けーしちょーの安全講習という名の二輪ブートキャンプにまた参加してきました。
今回は午前中にレディースブートキャンプ、午後は初級ブートキャンプと二本立て。
前回写真を撮りたかったれぶる。
班分けで別々になったので話しかけることができないままだったのですが、
こっそり写真いただいてきましたww
きれいな水色~。
こんなアメリカンだったら乗りたいよね~。
休憩時間のときに話してると前回の講習のこと書いたこのblogを見つけてくださった方と
話をしました。こんなぺーぺーblogさらしてるのはちょー恥ずかしいwww
このblog、googleにping飛ばしてるから検索ヒットするんだな~と改めて実感しました。
前回は若葉マーク扱いしてもらえて、マンツーマンだったし、
結構余裕あったのだけど、今回は初回講習の方が1名だけだったので、
指導員が集中しとるし~。
ブレーキ講習は単独のブレーキ(リアだけ、フロントだけ)は落ち着いて
止まる瞬間までクラッチ切らずにいられるのだけど、
肝心要のリア+フロントの急制動がっ。
何度やってもリアブレーキの方が強くて
しかも何度もやるうちに焦ってフロントブレーキと同時にクラッチ切ってとんでもない制動距離に。
クラッチを早く切るとあんなに走っちゃうもんなんだと再確認。
初級ブートキャンプの頃には毎回リアタイヤロックしてしまう始末。
しかも一回ものすごいリアが振られて怖い思いをしました。
リアタイヤがロックしたら、ブレーキは放さない。
フロントタイヤがロックしたら、ブレーキを放す。
でも、そううまくはいかないのだ。
公道でもとっさのときにクラッチ握りしめたことが2回あって、
1回目は車線変更で回避、2回目は足で無理やり地面踏みつけて止めたことを思い出す。
リアブレーキが強いことは教習所時代からイケメン教官に注意されてたし。。。
つとめて矯正しないといつか事故るよな。。
隣で急制動やってた人はフロントタイヤをロックさせてた。
すんごい前のめりになって、後ろの車体が浮き上がってそれもおそろしや・・・。
バランス講習の方はスラロームは相変わらず車体倒すのがうまくできないな~。
んで、スネーク一本橋は今回はうまくできました。
とはいえ、指導員にニーグリップができてないとダメだしされましたけど。
それから千鳥走行。ハンドルをロック状態まで切って鋭角に、
アクセル、クラッチ、リアブレーキだけを使って走行する訓練。
これも簡単なコースの方だったけど、ハンドルをロックするまで切って走る感覚がなんとなくつかめました。
駐車場での切り返し出庫の成果かなwww
八の時走行では、全く一定速度での走行ができなくて、視線が落ちてるとのご指摘。
確かにカーブの先に視線をあげるとやや一定速度走行らしきものができるように。
今回は前回免除されたUターンにもチャレンジ。
Uターンは躊躇してゆっくりやると転びそうになるということを学びwww
アクセル一定で半クラ駆使でやると安定してできました。
最後の傾斜走行。
班編成で早く走りたい人からゆっくり走りたい人まで5つに分けられて
すんごいゆっくり班に人が偏ったので、まいっかくらいに軽い気持ちで
真ん中くらいの班に入ったらハンパなかった。
ムリムリムリ。
1周目終わった頃には列の後ろにまわされw
2周目終わった頃には指導員に呼び出されマンツーマン状態、
3周目終わった頃にはゆっくり班の中に混ぜられwww
何周目かわからないけど、中央線飛び出して反対車線に飛び出したときは
ブレーキをかけることすらできず、
反対車線を走ってた指導員にすいませーんって叫びながら止まってもらった。
公道だったら、死んでます。
いや~ホント心が折れました【><。】
みなさんが何が何でもゆっくり班に入りたい理由がわかりましたよwww
初級ブートキャンプになるとこんどはでっかいバイクに乗った男の人がいるので、
大変度2割増し。なんで初級コースなんかに出てくんのよーってくらい上手な人ばかり。
レディースのときに目つけられた指導員にめちゃめちゃダメ出しをうけまくる。
指導員の後ろで走ってるのに、指導員の走りどころか周りも全く見てないとか、
シートの座り位置からダメだしwww
でも指導員のいうとおり座ってみるとすごい自然にニーグリップができた。
傾斜走行は上半身がどこを向いているかってのが重要だなってのはなんとなくわかった。
乗馬とおんなじなんだよね~。
馬ではできるのに、なんでバイクだとむずかしんだろ。
しかもハンドルにしがみついて乗ってるので左腕が激しく筋肉痛。
もっとスマートに乗れるようになりたいものです。
レディースクラスではあまりいない大型バイクですが、
初級クラスにはあこがれのW800がっ。
遠巻きにチラ見してたらオーナーさんと目があったのでw
わんこみたいに駆けよって写真撮らしてもらいましたwww
若いころは二輪に乗られてたそうですが、しばらくブランクがあって、
定年を迎えてからW800をお迎えしたそうです。
やっぱりこの緑ですよねって盛り上がり、
無理やりお願いして跨らせてもらいました。
足はなんとか着くもののやっぱ重い~!!!修行しないと大型どころじゃないってのを体験しました。
それから今回はエストちゃんに出会えました!
