2006年07月19日

迷子捜索方法:私が試したもの1.ネット迷子捜索

夏になり、迷子の情報が目立つようになってきました…。
うちの子に限ってという油断が猫も飼い主も地獄に突き落とします。

迷子捜索方法は脱走したらまずココを読むは必須ですよ~。

ネットの迷子捜索ページもたくさんあります。
しかしながら、インターネットが普及したとはいえ
すべての世代・家庭・地域に普及しているわけではないので
ネットの迷子捜索ページに掲載してもみつかる可能性はほとんどありません

でも、ひとりで迷子の捜索を行っていると
ホンットーに落ち込んでネガティブになるので
掲示板でみんなに励ましてもらったり
アドバイスをいただいたりできます。

またどこかで保護をしてくださっている方が
見ている可能性もなきにしもあらずなので
いくつか掲載することもオススメします。

でも、くれぐれもネットに載せて、帰ってきますようにって
パソコンの前に張り付いて…という考えは捨ててください。
迷子探しの基本は自分の足と口です!


オススメ迷子掲示板
迷子猫れすきゅー隊…じょりぃさま捜索の折に大変お世話になりました。迷子1件につき1つのスレッドがたちます。

獣医師広報版迷子ネコ、保護ネコ掲示板…獣医師さんの広報版の迷子ネコ、保護ネコ掲示板。じょりぃさま捜索の折にお世話になりました。

Pee's Pets Web−迷子ペット公開捜査−…こちらもかなり大きな迷子掲示板です。種類ごとや地域ごとに一覧表示されるのでわかりやすいです。


Google


あとはこちらの検索ボタンを押して検索すると個人で運営されている掲示板がたくさんでてきます。

掲示板に載せる最低情報
・迷子猫の名前・・・愛猫の名前
・迷子の日時:・・・日にちと大体の時間があるといいです。例えば2006年7月19日午前0時から5時の間とか
・迷子の場所:・・・番地は必要ないけど大体の場所を書く。例:品川区東五反田1丁目近辺とか
・迷子の状況:・・・わかる範囲で状況を書いてください例:窓を開けて脱走したみたい
・猫種・・・純血種の場合は書くと特徴になるでしょう。和猫の場合サバトラ、とかキジトラとかってのは猫好きな人でもかなり難しいのでサバトラ(灰色に黒の縞模様)とかビジュアルに補足を書くことをオススメします。
・毛の色・毛の長さ、尻尾の長さと色・体長、体重など外見の特徴・・・
和猫の場合、非常に判別が難しいので特徴があれば詳細に書きます。
遠目から見た場合尻尾は非常に個体判別の役に立ちます。
例:全身は茶色に黒の縞模様。前足だけ白。尻尾は黒くて長さは中くらい、先が曲がっていますなど。
・性別、年齢、避妊の有無・・・このへんは外から見たらわかりませんが、性別や年、避妊の有無などによって脱走後の行動が違ってくるので書いておくと他の人がアドバイスしやすいです。
・首輪の有無(柄)・・・首輪も外見にとても役に立ちます。
・完全室内飼い?出入り自由?外飼い?・・・これも猫を捜すのにとても役に立つ情報ですので記載してください。
その他特徴・・・特筆すべきことがあれば書いてください。じょりぃさまは足が悪かったので歩くときにガニマタで、座るときも横すわりが多いと記載しました。
今までにやった捜索方法・・・保健所、警察、愛護センターに届けたか、近隣へのチラシポスティングやポスターはりは行ったか?など今までにやった捜索方法を書くと他の人がアドバイスしやすいですよ!

以下書き込み時のテンプレートにお使いくださいませ
迷子猫の名前:
迷子の日時:
迷子の場所:
迷子の状況:
猫種、体の特徴など:
性別、年齢、避妊の有無:
首輪の有無(柄):
完全室内飼い?出入り自由?外飼い?:
その他特徴:
今までにやった捜索方法:

書き込み後のフォローについて
書き込んだ掲示板はブックマークするなどして必ずあとでわかるようにしておいてください。
見つかった場合や残念ながら交通事故死など消息がわかった際には
掲示板に書き込むか管理人さんあてにご連絡くださいませ。
掲示板を善意で運営するのは大変なことです。
利用させていただいた御礼もかねて必ずご報告ください。

------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 猫ブログへ   
↑いろんな方に里親募集の猫たちを見てもらえたらと思ってブログランキング参加してみました。
迷子には注意してくださいね~

2006年07月09日

お役立ちサイト1・・・猫の探し方

迷子ペット捜索人さんの猫がいる場所
・・・猫がよくいそうな、隠れるのに都合のよい場所がデジカメ写真つきで載っています。是非参考にしてみてください。

迷子猫れすきゅー隊さんの帰ってきた迷子猫たち
・・・ありとあらゆる方法で迷子猫を探し出した飼い主さんたちの談話です。必見!

人と家なし猫との共生さんの迷子猫の探し方
・・・いくつかの事例をとりあげながら探す方法が載っています。

【ペット探偵】 不定期日記 ◆ 風林火山の如くさんの迷子ペットの探し方
・・・ペット探偵さんの概論。

Hello!Nyankoさんの迷子猫の探し方
・・・猫の探し方が載っています

働きながら猫と暮らすさんの猫が迷子になった
・・・猫の探し方が載っています

------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 猫ブログへ  
↑いろんな方に里親募集の猫たちを見てもらえたらと思ってブログランキング参加してみました。
迷子には気をつけましょう!ぽちっとお願いします(笑)