youtubeダウンロード不具合の件

youtubeダウンロード不具合の件

ここんとこ毎晩甥っ子から電話がかかってくる。
というのも、Area 61ビデオダウンローダーでyoutubeの動画が取り込めなくなったというのだ。
なんど変換を実行しても、変換も始めずに中止となってしまうとのこと。
Area 61ビデオダウンローダーとは、youtubeやニコ動などの動画を自分のPCにダウンロードしてローカル環境でみれるようにしちゃうソフト。
しかも動画をFLV、WMV、MPG、AVI等の様々な動画フォーマットに変換も可能だし、
音楽PVの動画をMP3なんかにしてiPodやiPhoneに入れちゃうことも可能な
もっておいて損はない大変便利なフリーソフト。
どっかレコード会社のPVとかでダウンロードできなくしちゃったんじゃないのー?
とか、
youtubeに問題あってダウンロードできなくなっちゃったんじゃないのー?
とか、
自分ちのPCに問題あるんじゃないのー?
とか
さんざんあしらったのに、どうしても音楽を取り込みたいらしくしつこい[壁]oT)
ほしい動画じゃなくて違う動画をダウンロードしてみることができるか試させてNG
ソフトのバージョンアップさせてダウンロードしてみることができるか試させてNG
しょうがないのでいったん復元して古いソフトを削除して、新しいバージョンのソフトを新規インストールさせてNG
ファイルの保存場所を変えさせてみてもNG
youtube本体がダウンロードできなくしてんじゃないかと疑って、該当の動画をワタシのPCで落とすと問題なくダウンロードできる。
どうにもお手上げだ。
「Area 61 中止」なんかで検索しても昔の記事しかHITせず有力な情報なし。
昨日も今日も延々2時間電話。
いやーソフトバンクでよかったよ(笑)
しょうがないので似たようなソフトがないか探してやるよといって電話を切った。
探してみたらCraving Explorerというほぼ同じ機能を持つソフト発見。
早速ダウンロードして試してみると、まぁArea 61に慣れてたので若干使い勝手が
悪いけど、変換ソフトとしては遜色ない。
明日、また延々とこのソフトのダウンロードの方法から説明か・・・と若干うんざりしてたら
Craving Explorerのサポート掲示板に現行ログでダウンロードができない人の書き込みが何件かあった。
なーんかどうせどっかいじってPCおかしくしたんじゃないのーとかって思ってた。ごめん甥っ子(笑)
どうも一部環境の方でyoutubeダウンロードできない現象が起こっているらしい。
XP Professional + firefox 3.6のワタシの環境では問題ないけど、
同じXPで + IE8の環境で問題がある方がいた。
どうせIEがマイナーアップデートでまたなんかやらかしたんじゃないのー?(笑)
Craving Explorerのサポート掲示板で対処方法が書かれているので、明日甥っ子にやらせてみてまた結果報告します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)