3か月に及んだ大仕事も本日未明無事終わった!
仕事のスキルも大幅UP!
知識のスキルも大幅UP!
そして重量も大幅UP!
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ
繁忙期前対比5kg増ひとみんです。
久々の青空!
久々の・・・磨き日和!
雨続きで全くメンテナンスする気力を奪われてましたが~
ここんとこの雨ざらしによる放置っぷりを充分にいたわり~。
雨汚れを盛大に水で洗い流して汗だくになって磨きあげましたよぅ!
やっぱ青空の下のぴかぴかミ・エストはウツクシさ大幅UP!
さて。
昨日は、タイヤの交換に行ってきました。
いや~ホントはまだもうちょっといけるかな?と思っていたのですが、
先週の土曜日二輪講習に出て現実を見ました。
いつもの制動訓練で、フロントブレーキだけで制動をかけるとき、
めいっぱいブレーキかけてるのに、止まれないんですよ。
タイヤが滑る感じ。
いつもより制動距離も1mくらい多くなってました。
普段乗ってるとあまり気づかないけど
こういう場所で、いつもと同じことをやると顕著に差が顕れててびっくり。
講習終わってあわててタイヤの取り寄せをお願いしました。
ここ半年のショップでの整備記録
2013/ 1/19 31666km カムチェーン交換、バルブクリアランス・空気圧調整、エンジンオイル交換、バッグサポート取付
2013/ 2/ 5 32800km リアタイヤ交換
2013/ 3/ 2 34005km エンジンオイル・オイルフィルター交換、ドラム清掃
2013/ 4/ 5 36100km エンジンオイル交換
2013/ 4/26 38500km エンジンオイル・オイルフィルター交換
2013/ 5/ 5 38861km フロントフォークOH、フロントブレーキドラム清掃、リアキャリア取付
2013/ 5/26 40784km エンジンオイル交換
2013/06/07 42371km Rミラー・ステップホルダー交換
2013/06/19 43000km エンジンオイル・オイルフィルター交換
2013/06/26 43682km FRタイヤ交換
※注)エンジンオイル交換についてはワタシは2000km毎に交換していますが、
ミ・エストは単気筒、ワタシの乗る頻度は毎日、街乗りのストップ&ゴーメイン、月に2000km強走行
とエストレヤというバイクには少々重負担をかけていると考えているので
せめてオイルくらいは安いオイルだけど頻繁にかえるという考えのもとオイル交換しています。
このオイル交換頻度がすべての人に適しているものではないので参考にする際は自己責任でお願いします。
通常は3000kmか半年ごとといわれてるようです。
自分備忘録
チェーン注油:43000km,43700km
ワイヤー注油:43700km
前回リア交換のときはブリジストンのACCOLADEにしたのですが・・・
今回はIRCのGS-19に前後ともまた戻しましたwww
というのも・・・
ミ・エスト中古で買ってから、一番最初のタイヤ交換は
8266kmでIRCのGS-19に前後とも交換。
32800kmでリアタイヤスリップサイン。リアタイヤACCOLADEに交換。
43700kmでリアタイヤスリップサイン。
まぁ以前とは乗り方も変わっているだろうし、一概には言えませんが・・・
リアタイヤ
GS-19のスリップサインが24500km
ACCOLADEのスリップサインが11000km
・・・乗り味とか~そういう違いのわからない女なので・・・
耐久性が高い方がいいでしょっ!( ´艸`)ってことでwww
ACCOLADEよりGS-19の方が安いし~。
まぁ安いといっても前後タイヤと工賃で3諭吉強は飛んでいきましたけどね。
こないだウシ子さんもブログに書かれてましたが
タイヤ交換、ショップやディーラーさんでやったら確かに高いです。
うちのショップの店長さんにもタイヤ交換、店でやると高いよーって
あらかじめ言われてます(全く商売っ気がないっていうかwww( ´艸`))
でもですね~
預けると、本当に劇的にいろんなところの調子が見違えるように
よくなって帰ってくるのですよ。
以前ぐっち~さんがブログで書かれてましたけど
本当にこういう目に見えないところがプロの仕事なんだなって思います。
ワタシのバイクライフはこの店なしには成り立ちませんね~。
このお店で買ったバイクではないけれど、
免許とりたてで事故ったときも、お店に行き出してひと月も経ってなかったけど
店長さんに全部いろーんな手続きを教わって、お手を煩わせて、
ホントめちゃくちゃお世話になりましたし。
全面的に信頼した専属のメカニックさんに最高のプロの技術で
みてもらえる幸せ( ´艸`)
その信頼と安心の費用対効果を考えると決して高いものではないのです。
ホントにながーくお店続けてもらいたいです。
今回の驚きは・・・
ワタシがここんとこ雨の日に悩まされていたフロントドラムのカックンブレーキ。
これが昨日の雨の中で全く発症しなかったのです。
原因が全くわからない!
