2016北海道相乗効果で快晴ツーリングその8 5日目-2 羅臼観光とその最果て

2016北海道相乗効果で快晴ツーリングその8 5日目-2 羅臼観光とその最果て
2016北海道相乗効果で快晴ツーリングその8 5日目-2 羅臼観光とその最果て

昨日は久々に、
駒ケ根→田の原天然公園→開田高原→中津川→中央道・伊勢湾岸道路・東名→磐田→東名→東京
と、総移動距離600km超の高速移動が400km超え。

お尻がイタイ~。

やっぱり中央アルプス方面は体力勝負で1泊2日でも敷居が高いwww

 シリーズ:北海道の景勝地とみちことワタシw

この日二度目の知床峠www
みっちゃんの自撮り、スマホを手で持って景色と一緒にパチリするのが
超ツボにはまり、この後もシリーズができるほど撮りました。
DSC_0696
カメラ変えてからセルフタイマー使いづらくなったのであんま使ってなかったけど、これは手軽で便利~。
セルカ棒っていっとき日本でもはやったけど、日本人の気質にはやっぱり合わなくてすたれたねw最近みかけない。
人様の迷惑ってのを意識する日本では流行らないとは思ったけどね。

見事な雲がかかった知床の空の下、
IMG_3985 IMG_3996
緑豊かな自然の中をバイクで駆けぬける悦び。
ひとりでも楽しいけど、それが気の合う仲間とだったらなおさら楽しい。

これなんか一眼で撮りたかった~!
IMG_3991

 純の番屋でランチ♪

羅臼の道の駅を進んだちょっと先にある純の番屋。
DSC_0286
昼にはちょっと前だったので並ばずに座れました。

ランチはもちろんメニューの中で一番高いやつw
DSC_0699
知床海鮮らうす丼=2980円ナリ。カニのお味噌汁つき~。

ええ、別にツブ刺も頼みましたとも。
DSC_0289

真ん中のエビ。味が濃厚でちょっと今まで食べたことなかった味です。めっちゃうまー!
DSC_0287
ウニ・イクラ・ホタテ・カニはもちろん、ツブー!と数の子、鮭児という鮭の刺身ものってます。脂ものりのり。
他にもイカやらたこやら新鮮な魚てんこ盛り。

みっちゃんめっちゃいい顔してますw
DSC_0702
でも、ホント、そのくらいすんごいおいしかったー!

 羅臼国後展望塔

腹ごしらえした後は羅臼の展望台へ。
DSC_0291
ホントにすんごい快晴で、国後島の爺爺岳までがくっきり見えました。

ここは北方領土の資料館にもなっています。
DSC_0295

知床連山も見えましたよ~。
DSC_0293

 相泊までツーリング

ワタシ、知床は羅臼で終わりだと思っていたのですが、この先に相泊というところがあるのだそう。
IMG_4032
みっちゃんの先導で最果ての道を走ります。

これは天狗岩。
DSC_0297
天狗ならぬカモメが鎮座していましたがw

なんにもない、国後島だけが見える道をひたすら走り・・・
IMG_4054

今度は熊岩。
IMG_4043
言われてみれば熊みたいに見えないこともないw

熊岩と最果ての道と国後島と空と海の青。
DSC_0303
旅の大先輩のCB400と。エスト・ミオもこんな貫禄だせるようになりたいw

ナナさんポーズでみっちゃんw
DSC_0305

んで、そのそばのセセキの滝。
DSC_0306

シリーズ:セセキの滝とみちことワタシw
DSC_0705

そしてこれがセセキの湯
DSC_0710
北の国からで使われたそうですねー。

写真ではうまくうつりませんでしたが、海から湯気が出ていてちょうどいいお湯加減でした。
DSC_0315

でも、これ・・・なんか魔女の釜みたい(°m°;)
DSC_0319
北の国からが流行っていたころはきれいに整備されていたそうですが、
もう20年の前のドラマですからね・・・

 そして羅臼の奥の最果てへ・・・

もうね、なんか、すごいね!
DSC_0713
ここが果てですよ。果て。

北の果てとエスト・ミオ
DSC_0327 DSC_0321
こんな看板も。

実はこの先は絶壁を伝って知床岬まで行けるらしいけど・・・
北の国からの撮影に使われた純の番屋はこの奥にあるらしいけど、
ゴロゴロ石が転がってて歩くの大変とみっちゃんがゆっていた。
DSC_0323
ホントに雲ひとつない青空で、国後島が更にくっきり見えました。

シリーズ:北の果てとみちことワタシw
DSC_0712

帰りは羅臼のスタンドで給油~。
DSC_0715 DSC_0925
日本最北東端の証明書くれました!

 知床横断道路2往復ww

このあとみっちゃんは仕事なのでうとろに戻ります~。
IMG_4078 IMG_4097
帰りには羅臼岳の上の雲も切れて一日超快晴!

うとろの海沿いの道をきもちそうさげに走るみっちゃん。
IMG_4165
思いがけず知床をぎゅっと凝縮して案内してもらって得しましたよ~。

そしてこの日はまだまだ続く。

6件のフィードバック »

  1. 北海道シリーズ素晴らしいですね。

    こんなに晴れた羅臼見たことないです(^◇^)

    行きたくなるなぁ

  2. >総移動距離600km超の高速移動が400km超え

    タフ!!!
    どうやったら体力つくのか教えてくだしゃい。

    猛暑を引き寄せる胃弱より

  3. あ〜こんな青空の下で 走りたい〜!
    いつから腫れ女 あっ、晴れ女になったのかな?
    また、旅の妄想が ムラムラ~(^o^)b

  4. 大忙しの日々なのかなぁ〜
    10日間動き無し、さすがに心配に、なってます^ – ^

ほりりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)