2017/11/29月刊富士山ツーリング その2 パノラマ台~西湖~道志

2017/11/29月刊富士山ツーリング その2 パノラマ台~西湖~道志
2017/11/29月刊富士山ツーリング その2 パノラマ台~西湖~道志

昨日お昼にあか魚を食べたら、骨が喉にささって、
そのあとずーっと喉の左奥が痛くて、そのうち水も飲みこむのが痛くなって、
夜家に帰ってから夜ご飯食べてスマホいじってたら
喉全体が痛くなってつばも飲み込めない状態に。

あれ?!そういえば節々も痛いかも・・・。

これ・・・風邪じゃね?!
と、思った時にはもう遅かった・・・。

今朝起きたらすでに声ガラガラ・・・

富士山パトロールの続き。

 パノラマ台

そこからいつものパノラマ台へ。
DSC_0629
この季節が一番空が青く見える。

パノラマ台上のくぼみで定点撮影w
DSC_0626

朝より夕方の方が光の具合は好きだけど、富士山パトロールのときは大体朝イチで行っちゃうんだよねここ。
DSC_0633

この日は車も少なかったので、ススキ野原(勝手に命名)撮影スポットで一枚。
DSC_0645

エスト・ミオ目線の富士山的な写真撮れるココのポイント好き♪
DSC_0638

あまりにあったかくてガードレールに座ってしばしエスト・ミオと会話。
DSC_0642
ただ、週末は車多いからカーブの先にあるココに停まるのはおススメしませぬ。平日だけの特権。

 花の都公園前から鳴沢

花の都公園前を通って忍野へ向かう途中の道。
富士山には傘雲がかかって、明日の雨を知らせてくれています。
DSC_0651
だいぶ雲がでてきました。

この日は鳴沢村にある紅葉台から三湖台へゆる登山をしようと思っていたのですが
道すがらエスト・ミオ撮影会になりまくり、このままでは到着が11時すぎになりそうなので、
忍野はスルーして先を急ぎました。

トコロガー

鳴沢村についたら、超絶どん曇りガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
富士山の絶景眺望が目当ての登山なのに、この曇りでは登山の喜びも半減です。

あまりにも意気消沈してコンビニでおにぎりだけ買ったものの、
登る気がそがれて、温泉だけ入って帰る軟弱モードに即切り替わるw

鳴沢の道の駅の温泉に入ろうかと思ったけど、
富士山は雲に隠れちゃってるし、そもそも曇りだから露天寒そう。
山中湖まで戻るか?と思ったけど、20分以上もかけてまた戻るのもたるい・・・。

で、ぐるぐるナビ先生にこのへんの温泉を聞いたら、
西湖の温泉が人少なくて穴場かもよーとのたまう。

西湖か・・・久しぶりだし、西湖に行こっか。

と、エスト・ミオとまったりくりだします。

 西湖へ

ソシタラー

西湖のあたりまで来るとお日様が復活!
DSC_0656
しかも、水鏡になってるではありませんか!
※この富士山にむかってかかってる分厚い雲の下あたりがどん曇りの鳴沢村。

西湖の水鏡、初めて。
っていうか富士山の水鏡を見るのは初めてなんじゃね???!!!!

ちょうど湖畔のもみじも彩りを添えて・・・。
DSC_0681

海外はあまり行きたいとは思わないのだけど、
その中でも行ってみたいのがウユニ塩湖。

まさしく目の前がそっくりそのままの景色。
DSC_0670
温泉によってそのあともう一度見に来たときには、
晴れて雲はなくなってたけどもう水鏡じゃなかった。
当初の予定通り、山に登ってたら、この景色は見れなかった。
この日、この時間、この場所に、ぐるぐる先生に導かれて行って、ピンポイントの偶然が重なって見れた奇跡。

この奇跡の景色の中に身を置ける幸せ・・・。
絶景に巡り合うたびに思う。バイクと巡り合えてよかった。

景色を思う存分楽しんだ後いずみの湯へ。
PhotoGrid_1512263165942
西湖は観光地から外れているので平日だと貸切状態~♪
まぁ循環湯で特筆すべきお湯ではなかったですが、清潔でゆったり入れました。

