二輪:いよいよ

二輪:いよいよ

今日は朝から3時間詰め込み教習。
1時間技能、2時間シミュレータ&学科。
ここが終わったらいよいよ2段階も見極めを残すのみです。
風は強いものの、天気は良好。
そして~
なんということでしょう!
今日の教官も
イケメン教官
だったのです~キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー
しかも~
3時間ともイケメン教官キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー
超テンションあがりまくりですがwww
教習開始とともに、教官に今日の教習生の教習原簿を振り分けられ
教官が名前を呼んでくれるのですが。
その教官群にイケメン教官がいるとまずいてくれるだけで嬉しい。
更にイケメン教官が私の名前を呼んでくれたらそりゃ~もう!
大当たり~ぃ!キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー

1時間目は技能。
危険予測体験およびまとめ。
教官が2人セットになり、教習生は車側に乗って危険を体験します。
イケメン教官がバイク。
もうひとりの教官が車を運転。
イケメン教官がバイクを出しながら
「あそこにいるイケメン(教官)の後ろついてって車に乗って~」
と、声をかけると通りかかった別の女性教官が
「え?イケメン?どこかにそんなイケメンいたっけ?」とツッコミ。
楽しい教習所ですww
ひとつは右折直進。
バイクは小さいので右折車にとってはすぐにはこないだろうと
右折を開始し、直進してきた思いのほか速いバイクにひやっとする体験。
この事故が二輪事故の第一位で25%を占めるとか。
もうひとつは左折巻き込み。
ウインカーを出してない車の左側に入り込んで直進しようとするところ、
あわてて左折する車に巻き込まれそうになるっつー体験。
原付でも一度体験したんだよね、これ。
いきなり曲がってこられて、危うく急ブレーキで回避したっけ。
体験が終わったら、いつもどおり慣らし運転。
時速40KMのエンジン音を覚える!をテーマにしたんだけど、
教習所内で40KM出すのは障害(のろのろ教習車)がいてなかなか難しい。
カーブの減速とバンク、確認合図は意識して慣らしました。
んで、1回卒検コース周回することに。
イケメン教官が
「どちらを先頭にするかなんてボクにはそんなおこがましいこと
決められないので公平に2人でどっちにするか決めてw」と。
ソッコー「若いモン順で」と返すワタシwww
今日の相方さんは高校生にも見まごうほど若い大学生(推定w)
すかさず教官
「いや~ひとみんさんみたいな言いっぷりの人ボクは好きだなぁ」(*/∇\*) キャ
○○くんもそこですかさず、じゃあ、ひとみんさんが先ですね!と返さなきゃと突っ込まれ。
人生経験長い2人にたじたじだった大学生(推定w)
でも、ワタシ、実はコース先頭は1回しか走ったことないんだよね。
しかもそんとき思いっきりコース間違えてダメダシ受けたし。
見極めも卒検も緊張して失敗しそうだなぁ。
コースは教習所内最初のわき道に右折。
右折してすぐが優先道路を直進なのですが、
ここが距離的に余裕がなくて、左右に車が来てないのを目視したら
止まらず直進しなくてはならず、ウインカー消し忘れたりする(-_-;
次が見通し悪い場所からの優先道路への左折からクランクへ。
クランクをセカンドギアで入るとどうしてもスピードコントロールができなくて
パイロンにぶつかりそうになるか、足を着いちゃう。
後で質問するときに、絶対セカンドギアで
走行しなくてはならないわけじゃないからロー+半クラでもいいよといわれ、
おっかなびっくりのセカンドよりロー+半クラでやろうと決意。
でもなぁ~一度セカンドにあげなさいって注意されたんだよなぁ。。。
クランクの出口はまた優先道路なので、左右確認した後、
車いなければ右折、すぐ信号、また右折。
ここの右折でふくらみすぎて、右折用三角印の外側にはみ出ちゃった。
