関東地方はこの先1週間晴れの予報なのに・・・
ワタシが行く間、福島が微妙な天気なのは・・・
雨女の呪いが復活????
やはし狸師匠の言う通り、雪女はオフシーズンは雨女に???
いや、雨女というよりはスコール女・・・
しなちゃんと集結した日にゃ~
しなちゃんおにゅーの金ぴかホイールが泥だらけの
ゲリラ豪雨コンビの出来上がりっ。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ひとみんです。
ところで!
ご覧頂いてるかどうかわかりませんが、、、
郡山のエストレヤでBoom!Boom!のShinさん!
もうずっと長いことコメントを書くと
403エラーで書き込むことができないのです~。
だいぶお体調子よくなってこられたようで何よりです~。
かーなーり、間があいちゃいましたがwww
書いたままポストする気になれず、今日まで放置www
そんな記事があと3つありますが、まぁとりあえずwww
6月8日(土)の話の続きです。
道の駅を出て、県道218号を上日川峠に向けて走ります~。
この道は車も少なく、緑も多く、日川渓谷沿いを走るので、
後ろ髪ひかれまくりますwww
特に竜門峡。ここは立ちよったらしばらく出れないくらいキレイな渓谷のようです。
もー写真は全部次回次回じかーい!
ここはハイキングコースの入り口のようで、大菩薩峠へ行けるみたいです。
新緑の登山道を小学生の団体が降りてきてました~。
紅葉の頃、また来たいですねこのへん。
で、ここからは県道201号で下ってR411から柳沢峠へ向かいます。
この下り山道で、さっきつかみかけたと思った感覚を、確かめることができました。
セルフステアリングってありますよね。
荷重した方向に自然にハンドルがきれていくやつ。
その話は何度も聞いてたし、二輪講習でも言われてたのだけど、
自分の感覚として「ハンドルが自然に切れる」なんて感じたことなかったのです。
なので、山道では自分の腕でハンドル切ってました。
当然タイトなS字などではハンドルワークが間に合いません。
なのでハンドルを無理なく切れるまで大減速してたんです。
でも、takさんについて走ってるとき、
上半身から無駄な力が抜け切ってて
曲がりたい方向に荷重すると自然にハンドルが切れる感覚を会得。
そうすると本当に腕の無駄な力なんか必要なく、
ニーグリップだけでタイトなコーナーも
大減速することなく走れるじゃないですかぁ!\(◎o◎)/!
これは、本当に、自分の中で、驚愕の出来事でした。
今までは腕で曲がってたからニーグリップなんか必要じゃなかった。
それが全く逆。
しっかりしたニーグリップさえあれば、
体にもバイクにも負担少なく、更により早く、より安定。
あれほど恐ろしかった右へのカーブも、
あれほど恐ろしかったタイトな下り山道も、
こわくなーい!(≧∇≦)/
R411に出てからはどこまでもくねったS字の上りを満喫。
途中ちょっと雨がぱらついたりしましたがwww
ちょー爽快!!
で、柳沢峠に到着しました。
晴れてればこの山の間から富士山が見えるそうです。
新緑の間に富士山なんて、そりゃ~絶景だな!
最初はバラバラに停めてたんですけど、最後くらい並べて写真撮りましょーといって
とり回しの大変なお二人に坂道に停めてもらったwww
くれかけた陽の光を浴びた峠を征服した雄姿。
ここで教官に行きに比べると全然安定感が違うとの御言葉を賜る。
ご先導にも手加減せずいいペースで走って来れたとの御言葉を賜る。
確かに行きに比べると+5~10km/hほどの快適なペースで走って来れた。
何より、操作の安定感が違う。
その安定感がバイクのバンク角を深くすると滑って転ぶかもっていう
恐怖感を消してくれた。
ZX-14R、CBF1000という圧倒的にパワーが違うバイク相手にしても技術があれば
さほど難なくついてくことができるミ・エストのポテンシャルの深さを初めて知った。
(もちろん直線とか登り道とかレースとかじゃ無理ですよ?
アタリマエの公道や山道のお話で、自分の主観ですからね?
takさんやたぁさんは手加減してくれてたのかもしれないしww)
すげーよミ・エスト!
すっかり気をよくして、柳沢峠からたのしいくねくねを堪能しつつ奥多摩湖まで。
くねくねちょー満喫。
で、奥多摩を出発して余韻を楽しみつつ青梅街道で帰るかってところを、
軍畑で左折してK193からK53の広く車も少なくそこそこくねった道へ!
これがまたすんごく楽しかった!