心当たりは整備さんがタイヤ交換のついでに
ドラムの中のダストもキレイにしといてくれたことだけ・・・。
いつもいつもホントありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
因果関係はまーったくわかりませんし、
正しいかどうかわかりませんが、
カックンブレーキの現象はなくなった理由は
ドラムブレーキ内のダスト清掃以外いまんとこ考えられないわけですねー。
前回ドラム内の清掃してから5000kmは走ってるので、
ブレーキダストも相当溜まっていたようです・・・。
次、このカックンブレーキの現象が出たら
またドラムの清掃をしてもらって
その症状が改善されるのか検証してみたいと思いますw
いろいろ記録見かえしてたら、
チェーンとスプロケも前回変えてからもう25000km走ってるし~
ブレーキとクラッチのワイヤーも交換後10000km。
そういう消耗品の交換頻度の目安がどんだけかなんてよくわからないけど、
チェーンは油をきらさないとか、
タイヤは空気圧を常にチェックするとか、
そういうので消耗品の耐久度は増すって書いてあったの見たので
常に整備さんに見てもらいながら自分の乗車スタイルにあった
ミ・エストの消耗品交換サイクルを見極めていきたいと思います。
さて。
タイヤを交換したらよくみなさん皮むきするってブログにかかれているのを目にしますが・・・
常日頃不思議に思っていたのですがタイヤの皮むきって具体的にはなんのことなんでしょう?
タイヤに薄皮でもついてるのかな????
単に100km、法定速度内で走ればいいだけ?
・・・それに交換したばかりのタイヤは滑りやすいとよくみなさん言われてますが、
ワタシは今まで2回ともスリップサイン出てからタイヤ交換してたんでヾ(;´▽`A“アセアセ
交換する前より全然滑らないんですけど~www
今日の久々のドライの路面走ってて超快適でした( ´艸`)
土曜日は・・・エストエストエスト女子ツーの予定なのだけど、天気予報が全部違う!
ここんとこ、ホント天気予報には騙されまくっているので、
どれもこれも信用できないっwww
使用上の注意。
このブログはひとみんの主観だらけで書いてます。
ミ・エストのオーナーとして、ミ・エストにとって最善と思うことを施工したことや、
自分がミ・エストと走っててサイコーと思うところの写真を載せたり、
自分の感覚を書きなぐるだけの超絶自己満足紹介記事ですので
ミ・エストに乗ってない人に同じ効果や同じ感動が得られるわけではありませ~ん。
多分いろんなことが間違ってるんで参考にしないほうがいいと思いまーすΨ(`∀´)Ψウケケケ。
タイヤって新品だと見栄えや劣化を防ぐために表面が、ワックス加工されていて
そいつを一っ走りして落としてやるってのが、一般的ですが、実際はホイル
なんかに、なじませる意味もあるようです。
SS乗りの方は、コーナーバンクさせて走る事に命をかけていらっしゃる方が
多く、タイヤのサイドウォールどこまで使ってるかチェックする方もいますので
新品タイヤの髭(ゴムタイヤ形成の時のもの)をいち早く落とすことが呪縛の
ようになってるようです(笑)
私のような似非ライダーは、新品タイヤの髭をハサミで切っています(爆)
>フチコマさん
おおおーわかりやすいご説明ありがとうございます!
タイヤのお髭は交換するときまで残ってますよwww
整備さんにも見事に真ん中だけすり減ってるね~といわれましたww
お髭、ハサミで切るのもめんどい(爆)ので
きっと次交換するときまで新品同様残ってますよwww
いちまーい
にまーい
さんまーい
おしまーい (^^)
元祖 番町皿屋敷 (笑)
冗談はさておき。
バイクのタイヤは大切な物ですね。
あとスポークホイールは各スポークの緩みとか出ますから
要チェックですよ。
リンクが上手く貼れているか不安ですが
あっしが、師匠と仰ぐ『雨カエル』さんのブログです。
http://amagaeru12.blog90.fc2.com/blog-entry-497.html
一度見てみる事をお勧めします。
>はちさん
蛙の怨霊並みのギャグwwwあざーっす!
