さて、6月29日。
この日は日の出前に宗谷岬に行って日の出を見る!
と前夜豪語していたのですが・・・
あえなく二度寝www
前日のトラブルもあったので、朝は念入りにミ・エストの泥汚れを落として、注油。
それにしても雨も降ってないのにこの汚れよう。
実はこれは前日R231の増毛あたりにあるトンネルの中での汚れだと思われます。
あのへんはもともと湧き水が出てるのだけどそこにトンネルを掘ったので
年がら年中トンネル内はウェットなんだと地元の方に伺いました。走行するときは注意してくださいねー。
荷掛けしてたら、昨晩ライハでご一緒になった滝川のKさんがお見送りに出てきてくれました。
Kさんは北海道の道の駅制覇をされているそう。
前の晩に地元ならではのたくさんの北海道情報をもらったので~道中楽しみですw
みどり湯さん、写真撮るの忘れたけど、バイクはちゃんとガレージに停められるし、
お部屋も人数が少ないときは個室にしてくれるし、談話室は広くてフレンドリーで
初めてのライダーハウスでドキドキでしたけど、すごく楽しいときを過ごすことができました。
で、6時過ぎに出発~。
R238宗谷岬への道で、この日も快晴。後ろに利尻富士が見えました~!(6:20am)
でっ!宗谷岬~!(6:40am)
宗谷岬でこのアングルで写真撮るなら朝イチでないと無理って書いてあったけど、
ホント朝から観光客がわらわら。
あわよくば近くまで行って撮ろうと思ったのだけどポールが立っていたのであきらめました。
実はここで写真撮ろうと思ってミ・エストの位置を調整してたら、
スタンドが出きってなかったみたいで立ちゴケ彡☆Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
まぁ、縁石に支えられてたので無傷で、しかもライダーさんもちらほらいたので
起こすの手伝ってくれましたwww
ま、最北端は最北端で、さくっと。
メインはこっち~!!!
宗谷岬ウインドファーム~\(o⌒▽⌒o)/
2万年前の氷河期に形成された周氷河地形の宗谷丘陵に57基の風車群~!!!
宗谷丘陵から道道889を南下していくと、風車の近くまでいけます~。
こりゃーテンションあがりまくり!www
道道889を疾走~!
さて、風車を堪能した後は、いよいよ白い道へ~!
無謀なるチャレンジともいうwww
頑張って砂利道を進んだ先で・・・
白い道から風車群を背景に撮れます!
舗装道路の上からでももちろん楽しいけど、
この自然の中に溶け込んだミ・エストと絶景撮るのはまた格別\(o⌒▽⌒o)/
オンロードで走ろうかな?と思う方・・・。
道はこんなんです。
昨日の上平グリーンヒルウインドファームより難易度も高く、距離も長いッス。
振り返ると、丘の間を縫うように続くまっすぐ道!
これはもーかなり感動でした。
白い道はオホーツク海側(東側)に向かう道と、南側に向かう道があります。
その南側の方へ行ってみます。
東側に向かうのより急勾配な坂を下る度胸はさすがにありませんでしたwww
この道を徒歩で下りきったところから風車群が見えました~
青い空に白い風車に緑の丘。
何もかもがすばらしすぎます。
宗谷丘陵でたっぷり90分満喫して先へ進みます。
続く。
いやぁ北海道の雄大さがわかる写真が素敵!
ガレガレロードを走る動画も、
やっぱり北海道の雄大さが・・・
雄大さ・・・
雄・・・
ごめんなさい、少し酔ってしまいましたwwww
>もっち~&リカさん
平日の朝から酔っちゃ~ダメですwww
北海道、こんなの写真で切り取った一部分でしかないですよ。
この空間は是非是非突撃して体験してみてくださいねっwww
スゴイ風車群・・・。
ホントに『風の谷』みたいですねぇ(#^.^#)
ガレガレロードご苦労様です!
自分には無理かも(^^ゞ先に気持ちを根こそぎ持って行かれそうだぁ。
景色も出会いも。
バイクのもたらしてくれた宝物でしたね☆
>たいさん
風の谷、確かにそうですね~。
宗谷丘陵は標高が高いところでも400mしかなく、
樹木が育たないのでこんな素晴らしい景観らしいですよ。
こんな過酷な道走らされるエストは、ミ・エストだけだろうなぁwww
でも、こんな砂利道はまだかわいい部類ですよ。
足を踏み入れてはいけない暗黒の砂利道も山のようにwww
W650乗りです。
9月に初北海道に行くので参考にさせてもらってます!北海道への夢が膨らみますねー!
>真夜中のバイク乗りさん
わー今からすごく楽しみですね~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ
風光明媚な場所を嗅ぎ付ける力は自慢できますが、
このルート配分は全くめちゃくちゃなので参考にしないでくださいねっwww
北海道はゆっくりいろんなところをみながら走るのがオススメです。
ワタシのようにただ駆けぬけただけってのはオススメしませんwww
おっ いいね いいね~
おじさんの心も洗われるな~
>くうさん
本当に毎日が感動との出会いでしたよ~!
特にこの日は旅行を通してハイライトな写真がたくさんです。
この後もお楽しみに~!