そこから一時停止で優先道路へ左折。すぐS字。
S字は割りと好き。S字出口から右折するんだけど、
ずっと左折ランプをつけてのろのろ運転してくる車がいたので、
待ってたら手前で曲がりやがった。ちっ。
反対側にも車いるって思ったら、信号待ちだったのですばやく右折。
いや~、これ緊張してたら、信号見ないでずっと車待ちしてるかも。注意。
右折後すぐに坂道発進。
なんかボーっとしてて、坂道の頂上で右寄せすんの忘れてて
あわてて確認なしに右寄せしちった。
坂道下ってまた右折、一時停止後右折して時速40KM走行&ポンピングブレーキ。
周回して前回間違えて直進しそうになった交差点を右折。
右折時に右に寄るの、原付ではやらないから慣れないんだよね~。
一時停止して優先道路への左折、またすぐ左折して踏み切り通過。
で、周回後急制動(=_=;
どうもクラッチを握るタイミングが速すぎて後輪ロックしてしまう。
エンストしてもいいんだよ!って言われて
そういや、最初イケメン教官に急制動ならったときは
クラッチ切らなくて毎回エンストしてたけど、
エンジンブレーキ利かせられてるからいいってほめられてたよなぁ。
大体急制動、毎回あわててとめることだけ考えていたので、
ワタシはどこまでで止まればいいのかはっきりわかってない。
やばくない?これ。聞いとけばよかった~。
次回見極めの前に聞かなきゃ。
んで、また優先道路に出て周回。障害物をよけて、カーブを走行、
一本橋、スラローム。あんなに得意だった一本橋、
なんかここんとこ、バランス崩して足着いちゃう。
乗るときの推進が足らんとアドバイス。
そういや、最近アクセル回してなかったかも(⌒▽⌒;;;;;
二本目は半クラで乗り上げて、視線を一本橋出口にして、
しっかりニーグリップで走ってクリア。
したと思ったら、なんと9.5秒もねばってたらしい。もっと早く!といわれ
3、4本目は乗り上げて自分の中で8までカウント。OKでした。
スラロームはバンクも、アクセル吹かしもちょこっとやってるので所見なし。
停止線で止まって降りて終了です。
白線にミラーがかかるとダメなので自分が思ってるより
気持ち離れ気味に停車でちょうどいい。
でも、停止位置はいつもポールより手前になっちゃうんだよなぁ。
もう気持ちはみ出してみるかな・・・。
残った時間は急制動やったのですが、
2回ともアウト。
時速40KMにするのがやっぱこないだより気持ち遅い。
ポール直前にサードギアにするので余裕がなくクラッチ握っちゃう。
やばいなぁ。。。
そういやニュートラルに入れるの、ローギアから一生懸命半分あげるっての
やってたのですっごい時間かかってたんだけど、
ちょっと前に、セカンドに入れてから足でたたくと簡単に入るよといわれて
目からうろこだった。足で踏んだらだめだけど、足でたたく。
できない人はやってみると目からうろこだよ~。
で、1時限目終了。
長いようで短い間、別れが名残惜しいですが、
卒検晴れて合格して羽ばたいてね、とお声をいただきました。
じーん。
と、感動の別れの余韻に浸っていたら、次の時間もイケメン教官が現れて笑った。
2時間は教室でのシミュレーション&学科だったのだけど、
シミュレータの話は長くなったので次回。
間にいろいろお話して、最後に教官のバイク教えてもらったり。
帰りに駐車場においてあったの見たけど、
珍しい外車でちょっとこんなの街中走ってないなぁ~。
ヒトメボレしてお嫁さんに頼み込んで買ったとゆってたけどw
すごいかっこよかった。
写真撮らしてもらったけど、すごい珍しいので絶対一発でばれるのでUPは辞めとくw
こんなクソはずかしいblog見つかったら悲惨じゃないw?
もう会うことはないかもしれないけど
教官のおかげで楽しい教習でした。
写真の一枚でもとっとけばよかったな~。
しんみり。
って、もう合格した気でいるけど、補習でまたお世話になるかもだしなwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)