雨カエルさんのサイト拝見しました~。
バラバラに取れるとか恐ろしすぎますが
今のとこ平気だとこないだ言われたので今後もチェックしていきます~。
ショップ、2~3週間に一度は通ってるんでwww
自分で気づかない不具合も、
妖精さんのプレゼントで調子よくしてくれるんですよぉぉwww
あの店がなくなるとワタシのバイクライフも終了の域ですw
新品タイヤは表面が荒れてないので所定のグリップが発生しないです
また、組んだばかりですとリムとの合わせもなじんでいないです
それから初期の「伸び」があって相対的に急にエア圧が低下しますのでそのまま乗ってるとタイヤの発熱やら変形がありますので空気圧のチェックも最初の内はまめに行って下さい
なんだかんだ言って普通に走ってればいいだけなんですが
>王大人さん
なるほどーいつもわかりやすい御説明ありがとうございます~。
タイヤの変形したやつ!
こないだKAWASAKIのショップさんのブログで見ました!
コワイですね~。
空気圧とかショップ行ったときしかやってないのですが、
やっぱりなんか空気圧はかるやつ買った方がいいんですかね・・・。
普通に走る分は通勤であっさり走り終えたのでwww
今はメモリアルカウントを見逃さないようにピリピリしてます。
サイアクちょうど福島に向かう高速上で迎えそう・・・( ̄Д ̄;)
極力無駄に走行距離増やさないよう走ってますwww
お久しぶりです。タイヤ交換ですが、前回量販バイク用品店 笑 で変えてから諸々調子悪く、やはりショップがいいと思いました。多分、アクセルとかブレーキとか気になると勝ってに直してくれたりしますから、用品店は用品店ですね。安いけど…
皮ムキ、自分もかなり気になり色々聞いたり調べたりしましたが、結論から言えば人それぞれでした 笑
表面のワックスがどのぐらいかもわからないので、しばらく急のつく動作せず普通に走れば大丈夫かと思います。
>yoppyさん
御無沙汰してます~お元気でしたか?
そうなんですよ~自分でちょっとでもいじれたりすると違うんでしょうけど
自分でやって(自分で学習してwww)動かなくなるくらいなら
お金払って確実に調子いい方を選びますw
もう交換する前はすり減りタイヤだったのでwww
今はめちゃめちゃグリップ効いてる気がしますwww
急制動、タイヤの履き始めだけじゃなく、しなくて済むような運転気をつけます~
タイヤ交換って金額はりますよね!
命の金額がタイヤ代とか言う人もいますからね~
日々のメンテで快適に乗らないと!
サンデーライダーとしては、最大限、エンジンをかけるってのが、整備ですね!
ロンツー前には、走って調子みてます。
っても、予期せぬトラブルも付き物ですからね!
仕事一段落お疲れでした。
金曜、土曜晴れるといいですね!
>赤忍さん
ホントですよ~!バイクはお金かかりすぎです!
え?走り過ぎだからとか言わないでくださいよぅwww
ワタシ2日エンジンかけないだけでも
バッテリーあがってないかなって心配になっちゃうんですよwww
贅沢な環境ですよね。バイクメンテもさせてくれるし、職場に感謝です。
予期せぬトラブル、そうですね( ´艸`)
次回はトラブルがないようにお願いしますよぅ~。
赤忍さんのご祈願のおかげで金・土は楽しんで来れました~。
ついでに今週の水~日曜日も御祈祷お願いしまっすwww
一区切りですね!!
大仕事お疲れ様でした!!!!!!!(*´∀`*)
今日はいいお天気で気持ちよかったですね☆
もう天気がいいとバイクのことしか考えられませんw
ひとみんさんがお休みの日は晴れるように念を送っておきます!
女子ツー…!
レポが楽しみで眠れません!!!(●´ω`●)モエー
>あおいちゃん
ありがとー!
あおいちゃんの方はこれからが商戦だけど
寒暖の差が激しいから体調にだけは気をつけるんだよ~。
休めるときはホント、天気予報をガン見しちゃうよねー。
願わくはすべてのライダーさんのお休みがいい晴天でありますようにwww
女子ツー行ってきたよ~!
べらべらしゃべってしゃべり倒しツーになりそうだったけどw
後半はちゃんと走ってきましたよぅ。
更新は~福島から戻ってからかな~
あおいちゃんも、落ち着いたら行こうね。
相談に乗ってくれるところが見つからず、自衛保守の道に進み始めました。
都市・都市郊外生活者と、田舎暮らしの差が、まさかこんな所で切実に現れるとは思いませんでした。
>1km-diverさん
おおお~ワタシ今まで1km-driverさんだと勘違いしてました。
すんませーんwww
そういう切実なる状況に追い込まれたら
ワタシも自分でやるようになるんですかねぇ・・・?
でも、楽しんでいらっしゃるしw、それはそれでよかったのだと思いますよ~!
