部品が入らなくて3日間お預けだったミ・エスト。
夕方閉店ぎりぎりにお迎えに行ってきました。
エストレヤに非常に詳しいお店e-bikersさんです。
ショップにもエストが3台並んでました。
ここ、メンテナンスの記録をblogにずっと保管しててくれるんですよー。
店長さんはきさくな方で、整備さんはエストにめっちゃ詳しい。
頼もしいお店です。
ってなわけでミ・エストのメンテ記録と写真を勝手に拝借してきました。
スパークプラグ NGK DR9EA ・エアクリーナーエレメントは新品交換しました。
エンジンオイルは Wako’s Pro Stage S 10W40 (¥1.800- / ℓ ) に交換しました。
オイルフィルターも新品交換です。電装・充電系統は異常なさそうです。
前後ドラムブレーキは清掃・点検です。ドライブチェーンは調整・給油です。
フロントブレーキシューは8分山程度、リヤブレーキシューは6分山程度です。
フロントタイヤは3分山、リヤタイヤは4分山程度です。その他、各部増締・給油・試乗点検致しました。
追加作業で、ギアが入りずらいとの事で、チェンジシャフト(¥3.801-)2.0h、リターンスプリング(¥252-)、
チェンジカム(¥1.617-)、クラッチカバーガスケット(¥1.081-)を新品に交換しました。
エンジンが冷えているときでも、暖まっているときでも止まりやすいとの事で怪しい箇所の、
バルブクリアランスはIN側は0.15mmでそのまま、EX側は0.15mmから0.20mmに調整、
パイロットスクリューは1回転戻しから2回転半戻しに調整しました。
e-bikersさんの記録
で、受け渡し後乗ってみたら~。
まるで別モノ\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース
ひっかかってたギアがかる~い!
十分に暖気しないで走り出したのに、エンストしな~い!
排気音がすごくクリア~!これが単気筒の音かってカンジ!
なんだかめっちゃうれしくて、
しかも3日も乗ってないのも手伝って、
このままどっかに行こう!と
糸の切れたタコ状態で走り出したのでしたwww
つづく。
整備完了とのこと、おめでとうございます!費用はかかりましたが、これで乗りやすくなるなら良いですね。バイク屋さんはその車種に詳しいかどうかが重要ということがよくわかりました。
快調になったのですね。
勢いで中華街に行ったようですね。
これで心おきなく高速教習に挑めますね。( ̄▽ ̄) ニヤ
手始めは、松輪サバかなぁ。
>☆NAoki☆さん
ナビ分を投入してしまったので、遠出のたびにgooglemapで道を調べて
曲がる信号の名前を書いて持ち歩いてますが、
やっぱりそこは筋金入り方向音痴。一度も迷わずにたどり着けたためしがないです( p_q)
家の中から売れるものを探さなければwww
>狸師匠
あまりに快調だったので、スクーターぶち抜きで行ってきました。
お約束で迷子になりましたが。危うく戸塚にwww
金曜日横浜、昨日は1日交通センターで講習、今朝は御嶽渓谷まで。
糸の切れたタコ止まりませんwww
左腕がぱんぱんです。チョー筋肉痛です。
今日は甲州街道で時速80kmを「一瞬」出しましたよ~。
周りに車がいないってのが重要ポイントでしたがw。
教習は最高速度時速80kmで走っても怒られない道でお願いしますよぉ~。
タペット調整、こまめにできると良いんですけどね~あと、そろそろタイヤの心配もしてくださいまし。フロント3分リヤ4分ですよね?お金貯めないとねf^_^;)
趣味にはお金がかかるものだと割り切って可愛がってあげてください♪
>ほりりんさん
タイヤは講習でももうちょっと減ったら交換だと言われました。
割と乗り回してるので、来年早々には交換ですかねー。
メンテナンスは自分でいじって動かなくなるのはコワイってのがありますね~。
少しずつできること増やしていかないといくらあっても足りなくなりますねww