お詫び:朝は6時に家を出て、帰りは午前様。
いつぞやのバブルの頃の団塊リーマンさながらに
早出残業休みレス休日出勤アタリマエの
ブログの記事を書くだけで力尽きている毎日を送ってます。
いつものごとく、コメントはめちゃくちゃ遅レスになると思われます。
でも、みなさまのコメント楽しく拝見して、
仕事の活力にさせていただいておりますので、
なにとぞ気長~にお待ちくださいませ。
——————-
3/23は二輪講習でした。
最近前のブレーキも鳴きはじめてたのですがさっそく乗車前点検の時にブレーキゆるくない?とチェックがっ。
ワタシも初めて触るバイクでもそのくらい即座にわかるようになりたいものです・・・。
※ブレーキのあそびは昨日のオイル交換のときに有能なる整備さんに直してもらいましたよ(≧∇≦)/
で、ブレーキングの講習の際・・・
「車体が完全に止まる前にブレーキレバーを緩めている」
というご指摘がっ。
確かに次のブレーキのときに意識してみると、
強くブレーキをかけはじめ、車体がほぼほぼ前に進む力がなくなったくらいで
気を緩めてブレーキレバーを緩めてしまう自分がいました。
知らず知らずについている自分の癖・・・。
バイクって本当に奥が深いです。
次のバランス講習。
八の字・・・。
に鎮座ましますO指導員www
しかしっ。今日のワタシは逃げないっ!!!
ゆっくり丁寧に視線、顔の方向とアクセルの開閉とリアブレーキを気を付けてやったら、
「ほらっ!やればできるんだよー!!!」
とお褒めの言葉をいただき。・゚・(ノД`)・゚・。
・・・ましたが、
次の回では、アクセルを開けすぎて八の字からはみ出してしまい・・・
スピードは出さなくてもいいから丁寧にとのご指導を賜りました。
でも、ちょっとだけ苦手意識がなくなった気がします。
最後のコーススラロームでは、いつもの一番ゆっくり班で
上半身の力も抜けて、しっかりニーグリップな上に、荷重も後ろに残して走れて、
おおっなんか調子いいじゃん!って思ってたら、
指導員に、前の班(ゆっくり班じゃない)に続いて行って!とΣ( ̄ロ ̄;;;) ガビーン
ちょっとスピードがあがっただけで体はガチガチ、後ろに重心も残せない。
いつかは上級で颯爽と走ってるみなさんみたいになれるのかねぇ???
ちいきのきずな「バイク・オートバイ安全教室」で二輪講習の様子が放映されたそうです。
二輪講習で検索されてたどり着かれる方も多いみたいなのでご参考に~。
出演されてる指導員さん、実物はもっと愉快な方ですよwww
で、終わった後は職場に寄ってメンテナンス~。
クラッチワイヤーと今回初めてブレーキワイヤーに注油してみました!
しかーし、ナットを緩めた回数が途中でわからなくなり(・_・;)_・;)・;);)) オロオロ・・・。
最初はクラッチつながらなくなったらどうしようとか、
ブレーキワイヤーが効かなくて止まれなくなったらどうしようとか、
思ってましたが、案外適当でもだいじょぶみたいでした。
※ブレーキワイヤーは前輪ドラムブレーキの車体にはありますので普通の方には関係ないお話ですねw
んで、アクセルワイヤーにも注油してみようと、
PONさんのお教えのとおりスイッチボックスを開けてみようと、
スイッチボックスについてるネジを外してみました。
が、開かない・・・。
むーん。
こっ、これはっ!!! ( ゚д゚) クワッ!!