バイクの整備は、大事ダヨネ。
なんせ、自分の命を預けるんだから。
洗ってやれば、バイクもニコニコ♪
自分も、ニコニコ!?(^○^)
>カミちゃんさん
すいません~ヾ(;´▽`A“アセアセ
コメントがスパムフォルダに放置になってましたっ。
バイク、人間の命を守ってくれるようにできてるんだなぁってホント思います。
洗うとなんか誇らしげに見えますよね~。
暑いので日中洗ってると気を失いそうになりますがwww
夕方太陽の勢いが衰えてからメンテに励む季節ですw
使用上の注意(略)
私はタイヤ屋さんから直帰後すぐ、パーツクリーナーでタイヤ端っこのワックスを拭き取ります。
賛否はありますが、心の師匠から教わったので、今でも心の保険です(^^)
その後何かの機会に気を遣いながら本気走りをしてタイヤを充分揉んでから自分の方法でエアチェックをして、数値が落ち着いたら慣らし完了(^^)
慣らしが終わるまでは原チャリに抜かれても文句言いません(^^;
正直、毎回面倒くさいです・・・
でも気にならない(しない)んだったら、距離でいいんじゃないんですかね。
ただ、最初のうちは空気圧だけは同じ条件でマメにチェックしとくといいですよ。
それよか・・・梅雨が明けるまで、まだ間があります!
お互いダイエット頑張りましょうね!!!!!!
>ミッドナイトイエローさん
めちゃめちゃ大変ですねwww
本気走り・・・やっぱ大型の方は普段は抑えて走ってるんですねー。
はい。そこまで気にしませんwww
っていうか、違いがわかんない女なのでwww
空気圧を同じ条件でチェックとは?
ようわからんですがお店でチェックはしてもらいまーす。
夏場にソロのロンツー2、3本やれば体重は落ちると思うんですけどね~www
今は絶賛肥満体なので激辛食事で新陳代謝あげて頑張りますw
又聞きですが、タイヤはちょい高級なTT100にでもしない限りはそれ程大差無いみたいですね。
私は今後も多分ずーーっとGSで行くと思います。
ダイエット、只今五キロ減…成功中です :06
>MMAROさん
うん、アコラーデに戻してから、GSやっぱイイ奴だなって思いましたwww
お財布にも優しいしwww
TT100、今回薦められたけど、
あのタイヤのパターンがヤダwww
エストのクラシックなイメージが台無しになる~www
むおーMMAROさん、去年のワタシが絶賛痩せてるときに会いたかったよwww
がんばって次回のエストツーのときには・・・
っていつからいい続けてるんだって話だよねw
ダイエットは明日からの典型的見本ですwww
ひとみんさん
おはようございます。
いや~ミ・エスト綺麗になって喜んでおりますね。
ひとみんさん、きちんとメンテやっておられていますね。ちゃんと記録簿付けて。
大事なことだと思います。こいうのも、安全・長距離RIDEにとって非常に大切だと思います。いつも自分、感心させられております。
でも、2輪のタイヤは高いですよね~。どうしても製造する本数が4輪にくらべて少ないですから=売れる本数も
また、二輪特有のタイヤの使い方による(コーナーでタイヤの横側も考慮、ライフ&グリップ)技術費用も大変ですから。
話変わりますが、自分今、雑誌「大人のバイク旅」福島編に添付してあるスタンプラリーをしています。12か所のライダース・ピットを巡る旅です。
微力ながら、福島にお金(おじぇじぇ)を落として旅しています。
詳しくは、自分のブログ見てね。
>Jinpeiさん
記録はショップさんがつけて公開してるのをまるパクリなだけですよーwww
なのですごいのはショップさんですw
だからすんごい「まかせて安心」感があります~。
なるほど、車のタイヤめちゃくちゃやっすいのになーって思ってたのはそういうわけだったのですね。
HP拝見しましたよーwww
車でR401行っちゃったんですねwww
あれはバイクで行くと楽しいけど
車で行くと地獄だと思いますw
ちなみにR401はワタシの5本の指に入るくらい好きな道です~。
福島、たくさんの方に訪れてほしいですよね~
8月までなのでがんばって廻りきって下さいねっ!
お♪ 仕事、一区切りですか?お疲れ様ですm(__)m
タイヤに関してはもう皆さんから出てるので良いとして、そろそろツーレポこないかなー?と思ってます。女子ツーレポ、楽しみにしてますよぉ♪
ちなみにウチのエストもGS-19です。コスパが良いのでw
>ほりりんさん
下書きはあるんだけどねぇ~www
どうも気が乗らなくてwww
長野土砂降りツーとかwww
でも、明後日から福島行っちゃうんで~
ツーレポは全部来週になるかなー。
今回のエスト女子ツーは
美人人妻とのウハウハツーでしたぜwww
ほりりんさんもエストで来たら混ぜてあげてもよろしくてよwww