2016北海道相乗効果で快晴ツーリングその14 7日目-3_6/30 相乗効果で珍道中

2016北海道相乗効果で快晴ツーリングその14 7日目-3_6/30 相乗効果で珍道中
2016北海道相乗効果で快晴ツーリングその14 7日目-3_6/30 相乗効果で珍道中

グリップヒーターが壊れた(T△T)
まだ大丈夫だけど、これから気温ひとけた台になったら電熱グローブだけで耐えられるかなぁ。

年々軟弱モノになっていくので
今年は電熱ジャケット買おうか真剣に検討中w

では、気持ちがのってるうちに2016年verツーレポ先いきますよぅ!

 霧の摩周湖・・・

ぐんぐん高度をあげてやってきました摩周湖第三展望台です。
DSC_0866
硫黄山が今日もきれい!

もうちょっと駐車場が手前ならいい写真撮れるんだけどねぇwww
DSC_0877

さぁ、前回見れなかった霧の摩周湖なるか!

don2

DSC_0857
だよねーーーーーーーーー!

ええ、この快晴、この湿度ですからね・・・。

見る前から霧ないのわかってたもんっ!

ウルトラ摩周ブルーだぜい(ちょっとガスかかってる)!
DSC_0867
いつか、霧の摩周湖を見れる日は来るのでしょうかねぇwww

フォア様とエスト・ミオ
DSC_0881

ガスが広がってくる前にさくっと下山します。
0630301

ちょっと雲広がってきてて見渡せないけどここからの眺め好き~。
IMG_4356

 双湖台

阿寒横断道路に入って山道を走ると~

前回疲れててスルーした双湖台へ。

ここから見る湖が北海道の形♪
DSC_0888

雌阿寒岳も見えました。これも一度登ってみたい~。
DSC_0884

北海道の絶景とみちことワタシシリーズw
DSC_0772

そのあと山深い道を終え、牧草ロールの道を快走しました~。
0630302
さて、足寄まで降りてきた時点ですでに15時になっていました。
日没まで4時間で、美瑛までは結構な道のり。
道はふたとおり。
街の方に降りるか、糠平国道で大雪山をぐるっと回るか。

そりゃー楽しい方の道を行くよねーーーーー!

 水没のタウシュベツと廃線幌加駅

で、タウシュベツまでやってきました。
DSC_0897
相変わらずひっそりとしています。

橋が水没していますねー。
DSC_0892
前回きたときは同じ時期なのに水が少なくて橋の全貌が見えてましたけど、
これはこれで趣深いです。

森の中からフォア様とエスト・ミオ
DSC_0898

この苔むした感じがまたイイ。
DSC_0901

この緑のトンネルはかつてあった線路の名残だそうです
DSC_0896

タウシュベツから少し行くと、その廃駅まわりを散策することができますよ。
0630303
あっ、もちろんバイクで移動ですよ?w

 走る~走る~層雲峡を超えてひたすら走って美瑛まで

そして西日の差す十勝三又の白樺林を快走します。
IMG_4414
この時期に来るとルピナスが沿道にずーっと咲いてます♪

って、のんきにかいてますがすでに17時超えてますw
0630304

三国峠に来たときはすっかり太陽は山の向こう。
DSC_0778
次に三国峠くるときこそは、晴れた日中に来て赤い橋とエスト・ミオ撮ってやるw

大雪山をぐるりとまわると正面から夕陽が直撃!
IMG_4443
超絶走りにくかったけど神々しい写真が撮れましたw

もーノンストップ、休憩なしで先を急ぎまくります。
0630305
そして日没。北海道では夜間走るのコワイですが、あとは国道だけなのでちょっとコンビニ休憩。

この後写真はないけれど、19時50分頃美瑛の道の駅にたどり着きました。
ここでキャンプ泊のみっちゃんとはお別れ。真っ暗な中テントの設営させてしまって悪かったです。

タイトルに冠しました相乗効果で快晴ツーリング。
ワタクシは自他ともに認める雪女で荒天女。
で、みっちゃんはというとここ近年の大災害をすべて経験している災害女。
FBではワタシとみっちゃんが遭遇すると大荒れになるぞーーーー!と騒がれていたのですが、
強烈なマイナスエネルギーとマイナスエネルギーがぶつかり合って
相乗効果でとんでもない快晴続きとなった楽しい北海道ツーリングでありました。

夏は北海道、冬は暖かい地域へ渡り鳥のようにわたるみっちゃんに会いに行くのは、
バイク乗りの醍醐味を存分に味わえる気がします。

バイクとそこに通じる道さえあれば日本中どこにいたってまた会える。

さよならの対極にあるのがバイクだと思う。
「またね!」って言ってそれぞれの道を走っていって、それがまた交差するときは、
まるでその間のタイムラグがなかったかのように笑い合って、その刹那、その絶景の中を一緒に走れる。

みっちゃんに会うとね、バイクに出会えてよかったなぁと再認識できるのです。

2014年の6月に福島で出会いました。
2015年は9月に熊本で会いました。そして12月には長崎で再会。
2016年は6月に北海道で会いました。そして10月に福島、11月に和歌山で再会。
2017年は9月に北海道で会って、12月にはまた今いるとこまで会いに行くよw

ミ・エスト・ミオがくれた出会い、ひとつひとつを大切にしていきたいですね。

この日走ったルートはこんな感じ。
map0630

移動距離557.7km
ガソリン13.48L 1,631円
宿    3,240円
飲食  円

合計  円
データは発見し次第更新しますw

6件のフィードバック »

  1. こうやってブログを拝見させてもらってるとバイクってつくづく良い乗り物だなって再認識です(´∀`*) 日本全国で時々会うってすごいなぁ\(//∇//)\

    • >シリウスさん
      バイクに出会えてよかったなぁと思いますよね。
      彼女に会いに行くのは旅に出る口実になってますw
      赤い大荷物のフォア様をみかけたら是非話しかけてみるといいですよw

  2. グリップヒーター、電熱グローブ・・・なんて軟弱なんですか?(怒)

    寒い日はエアコンの効いた自動車です。ヾ(^▽^*おわはははっ!!
    ヌクヌクと病院に通っています。

    • >狸隠居
      なにをいっているのです。時代は電熱ジャケット、電熱靴下の時代ですよっw
      何卒お体おいといください。

      もうご老体ですからねっっっ!!!

  3. 北海道ツーレポ、楽しみに拝見させていただいています。

    美幌峠からの景色、双湖台、ほろか駅のホーム跡、
    私も訪れたことのある場所はかりですが、
    こうして写真で見せていただいても素敵な場所ばかりですね。

    天気も良さそうで写真もキレイで素敵です。

    • >メカ好きおじさん
      1年放置してたのに、北海道とタイトルにつけるだけで
      来訪数が連日600超えで、やっぱり北海道は別格だなぁと思いますw
      同じ場所でもいろんな季節、いろんな時間帯によって全然表情が違いますよね。
      それをいろいろ行って確かめられるほどの近さじゃないのが残念ですが・・・。

      今年の冬は流氷見に行こうって話になっています。
      どうか吹雪になりませんにようにwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)