4月27日は二輪講習に行ってきましたよ。
ミ・エスト。
フロントフォークがへたれてるので・・・
5月にはフロントフォークのOHを予定しています。
整備さんにはオイル真っ黒だよ~とか今から脅されてますwww
の、せいかどうかビミョーですが、
いつもより制動が1mくらいはみ出し気味・・・。
ブレーキかけると音はキーキーなってるし。
ブレーキまわりの整備不良は命取りで、
痛い目にあったのに学習してないなぁ。。。
今回の課題はフロントブレーキをあと5%強くかけられるようにしてみてってことでした。
安全に止まれるってのはバイク操作のキモですよね。
でも、最近は公道で急ブレーキをかけなければならないようなとき、
ちゃんとフロントブレーキとリアブレーキ同時に踏めるようになってきました。
以前はパニックブレーキのフロントブレーキのみだったのでちょっとは進化してるのかな!
バランス講習では、
8の字スラロームに鎮座なさいますO指導員のお言葉。
● ワタシのリアブレーキは「踏む」か「踏まない」しかない。
っていうとアタリマエじゃんってなるけどwww
踏んだ後、ブレーキを踏んだ足を勢いよく離しちゃうんですね~。
なので車体が安定せずにぶれまくる。
確かに!
もっと繊細にブレーキを踏む、繊細に緩めるコントロールができるようにならないと、というのが一点。
● 右まわりのカーブで視線が完全に下を向いている。
右回りのカーブで視線が下を向いてしまうので
車体が自然に倒れ始めたタイミングでビビリが入って、
車体の自然な動きを邪魔して強引に押し倒しているので余計怖くなってぎくしゃくしている。
強引に押し倒している感覚はまだ自覚していないのですが、
確かに右のカーブのとき、ワタシ真下を見てるんですよね。
特にコーススラロームのヘアピンカーブなんか曲がる頂点のところ通過するときに
その真下のカーブの頂点を凝視してるんですよ。
これは下をみないコツとかってあんのかなぁ。
・・・意識して進行方向を向くようにするしかないのかなぁ。
っていうか、そのわずか2周の8の字スラロームでホントよく受講生のことを見ておられると感心するやら感動するやら。
最後のコーススラロームでは右カーブのときに視線を前にってのを心がけましたが・・・
半々の出来かな・・・。
左カーブのときは余計な力も入らずに走れるのでおそらく車体を無理に押し倒したりもしてないと思うのですが、
右カーブのときはどうも右腕がしっくり動かない。
珍獣くまくまさんが右には心臓があるからって前ゆってたなぁ。。。
心臓右にないってwwwやんわりありがとう王大人さんwww
元気かなぁくまくまさん。
右腕を自由な状態にしようと、少し上半身を引き気味にすると、
視線が完璧に真下・・・。
恐るべし、走行の癖。
まぁこうして定期的に教えていただけるというのは大変ありがたい環境です。
んで、オイル交換。
2013/ 1/19 31666km カムチェーン交換、バルブクリアランス・空気圧調整、エンジンオイル交換、バッグサポート取付
2013/ 2/ 5 32800km リアタイヤ交換
2013/ 3/ 2 34005km エンジンオイル・オイルフィルター交換、ドラム清掃
2013/ 4/ 5 36100km エンジンオイル交換
2013/ 4/26 38500km エンジンオイル・オイルフィルター交換
※注)エンジンオイル交換についてはワタシは2000km毎に交換していますが、
ミ・エストは単気筒、ワタシの乗る頻度は毎日、街乗りのストップ&ゴーメイン、月に2000km強走行
とエストレヤというバイクには少々重負担をかけていると考えているので
せめてオイルくらいは安いオイルだけど頻繁にかえるという考えのもとオイル交換しています。
このオイル交換頻度がすべての人に適しているものではないので参考にする際は自己責任でお願いします。
通常は3000kmか半年ごとといわれてるようです。
3週間で2000kmは走り過ぎかwww
ま、福島行って長野行ってるしな~。
それより整備さんから衝撃的な発言がっ。
整備さん「あ~リアタイヤ・・・あとオイル交換2回したら換えどきかもよ」
ワタシ「!Σ( ̄口 ̄;;えええええーーーー
2月に替えたばっかなのにぃ???」
整備さん「うん、もう6000km走ってるし」
ワタシ「え?もうそんな?。・゚・(ノД`)・゚・。」
フロントフォークのOH終わったら次はまたタイヤかぁ~。。。
これじゃ~いつまで経ってもNinjaは買えんなwww
自分備忘録:
チェーン注油:36400km、37500km,38100km
そう。WAKO’Sのチェーンクリーナー。
前回その驚きのクリーン力についてレポしましたが、
その汚れを落とす力だけじゃなくて、もうひとつすごい効果がありました。
それは・・・
チェーンに汚れがつかなくなったのです。
以前はチェーンの間に油かすがよく溜まってましたし、
チェーンの表面にも泥や埃なんかがびっしり。
それが、驚くほどに汚れがついてない。
最初は400kmでチェーン清掃したせいかも?って思ってました。
でも、次1000km越えでチェーン清掃したら、やっぱりあんま汚れついてないのです。
そんで再度600km後。うん、汚れがついてない。
チェーンクリーナー本体は他のに比べると高いけど、
チェーン自体が汚れなくなったので掃除がめっちゃ楽になったし、
汚れないので使う量もそんなに必要ない。
最強!!!
