金曜雨(°Д°)
バイクを磨くと雨が降る。
エスト・ミオを手元に寄せて1か月ちょい。
ツーキングだけなので900kmほどしか走ってません。
ので、なんと!
初めての洗車~www
風がなく日差しがぽかぽかあったかかったです。
フロントフェンダー。
これはもうメーカーで在庫なし状態なので、ヤフオクで落としてきました。
小傷とかすんごい小さいハゲがぽつぽつあるので、タッチペンで塗りたい。
そしてこのフロントフェンダーのステーがなにかで突いたような傷がいっぱいあるんですよね~。
まぁ錆びてないだけいいけど、なんとかしたい部分です。
そしてタイヤの空気穴を留めてる部分がオレンジにしてくれてましたヽ(o⌒▽⌒o)ノ
ディスクブレーキのこの丸い部分って、何もしなくてもいいの?
下手になんか塗ったらブレーキ止まらなくなるんだよね?
フロントフェンダーとリアフェンダーも中古品に変わったのですが、
くうさんがくれた仮面ライダーのマグネットシールも神整備さんがちゃんと移植してくれてましたwww
そしてBikeBuBuさんが、エスト・ミオにガーディアンベルをくださいました~。
招き猫なんですよー!ヽ(o⌒▽⌒o)ノ
ガーディアンベルは人からもらった方が効果があるといいますし、
無事故のお守りとしてこれから活躍してもらいますよ~( ´艸`)
エスト・ミオはミ・エストの生きてた部品をなるべく移植してもらって、
見てくれを一緒にしてもらったのですが・・・
その、一緒だからこそ感じる「違い」。
例えば、ペダルの付け根が錆びてるとか、
例えば、ペダルの形が違うとか、
例えば、ステーに小傷がいっぱいあるとか、
例えば、ホイール部分に何か文字が打刻してあるとか、
すごくすごく細かいところが目について、
ミ・エストとは違うんだよな~と思ってなかなか受け入れられない部分がありました。
ワンピースの中で、メリー号の修理ができないと診断されたルフィたちは
「似た船なら造ってやれるが、
厳密にいって同じ船はもう造れねえ。
同じ設計図を使っても全く同じ船は二度と造れねえのさ。
例えばそんな船を造ったとして
それが全く別の船であると最も強く感じてしまうのは
ーーーきっとお前たち自身だ」
と、船大工のロブ・ルッチに言われます。
ミ・エストと違うものだと、
頭ではわかってたのですが、
乗れば乗るほど全く違うという事実をこれでもかと思い知らされます。
でも、バイクは自分で洗って、自分で磨いていくうちに愛着が増していくもの。と思います。
ミ・エスト買った時にもやっきになって錆び落としとかくすみをピカピカにしてたのを思い出しました。
新しい相棒との新しいバイクライフは
まだまだこれから、始まったばかり。
♪ヽ(´▽`)/
お久しぶりです^^
無事に復帰されて何よりです~。
あちこち前のバイクのもの移植されたんですね。
最初は 違いが目に付いたりするかもしれないけど
走るたびごとに だんだんとそれぞれがひとつになって newヒトミンバイクに。
今年も楽しく走れますように!
私のバイクは 昨年より汚れを持ち越して 洗車もできていず。。
そろそろエンジンかけてやらねばです。
>chiiさん
ありがとうございます。
ホント、一緒に走る距離が長くなればなるほど、
相棒としての距離は縮まる気がしますw
ワタシも通勤がなければバイク乗ってないだろうな~ってくらいの
寒さですよね。もうちょっとあったかくなって水さわっても大丈夫になったら
是非洗ってあげてくださいませね~。
こんばんは(*^_^*)そうですね(^_^;)同じものは二つと無い・・・(・。・;想いでを重ね愛情を注いだらまったく同じ物でも持ち主にとっては唯一無二の物ですもんね(^_^;)うちも娘が物心付いた時から乗ってた車がありましたが経年劣化と増税と車検時期になったので買い替えを決断したのですが娘にとってはいつでもどこへ行くのも一緒だった車だったので新しい車納車で最後の日、ディーラーに入れ替えに行く間中サードシートで泣いていました(/_;)もう三年経ちますが今でも娘に申し訳なく感じてます(^_^;)多分、また同型車を購入してもあの車ではないですからね(^_^;)娘に物を大切に思う気持ちを再認識させられた出来事でした。
>シリウスさん
あーワタシも小さいころ、洗濯機を買い換えたとき、
新しい洗濯機がきて、古い洗濯機が運ばれていく間中
泣いていたそうですよwww
モノに心が宿ると思うのは古来からの日本人のDNAなんでしょうねー。
手間をかければかけるほど愛着がわくところは、すでに単なる「道具」じゃない証拠なんですよね。よくわかります。
>barさん
日本人の付喪神って思想は、奥が深いなぁと思う次第でありますw
息のあった相棒とのコンビ解消。
そして新たなバディ。。。
なじむのに時間が掛かるでしょうけど、
きっといい関係を築いていけるものと思います。
>メカ好きおじさん
きっとどこか遠出して一緒に走れば、
ぐっと縮まると思ってます~。
とりあえずはこの肩をなんとかしなくてはなのですが。
ブログ拝見してますよー。
先日、いつも見に行ってる写真家さんのサイトに行ったら、
「これはどこで撮ったのですか?」って場所だけ聞いてきて
そのあとの返事がないって記事にあたりまして、
あーメカ好きおじさんと一緒でサポセン扱いされてるんだなーって思いました。
今はSNSでの短いやり取りや、他の情報の流用に慣れてしまって
発信する側の人が減ってますよね・・・。
不快な思いをしてまでコメント欄開けてることはないですよー!
