プチ・教官体験w

プチ・教官体験w

ワタシのホンダTODAY、
春に車のAT免許を取ったばかりの会社の後輩が使うことになり、
木曜日の夜定時であがって、職場裏の裏道で特訓。
まず取り回し。
小さい子なので原付のセンタースタンドを立てるのに悪戦苦闘。
センタースタンドを踏んで車体を斜め後ろに引き上げる感覚が
イマイチわからないようで引き上げるんだよってゆったら真上に持ち上げようとしたりw
いや、それ持ち上がらないってwww
なんとか自分ひとりで取り回しができるようになったら
エンジンの始動、停止、ハンドルロック。
ここもまたウケるのだが、車感覚でエンジンキーを回して
かかりませんってのを何回かやらかしてたw
走る、止まる。
時速30KM出す。
障害物をよける。
急制動www。
車体の取り回しができない時点で二輪の免許を取ることはなさそうなのでw
両手で吹っ飛ばないように急ブレーキをかけるよう教えといた。
左折。
一旦停止してからの左折。
アクセルまわしすぎて対向車線飛び出して塀に激突しそうな勢いだった(汗)
車通りの結構ある表道を含め職場をぐるっと左折で回るルート。
対向車線につっこみそうなので、
車の切れ目までじっと我慢させる。
3周くらい自分の判断で出れるようになってから
右折発進をやらせることに。
最初は横にぴったりついて、車が途切れたときに出させる。
先のローソンの駐車場にまた右折で入らせる。
出るときは私が合図を出したけど、ローソンへの右折のタイミングをはかれず、
後ろに車の渋滞ができたとき、
対向車にゆずってもらって右折できてた。
これも3周自分の判断で右折周りをさせてから、
実際家までの道のりをついて帰ることに。
道は車どおりが少なく、かつ右左折は3回のみで信号も少ないw
多摩堤通りを選択。府中街道で帰ったほうが早い子なんだけど、
府中街道最初の道に走らせるのはちとハードかなと。
アタリマエだけど、遅いw
時速20KMで前を走らせたのでミ・エスト、エンスト寸前w
横に並んで30KM出せーと叫ぶ。
右折後の二車線、真ん中の方を時速20KMくらいで走ってるので、
何度か左に寄せろって叫んだんだけど、いっぱいいっぱいなのか
聞こえなかったのか寄せず、思い切り車に煽られてたけど、
それすら気づいてなかったのかマイペースではしっとる( ̄Д ̄;)
しかも自分優先道路直進なのに、右折しようとしてくる車に気づいて
ブレーキかけて止まりやがった。おいおい車の免許取ったときに学科やっただろー。
右折車も戸惑っていたよ。すすめーって叫ぶ。
途中車1台幅しかないS字狭路が続くところでも車が続いてるのに
マイペースを崩さす。恐るべしマイペースw
事故るとしたら絶対追突されるタイプだなこりゃ。
二子橋で、右折前に止まってそれまでの走行についていろいろ注意。
んで、先に右折行かせたところで、
ワタシが坂道エンスト病発症w(☆o◎)w
後輩ちゃんは右折して遥か先に行ってしまったのに、
何度やってもエンスト。車にもクラクション鳴らされ超焦る。
初のハザードやっちゃいましたよ。
しかも、ハザードランプ消し方わからなかったので、
坂道発進うまくいった後もハザードのまま。
右折信号で止まれなかったら延々ハザードのままだったかもwww
エストのハザードは点けるときは押す、消すときは引く。
車みたいにプッシュでいいじゃん・・・。
まぁ、ウィンカーも手動戻しだからアタリマエといえばアタリマエ。
さて、右折後すっとばして後輩ちゃんを探す。
1KMくらい先をマイペースで走っていました。
で、到着。
本人は楽しかったみたいで、喜んでたけど、
ワタシは疲れたよ。。。
それじゃ危ない、事故るよって思うところ多々。
教官もワタシにこんな思いをしてたんだろうね~w
それにしても公道は戦場だ。

4件のフィードバック »

  1. 試しに乗せられた原付の運転を見て、親父にダメ出しをされて自動二輪(中型限定)を取ることになった奴です。(笑)
    後輩にはこれ↓を勧めましょう。
    http://www.nifukyo.or.jp/training/koshu.html
    自動二輪バージョンもあるのでエントリしても良いかもしれません。

  2. >お腹が狸さん
    これめっちゃいいですね!しかも100円!ワタシが行きますwww
    でも自分のバイクで参加なので転んじゃったらショックでかいかもだけど~。
    レディースコースなら、女の白バイ隊員さんが教えてくれるって書いてありました!
    早速来月行ってみます♪

  3. はじめまして!過去日記にコメントがついて驚いたのではと思います。

    当方、エストレヤに乗っています。
    ハザードランプの消し方がわからなかったので(苦笑)検索したらこちらの日記にたどり着きました、
    お蔭で助かりました、ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

    • >カフェマキアート。さん
      初めまして!ご来訪&書き込みありがとうございます。
      何年式のエストレヤにお乗りなのですか~?!
      ハザード、ワタシも気づいた時には目からうろこでした。
      あとメットロックの場所とかもw
      楽しいエストレヤライフを送ってくださいね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

バイク画像添付できるよ!(ファイルサイズ小さくしてね)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)