2007年01月16日

まいあ


かれこれ、30年ほど前の名作Swan。
大人になってからも愛読しているマンガのひとつです。

その主人公真澄とレオンの娘まいあの続編が出ています。

その中でレオンが娘のまいあに語る言葉で、とても印象に残った言葉がありました。

「どんな現実もそれ自体に意味はないんだ。
出てくる感情がプラスかマイナスかで外のすべてが違って見えるだけのことだ。
自分の夢を実現させたいならもっと柔軟な心でいなさい。
自分の志向のクセやパターンを知ってまず物事をプラスに受け止めることから始めるといい。
それから自分の本当のパワーを信じること。」

先日、社長に呼ばれて、今後どうしたい?と聞かれました。
ずいぶん昔からここに来てくれているみなさんはご存知かと思いますが、
数年前親会社から子会社に転籍(ていのいい左遷でしたが)、
さらに2年前別の子会社に転籍(このときは給料を5万円も減らされての左遷でした)
そして去年その子会社が破綻。
業務を縮小したまま細々と続けるこの会社に残ってはいますが、業績はよくありません。

そして言葉につまりました。

この会社にいて、何がやりたいのか、
いや人生において何がやりたいのか。
ただ、朝起きて会社にいって働いて、給料もらって、借金を返すだけの毎日。
お金を稼ぐためだけの毎日になりさがっていました。

ただ、漠然とぬるま湯の中で安定してすごす毎日。

それは仕事だけじゃなくて毎日の生活の中でも同じことです。
結婚はしたいと思っているけれど、こんなに年取って借金があるんじゃ
貰い手なんかつくわけないよねーって自分であきらめているフシがあります。
フラメンコだって、仮に通ってもお金のことばかり気になるし、
体の限界まで働いているからいざレッスンとなってもへとへとになるかもしれないし
自主練の時間だってとれっこないしと尻込みしています。

これって借金という現実に、私がマイナスの感情を抱いて、
すべてにあきらめモードになっているってことなんだなって思ったのです。

夢、といえば大きく聞こえますが、
それは毎日のちょっとしたことでも自分の心のもちようで努力することによって、
目標達成、大きくは夢の達成になるのでは?と思ったのです。

話は戻って、その私を放出した親会社が、
私を新規事業の管理者として抜擢したいと社長に申し出があったそうで。
で、社長は私の意向を確認したかったそうで。

私としては積年の恨みを晴らしたっつーか、ざまみろって思ったっていうか(爆)

いや、本当はそこまで買っていただいてありがたいと思いましたです。

自分の可能性をつぶすのって、自分のあきらめという感情なんですよね。
夢がかなえている人は、かなうまであきらめなかった人なんですよね。
「夢をかなえる秘訣は、夢がかなうまであきらめないこと」だと再度自分にいいきかせて
遅ればせながら残りの自分の人生の軌道を再度自分で設定しなおそうって思いました。

最近、すぐに会社を辞めちゃう若い人が多いけど、
会社をやめたい原因ってさ、そう思う自分が変わらないと、
次の会社に行っても同じことが起こったらまたやめないといけないわけで。。。
ヤなこともいっぱいあるけど、それは自分の幅を広げる糧になるよ。
私も会社にそういわせるまで4年かかったわけで。
ちょっと階段を一歩登って全体を見下ろして気持ちをひとつ大きくもつとまた変わってみえるかもしれませんよ。

------------------------------------------------------------------------------
ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす
写真はすべてねこまみれさんよりお借りしております。
ぽんちゃんと同郷・同い年の個性的な顔とスリスリゴロゴロのぎゃおすちゃん。
「性格は活発で社交的。遊び上手で甘えん坊!他の猫にもすぐ寄っていきます。
多頭飼いにもむいていると思います。 猫といっぱい遊びたい方にお勧めです!」とのことです♪
日々の様子はこちら
里親さん募集中です!
----------------------------------------------------------------------------
なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますようにみなさんにお願いがございます。
多くの方の目にとまるように、赤い糸を握っていらっしゃる里親さんの目にとまるように、
下のバナーを一日1回クリックして里親探しの応援をしていただけませんでしょうか。

にほんブログ村 猫ブログへ  
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックお願いします~

2005年02月06日

2/6 オフィス・スパ

オフィス・スパ ダーリン・ジーア ディスカバー社

オフィスの1週間をリフレッシュしながら乗り切ろうって本。
買うまでにはいたらないけど、なんでもつまっている感じの本。

2005年01月19日

1/19 ぐっすり眠れる本 マイケル・ヴァン・ストレイトン

短く内容の濃い睡眠をしたいと思って借りたけど、不眠症の人向けだった。

でも、いびきをかかない方法は参考になると思った。
太っているせいで寝ていると筋肉が緩んで気道が確保できなくなって、無呼吸睡眠とかになって死にいたるようだ。やっぱり適宜な運動と適宜な食事が必要だねぇ。

短期間で疲れのとれる睡眠法の本ってないのかなぁ。