何もなかったことにしてネジを締めなおしました。
だって・・・壊れたら怖いもん。
さて、チェーンクリーナーですが、
普段はMOTOWNのブルーハワイ #105 チェーンデグリーザーを使っています。
MOTOWN #105 チェーンデグリーザー |
これは洗剤状の泡で汚れを包み込んで、洗い流すもので、相当きれいにできます。
でも、これは水洗いをしないといけないので、水が使えないとか、時間がないときは
KUREのチェーンクリーナーを使っています。
【呉(KURE) チェーンクリーナー NO1024】シーツチェーンをはじめあらゆる金属チェーンに使… |
これはスプレーして汚れを落とすタイプ。
時間がないときはこれでちゃちゃっと済ませちゃうのですが、
チェーンデグリーザほどには汚れも落ちないけどまぁ安いんで・・・。
で、こないだ送料をただにするために買ったんですが・・・
WAKO’S ワコーズ 和光ケミカル チェーンクリーナー CHA−C ◆ 非乾燥タイプの洗浄剤 油… |
これがっ!!!
いつもだったら、ブラシでごしごし落とさなければ落ちないチェーンのコマの間の油かすの塊みたいなのが、
スプレーするだけでどろどろ溶けていくんですよ!
注)ワタシは普段ルブではなくチェーンオイルを使っています。
ルブで同じような効果があるかどうかはわかりません~
さらにっ!
落としても落としても油かすの塊?みたいなのが次々に流れ出てくる!
ワタシ、チェーンを磨くのは好きです。
500km毎にチェーンクリーニングしてオイルも挿してます。
それでも、こんなに汚れが出てくるんだっ!!!!
どんだけ、チェーンを外して丸洗いしたいと思ったことか。
ショックと同時にさすがWAKO’S高いだけのことある・・・と思ってしまいましたwww
走ってみてさらにびっくり!
まるでオイル交換したあとみたいにクラッチの渋さがなくなって
するするギアチェンジができるではないですか!
オイル交換後大体500kmも走るとクラッチが渋いなぁと思い始めるのですが
それは、チェーンの汚れがもっさり感を生み出してたせいだったのか?ヾ(;´▽`A“アセアセ
関係あんのかな?気のせい?(*`艸´)
ちょうどエンジンオイル交換したのでその違いを検証してみたいと思います。
雨続きで薄汚れてたミ・エストを久々に磨き上げましたよ~。
シートは汚れてるけど・・・
自分備忘録:
チェーン注油:35500km、36000km
クラッチワイヤー注油:35500km
ブレーキワイヤー注油:35500km
んで、オイル交換。
2011/11/25 6422km 1年点検・EO・OF・AF・SP・BO・チェンジシャフト廻り交換
2011/12/16 7374km バッテリー端子修理
2012/01/21 7699km エンジンガード取付
2012/02/17 8266km FRタイヤ・エンジンオイル交換
2012/03/04 8671km テールランプ球交換
2012/03/06 8694km スパークプラグ交換
2012/03/31 9832km ドライブチェーン・フロントスプロケット交換
2012/04/13 10586km エンジンオイル・リヤスプロケット交換
2012/04/27 11284km フロートチャンバーガスケット交換
2012/05/22 13016km エンジンオイル・オイルフィルター・エアフィルター・スパークプラグ交換
2012/06/29 14554km ウィンドシールド取付
2012/07/03 14554km エンジンオイル交換
2012/07/21 16580km エンジンオイル・オイルフィルター交換
2012/08/10 18661km エンジンオイル交換
2012/09/07 22061km エンジンオイル・オイルフィルター交換
2012/10/06 24104km エンジンオイル交換
2012/10/24 25500km 1年点検・EO・OF・AF・SP・BO・ブレーキ・アクセル・クラッチワイヤー交換
フロントタイヤ6分山、リアタイヤ5分山、フロントブレーキシュー7分山、リアブレーキシュー8分山
2012/11/24 29323km エンジンオイル交換
2012/12/08 29783km カウンターシャフトOリング、Oシール、フロントガスケット交換
2013/ 1/19 31666km カムチェーン交換、バルブクリアランス・空気圧調整、エンジンオイル交換、バッグサポート取付
2013/ 2/ 5 32800km リアタイヤ交換
2013/ 3/ 2 34005km エンジンオイル・オイルフィルター交換、ドラム清掃
2013/ 4/ 5 36100km エンジンオイル交換
オイル交換の間、話し込みWAKO’Sのチェーンクリーナーの話して、
フロントスプロケットの汚れを一度見てみたいんですよね~ってゆったら
整備さんがこないだカムチェーン交換したとき
だいぶキレイに汚れ落としたんだよ~っていわれてて、
店長さんがそこですかさずいやいやひとみんさんはなめてもだいじょぶなくらい
きれいにしたいんだよとかって話になって店内で大笑いになりましたw
いごこちのいい楽しい時間過ごせましたよ。
※注)エンジンオイル交換についてはワタシは2000km毎に交換していますが、
ミ・エストは単気筒、ワタシの乗る頻度は毎日、街乗りのストップ&ゴーメイン、月に2000km走行
とエストレヤというバイクには少々重負担をかけていると考えているのでせめてオイルくらいは安いオイルだけど頻繁にかえるという考えのもとオイル交換しています。
このオイル交換頻度がすべての人に適しているものではないので参考にする際は自己責任でお願いします。
通常は3000kmか半年ごとといわれてますよね。
昨日は充電してきました~。
詳細は後日!
