりそうに~。
でも、教習車はブレーキペダル楽に乗せれたよなぁ。
謎・・・。
次また足の位置見てもらってみよう。
ブレーキペダルに足乗せて乗るといざというときに安定してブレーキ踏めるし。
帰りは、初ガス欠体験をwww
といっても、res分でガソリンスタンドまでは走れましたがwww
リアタイヤがすごく不安定ですべるようになったので、
寒いしグリップしなくなったのかも?
いよいよタイヤ交換かぁ?と思っていたら、
アクセル回しても吹かなくなり、途中で大減速。
やば、ガス欠じゃんこれ・・・。
幸い後続車は少し車間距離があったので、速やかにハザードをつけて脇によけました。
フューエルコックをres側に回していつものガソリンスタンドまでたどりつき、
給油すると12リットルまるまる入りました。
あれ~?前回からのカウント間違えたかな?
月末月初&年末の怒涛の仕事ラッシュが始まりましたね~。
年内に一度栃木いけるかな~?

6件のフィードバック »

  1. 私は50cc歴が長かったのですが、50ccだと姿勢など気にしなくても力で何とでもなってしまうため、あまり姿勢を意識したことがありませんでした。きっと変なクセがついてるんだろうな。

  2. 大変でしたね、お疲れ様です。
    姿勢ですか…、マニュアル車乗ってた時に座っている位置が悪いと
    クラッチが踏み込めないのと一緒ですか…ね?
    読んでいて昔乗っていた車のことを思い出しました。
    急に冷え込んできたのでバイクに乗って風邪ひかないように気を付けてくださいね。

  3. オイラも前の方に座って載ってましたが、お尻を後ろにずらすことでコントロールしやすくなりました。
    手が届かないのは上半身が起きすぎているからですね。
    身体を前に倒して前傾姿勢を取りましょう。d(^-^)ネ!

  4. >☆NAoki☆さん
    癖ってのはやっかいですよね~。
    教習所では原付の癖をとるのにすんごい苦労して、
    免許取った後もときどき原付の癖でめっちゃ早くクラッチ切っちゃったりしてあせってます。
    客観的に修正してくれる目ってのは大事ですね。
    ☆NAoki☆さんも是非二輪講習へwww

  5. >MEYさん
    マニュアル車!ワタシも免許はマニュアル車で取ったはずなのですが、
    今じゃATすら乗れないwwwどんなこずるい手をつかって取ったんだか自分www
    会社の後輩に風邪をひくのは自己管理がなってない証拠だと言いきってしまった手前
    風邪には十分気をつけてますw
    年末に向かって忙しいですけど、MEYさんも体調気をつけてくださいね。
    12/8-9の天気が悪くなければ8の夜にまたそちらに行く予定です~。
    まだわからないけどご都合がよければお茶だけでもぜひご一緒しましょ~。

  6. >ししょー
    前傾するとハンドルにしがみついて腕に体重かけて乗っちゃうんですよ~。
    んで、めっちゃ腕だけ筋肉痛に・・・。
    まだまだ修行の道は険しいです。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

バイク画像添付できるよ!(ファイルサイズ小さくしてね)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)