先週の土曜日は2ヶ月ぶりの二輪講習でした~。
3連休の真ん中、関東圏はちょうど紅葉シーズンってことで
参加者は15人でほぼ指導員とマンツーマン状態っちゅうwww
おかげでその分たくさん練習できました。
急制動は冬グローブに変わってから初めてなのでイマイチ操作が遅くなりがち。
やっぱり上半身が固く力が入ってしまうってことを指摘されました。
反応制動ではだいたい反応6m、制動が13~16m、39km/h
これ時速が1kmあがると1mくらい制動が伸びるので実際5~60km/hで
公道走ってるときは+10~20m制動距離がかかるってことなんでしょうかね・・・コワ・・・。
あと、ブレーキをかけるときに上半身が前につんのめってる=ニーグリップができてない。
講習ん時だけニーグリップ意識したってダメってことですよね。
普段通勤時どんだけだらりと意識しないで乗ってるか・・・。
力を抜くことと、強めに制動をかけることに注意してたので、
なんどかタイヤがロックしたのですが、
それがリアがロックしてるのかフロントがロックしてるのか判断つかなくて
びっくりしてブレーキをゆるめて不安定になることが何度かありました。
こういうところでこそ、何度も経験しておかねば実際起こってからじゃ遅いですからね・・・。
次のセクションバランス走行。
相変わらずできやしない8の字走行。
もっと上半身を自在に動かせるようにとのご指摘。
ワタシのライディングは基本上半身に力入りまくってるってことなんでしょうね~。
でも、上半身の力ってどうやって抜くの?
ニーグリップで車体を曲げられないから腕で曲げようとしてるんでしょうねぇ。。。
ってことはやぱ基本のニーグリップができてないってことか。
パイロンスラロームはリズムに乗れたとき、
上半身の力が抜けてバイクも自在に右に左に倒せてたのでこれがいい乗車状態なんだなと自覚。
んでも、車体を起こすときにアクセルあけるそのアクセルが
うわあああんっと長すぎるとご指摘が。
波状路は上半身がバイクとともに上下しすぎてるので、頭と肩は一定の高さでと。
波状路教習でもやったことないし、ちゃんと今まで習ったことなかったので
ああそういうもんなんだ~とwww
あと、一本橋で調子に乗って止まったりアクセル開けたりで渡ろうとして
エンストしてしまい講習で初の立ちゴケ・・・。
一本橋の上だったので足が地面につかなかったyo・・・。
クラッチが少し内側に入ったのと、エンジンガードにまたもや新傷をw
(その後ショップ行ったのでもう直してもらいました)
Uターンはワタシ割と小回りできるんですが、
Uターンするとき視線が地面を見てて頭が下がってる!といわれ、なるほど。
乗車って細かい基本の積み重ねなんですねぇ。。。
何回通ってもうまくなってる気が全くしないけど
で、最後のスラローム。
ときどき調子があがってステップをがりがり擦るほど車体を倒せるときがあるんだけど、
今回はまさにその状態。
最後の周回のとき、上半身の力抜いて、腹に力を込めてニーグリップで走る感覚が一瞬つかめました。
腹をぐーで殴られた状態でバイクに乗ると自然上体も力抜けるし、ニーグリップもできた!
意識を丹田に集中してバイクに乗ると、上半身固いの直るかも?
通勤時に検証してみようと思います。
RISEのシール貼ってたら、福島に通われてるという指導員と話が盛り上がりました。
やっぱライダー、気持ちが熱いよね。
↓ウェットスーツ素材のグローブがあったかくて、薄手素材らしくオススメらしい。ポチ!
にほんブログ村 カワサキ
↑でも、冬グローブでねぇと寒すぎるよ。ポチ!
ウェット素材グローブ
意外と暖かいですよ~
オレのはホムセンの安物だけど・・
今年は新調しないと
>アール・さん
ホムセンとかワークショップのものって結構バイクに使えますよね。
ワタシひざ当てはワークショップのやっすいのやつ使ってますw
今はコンビニのインナー手袋を買おうかどうか迷い中ですw
そっか~ウェット素材のやつ一度見に行ってみないとですねw
講習の度にコツを掴んでドンドン上達していきますね。さすがです。
一本橋上での立ちゴケ、怪我が無かったようで何よりです。
ひとみんさんに教えてもらった、お腹グーパンチのおかげでニーグリップの感じが分かるようになりましたよ。
どっちかっていうと下っ腹を殴られて、腹筋に力を入れるような感じですかね。
いつも参考になる講習体験記ありがとうございます。
>たぁさん
イヤ~
ひとりで爆走しているイメージが先行してますが、ほんっとにへたれ運転ですんでwww
立ちゴケは怪我も、ミ・エストの損傷もそんなに大きくなくてよかったです。
慣れた道だとついついそのニーグリップもお腹グーパンチも意識しないで
走っちゃうんですよね~。今朝の通勤は一生懸命上半身やわからくニーグリップしっかり意識して乗りました~。
講習行くのもダイジだけど、日々乗って行く中で講習で習ったことを
どう習得していくかがダイジだと指導員さんにいわれ・・・
指導員さんのレベルには到底達せませんがせめて安全に乗れるくらいには目指してがんばりまーす。
こういう講習は定期的にうけたいですね~。
警察署では、年1回しかやらないし~(^^;)
RISEのステッカーで話がもりあがるなんて~!!