更新通知が来たらワタシはいつも読み逃げしてますので!
これからもながーく書き続けてくださいっ。
同じ思いをされたんですね。
うぅ、暖かいお言葉、ありがとうございます。
サポセン扱い、読み逃げ。そのとおりですね。
>メカ好きおじさん
メカ好きおじさんのハウツーものは特にマニアックな方も喜びそうな
内容なのでいろんな方が来られるのでしょうね~。
でも、コメント欄復活ありがとうございます!
コメントあると嬉しいものですよね。
・・・ワタシの場合は逆にコメント放置しすぎなのですが(;´Д`)
僕なら小傷やサビは磨いて、ステーは普通のクリアを厚めに、ペダルは耐油クリアをタップリ吹きかけておきたいかなぁ。
ペダルの形はドラムとディスクの差だから、気になるならドラム用に似たペダルを探すしかないね。探せばある!…と、思うんですが、どうでしょうw
ホイールの打刻は…きっとブレーキダストや泥ヨゴレで見えなくなるからダイジョーブw
まぁ、アレやらコレやら、色々違うけど同じエストですから♪ しかも使える部品を使ってるワケですしd(^_^o)
>ほりりんさん
打刻の解消法はウケた~。確かにその通りwww
クリアってスプレー・・・( ・◇・)?
モーターサイクルショーでみて対策法指南願うwww。
エスト・ミオ 現在進行形 いっぱい乗って 触って 見て 語って下さいね。
息の合った 素敵な友になりますよ~(^^)b
>BikeBuBuさん
そうですねーとりあえず最初の遠出は三春の滝桜になるかなぁ?
招き猫にがっつり守ってもらいますので!
ツーキング!それいいですね。
毎日の足、それは愛着わきますわなぁ~
気をつけてツーキングされて下さいね。
>くうさん
冬の間は凍え死にそうになりますがw
雪のつもらない関東だからこそできることですよね。
次事故ったら会社にバイク自体を禁止されるので
じゅーじゅー気を付けて乗ります(・◇・)ゞ
こんばんは
エスト・ミオの詳細初お目見えですね(^^
フロントフェンダーの塗装や傷があまり気になるならプロにお願いするのも良いかも知れませんね。
Fフェンダーだと大体1万くらいでしょうか。
ステーの突付いた様な傷は点錆を機械で落とした跡かもしれませんね。
ペダルの付け根の錆はメッキ部分なので真鍮ブラシ(安いのでなく500円位する奴)でガシガシやれば案外綺麗に取れます。
ホイールの錆なんかは半ねりのピカールがコスパ、持ち共にオススメです。
Fブレーキディスクの穴は放熱穴なのでダストが詰まらない様に拭くだけで良いです。
あと雨が降って1日乗らないとディスクに錆が浮いたりしますが、走ってブレーキかければ落ちるので問題ありません。
>PONさん
((φ(..。)カキカキ
たいへんためになりました~。
特にディスクはわけわからず、ショップに聞いても
普通に拭くだけでいいよーだったので、本当にそれだけで?と心配でした。
暖かくなったらチマチマ磨くのもつらくないのでそれまではそこそこに乗り切ろうと思います~。
こんにちは(*^_^*)
エストくん、また来てくれたんですね。
よかったぁ。
ツーキングは大変でしょうけど、きっと仲良しになれますね。
エスト君が心の中にいまも生きているんですね
きっと喜んでいますよ
よいバイクライフを!
>ピら手さん
ありがとうございます。他の選択肢はやはりなかったです・・・。
まだまだディスクブレーキに慣れないですね~。
あまり効かないドラムブレーキに慣れきってたので、
がっつりブレーキかけて車体不安定になって驚いたりしてますw
やっぱ遠くにでかけて一緒にいろんな体験をして絆って作っていくものなのでしょう。
ぼちぼちあったかくなってきたので日中限定で走りに行ってみようかな~とか考えてます。