最北の地で立ちゴケって… 😯
いいネタになりましたね~
>シュギーさん
何かやらないとみなさんが納得しないしね~wwww
初めまして!りかです(*´∀`*)
エストレヤ乗ってます!うちの旦那さんがブログをやり始めてお世話になってます(^_^;)
素晴らしい景色ですね~~~~~ヽ(*´∀`)ノウットリ
あまりにも素晴らしい景色に、私も酔いしれてしまいました・・・・
女性お一人で北海道ツーリングなんて、尊敬です!続きも楽しみにしていますね~~~(*^_^*)
>りかさん
こんにちわ~初めまして!ご来訪&書き込みありがとうございます~。
本当にこちらとは全く違う景色を堪能してくることができましたっ。
ぜひぜひいつかご夫婦でこの景色を見に行ってくださいね~。
いつも勢いといきあたりばったりで行動力だけはあるのが取り柄www
これからもぜひぜひよろしくお願いします~。
秋ごろにエスト並べてツーリングやりますので、そのときにはぜひぜひご一緒しましょう~。
ずっと一気見しました。
よく行く場所がてんこ盛りなので、うれしくって、ウンウンうなずいています。
私は、こんなに長く休みは取れないけど、必殺有給1日 連休と早番遅番を使い、今年6年連続 12回目に出発です。
私は、一度もライダーハウス泊まったことないんですよ。
いつも、キャンプライダーなのでっ でも、ライダーハウスもいいものですね。
続き楽しみです。
>hoshizouさん
hoshizouさんが毎年北海道に行かれてるの、
本当によく気持ちがわかりました~。
ワタシも最初で最後くらいの気持ちで長の休みをもらっていきましたが、
これは毎年短い間だけでもいいから行こうとwww
おかげさまで帰ってから今日までの1週間がほぼ仕事で午前様、
それからのブログ更新で睡眠時間が3時間もないっすwww
キャンプもあこがれますねっ。
でも、ライハも普段の生活では自分が知り合うことがないであろう人たちと
縁することができたのはとても貴重な体験となりました~。
てんこもりの北海道、1日の記事に3つ分割くらいしてるので、1か月くらい書いてると思いますwww
動画の編集が思ったより大変です~。hoshizouさん・・・ホントにすげいっすw
宗谷岬と宗谷丘陵だけで引っ張るだけの
きれいな青空とだだっ広い緑の大地、それに白い道。
これぞ北海道ですね。
くぅわぁんどぉおおおお!!
>メカ好きおじさん
いやホント、お天気に恵まれたこの2日間。
明日更新の絶景は必見ですよw
青と緑と白。ワタシの好きな組み合わせでツーリングはこの3色を求めて走ることが多いのですが。
こんなにもこの色の組み合わせがきれいなところは北海道をおいてないでしょうね~。
北海道(^。^)すごいですね!
信号が余り⁈無いイメージでしたが、画像観て分かりましたょ(笑)
しかし…爽快過ぎですね(^-^)/峠道⁈観たいな感じですが⁈日焼けが…心配ですわw
>85popさん
ほんっとうにだだっぴろいまっすぐ道が、これでもかってこの後も出てきますよ~。
この宗谷丘陵はアップダウンがあまりなくてゆるやかな高速カーブが続いてて爽快です。
日焼けは・・・
もう初日であきらめました。走ってる間はもうあきらめて、事後ケアに現在躍起になってますw
いきたい(T▽T)
>おくさん
福島からだと、こっちから行くよりハードル低いじゃないですか~!
往復36時間の船旅は死ねますよw
ぜひぜひ!wwwたまには福島観光大使もお休みで行っちゃってください~www
ガレが怖くてもガンガン行くでしょ!いや、逝くですか?
この雄大な景色の中を走り回ってきたんですなぁ〜ホント、行かないと分からない気持ちなんでしょうな。
>ほりりんさん
いや~この勾配は行けても帰れないと思ったwww
写真で切り取ってるのはせいぜい最大で目の前の60度くらい。
残りの300度がぐるっとこの景色でその空間に身を置いてると考えると~
どんだけの空間か想像してもらえるかなー。
ホント、いつか必ず行ってね!
お疲れさま
動画いいですね。宗谷丘陵から道道889号は走りたいけど
白い道はTMAXで走る勇気はないかも(^_^;)
足つきの悪いTMAXでは砂利道は怖いです。
カウルもはね石で傷つきそうで私には無理だぁ(^_^;)
全く同じルートになると思うので参考にさせていただきますね。
続き楽しみにしています(^-^)/
>tmaxさん
白い道はねーwww
はね石飛ぶほどスピード出せないんでそこはだいじょぶですが、
オンロードで走るとこじゃないですね。転んだらもともこもないですし。
でも、行ってみたかったんですwww
そのためにワタシは大型という選択肢は除外して、
軽くて足つきべったりのバイクに乗り続けてるんですよーw
そのうち、オフロードにも手を出すかもしれませんwww
何しろ・・・本当にどこ行くにも絶景名所は砂利道がつきものなんですよー。
でも砂利道は全部どの程度か記録してきているので参考にしてくださいねっ。