↓嵐の前に帰らなきゃ!ポチ
にほんブログ村 カワサキ
↑ええ、仕事ですがナニカ?( ・∇・)ポチ
WAKO’sのチェーンクリーナー凄いなぁ。
いつもチェーンの汚れ落としが納得いかないので今度、試してみようかな。
お仕事がんばれ!ポチ♪
>たぁさん
チェーンの汚れときたら、やってもやっても落ちないですよね・・・。
ちなみにワタシ、ルブ使いじゃなくて、
WAKO’Sのチェーンオイル使いなので相乗効果でよく落ちるのかもしれません~。
福島行く前に(おそらく走行800㎞越えなのでwww)もう一度オイルさしとこw
あ〜、そうそう、僕もエストで2000km/月で走ってた頃は毎月のようにオイル交換してたなぁ〜
僕も、こまめに交換するなら安いオイルで良いと思ってる人です(。-_-。)
>ほりりんさん
ほりりんさんは一日で2000kmくらい走ってそうな勢いですよ( ´艸`)
ほりりんさんのソフトクリーム紹介が始まるのはそろそろ・・・かなwww
ひとみんさん
こんにちは。
ブレーキ・・・大事ですよね。(命にかかわります。)
自分もバイク磨くの好きなので、チェーンクリーナー&ブラシそして注油良くします。今日は、フロントパットが減ってきてたので、自分で、デイトナのゴールデンパットというのに交換しました。(男なで、フルード交換、ぱっと交換、
プラグ交換、チェーン張り調整ぐらいは自分でやってます。もちろんオイル交換も・・・。自慢しているように聞こえたらゴメン・・バイクいじり&調整大好きなので・・・。)試乗したら大変Goodでした。
もちろんバイクの練習もしています。コーンをたてて8の字・スラローム・フルロックの回転・・・等やってます。
事故を少しでも起こさないよう頑張っています。
>Jinpeiさん
男だからいじれるとかはないと思うんですよ~。
ワタシのオンナ友達は自分でタコメータつけちゃいましたし、
オイル交換とかタンクを外したりとかもやっちゃってますしwww
ブロ友さんでもなんかいろいろセッティングされてる方いらっしゃいます~
ワタシが読んでもさっぱりちんぷんかんぷんですが。
多分オイル交換くらいやればできるんでしょうが、
ワタシは自分の技術に自分の命を預けたくないので全部お店まかせなのですよwww
自分が一番信用ならないもんでヾ(;´▽`A“アセアセ
そういう安心して任せられるお店を見つけられたことも幸せなことだなぁと思います。
それにしてもコーン、すごいです!ワタシもそんくらいやらないと八の字だめですね~。
早速ポチっちゃいましたww
私もチェーンクリーナーで拭いていたんですが落ちきらなくてモヤモヤしてたんですよ。
今丁度実家なので思い切りチェーン清掃してみようと思います!w
>MMAROさん
届くのはやっ!とか思っちゃいましたwww
やっぱルブではあんまり効果なかったようですね~。
いつもは1時間以内にちゃちゃっとすませてしまうのですが、
一度時間を気にせずじっくりやりたいものです・・・。
安全講習の動画 最後までキッチリ見させて貰いました :21
とても素晴らしい事だと思います :21
WAKO’sのチェーンクリーナー イイっすね :26
何気に ひとみんさんのログ勉強になります」 :23
>3兄弟長男さん
ああ~ダメですよ!ワタシのゆってることは信用しちゃだめ~www
二輪講習を受けられる幸せをかみしめつつ、
交通安全運動期間!
