2017無謀な賭け?紅葉の北海道ツーリング 2017/9/26 美瑛~丸瀬布そして再会

2017無謀な賭け?紅葉の北海道ツーリング 2017/9/26 美瑛~丸瀬布そして再会
2017無謀な賭け?紅葉の北海道ツーリング 2017/9/26 美瑛~丸瀬布そして再会

ワタシの年始は早い。
年末は23日~26日休みで
27日から年始モードに突入である。

ということは!

毎日書かないとツーレポ終わらない・・・。

朝、起きて露天入りに行こうとフロントの前を通ったら、窓には結露がびっしり。
フロントの方に、外は相当寒そうですね~とご挨拶したら、衝撃の返答が。

「夜の間に雪が降りましたからねぇ」

!Σ( ̄口 ̄;;ええっ!帰れないっ?!

泊まっているホテルはロープウェイのすぐそばで、
町に降りるにはくねくねした山道をくだらなければならないのです!

あ、雪と言っても山の方だけですよ。このへんはまだ無事です。
と、いわれて胸をなでおろしたものの・・・

やっぱりキタよ・・・
DSC_0853
いや、このツーリング決めたときから、うすうす思ってた。

・・・降らすんじゃね?・・・って。

山にうっすら雪が積もっているのが目視できます。
そしてこの3日後には旭川に本格的な雪が降るのです。

ワタシノセイジャナイヨ・・・(つд⊂)エーン

なので、この時期、大雪山に訪れるのはひとつの賭けでした。
一歩間違えばエスト・ミオと帰れなくなる・・・。
でも、すばらしい紅葉を見れてよかった。

お世話になったグランドホテル大雪さん。
IMG_4664 DSC_0688
最後にもう一度ロープウェイで上まで上がろうかな・・・とも思ったのですが、
後ろ髪をひかれながら町へ下ります。

 美瑛

で、美瑛へ。

地図もなにも持たず行ってみたい方へハンドルを切ります。
IMG_4665

DSC_0858

DSC_0863

DSC_0881

DSC_0869

DSC_0883

DSC_0884

DSC_0896
前日教わった十勝岳の方に行くつもりだったのだけど、
山の方はどん曇りなので小一時間美瑛を走って早めのランチに向かいます。

 あぜ道より道さん

いつものお店♪
DSC_0692 DSC_0693

フルーツトマト?
DSC_0897
なんかここのトマトはあの癖のあるリコピン味が主張してなくて食べれるのです♪

いつもはカレーなのだけど、開店と同時に来たので1日10食限定のポトフにありつけました。
DSC_0899
おーいしー♪薄味で野菜の味を楽しめるポトフです。

 からの十勝岳!

お腹も満たしたし、これから移動を開始すれば待ち合わせの時間に余裕だよねーと
紋別旭川自動車道(無料)方面に向かっていると
DSC_0903
まっすぐ道♪

と、そこでふと見ると・・・
DSC_0908
十勝岳の上の雲が流れてる!

もちろん進路変更w

十勝岳へ向かってぐんぐん高度を上げていきます。
michi

もう途中から見事な紅葉が続く道♪
DSC_0909

青空に黄葉がまぶしいです。
DSC_0913

で、教わった場所、道道291の終点、十勝岳の登山口へ。
ここにある稜雲閣という山荘の裏庭から見る十勝岳がすごい風光明媚なのだとか。

それがこの景色。
DSC_0944
ホント紅葉どんぴしゃりな時期でした!