で、最後、東青梅のコンビニにて。
ほんのり夕焼け色に染まったCBF。
うーん、やっぱ車体への映り込みは黒いバイクが一番キレイ~。
今回のこの峠三昧ツーですが、
自分では絶対走らないペースで、自分では絶対やらないノンストップ走行www
まず自分ひとりだったら曲がる加減がわからなくてへたれて大減速してるし、
あちこち目に飛び込んでくる絶景に絶対停まって写真撮っちゃうしw
最初はお二人の足手まといになっちゃいかんと思って緊張してたけど、
途中でセルフステアリングの感覚をつかんでからは
ミ・エストの持つパワー、能力は、
自分の想像をはるかに超えていたことを知り、
純粋に走ることの楽しみを教えてもらいました。
また走るだけのツーリング行きましょう!って話をして
みんな満面の笑みで解散~!
この日走ったルートはこんなカンジ。
takさんが作ってくれたルートマップです。
より大きな地図で 2013/06/08 奥多摩・山梨峠三昧ツーリング。 を表示
ホントにすごく楽しかったし、すごくためになったし、
自分のレベルがいくつも一気に上がったツーリングとなりました~。
ホントありがとうございました!
また今度は上の方に是非是非連れてってくださいねー!www
そうそう、教官にご指摘いただきました
ブレーキランプ着きっぱなしの不具合は
ちゃちゃっとお店で治してくれました~ペコリ(o_ _)o))
使用上の注意。
このブログはひとみんの主観だらけで書いてます。
ミ・エストのオーナーとして、ミ・エストにとって最善と思うことを施工したことや、
自分がミ・エストと走っててサイコーと思うところの写真を載せたり、
自分の感覚を書きなぐるだけの超絶自己満足紹介記事ですので
ミ・エストに乗ってない人に同じ効果や同じ感動が得られるわけではありませ~ん。
多分いろんなことが間違ってるんで参考にしないほうがいいと思いまーすΨ(`∀´)Ψウケケケ。
なんか強風に縁がある風男な燃やしです!∠( ゚д゚)/
雨男の無糖とあわせて嵐を呼ぶぜ!!
オレもそこら辺は一度だけ人と走ったことがありますけど気持ちいいですよね~
柳沢峠の駐車場は斜めで、そのときはF650gsだったためバイクとめるの難儀しましたが!!www
オレもうまい人の後ろで峠走って、なんか感覚をつかめたことはありますね!!
その時の走ってるときの気持ちよさは最高ですね!!d=(^O^)=b
>燃やしさん
おお~じゃあうちらが集結したら台風?ハリケーン?www
そうそう、柳沢峠駐車場がななめってるので
大型のおふたりは大変そうでしたwww
走るのも楽しいけど、写真撮ってもきっと楽しいだろうな~!と。
夏場遠出するとエストのエンジンが熱ダレしそうなのでw
このへんうろつく予定ですw
うまい人の後ろを走ってるときは最強とか思うんだけど、
ひとりで走ってるとタイトなカーブはへたれのままだったよ(´・ω・`)
セルフステアリング!
何となくですが、分かる気がします(´∀`)
むしろ、ハンドル操作で曲がるのってしんどくないですか!?
カーブのRにもよりますけど、時には傾けて曲がるよりも、ぎっちり減速してバイクを縦に残したまま曲がる方が安全なときもあるみたいですよ(・Д・)
うちの地域は、峠道の途中に工事区間が結構あって、砂利やら砂が散らばっている所も多いんで、バンクさせて曲がるのだけだと滑ってこけそうで怖いんっす(´Д`)
ケースバイケースってとこですかね(・Д・)
それさえなければ、峠をスイスイ走るのって、サイコーに気持ちいいですよね~
ボクにも、どなたかご教示いただけないかなぁ~・゚・(ノД`;)・゚・
いつもソロツーなもんで…・゚・(ノД`;)・゚・ウワァ~
>ピロノレヤさん
だから山道が怖かったんだってばーwww
下り坂道なんかへたれ倶楽部全開でしたんで。
にーちゃん、にーちゃん、いくらなんでもSS乗りみたいな真似はしてないよwww
しかも知らない山道では超安全運転ですのでw
エスト、バンク角深くするとステップガリガリだよ~。
突然現れた工事中の砂利道はね~
自損済みですので!翌朝まで流血ダラダラwww
なので常に道路状況に心配りをしつつ、
安全に山道を楽しんでますよぅ。
ここに書き込んでくださる王大人さんは福島在住のエスト乗りだし~
takさん今年の夏のロンツーは東北にしようかってゆってたよ!