温泉を出るころには分厚い雲もいなくなってましたよ。
DSC_0683

 紅葉の道志みち

そのまま、朝霧の方に向かって富士ICから東名で帰ろうかと思ったけど、
久しぶりに道志みちを走ろうかなと思い立ち道志みちへ。

すると途中の展望台が紅葉まっさかり!
DSC_0707

かたむきかけたやわらかい日の光で紅葉度あーっぷ!
DSC_0693

きらきら、さらさら
DSC_0719

錦の重ね織
DSC_0720

ときおり通り抜ける風が、吹雪のように葉を舞い上がらせていきます。
DSC_0709

でも、そんな中でも、
この美しい景色に目もくれないで、
イエローラインの続く道志みちなのに、
隙あらば車を追い抜かそうとするやかましい二輪の面々。

通勤時の渋滞でもあるまいし、
そんなに急いでどこに行くのかな。
もし、対向車線からトラック来たら、
あなたを轢かないといけないトラックがかわいそう。

道志みちもビーナスラインも好きだけど、こういう走り方してる二輪見ると興ざめしてついつい足が遠のいちゃうんだよね・・・。

紅葉で心癒され、二輪の走り方見て心やさぐれ
道志みちの終点から右に曲がっておぎのパンさんへ。
PhotoGrid_1512036728866
ここのマジ辛ぇパン、買うときにいつもホントに辛いですよ?って前置きされるけど、
この辛さがいいのですw

辛ぇパンで腹ごしらえした後は、
厚木ICまでかったるいなーと思っていると
ぐるぐる先生が、
圏央道相模原ICから乗って中央道で帰んなよ!とのたまう。

ほぉ?

首都高に着いたのが5時前くらいだったので新宿から渋谷までは渋滞にハマったけど
道志みちからこんなにらくちんに帰れる道が出来てたなんて!
圏央道&C2湾岸線開通万歳!

となった今年最後(と思われる)富士山パトロールでした。

6件のフィードバック »

    • >狸隠居
      ワタシが風邪ひいて本調子でないから富士山もはげるくらいに雪少ないっすよ・・・。

  1. こんにちはー!まっつんですー( ̄∇ ̄)

    魚の骨が刺さってたかと思ったら風邪だったって面白すぎでしょ(笑

    やっぱり富士山ええなーワタクシが行った時とは色が違う!紅葉も綺麗に色付いてなんとも綺麗な写真たちですね。

    うらやまー(*´∇`*)

    • >まっつんさん
      いや~初動を誤ってしまったせいでめっちゃ長引いてますわ( ;∀;)
      富士山の紅葉は長野より遅いんですよ~。
      五合目まで登れる時期だったらカラマツの黄色がめっちゃきれいですよー。
      (11月中旬くらいまで)
      目安としては9月第4週北アルプスの山の上、麦草峠
      10月初中旬 白馬・八方・志賀草津←黒部ダムもこのへん。
      10月中下旬 ビーナス、八ヶ岳
      11月初中旬 山梨、富士山
      って感じかな。次回の参考までにw

  2. こんちは(≧∇≦)/富士山綺麗っすねO(≧▽≦)O 風邪大丈夫っすか(^_^;)そうやって違反を繰り返し飛ばしまくる二輪や渋滞道を迷惑危険考えずすり抜けと割り込みを繰り返す原チャが居るんでマッタリ派の二輪まで同じ目で見られてたまらんですよね(´・ω・`)今年はもう一回くらい走れたら良いなぁ(^_^;)

    • >シリウスさん
      福岡の原付はね~www
      見たとき、福岡の警察はこれでなんも取り締まらんのかいと思いましたよw
      自分がちゃんと運転してても、そういうのが突っ込んできてはもともこもないので、
      くれぐれも危険運転に巻き込まれないように注意して運転してくださいねー

シリウス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)