原付ライフ2:初めての洗礼

原付ライフ2:初めての洗礼

なんだかんだ乗り気じゃなかった原付ですが、
いざ乗ってみるとチョーラクチン。
自転車で15分かかって夏場も冬場も地獄だったスーパーへの買い物も、
ばびゅーんといけるようになりました。
難点は、ループ橋。
最寄のダイエーに行くにはループ橋を通らないといけないのですが、
この頃はまだあんまりスピードが出せてないので、
追越もできなくて焦れたよく車に煽られてましたね。
でも、大量に買いこんでも、シート下と足元と更には両ハンドルにまで
買い物ビニール袋をぶら下げて走っておりました。
スーパーへの買い物だけは今も原付だったら楽なのになぁと思います。
やっぱり同じく自転車で15分かかっていたTSUTAYA(しかも登り坂あり)へも
チョーラクショー。
TSUTAYAでは当日料金で翌朝の10時まで借りられるので、
当日借りられるMAX10枚借りてきて、まずは全部コピー作業。
返却した後でゆっくり見るのですが、
(いや、後で見ようと思ってみてないDVDも山盛りw)
この日は10時ぎりぎりにTSUTAYAに返しに行って、
その後ダイエーに食材の買出しに行こうと思っておりました。
ルートは山手通りから都道316号通称海岸通りで右折して、ループ橋に乗ってダイエー。
海岸通りに出る前に海岸通と平行して走っている第一京浜があります。
よし、いつもと違う道にチャレンジして第一京浜を走ってみよう!と思いたち、
急にルート変更。
山手通りと第一京浜の交差点は3車線。
右折信号のある右折レーンで信号待ちしておりました。
信号が変わったので前の車にしたがって右折をしたところで
ぱう~ん
そこの原付止まりなさい!

え?え?え?ワタシ?
びっくりして路肩に止めると、いまやにっくき青地に白の制服の
白ばいけーかんが寄ってきます。
けーかん「ここはね、右折したらダメなんだよ」
ワタシ「え?ダメなんですか?」
けーかん「(原付ビギナーを察した模様で)・・・ああ、免許は自動車の免許?」
ワタシ「はい・・・」
けーかん「免許見せて」
ワタシ(免許を取り出して渡す)
けーかん「ああ・・・教習所で習ったの昔すぎて忘れたかもしれないけど
原付は3車線のときは右折は二段階右折をしなくちゃいけないんだよ」
ワタシ「えー知りませんでしたー」
けーかん「・・・(それは知らないじゃなくて覚えてないというんだ)まぁ、今回は
初めてだから、3ヶ月間違反しなかったら違反点数は消えるから。
ハイこれ最寄の金融機関で払ってね」
なんということでしょう。
初の切符を切られてしまいました。
一時期車を乗り回してた1年間もつかまらなかったのに。
10数年間ゴールド免許だったのに(ペーパーともいう)。
ワタシには第二種普通免許40年間無事故無違反ドライバー表彰を受けた父親のDNAが入ってるはずなのに!
つーか、二段階右折ナニそれ?
今では遠くからでも青と白の制服を捕捉することができるようになり、
通勤路のこー番および白ばいホットスポットは把握済み。
白ばい見るとぱう~んと幻聴が聞こえるまでに・・・。
かくして、原付はうかつに右折してはいけないと身をもって学習したのでありました。
このあとはつかまりたくない一心で右折は全部二段階右折してましたねー。
必要ないところで二段階右折したら違反だって知ったのはついおとといwww
やばかった・・・。
まだまだ続くよ原付仰天運転ライフwww

6 Responses »

  1. 高一から20年ほど50ccに乗ってました。
    その間、捕まったのは、スピード違反、右折禁止(指定時間)、2ケツ、酒気帯び。。。
    50ccって、警察も止めやすいんでしょうね。
    スピード違反と酒気帯びは50ccじゃなかったら捕まらなかったと思います。
    ちなみに車も20年乗ってきましたが、一度も捕まってませんから。2連続ゴールド v
    ちょい乗りには原付二種の125ccがオススメですよ!

  2. >NAokiさん
    一瞬、高一で酒気帯びで捕まったかとw
    車で一回免許不携帯だったとき酒気帯び検査で止められて、
    免許見せろって言われるかと思ってひやひやしてたけど、
    酒気帯びてなかったのでそのままスルーできたことがあって助かりましたww
    ミ・エスト、手放すことはないと思いますが、もし大金持ちになって何台もバイク持てるような
    家に住むことができたらマラグーティマディソンの250ccスクーターがほしいですw
    やっぱスクーター、荷物積めるのがおっきなポイントです~。
    あ、二重の分は消しときました~。

  3. 原チャリって便利なのか不便なのかわからんですよね(~_~;)今時の交通事情に合ってないかと(^_^;)三車線は二段階で三車線以外は普通に右折とか(^_^;)大体、制限速30キロってのが一般道では逆に危険じゃないですかねぇ(・。・;

    • >シリウスさん
      そうそう!いっそのこと原付も免許取得制にして
      原ニと同じ扱いにすればいいのにと思いますよー。
      でも、福岡の原付も結構やりたい放題やってますよねwww
      それでつかまらないんだー(いいなー)とこないだ思いましたよw

      • こんばんは(*^^)vヒトミンさんは原チャは普通免許で乗ってました?自分は原付免許を16歳になってすぐ取得しました(*^^)v昭和63年にバイク人生スタートです(笑)現在の原チャはホントやりたい放題で(~_~;)たまに月光仮面の餌食になってるの見ますよ(~_~;)族が少なくなった分無謀な原チャやDQNな車両を取り締まってほしいですね(^_^;)

        • >シリウスさん
          原付はもらわなければ乗ることもなかったでしょうねー。
          車といっても、ペーパーゴールドだったので、今も乗れませーんw
          首都圏は原付よりはチャリの方が無法地帯ですよ~。
          何しろあいつらは交通法規のこの字も守らないので
          そっちを取り締まってほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

バイク画像添付できるよ!(ファイルサイズ小さくしてね)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)