今から仲良くなって教えてもらうのだwww
そんときはワタシも一緒に教えてもらうのだwww
セルフステアリング・・・
ひとみんさん、すごい発見しましたねぇ!(@@;
私も今回のブログですごい発見しました・・サンキュー!(^^)
私も調子悪いなぁ・・・と思った時は、左手がハンドルを押さえてますね。
原因は「目線」にあることが多いです。
いつになったらうまくなるんだか・・・(--;
思えば初めて教習所でバイクに乗った時、
勝手に切れるハンドルを必死で押さえた記憶があります・・・
当時言葉は知りませんでしたが、
あれがセルフステアリングだったんですよね(^^;
あまり大型カモっちゃダメですよ(^^)
>ミッドナイトイエローさん
あー目線、右周りのとき真下よく見てますwww
ワタシは力を抜いてバイクに乗るのが恐ろしかったので
いつもガチガチになります。
まーニーグリップが全然できてなかったんだなーって思いました。
もちろん、ひとりで走るときは、
無理なく、写真撮り撮り走るので
今後も劇的な上達はないなwww
でも、山道での不安がなくなったことで
これからもより一層楽しめそうです~!
後ろにバイクが来たら速やかにハザード出してよける!
は、これからも自分の中の鉄則ですぜwww
新しい発見や、早く走れたり、高校生の時にバイクに乗り出した時の事思い出しました。きっと今が、ねーさんにとってその時なんでしょうね!
楽しく、安全に、くねくね攻めてくださいね!
また行きたい所、出来ましたよ!
こんなブログが好き 😉
行く先々で、雨を引き連れていちゃって~
>赤忍さん
そうそう、免許とりたての高校生状態なのだ~w
ナニをやるのも楽しい盛りw
今年は大人のバイク旅をやるって念頭に決めた気がしたけどwww
基本へたれなんで、そんな攻めたりしませんってーwww
赤忍さんのありがたーいお言葉に、更新意欲がまた復活できましたよー
ありがとー!
ここらは夏場にまた行く予定なので~たっぷり写真入りで次回はお届けしますねぇ!
エストレヤは個人的には乗りにくいハンドリングと感じています。乗りにくいというか怖いっていう表現があうかな。ひとみんさんの走行時間比べでは自分とは比較の対象外だからでしょうかね!?でもそんなエストレヤ。チンタラマッタリ(笑)そんなのを楽しんでおります!ひとみんさん、レーサーレプリカとか乗っちゃったらオオバケしたりして!!!(笑)
>TAKAさん
コワイ!そうなんですよー
なんかたくさんすっ転んできたせいもあって、
常に滑って転ぶかも~って恐怖感がありました~。
でも、基本姿勢ってダイジなんですね~。
ワタシもエストで高速はキライ。
最近は極力下道ですw
下道の方がなんか楽しいところいっぱいあるし。
疲れたら勝手に休憩できるし。
エストは60km/hで巡航くらいがちょうどいいですよ~。
まぁ山が好きなので、山道を怖くなく安全に走れたらって
ずっと思ってたので、今回はすごくよかったです~。
かといっていつもそんな走りするかって言うと絶対しないw
技術として安全のために持っておきたいだけです~。
基本はまったり走って、後ろからバイク来たら速やかによけて
あちこちアンテナ張り巡らせて写真撮り撮りとことこ旅したいです~!
コーナリングは腰で曲がるんだす
そのためにハンドルは余計な力が掛からないように握るんだす
ハンドルには手は添えるだけ~決して5本指でババ握りしてはいけません
自分の場合は舗装路では親指と人差し指だけで軽く握ってます
ダートでハンドルが取られやすい所では小指と薬指に親指を添える形かしら
レバー操作はほとんど中指で行ってます
ホースライディングでも手綱をガチガチに引いたら馬は走らないでしょ
梅雨が明けたらまた福島に来てくれることと思いますが、雨雲さんたちは置いてきて下さいね
>王大人さん
すんごい!よくわかりましたっ!
そうですそうです、馬は手綱ひいたら走らない!
そっか~バイクも鉄馬ですもんね。。。
・・・でも、昨日は・・・
人差し指と親指だけでアクセルまわすなんて無理~!と
がっちりホールドしちまいましたwww
梅雨だろうが槍が降ろうが行きますよwww
明日の夜は既に郡山にいますぜ(-_☆)V
そして木金土と天気が悪いのはおそらくワタシのせいww
ごめんなさあああああい!
