日別アーカイブ: 2010年6月1日

脱・転職難民:*.;”.*・;・^;・:?(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*: ワーイ♪

脱・転職難民:*.;”.*・;・^;・:?(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*: ワーイ♪

大変ご無沙汰しております。またもや月1ペースに突入のひとみんです(;´▽`A“

さて、表題のとおり、5月20日に無事新しい会社に入社することができました。
実際はその1週間前から派遣で通っていたので、新しい会社ももう3週間。
新しい環境にも、長い通勤時間にもやっとこ慣れてきたところです。

転職活動中のことは、愚痴だけになるので書きませんでしたが、
11月末に辞めてから半年。
100を超える応募、その中でわずかに書類選考通過した会社も1次面接落ちが10件と
長く続く転職活動にお金も底をつき、食事は1日1食、
ほそぼそ早朝のバイトしながら年金暮らしの親の年金のすねをかじり、
自分という人間への自身喪失、社会から取り残されたような焦燥感、
次々に襲ってくる諦めの気持ちとのがけっぷちの戦いでした。

実は今通っている会社も一度面接で落ちていたのです。
しかし、私と比べて採用したほうの方が2日でネをあげて辞めてしまったらしく
(内心、ざまみろと思ったのは内緒)前職の方の退職も迫っており
(てか、経理なのに決算締める直前にやめるってどうよ?)
急遽次の方が決まるまで短期の派遣にいかないかと紹介会社からお話をもらいました。
経理の仕事を離れて久しくカンを取り戻したかったのと、時給がよかったのと、
そのときちょうどとある法律事務所の面接が最終段階に進んでいたので
食いつなぎにちょうどいいと2週間の約束で通うことに。

しかーし。ひとみんは大変優秀なので(自分で言うな・笑)
派遣2日目で実力を認められ、3日目には役員面接を受けてほしいと懇願され、
役員面接ではその場で内定即決。同じ日に法律事務所からも内定をもらい
なんと転職日照りがうそのようにどちらを選ぶか迷うなんて贅沢な状況に!

結局通勤遠くて、始業が早いけど、自分の組み立て次第で時間の融通がきき、
給与も今までより高く、仕事のやりがいもあって、何より熱烈歓迎の今の会社に決定。
事前に働いていたので働き始めてからのギャップもないし、人間関係も良好。

あとで聞いたら70倍の狭き門だったそうで。

今のご時世、本当に求職者があふれているんだなぁと実感。
しかもアラフォー世代(この言葉ももう死語っぽいね・笑)
書類の時点で門戸はより狭い。

でも、敵は不況じゃなくて、自分の中にある諦めの心だと本当に思います。

無職のときって、ひとりでいるとろくなこと考えないから
友達とあって話したほうが気分転換にもいいんだけど、
お金ないから友達と会って遊ぼうにも自由にならないわけで。
しかも会っても、みんなおごってくれたりするから余計気を遣ったりして。

特に、落ち込んだとき電光石火で励まし、時には渇をいれてくれ
なんだかんだ世話焼いてくれた私を知り尽くしてる
主婦になってからほとんど会ってなかった親友と
無職の私をほぼ毎週連れ出して、
私の愚痴にも根気よくつきあって
楽しい話で笑わせて気分転換してくれた
(しかも毎回ご馳走してくれたm(_ _)m )
前職の同僚との大切な絆は一生の宝物。

こうして今笑って働くことができるのもみんなに支えられてきたからこそ。
ホントに人はひとりじゃ生きれない。
この気持ち忘れずにがんばっていきます