ってなわけでまとめて5本ぽちっときましたw
WAKO’S ワコーズ 和光ケミカル チェーンクリーナー CHA−C ◆ 非乾燥タイプの洗浄剤 油… |
※ワタシは普段チェーンルブではなく、チェーンオイルを使っております。
チェーンルブ使用下での効果のほどはわかりません
また、ワタシの主観であって、すべての人に同じ効果が得られることを保証するものではありません。
要は・・・自己満足www
ケミカルにしろ、メンテナンスにしろ、バイクも違えば乗り方も、乗る頻度も違うわけですから
こういう自己満足記事はあくまで参考程度にして、
自分のバイク、自分の乗り方にあった方法を自分で開発していくのがいいと思います~。
↓サンデードライバーと通勤ドライバーが入り混じる今朝・・・。道路がカオス(`Д´) ポチ!
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走ればそれだけ消耗品はかさむし、走らなければそれはそれで・・・
日々のメンテ大切ですよね!
俺も、9月に車検なんで、フロントホークのOHしなくては!
>赤忍さん
全くですよ~。
走らなきゃお金とストレスたまる。
走ればお金とストレスなくなる。
( ´艸`)
車検ないと思って250ccにしましたが、
結局かかるお金はあんまかわりないんだなって思いましたw
てか、コメントの早さに憎悪を感じましたよっwww
もしや10連休とかそんな夢のような毎日をお過ごしなんで?
はじめまして
今まで読み逃げしてました、
しかし、ひとみんやさんの行動力に脱帽です!
本当に凄すぎ、怖いくらい(笑い)
自分もカワサキ乗りでZX10RとKLX250にのってます!(おっさんライダー)ちなみに、(おおざっぱなバイク日記)とゆうタイトルでブログ始めました
福島出身栃木在住で主に福島にツーリング行ってます、
もしお会い出来たらよろしくです、
ちなみに2日浄土平行く予定です!
>ウラッチさん
初めまして~御来訪&書き込みありがとうございます~。
猪突猛進型で無駄に体力あるんで、困ったもんですw
福島は今シーズンも出来る限り通いたいと思っていますので、
オレンジのエストを見かけたら是非声をかけてくださいませ。
まぁ、休みが普通の休みでないんでなかなかレアですがw
浄土平ここんとこ天気荒れてたみたいなので、気をつけて行って来てくださいねー。
ワシの友達、一卵性の双子なんだけど片割れの方は完全に内臓の位置がリバースしてて本当に心臓が右にあるんです
それはさておきワシの通勤カブは500キロごとにオイル交換してますが何か
オイル交換に遅すぎることはあっても早すぎることはないです
>王大人さん
すいませんwww
マイルドにご指摘ありがとうございますwww
笑いモノになるところでしたwww
オイル交換したらクラッチの操作がちゅるちゅるになるので
ヒャッハーといつも思いますw
お金があれば1500kmで替えたいくらいですよ~。
なんにせよオイル交換まめにしとけば間違いないからとの
整備さんの言葉とおり、他にはろくにメンテナンスしてあげられないけど、
これだけはやってあげようと思います~。
二輪講習に参加したいのですが、山形ではなかなか開催されません。
グッドライダー講習会はありますが、休みが合わず・・・・
冬眠から覚め、走り始めましたが、クネクネに行ってもまだ、感が戻りません。
戻ったからといって、決して華麗なコーナーリングにはならないのですが・・・
左のコーナーが苦手意識があるかな~ 😥
チェーンクリーナー、今度使ってみますね~ 🙂
>hosubeeさん
本当に二輪講習に関しては恵まれている環境だなぁと思います。
これがなかったらいつまでもへたれ運転のままだったと思いますし、
普通のライスクは高いしw
ワタシも今季初の山道に入った時は去年の秋ごろの感覚が全くなく
車に煽られる始末でした~。
そちらでも走れるようになったんですね!
梅雨までの短い間存分に新緑の季節を楽しみましょうねー!
あの~
ワタシは元気に細々と生きてます。
・・・・それより
フロントホークのヘタレは、制動距離より違う問題の方が大きいかと・・
おっちゃんは、やかましいな。。。
>namaさん
石川ライフ、こっそり覗き見してますよ~。
肉臭ただようZ1000とか・・・
namaさんがいいパパさんになってる~とかw
えと、じいちゃんになるのも時間の問題?とかwww
フロントフォーク、へたってたらどうなるんですか?
あんまスピード出してないし、ブレーキ鳴くなぁくらいにしか違いがよくわからんのです~。
とりあえず取り返しのつかなくなる前にOH出しときます!
昨日は中途半端なコメントしてすみません、何を思ったか仕事中にコメント書いたりしてたら、忙しくなって書いてるばわいじゃなくなり削除するつもりが送信押してしまい出来れば削除お願いします、
これからも、絶対無事故でバイクライフ楽しんでください、ツーレポ楽しみにしてます!
>ウラッチさん
ありがとうございます~。
しばらくツーはないですがwww
なにかとネタをひねり出して更新しようと思います!
最近、みんなポーズをする様になりましたね。
次にお会いしたときに、全員で、あのポーズをさせられるのでしょうか。
はずかしいなぁ~
楽しみに待っています。
>hoshizouさん
ほっhoshizouさんにはずかしいなんていわれたくないやい!( ´艸`)
てか、みんなでなんて・・・ワタシ小心者なので、
そんな恐れ多い真似できませーーーんC= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ キャー
ちらほらみかけてきたまるせいさんでの出来事・・・。
動画完成を楽しみにしていまーす。
自分も、車のメンテは「4000kmでオイル交換、8000kmでフラッシング」、オイルは安物使いながらもこまめに変えてました。ミ・エストも、ひとみん様の愛情でイキイキしているんですね幸せのバイク人生を満喫してると思いますよ♪
>七海類治さん
そういってもらえると嬉しいです~。
今となっては他のバイクは考えられないほど
愛着があるのでながーく乗り続けて行きたいと思ってます~。
やっぱ、車もバイクもナニはともあれオイル交換なのですね。