王さんお忙しいシーズンだと思いますけど
お体に気をつけてがんばってくださいねー
ほんと、上手い人の後ろを走ると、すごく上手く走れますよね。
ライン取りとかブレーキポイントとか。
で、その気になってソロで走ると、あれれ???ってなる私です(笑)
今月のRIDERS CLUBの後記で、ネモケンさんが「乗車姿勢をほとんど変えず
速く走ること」にこだわったというコメントを感慨深く読ませていただきました。
190サイズの極太タイヤが主流のSSでは、コーナーリング時、積極的に腰を入れて走るスタイルが定着してますが、
エストのようなナロータイヤのマシンをリーンウィズで速く走る人(特に下り)にであうと、
「うあ、かなわんわ…」とすぐにハザード出しちゃいます。
あ、ミ・エストに出くわしたら、私もそそくさとハザード点灯です(笑)
お互いライテクを追及しつつ、Safe rideでバイクライフを楽しみましょう。
(リンクありがとうございます、恐縮です。私も今度の休みに貼らせていただきます。)
>みちろうさん
ナニゲニみちろうさんのブログ、
くすっとツボにはまりますwww
うまい人の後をついて走って、
そのあと現実を見ると、結局ただ真似っこしてただけなんだなぁと思いますよねwww
かなり撃沈してますw
ダメダメになる前にまた連れてってもらわにゃ~www
安全のための技術ですもんね。
無理せず楽しく乗れるようにがんばりたいと思います~!
ミ・エストにハザード出されたら、泣いちゃいますよw
ハザード出し返してそのまま写真撮影に入っちゃいますのでwww
ぜひご教授願いたい♪
左曲がりなダンディ(?)なので右曲がりが怖い気がするんですw
ちなみに、峠道で前が詰まると、セルフステアを楽しみながらゆっくりと坂を下るのが好きw
昨年、事情によりSSに混じってエストで山の中を走ったら、カーブでは追いつけるものの直線で一気に置いていかれたのを思い出しましたw
>ほりりんさん
そうそう、ゆるい車がいてくれるとナニゲニ嬉しいですよね。
エストはやっぱりがつがつ走るバイクではないと思うので
あくまで安全運転のための技術として山道攻略したいです~。
何しろ山道怖いけど、山の景色が好きっちゅー。
でも、この好き!があるから上達できるんでしょうねー
何度転んでもwww
ほりりんさん、タイトルが全く関係なくてさっき覗いたら
なんかすごいことになっててびっくりしましたwww
家に帰ったらコメントしますからねぇ!
ニーグリップとセルフステアリングの感覚がわかったら、次はくるぶし(かかと)グリップですね。かかとと膝をバイクに密着させてバイクをコントロールすることを覚えたら、寝かすも起こすも気分次第。気持ちいいですよ。
>狸師匠
ぬおーますます馬っぽくなってきた!
思えば狸師匠に高速教習に連れてってもらって早1年と2カ月。
ようやっと自力で走れるようになってきたかなぁ~と。
まだまだ危ない運転してますけどねw
かかとグリップやってみまーす!
気づきがあったようで良かったです^^
普段しない走りでも、できるけどやらない、と、できない、は
大きく違うと思うのでいろんな走り方ができるのは良いこと
なのではないかな、と思っています。
峠道ももっと細くて荒れた路面のところなんかは路面を良く見て
なるべく傾けないようにハンドルで曲がった方が安心です。
調子こいて傾けるとフロントから滑ってヘンな汗がでます(笑
自分は速く走れなくても良いから綺麗に走りたいと思っています!
速い人が綺麗かというと必ずしもそうではなく、でも綺麗な人は
速いということが多い気がします。
あくまで個人的な感覚ですけどね〜。
また走入だけツーがしたくなったらお声掛けください^^
>takさん
御射鹿池の下り道でへたれまくって超減速して走ってましたw
やっぱtakさんがいたからこそ走れてたんだなぁと思い知りましたよw
そうそう、技術として持っておきたいんですよね。
何か起こった時に冷静に対処できる能力ちゅーか。
こないだ道志みちでハンドルとられて縁石に激突する!って思ったときに、
すんでのところでマフラー火花散らしながら思い切りこすって
とりあえず態勢立て直せたんですけど。
あのときは冷静にしっかりニーグリップだけやってハンドルで回避できたんですよ。
何かあったときにパニックにならない技術を積みたいものです。
takさんはホント早いですけど、形容詞的には早いという賞賛ではなくて
本当に美しいというか、すんごいスマートなんですよ!
二輪講習も極めるとこうなれるのかなーと思いつつ、
いや、最初の運転センスの部分でダメかも・・・とかwww
ホントすんごいためになります~
是非是非定期的に弟子入りお願いしまっす!