うれしいです♪
>おくさん
そうなんですよ~東京は警視庁の二輪講習が毎週どこかしらであるのでホント恵まれてます。
しかも月に一回はレディース講習なので気兼ねなく&女ライダーさんとも会えるんで楽しみなんですよ。
指導員さん、前日にマリーナさんとこ行ってシールとバンダナもらったってゆってました。
ワタシの全部そろったシールを自慢してしまいましたw
ホント・・・RISEじわじわ浸透してきてるなって思いましたよ~。
来シーズンにはもっともっとライダーさんが増えるといいですね!
寒いシーズン、和屋さんのラーメンレポがいろんなところでブログにあがるたび
あー和屋さんでラーメン食べたらサイコーだろうな~とか思いますw
早くあったかくならないかな(≧∇≦)/ ハハハ
もしかしてもしかするんだけどさ、ブレーキの時に
つま先が開いてない?
つま先開いちゃうと、いくら意識しても
ニーグリップ出来ないから、苦労するよ(A´∀`)アセアセ
あと、気になるのは、走ってる途中のシートに座ってる
ポジションかな?
ニーグリップ出来無い人の傾向として。。。
前の方に座ってる場合もあると思う
シートとリアシートの間に
盛り上がってる所あるっしょ?
あそこにおしりをしっかり押しつける感覚で
たんくと股間の間に、拳が入るくらい間開けて
座ってあげると。。。
たぶん、一番フィットすると思う
<実録!くまが海苔だちにやってたこと(゚∀゚)ゲラゲラ
近場なら、見てあげたら良いんだけどねぇ(A´∀`)アセアセ
<休日は暇でしょうがない人だし(A´∀`)アセアセ
>珍獣くまくまさん
走るときにつま先開いてるのは散々注意されたんで、最近は治ってるみたいですが、
ブレーキの瞬間はさすがに確認したことない・・・。
Rのきついところ曲がるときとかは怖くて足を着こうとすることはよくあります。
ニーグリップした方が怖くないって毎回いわれるんですがね。。
座り場所は疲れてくると前の方にかなり前の方になってます~
で、気づいて後ろに座り直すって感じ・・・。
よし!Ustreamで生放送するんで見てくださいwww
正月に実家帰る時広島で途中下車するか(≧∇≦)/ゲラゲラ
ん?正月は、おいは広島に居るぞ?
練習車両もあるし。。。寄ってみる?(´・ω・`)モキュ
>珍獣くまくまさん
生牡蠣に~広島焼きに~尾道ラーメン~!
・・・って正月っていっても、
一般人の方々の正月休みが終わった平日の夜に
猫連れで帰るので実現は難しいところなんですけどね(T∇T)
いつかミ・エストでマジ行きますよ。
力まず締めて…。
難しいとは思います。日々の鍛錬でしか身体で覚える事はないでしょう。
勘違いしやすいのが、非力だからと思って、強く力む事。
要所要所の一瞬で良いと理解するまでには時間は掛るでしょうが頑張って。
スラロームは調子ぶっこいて吹っ飛ぶ傾向がありそうなので(女性ライダーに多い)、勢いに任せずに、インステップの交互の入力で抑えても良いかも。こりゃ説明が難しい。(笑)
😯 こちらには「おくさん」が来られてビックリでした。(笑)
>ロッシさん
ありがとうございます~。
せっかくバイク通勤できる環境で毎日乗れてるので、
日々精進すればいいものをついついだらだら~っと乗ってしまいがちな毎日で( ̄▽ ̄;A
でも、こうやって刺激を与えられるのは大事だなって思いますので
これからも懲りずに通って行こうと思います。
インステップ???www
勢いにまかせてる、まさにそのとおりですw
繊細なアクセルワーク・・・できるように・・・がんばり・・ますww
おくさん、お忙しい中御来訪いただいててありがたい限りです~。
来年こそは生おくさんにお会いしたいと画策中ですw