2017無謀な賭け?紅葉の北海道ツーリング 2017/9/25その1 カムイミンタラ

2017無謀な賭け?紅葉の北海道ツーリング 2017/9/25その1 カムイミンタラ
2017無謀な賭け?紅葉の北海道ツーリング 2017/9/25その1 カムイミンタラ

いわゆるサンデードライバーがうようよいる日曜日。

帰り道前を走ってるSV車が車線の中を右に寄ったり左に寄ったり
わけのわからないところでブレーキ踏んだり・・・

挙句の果てに中央線越えるし!

酔ってるのかスマホでも見ながら走ってるのかわかんないけど
こんな車の後ろ走るのヤダ!

日曜のツーキングはストレスたまります。

本日の一枚。
DSC_0792
ほんのり染まった葉にスポットで陽光があたってキラキラ。目を奪われました。

では、本編。

朝イチで登山装備でロープウェイ乗り場までエスト・ミオを走らせます。
すると、名古屋ナンバーでキャンプ道具積んできた方と一緒になりました。
ツーリング登山人口結構いるもんですねw

車の駐車場の一番奥に邪魔にならないように止めて始発の次のロープウェイに乗ります。
DSC_0496
ちょうどロープウェイで見れるあたりの紅葉がピークでした。

そして姿見駅へ。

ふおおおおおーーーー。
DSC_0498
登山客が先を急ぐ中、眼下の景色に目を奪われます。

朝日が池に映ってまばゆい
DSC_0501

少し歩くとチングルマの紅葉に朝露が。
DSC_0504

キラキラ。
DSC_0505
もうろくすっぽ前に進めませんw

そして1年越しの旭岳のたたずまい(ブログで見てる人は先週の感覚だがなw)
DSC_0516
凛とした朝の、濁りのない空気

この空間に身をおける幸せを噛みしめながらゆっくり大地を踏みしめる。

すり鉢池の草紅葉が見事でした。
DSC_0525

そして少し歩いて鏡池へ。
DSC_0529

ここが遊歩道と登山道の分岐です。
DSC_0528

右へ進むと遊歩道。
DSC_0527

左へ進むと池をぐるっとまわって登山道へ。
DSC_0531

無風の水鏡にしばしみとれます。
DSC_0537

朝の光がすみずみに行きわたり、
DSC_0541

ふりかえると緑と紅葉の色があふれてます。
DSC_0555

空気も水もまるで濁りがない・・・
DSC_0539
もーなんかてぃゃますぃ~が震えます。

山に登るのはこの景色を見たくて登ってるといってもいい。
DSC_0558
空に向かって登る道。

道の脇で目を楽しませてくれる植物たち
DSC_0564

歩いてきた道をふりかえるとそこも絶景
DSC_0546

そして本日の行き先が見えてきました。
DSC_0568

道標があり、ベンチがありましたが、先に進みます。
DSC_0570
写真を撮り撮り2kmを1時間。

道はずっと整備されていて歩きやすかったです。
DSC_0569
でも、それはこのあたりだけだったというのを思い知るのはもうちょっと先に行ってからw

続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)