土曜日の午後、休みくれってゆってみたらOKもらったのでそのまま二輪講習へ~。
午前中レディースクラスがあったので、人数は20人弱と少なめでした。
ここんところ、チーフ指導員が見本をいくつかみせてくださいます。
その中でサイドスタンドを立てて、バイクの傾きに合わせて上体もリーンウィズ。
その状態でハンドルを目いっぱいきったときの上半身と顔の向き、
それから肩から腕までの動きをみていただいて
自分はカーブのときにまだまだ首だけ行きたい方向を向いていたことを再確認。
今回の講習、
スラローム講習で初めてハンドルにしがみついてない感覚で走れました~!
バイクが倒した方向に曲がって行って、
それを起こすのに少しアクセルを開けて車体をまっすぐに戻しての
繰り返しがスラロームで、右に左に車体を倒しても
強引に腕で引き戻さなくてもいい感覚?とでもいうんでしょうかね?
わー、こんなちょっとの動作でバイクってこんなに細かくスラロームできるんだ~って
ちょっと感動でした!
バランス走行でも、パイロンスラロームでバイクを倒してアクセルをあけて車体を起こす
そのアクセルの微妙な調整と、リアブレーキを併用することによるスムーズな走行を心がけるよう教わりました。
相変わらず視線は目の前のパイロンを凝視していたようで視線!って注意されてましたけどw
8の字走行は、アクセルのあけすぎでガクガク走るようなことはなくなったものの、
メリハリがなく全く等速で走っているのでカーブから直線に入るところでもうちょっとアクセルをあける練習をすること。
千鳥走行では倒し過ぎて足をつきそうになったら、
アクセルあけてクラッチを微妙につなぐことをこころがけてやったらいつもより
倒れそうになって足をつく回数が減りました。
なんていうのか、
バイクを腕力で強引に方向転換しなくても、姿勢やアクセルをちょっと気を使うだけで
今までより驚くほどなめらかに自然にバイクって動かすことができるんだ~と実感できた有意義な講習になりました~。
講習にぴっかぴかのZX-14Rさんがいましたよん。
こっそり横にならんで写真撮りました~。
ライムグリーンとキャンディサンゴッドオレンジってなにげにいい色の組み合わせだよなぁって思ってます~ふふふwww。
スラローム講習のときにこのZX-14Rさんのライトがキラッと光ったのをみたときはしびれた~。
さすがflagshipです。カッコイイな!
***エスト乗りさんをもっと探したいのでランキング参加してみました****
にほんブログ村 |
バイク(カワサキ) ブログランキングへ |