最近あったかくなったのか、
朝チョークをひかなくてもミ・エストはエンジンがかかるようになってましてね。
昨日の朝も機嫌良くエンジンかかったと思いきや、
暖機の途中でスコンとエンスト。
あれー?と思いつつチョークをひいて再度トライするも
やっぱり途中でエンスト。
やばくなーい????
焦りながらも長めにチョークひいてエンジン回したら今度はうまくいったので
すっとばして出勤しました。
日曜日の朝だから道スカスカで間に合ったけど
平日だったら遅刻確定ですな。
きけーん。
泣く泣く電車で遅刻の選択を余儀なくされるかと・・・。
折しもメーターも7979www
って、それが言いたかったんかい!オヤジギャグwww
チョークってどのくらいひき続けてても大丈夫なんでしょーね?
しかも、今朝は目の前を走るピカピカのベンツが
中央線あたりをフラフラ走るので
こんなのに巻き込まれたら洒落にならんと100mほど車間距離とって走りました。
そんな運転でベンツに乗るなや・・・。
週末は久々に都内を乗りまわしてきました。
その甲斐あって無事
80000もGETしてきましたよ~。
乗り回した様子はまた夜にでも。
2月13
チョークって普段走る時よりガソリンの量を多くする(濃くする)機構なんですよ。
エンジンの冷えている時、おもに冬季に始動時から暖機運転時につかうものなんです。
寒い時に冷えたエンジンではガソリンの気化が悪いため濃くしてあげないと掛かりにくいからですね。
チョークを引いて始動して暖機運転が進むと、アイドリングが高くなるか、調子が悪くなります。
そこがチョークを戻していくタイミングになります。
暖機が終わっていれば、走行時チョークは戻っていないとダメですよ。
アナログですからね。
走行時チョークレバーを操作するのは危険。
暖機の時間の為冬季は少し早起きしてください。
私の場合はチョークを引いた時点でかなりアイドリングが高い状態になっています。
アクセルをプラスアルファでひねっている感じ。
なので発進時、チョークから始動して一速に入れて発進してもエンストはしない代わりに
プラスアルファ分の動作齟齬が出るし、アクセル戻していてもクラッチ繋げば勝手に進んでしまいます。
又、走行中に戻すのって左手でポチっと押しこむ行為をやるわけなので、これらを含めて
あまり安全だとは言えないですね。
位置的に押しにくい場所なので、信号で停車してから普通に戻す場合もありますが
停車時もやや高いアイドリング音なので、ちょっと煽ってる感じに間違えられる可能性や
戻し忘れたまま長距離走行するとプラグが汚れて不具合が生じる場合もあるそうなので
やらずに済むのならやらないほうが良いと思います。
私はアパート住まいでちょっと停止暖気が難しい環境なので
チョークのまま発進して一分~厳寒時には数分程度、そのまま走行暖気やってから
戻しちゃってますけれどもw
>ぐっち~さん
めっちゃわかりやすい説明、本当にありがとうございます!
素人にもよくわかるぐっち~さんのバイク講座、是非連載お願いしますw
昨日も同僚にエンストの話して、プラグ交換したほうがいいんじゃない?といわれ、
プラグってナニ?ってとこから説明をしてもらい・・・w
私のエスト、チョークがばねみたいにびよんと戻っちゃうのでずっと引っ張ってないとダメなんですよ・・・。
戻し忘れがないのでイイですが。エンジンの音の変わり目はなんとなくわかるのでこれで安心です。
>MMAROさん
うちも家の前だったら停止暖機はしんどいと思います。
幸い駐車場が国道の眼の前で更に上には電車が走っているので
停止暖機はやりたい放題ですwww
アイドリングの音が聞こえづらくなるという弊害もありますがww
前も書きましたが、私のエスト、チョークが固定されないので
うっかりものの私には戻し忘れがなくてちょうどいいと思います。
日曜日の朝だけ不安定でしたけど、そのあとは通常に戻ってるので多分だいじょぶかな。
そろそろタイヤを交換しないとなので、ついでにバイク屋さんに相談してきます~。
バイクに良いか悪いかは別で、チョークを戻すときにアクセルを2~3回ふかしてやるとアイドリングが安定します。暖機する時間が無いときはこんなやり方で始動してます。
>☆NAOKI☆さん
信号でエンストした時はワタシもそうしてますwww
すみやかにエンジンかけたうえで安定してくれないと後ろのタクシーにどつかれる( p_q)
朝もう少し暖かくなってくれるとバイクにも人にも優しいのですけどね~w