クロムメッキのフェンダーやっぱステキ♪
話しかけるとエスト乗りたちまち意気投合。
初並べてエストショットが撮れましたよ。
RS跨らせてもらったら、すんごいお尻が楽でした。
同じエストでも全然違うね~。
初級クラスに出てた若いお嬢さん3人(読んでる雑誌がガールズバイクとかなんだもーんw)と
ババアのワタシで意気投合してそのまま近くのファミレスに行きました。
でも、バイク好きに年は関係ないですねー。
みんな一緒にツーリングでかける女友達がいないってことで、
話が盛り上がって楽しかった。
帰りにアドレス交換して、一緒にどこかに行こうねって約束しました。
写真はまるでツーリング帰りの4台w
お嬢さんが一目ぼれしてこれしか乗りたくないってゆって買ったというスズキのGSX?GSR?どっちだか忘れたけど、
テールランプがお花ライトで超かわいかった。
こうやって女の子のバイク友達が増えると楽しいね!
また次回も予約しようっと。
11月28
今晩は、ほそやん(VTR250に乗ってます)と申します。レディースブートキャンプw)の時
「ブログ見つけました」とお声をかけさせていただいた者です。
傾斜走行は私も苦手でして、毎回心が折れまくりです。もっと奇麗に速く走りたいものですね(^ ^ ;)
それではまた砧でお会いしましょう!
楽しんでますね。
楽しんでやっていれば、上達も早くなるでしょうね。
バイクはGSRですね。
土日が仕事のサービス業、こういったスクールは参加した事がございません…平日にもやってくれないかなぁ~愛知で!
>ほそやんさん
御来訪ありがとうございます~☆先日は楽しいひとときをありがとうございました。
2~3日左腕が筋肉痛でしたw
次回も行こうと思っていますのでよろしくお願いします。
公道ではあんな走り方もしないし、技術も必要ないけど、
基本をただで教えてくれるので空いてる限り参加しようと思います。
もしかして、生きてるだけで○○○がほそやんさんのサイトですか?
>狸師匠
速く乗れることは一生ないでしょうがw
正しい騎乗で自分もまわりも安全な運転が目標ですよぉ。
GSRのお花ランプかわいかったです。
vitsの限定もお花ランプですよね。
エストにもつけられないかなぁwww。
>ほりりんさん
私も日曜日は仕事で~す。
年中無休完全週休2日なので、盆暮れ正月祭日はカンケーナシ。
来年は正月1日から出勤ですよwww
日曜日の講習だと1日とかやってていいなぁと思います。。。
>もしかして、生きてるだけで○○○がほそやんさんのサイトですか?
正解です。明石家さんまさんの言葉、私の座右の銘なんですよ(^-^ )
ひとみんさんはお若いし、めきめき上達してすぐに上のクラスに行っちゃうんじゃないかな?
次回もお互い頑張りましょうね!
速く走れる人が上手いのではない。
公道では、ツーリングに行って安全に無事に帰る人が上手い人です。
自分の技量を知り無理しないのが第一歩。
技量を上げるのもまた安全に無事に帰るためのものです。d(^-^)
>狸師匠
( ̄▽ ̄)ゞラジャー!
慣れて気持ち緩んだりしないようがんばりまっす。