無事故無違反無検挙無自損で!
・・・ってその間に遠出しようとか考えてるあたりアウトかなwww
動画・・・オレンジの見っけーーー!!! ☆⌒ヾ(*゚∀゚)ノヒャッホォ-ゥ♪(爆)
コメント有り難うございました。
そんなワケで川崎で見かけた際には熱いハグを御待ちしております。
ちなみに自分て目が悪くてですね、すれ違い後に「アッ!」となりそうですが(;^ω^)
まぁこの色はすぐ分かると思いますがw
自分も暇みてはチェーンをマメにメンテしてますが・・・
コレッてアチコチ飛び散るから後始末でいつもウンザリしますw
B型なので、ホイールなどに飛び散ったのはある程度見なかったことにしてます(爆)
整備士さんに先日聞いたんですよ。
ぽん「この飛び散ったチェーンルーブどうすればいいの?洗剤くらいじゃ落ちないんだけど。」
整備士さん「飛び散った所にクリーナーを・・・」
ぽん「マジっすか!クリーナーは灯油系なのに??」
整備士さん「そうですね・・・w」
クリーナーの後に洗浄が必要だなこりゃ・・・(;^ω^)
お仕事忙しいようですが、何とか頑張って乗り越えて下さい~ (-人-) 南無南無・・
>ぽんさん
この日ワタシは出てないんですよ~( ´艸`)
へたれだへたれだと書いてますが、
ホント自分でいうのもなんですが
ひどいすり抜けしてるウザいライダーなこともあるので、
大型の車の前ではおとなしくすることにしますw
ふふふ。ワタシもO型なので、おおむねOKでヨシとしていますwww
飛び散ったチェーンルブってホイールとかにってことですか?
それとも床に??
ホイールに灯油系チェーンクリーナー使ったらダメなんですか?
げしげし吹きかけてましたwwwだからワタシのタイヤ変色したのかしらヾ(;´▽`A“アセアセ
二輪講習はなるほどたしかに気が引き締まる思いですね。自分の技量や自分のバイクの性能というか性質みたいなものとじっくり向き合える場のようですね。公道とは違い、他の交通と遮断された特別な場所。全力でチャレンジしたいですね。運転技術も向上させるものあれば逆に自分のウィークポイントを知りつつ走るってのもある種の運転技術だと思ってます。公道は日々変化する道です。走りやすい道ばかりでは無いし昨日走った道が今日も同じコンディションとは限りません。運転技術と共に公道では~カン~も使って安全運転を心がけたいですね。
>TAKAさん
ホント、自分では気づかずにやっていることを
的確に指導してもらえるので目からうろこな毎回です。
公道、車や自転車や歩行者とのコミュニケーションだなぁと思うことあります。
お互いの運転がイライラの原因にならないように思いやりをもって運転したいですね。
特に疲れがたまった夜なんかは余計に気を付けようと思います~。
あら、下のネジ2本外してもスイッチボックス空きませんでしたか?
まぁ現在動きに支障がないなら注油必要ないかもですしね。
今生でお会いする事がありましたら注油して差し上げますね(^^
>PONさん
今生といわず来世まで覚えておいてください( ´艸`)
ま~特に不具合はないのでとりあえずなかったことにwww