続・プチツーリング

続・プチツーリング

111028est.jpg 乗馬クラブの駐車場でミ・エスト。
ミラーに映りこむ緑がキレイ。
さて、ブレーキの異音を解消するべく、購入店へ。
乗馬クラブを出て最初の難関は坂道下りV字の右折。
コワっっっ!!!!
原付のときはそんなでもなかったのに、この巨体で曲がるなんてムリ!
無様なまでに減速して更に半クラで右折。
カーブはS字とかでも怖くないんだけど、やっぱクランク系はダメかも。
右折も左折も鋭角な角をスムーズに交差点を曲がれるようになりたいなぁ。。。
次で恐ろしい思いをしたのは、坂。それも下り。
とんでもなく勾配のある長い坂を下るときってのは、どうすりゃいいのー?
アクセル回したらぶっ飛んでいくし、ブレーキ掛けたらエンストしそうだし。
教習所では坂道発進のくだりはリアブレーキだけで下ったけど、
あんな坂リアブレーキだけじゃ止められないって。
あまりのスピードにクラッチ全部切ってリアブレーキで下っちゃいました。
うーん。正しくない気がする。。。
日本は坂道が多すぎる!
公道は戦場だ。
国道坂道の途中、信号もないバイクショップへの右折もなんとかクリアして
ショップでミ・エストの調子を見てもらう。
結局ブレーキシューが固くなってて音が出てたそうで、
新品に交換してもらいました。
買ったばっかりってことで部品代だけで済んでラッキー♪
お金かかるけど、ブレーキ周りだけはなんかあったら命がおしまいなので
コマメにメンテナンスしたいです。
帰りしなに、店員のおにーさんに、エキゾーストパイプを磨きたいと聞いてみたら、
磨くと余計サビがつくかもって言われ・・・。
でも、磨きたい病の気持ちはわかりますよ~ってしばし盛り上がる。
エキゾーストパイプを磨いたって話、ネットでもみかけないし、本にも書いてないんだよね。
やっぱ、素人じゃ~だめかなぁ~。。。ピカピカにしたいんだよねぇ。
エストは見てくれも重要なポイントでしょw
八王子を出たのは夕方の4時ちょっと前。
暮れ始めた空がすごくキレイだった。
延々とまっすぐ続く日野バイパスで信号もないので4速入れてみた。
気付くと時速60㎞を超えてる。この安定感。
適切なギアチェンジって本当に大事だね~。
さて。今回は府中街道に入る信号の名前をばっちり覚えておいたので、
間違えることなく右折。
・・・しようとしたら、信号が変わってあわてて突っ込もうとしたら目の前におまーりさんがっ。
幸い後続車は停まっていたので急制動状態でしたよ。
信号変わって通り過ぎる時、白バイでおいかけられるかと思ったけどだいじょぶだった。
来年の5月までワタシは決して捕まってはいけないのだwww
府中街道が多摩川をわたる橋で絶景に遭遇。
あいにく走行中で写真を撮ることはかなわなかったけど、
川の先にオレンジに染まった空とくっきりあらわれた富士山、そして暮れゆく太陽。
名画でしたね~。
途中信号待ちした時に撮った写真。
すばらしい夕暮れでした。
111028yuhi.jpg 感動に浸っていたら・・・
道間違エタ~。どうも標識の手前で左折してしまっていたらしい。
とりあえず夕陽を背中にしていけば川崎方面に出ると言い聞かせ、直進する。
途中いかにも府中街道につながっていそうな右折路があったので右折。
大きな道にぶつかり、いえーい修正できた!と思ったのもつかのま、
道には川崎街道と書いてあるじゃないですか。
府中街道はどこ行った~|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
ま、川崎街道と書いてあるからには川崎に着くんだろうと。
川崎に着いたら、第2京浜使えばいいじゃないか、と。
風任せ~。
そしたら、いつのまにかいつもの府中街道になってました。
ちょっとーもっと方向音痴にやさしい標識づくりをしてくださいよ~。
このころから、もう左腕がつりそうになってました。
左足もくたびれ・・・信号のたびに両足着いて待機。
しかも渋滞~。途中バイク用品の量販店に寄ったりして道草して帰りついたのは18時半。
八王子から約3時間の道のり。60KM強の蛇行www
栃木行きのよい訓練になりましたが、
家に帰りついたときにはもう足が筋肉痛。
しかも、なぜかどっかでぶつけたらしく脛が腫れて青たん作ってました。
左手も筋肉痛~。
うちから栃木まで4号通ってちょうど100KM。
渋滞もあったとはいえ、60KM3時間かかってたら、100KM走るのに5時間くらいかかっちゃうなー。
でも、来週末は乗馬も休んでついに栃木デビューしちゃうよ!

4件のフィードバック »

  1. 下り坂はクラッチ切りっぱなしはダメですね。
    箱根に紅葉見に行った日にゃ、ブレーキおかしくなっちゃいます。
    エンストがどれくらいの症状なのかわかりませんが、低いギヤでエンブレが基本ですね。
    それにしても、毎日乗ってあげてますね。うらやましい。。。
    こちらは、今日は中古バイク屋さんに言ってきましたよ。
    初めてまたがってみました。
    こんな感じ。お暇でしたら見てやって下さい。始めたばかりのブログですが。汗
    http://ameblo.jp/naoki-bike/entry-11063431859.html
    欲しいのは青系か緑系。

  2. NAokiさんが書いているようにクラッチ切って下るってのは×です。
    エンジンブレーキを使いましょう。
    エンジンブレーキは上ったギアの一速下のギアを使うのがポイントです。d(^-^)
    ほぼ180度ターンのクネクネに連れて行きたい ヽ(´▽`)/へへっ

  3. >NAokiさん
    そーいや、ギアは2速、いや3速だったっけ?
    知らないってのはホントにいいわけにならんと身にしみましたです。
    次回試してみます(-_☆)V
    毎日乗れるのは本当に恵まれてますよね。
    日々精進・・・精進だらけですが。。。
    ミ・エストに鍛えられながら大事にしてあげたいと思います。
    私も第一候補は緑でしたよーwwwあっさりオレンジに寝返りましたが。
    なのでW800は絶対メタリックダークグリーンと心に決めていますw
    エストのとりまわしでこかしちゃってるうちは夢のまた夢ですが・・・。

  4. >お腹が狸さん
    ホント何から何まで教えてちゃんですみません。
    ギアを落として走るとぐおおおーんって回転だけが空回りしてるような状態になるのって
    十分に速度を落とせてないってことですよね?
    免許とる為の教習所だけじゃなくて、免許とった後の教習所もあればいいのに・・・。
    公道走ってるときの方が生きた疑問がいっぱいですよー。
    教えていただいた二輪講習申し込もうと思って電話したら月曜日休みでしたorz
    180度のくねくねなんてはるか彼方においていかれて迷子になる自信がありますw
    その前にこかさないとり回しからやり直しっていわれそうです。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

バイク画像添付できるよ!(ファイルサイズ小さくしてね)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)