今年一番の寒波がやってきましたね~。
今朝は全くエンジンがかからない上に、
信号や右左折のたびにエンストしまくりでした・・・。
そして朝は青空が見えていたのにこの時間になるともう分厚い雲が。
今日は雪降る前に即効定時で帰る~。
冬になるとめっちゃアクセス数が伸びる
この記事。エンストレヤの冬季暖気不足
カワサキ車のオイル漏れがオイル入っている証といわれるように、
冬のキャブエストはエンストして一人前ですわ。
そんな冬のエンストに悩まされている愛すべき「キャブ・単気筒」乗りのキホン。
・・・ってほどでもないけど(;´Д`)
信号が赤に変わったら減速しつつ、停止線にたどり着く20m手前までに
ギアをローギアに落とし、クラッチを切って停止するときは軽くアクセルをふかしながら停まる。
信号待ちのときは極力Nに入れない。
これを繰り返して3kmほど走ると安定します。
繰り返し言いますが、
この小技は「キャブ・単気筒のエスト限定」です。
インジェクションエスト乗りはそんな気を遣うことなく冬のライディングをお楽しみください。
入院中に暇つぶしに始めたワンピーストレジャークルーズ。
ワンピース好きならハマらずにおられようか。
昨日のスゴフェスではCP9ブルーノがやってきました。
まずまず。
トレクルやってる人お友達になってくださーい。
ドフィやミホーク王下七武海、エネル2億V雷神だと嬉しいです。
ワタシはミホークLV90のスキルLV3です。月末の決戦でスキルマ狙います。
へー、うちの子はNに入れて煽ったほうが良くて、1速に入れるほうが駄目です。煽りは必須(笑)あと、エンストした時にニュートラルのほうがかかりやすいのもあります。
エストってクラッチを全部切りきらなくて、少し動力伝わっているので、特にエンジンが暖まってないとエンストすると思います。
もう8年キャブを開けてないのでそろそろヤバそうです。00年式はアチコチガタが出てきてますわ。。。一度メンテしないとなあ。
あ、ワンピースはわからんです。
>あうふさん
えーNからローにつなぐ瞬間に必ずエンストすんですよーワタシ。
うちのこというより、ワタシの技術的な問題かwww
エンジンなんて5分くらい暖気してもあったまらないので
3分ほどあっためたら走りながら暖気しますー。
でないと寒い朝仕事前はしんどいw
メンテは寒いうちに是非~。あったかくなると走りたくなりますもんね。
あっ2月の頭までは仕事でいっぱいいっぱいなのですが、
例のエアバッグの件2月の後半あたりでお時間いただけますかー?
ついでにスピードライトの件も伺いたく何卒よろしくお願いします~ぺこ(o_ _)o))
名古屋は雨が降ってます。
僕もエスト乗ってますよー、ぼちぼちと。
交換したフロントフェンダーが特に気に入らなくて、積極的には乗ってないのです。またしばらくしたらヤ◯オクでポチポチしようかなぁ…
>ほりりんさん
えー都心で降って名古屋で降ってないなんて!
いつも反対なのにねー。
フロントフェンダー気に入らないって?
なんでー?まだ見てないのにwww
こんにちは(^^♪ 今日はエストが納車されて初めての休みなのに雨で乗れません(~_~;) 自分は暖機は素手でシリンダーを触ってみて温かくなってきたらゆっくり走ってます。大体アイドリング+500rpmで二分くらい回してからゆっくり走行(40km/h)で2kmくらい走ります(~_~;)その後通常走行してます(*^^)v エストはまだ暖機からして乗ってない(納車時バイク屋さんがエンジンかけてた)のでわかんないですが冷間時はそんなにエンストし易いんですね(・。・;
>シリウスさん
雨だったらまだいいじゃないですかー。
都心は雪のせいで今週は全滅ですよ(´Д⊂ヽ
電車通勤メンドクサイ。
シリウスさんのエストはタコメーターついてるんですか?いいなー。
でも2分もアクセル煽ったらまわりうるさくないですか・・・?
個々のエストの状況により具合は違うと思いますが、ワタシのエストは
バルブクリアランスがつまってきてるんだろうなーと思います。
去年から調整してないし。次整備に出すときにでも財布と相談しますwww
寒いと安定しない、、ヒトミンだめだだめだそんなんじゃ。
FIで寒い冬もフェッチャラサというくらいでなきゃ。
宇宙でも走らないといけないぜぃ、走れないけど(゚д゚)!
新しいものもいいものです(^^)
>くうさん
古いバイクが好きとかじゃないんですよー。
単にあのオレンジと黒のツートンのあの形のバイクに
執着してしまったので・・・
ジェダイにはなれないですねwww
ドラムからディスクの違いにすらヒーヒーゆってるので、
FIなんか乗ったらおっかなーいっていいだすかもですねw
暖気不足の他にも、極端な話夏と冬では冬の方が酸素密度が高いので、混合気は薄くなります。
大抵はアイドルスクリューを調節して、冬はアイドリング高めにすればエンストは起きにくいですが、それでも駄目ならキャブのエアスクリューの調節が必要になります。
ただ2000年以降のキャブの場合、エアスクリューの所がメクラ蓋になってたと思うので、外して調節する必要があります。
それでも駄目ならバルブクリアランス調節ですが、そうなるとショップに頼んだ方が確実ですね。
余談ですが某大手買取会社だとタンク降ろさなくても出来る前の方だけ調節して、後ろの方はそのままという話も聞いた事があります。
>PONさん
アイドリング高くすると燃費悪くなりますよね~。
驚いたことがあります。
バルクリ調整の話はワタシがいつも行ってるショップのWEBに書いてありますよ~。