雲が激しく流れてて、太陽光がなかなかでなかったのですが、
DSC_0937

やっぱり時間を惜しまず、広角でとればよかったなぁ
DSC_0699

これはスマホ

山に登ると山肌がまた違う表情をみせてくれるのでしょう。
DSC_0954
ここもいつか登りたい。

眼下には美瑛の町が見えます。
DSC_0949

ちょっと進むと望岳台。ここからの景色もすごそうだったけど、
いかんせん時間がなくなってきたので先を急ぎます。
DSC_0951

 ひたすら爆走。そして丸瀬布で再会♪

で。

初日とおんなじようにスタンドのない高速に乗り、
ガソリン、リザーブでギリ間に合うくらい、待ち合わせ時間ぎりぎりに
遠軽郡丸瀬布へ到着。

そういえば、前の日にあった札幌の方に、
明日は「とおかるちょう」に行くんですっていったら、
頭をひねられて、漢字でゆったら「ああ、えんがるちょうね!」と言われたwww

少し時間あったので、道の駅でスタンプ押してたら、
marsep
バイク装備の女性とすれ違いました。

あっ!!!

お互い同時に振り返って、
もしかして!と話がはずみます。

この日はみっちゃんの家に泊まることになっていたのですが、
たまたま同じ旅人仲間が来ることになったと事前に聞いていたので
その方だ!とお互い思ったという。

で、みっちゃんと再会♪
1511403816117
みっちゃんちへ案内してもらって、そのあとすぐに遅番で出勤になってしまったとのことで、
さっき知り合ったばかりのゆきこさんとふたりであっちこっちの旅の話をして

で、近くにあるマウレ山荘へ夜ご飯&温泉に入りに行きます。
DSC_0705
ここの温泉がすんごいアルカリ泉でつるっつる♪

そしてその帰り道に見えた星空がホントもう絶句!
DSC_0957

なんとか電線のうつらないようにいろいろ試行錯誤してたら、
DSC_0960

どうしても画面の左上に緑色のフレアのようなものが映りこむのです。
DSC_0972
何枚かやり直して、やっとその正体に気づきます。

それは、レンズを覗き込む自分の顔でしたwww

緑のフレア(自分)が映りこまないようにISO感度を下げてしまったのでちょっと鮮明でないけど、
DSC_0982
天の川を横向きに撮れてご満悦の一枚でした。

でも、ここ、車も通らなければ、街灯もなく、
ここで熊出たらコワイとか道の真ん中に座って写真撮ってたので
突然車出てきたら轢かれて死ぬかもと思ったりw

お世辞にも観光地といえないこんなところに
ポツンとひとつだけあるホテルがどうしてつぶれないんだろうなと思ってたけど、
(しかも平日なのにそこそこお客様もいたし)
この温泉とこの環境は、知る人ぞ知る隠れ宿的存在なんだろうなーと思いました。
外国人いないしねw

この日のルートはこんな感じ。
map

3日目データ:走行距離 298.4km
ガソリン代:1040円 8L 
食費:2363円
温泉:600円
宿:0円

8件のフィードバック »

  1. ヒトミンさん,やっぱり降らすんですね。笑
    写真の知識はないですが,いい写真撮ってますね。見習いたいです。

    • >群馬のボルドール乗りさん
      お返事遅れてごめんなさい!
      カメラがなかったらここまでツーリングハマらなかっただろうし、
      逆にバイクがなかったら、カメラにここまでハマらなかったと思います。

      私は、降らしますよ?www( ´艸`)www遭遇したら気を付けてくださいw

  2. 素晴らしい景色で(≧∇≦)/ご飯も美味しそうだしo(^▽^)o星空がたまらんですねぇ(´∀`*)温かいコーヒーが何杯でも飲めそう(´∀`)

    • >シリウスさん
      コーヒー進みそうですよね~。そしてトイレループもwww
      北海道の星空は本当にすてきですけど、
      常にケモノがでそうなので割とビクビクしていますw
      旅は本当にいいですよねー

  3. どの写真も素晴らしいけど、特にトップ写真すげえええヽ(・∀・)ノ

    ほんと、良い旅なさってますね。人とのつながりも…。

    • >がんさん
      普段の生活では人のつながりって爆発的に広がりませんよね。
      せいぜい同じ業種や近所の人くらい。
      でも、旅に出ると自分の置かれた環境とは全く違う人たちと知り合えて
      その分自分を大きくしてくれるように思います。
      短くても、近くてもいいのでゆるす限り旅に出たいなぁと思います。

ヒトミン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)