超玉砕

超玉砕

昨日、すんげーギリギリまで行くかどうか迷ったんだけど、
雨の情状酌量を選択。
しかもまさかの渋滞で遅刻寸前、滑り込み。
あー気持ちの整理も切り替えもできてないまま、
コースで見極め。
担当は、イケメン係長。
も、玉砕。
途中で緊張しまくって、ガッチガチになって、あの寒さの中冷汗で全身ぐっしょり。
最後には~まさかの運転姿勢のダメだしまで。
まぁ、まとめるとこうだ。
・クラッチの切り替えが適切でない。。。ハイ全くそのとおり。自覚あり。
・スクーターの癖で足でブレーキが踏めない。。。ハイ全くそのとおり。自覚あり。
・半クラッチのときにアクセルをまわしてない。。。これは自覚ありませんでした。
・クラッチを十分に切ってない。ブレーキ感覚でゆっくり中途半端に握ってる。。。これは自覚ありませんでした。
総じて、ここまでストレートで来れたのは、スクーターのアクセルワークで乗り切ってごまかしてきた、と。
つまーり、マニュアル一切無視して、オートマ感覚で乗っちゃってるわけで。
実際、半クラッチでアクセル吹かすなんてしてきてなかったし、
交差点も3速で突っ込んで強引に回っちゃってる。
しかも無自覚。
ここを直さないとマニュアル乗れないよっていわれて相当凹んだ。
でも、そこさえ直せば走れてるんだからあとは大丈夫だよって励ましてくれたけど。
そんなにあからさまに凹んでたかなぁwww
帰り道、原付で道走らせながら、
マニュアルだったらこけてるか死んでるよなぁって思うところがいっぱい。
まぁ教習所のようにちょっと走ったらすぐブレーキをかけないといけないような
公道は少ないけど、教習所みたいにエンストしまくってたらマジ追突されちゃうし。
もう、ATに路線変更でいいよ~とまで凹む。
が。
私のエストレヤ(笑)が待ってる。
感覚で乗っちゃってたので、ちゃんと教則本を読んで、どうクラッチを使うか勉強しようと。
ネットでもすごいいろいろ書いてあるサイトあるしー。
まわりに二輪乗りがいていろいろ聞けたらいんだけど、
教官がもっと聞いてくださいよってゆってたから、
ちと疑問集を作って教習前にしっかりきいてみようかな。
待ってろよー私のエストレヤー(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

バイク画像添付できるよ!(ファイルサイズ小さくしてね)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)